掲示板過去ログ

日付 2002/10
はいはい

(無題)

お久です

30日公開版result.txt

レベル1500

二度目の修正です(^^;;

データ報告

報告です

久しぶりです

ふええ

修正前のもののデータですが

お詫び

パッド使ってみました

修正しました.

低難度化ですか〜

GGRのイラスト担当の梨音です。

月影の駄文

5億点超えました(笑)

お待たせしました

Re: 初めまして。

初めまして。

O.K!

Re:

台湾のゲーム番組で撃破伝を掲載したい

「撃破伝」、楽しんでます!

はいはい 投稿者:スタンドアロー  投稿日:10月31日(木)08時05分19秒

>こ鍋さん
今回から撃破伝では「賞」や「勲」といったアイテムを取ると一時的に自機のショットが
パワーアップされるっちうことで。もちろん「双」や「鋭」を取った状態でも同じです。
でも役に立てるかどうかはプレイヤー次第ですけどね。


(無題) 投稿者:こ鍋  投稿日:10月31日(木)07時06分14秒

 今、不可解な事がおきました。
 第二幕の蚊のあたりで、なぜか時機の弾が3方向に出てたのですが…


お久です 投稿者:KNB  投稿日:10月31日(木)06時57分06秒

 お久しぶりです。
 早速、撃0.96をプレイさせていただきました。
 ……まだ第一幕しかやってませんが。(^^;;;)
 やはり、主が簡単になってます。体力はすごいですが。
 玉のスピードが遅くなってます。ただ、スタンドアローさんの作戦だとこの場合左下端にずっととどまっていないといけなくなりますね。
 では、明日あたり遊戯させていただきます。


30日公開版result.txt 投稿者:いときよ  投稿日:10月31日(木)01時08分51秒

・SHOU:206/SHOUBonus:1860000/Score:436638100/Level:936
・SHOU:215/SHOUBonus:1850000/Score:447208800/Level:993
パッド&オートボム使ってます。


レベル1500 投稿者:いときよ  投稿日:10月30日(水)14時57分41秒

リプレイを見てみましたが、全然避けられてないです。
ただ、すぐに「充」が出るので、それで何とかなっている感じ。
オートボム使ってましたから。
http://lt.sakura.ne.jp/~kyosuke/temp/replay40.zip
に、0.96初版でレベル1500行ったときのリプレイデータを置いておきます。


二度目の修正です(^^;; 投稿者:管理者宮本  投稿日:10月30日(水)13時30分08秒

五面の音楽が鳴らない点を修正しました.他にも,内部的なミスを修正….
そんな訳で,26,28日に公開したバージョン0.96のリプレイデータは,30日公開版では
正常に再生できません.御了承ください(_o_)

>風来猫さん
パッド操作は,まるで感覚が違いますね.どちらの方がスコアが稼ぎやすいのかは
作者としても気になるところです(そのために記録も分けたのだし).
result.txtを見てみると,ラス面で結構稼いでいますね.
ボスで粘ると,かなり得点が伸びるという事か….

>いときよさん
>TOTALだけ貼るつもりが
いえいえ,おかげで貴重なデータが貰えました(^^)
しかし…ラスボスの時点でレベル750になるくらいで調整していたつもりなんですが,
1500だとシャレにならない位の弾速なのでは…? これって避けられる速度なんですか?(^^;;

>スタンドアローさん
ボス戦でミスすると,キャプチャが無い分だけ厳しくなるので,ザコを出現させるようにしました.
「鯱」でどうしようもない時は,蛸捕獲=>即ボムとかで何とかなると思います.

>じゅんきさん
海の音楽が鳴らないのは,明らかに作者のミスでした.すいません.
>HSPのプログラムの最後のほうに
はうっ 作りかけのオマケステージの部分が入っている!( ̄□ ̄;
(なお,プログラムを見れば分かるように,現在の撃破伝には入っていません)

>Iwasaki++さん
>ステージ4ボス
ステージ4のボスは,いわゆるキャラバンステージのような(たとえが古い)構造で,
敵を倒せば倒すほど,次の敵が出てきます.制限時間は100秒くらいです.
>フェードイン/アウト
こちらでも,液晶ディスプレイ使用時に,そんな現象が起きました.原因が全く分からないのですが….
「設定」出,描画方法を「交換」から「上書」に変えると,微妙に速くなる時もあるようです.
引き続き原因を調べてみます.
>P.S.
スペックは,まぁ問題ではないでしょう.今時の普通に使える性能のパソコンなら,
絶対に問題が無いレベルの処理しかしていませんから(笑)正常に動かないとしたら,
おそらくはプログラムのミスですね.


--------
やはりバージョンアップをすると来訪者が増えるという事実が判明.
しかし,初カキコが少ないのが微妙に寂しいですな….


データ報告 投稿者:いときよ  投稿日:10月29日(火)23時19分30秒

投稿の修正ありがとうございました。
さて、28日更新版のresult.txtを報告します。
・SHOU:221/SHOUBonus:1910000/Score:469909700/Level:1016
・SHOU:223/SHOUBonus:1630000/Score:493240600/Level:1027
5億点越えなくなっちゃいました(笑)。


報告です 投稿者:Iwasaki++  投稿日:10月29日(火)21時51分43秒

久々に撃破伝をプレイしたら、かなり忘れてました(爆
リハビリには、一週間ぐらいかかりそうです...

で、プレイした感想ですが、難易度かなり下がりましたねー。
これなら初心者でも、ある程度クリアできるでしょう。
ただ、今までの撃破伝になれていると凄まじく簡単な印象を受けました。
以前の難易度も、ハードモードかなにかで残ってくれるとちょっとうれしいかもしれません。
あと、難易度も下がったことなので、初期残機数を3機ぐらいにしてみたらどうでしょうか?


では本題に〜

いくつか動作がおかしかったので、報告です。

1.ステージ4のボスで、「鶏」のあとがなかった(犬と猪が登場せず終わった)
2.ステージ5の普通面の曲が流れなかった(上と関連してるか?)
3.フェードイン/アウトので動作がやたら重くなった。
4.エンディングの音楽が、スタッフロールの開始直後に終わる(フェードイン/アウトがらみか?)

SHOU:142 / SHOUBonus:620000 / Score:308562200 / Level:671

P.S.1
詳しいスペックとか、メールで改めて報告しましょうか?

P.S.2
Despairですが、レベル11までいけました。赤や緑が鬼ですね...

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ic_yas/


久しぶりです 投稿者:じゅんき  投稿日:10月29日(火)21時40分29秒

何日ぶりだろうか・・・・
撃破伝やったのは・・・
ヴァージョンアップしていたのでダウンロードしましたが・・・・・・・
すげー!、ほぉー!とかいってました
ちなみにバグ(?)見つけました。
海のステージの音楽が鳴りません。何度やっても。
うちの環境が悪いんでしょうか。
あと、HSPのプログラムの最後のほうに、
Stage Omake ・・・ステージおまけ
さらには、肺、肝・・・・・!?
まだ何かありそう。撃破伝は奥が深い


ふええ 投稿者:スタンドアロー  投稿日:10月29日(火)16時24分30秒

久しぶりに来たらバージョンアップされてるというので早速プレイしました。今までとは
細部の難易度が変わっているので逆に死にまくりだったですが、それでも私もハイスコア
5億突破させていただきました。ボムの波が前回よりかっこよくなってますね。あとアイテム
を取った後のパワーアップしたショットなんかも派手でいいです。

俺の友達が撃破伝でいまだに鯱が倒せないそうなので教えときますか・・・。


修正前のもののデータですが 投稿者:いときよ(原作版試験遊戯者)  投稿日:10月29日(火)16時07分04秒

修正前のもののデータですが、最高記録が出たときのresult.txtを書きます。
---Total---
BrokenEnemy 2119
BrokenEnemy(Laser) 1545
Capture 25
MaxLaserHit 100
MaxRate x222
SHOU 285
KUN 30
SHOUBonus 5510000
Score 960193400
ShootRate 92%
ShootRate(Laser) 54%
Level 1527
MissCount  6
Continue  0

---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---
*管理者によって訂正されました*
それにしてもレベル1527って…….


お詫び 投稿者:いときよ  投稿日:10月29日(火)15時59分43秒

ごめんなさい。TOTALだけ貼るつもりが、操作を間違えて全部貼って投稿してしまい、異常に長くなってしまいました。
しかも、どういうわけか今回に限り「自分の投稿の削除・編集」が効かないので、修正することができません。
お手数ですが、Totalだけに編集するなり全文削除するなりしていただけませんでしょうか。


パッド使ってみました 投稿者:風来猫  投稿日:10月29日(火)04時33分10秒

ロックしながら移動できるなんてずるい(笑
普通に遊ぶ分にはこちらの方が圧倒的に楽そうですね。
ただ一部の敵が撃てなかったりするので
極まったプレイをするとなるとちょっと困る‥‥のかな?

http://www.george24.com/~cbc/result.lzh
http://www.george24.com/~cbc/replay40.lzh
スコア3.2億、最終Lvは727でした。
リプレイを見ると後半全然パターンを覚えてないのがよく分かると思います(笑


修正しました. 投稿者:管理者宮本  投稿日:10月28日(月)15時36分43秒

26日に更新したバージョンに,微妙に問題点があったので,修正しました.
(鍛錬モードで選べないモードがある,等)
致命的な問題はありませんが,26〜28日にダウンロードした方は再度ダウンロードしてください.

>いときよさん
得点高騰化の原因は「賞」の上限排除にあったみたいです.
計算では,5億点くらい稼いだ場合,3.5億は「賞」で稼いだ事になる模様(^^;;
そんな訳で,この部分も修正しました.それでも5億は越えてしまうでしょうけど….

>月影さん
う〜む,甘口ですか.まぁ一応,今回の目的は達成されているみたいですね.
後は,得点を稼いだ場合に難易度が上手く変化してくれるかどうか….
セットアッププログラムはHSPで作ってありますが…見て面白くは無いかも(^^;;
所詮,ただのセットアップですからね.字を書いて,画像として保存する…の繰り返し(笑
一応,公開してみます.
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/GrpMake021025.txt

>梨音さん
どうも,こちらも書き込みありがとうございます.
今回のヴァージョンアップは,見た目はあまり変わりませんが,
かねてより(二年ほど前から^^;)要望が多かった難易度の低下を試みています.

>風来猫さん
ロックオンを使う必要が無くなるのは確かにちょっと寂しいですね.
今までは,通常弾が大して強くもなく,キャプチャも実は役に立たなかったから(笑),
ロックオンに頼る部分も大きかった,ということもありますし.
しかしまぁ,稼ぐ場合と安全に行く場合で攻略方法がハッキリ分かれる方が,
幅広いユーザー層に支持して頂けそうなんで,これもまた良いと思います(多分に言い訳
ちなみに,オプションの誘導弾の威力は,悲しいくらいに弱いです(レーザーの1/8)

<最後に・全てのユーザー様へ>
現状,ゲームバランスが今ひとつ分からないので,
できればクリア(してなくてもいいですが)時のレベル・得点等を教えて頂ければ幸いです.
ゲーム終了後,result.txtというテキストファイルがありますので,その中の
“----Total----”以降にある
SHOU,SHOUBonus,Score,Levelの値を教えて頂けると良いな〜,と.
なお,メールでこちらに送って頂いても,result.txtをそのまま添付して送って頂いても,
ここの掲示板に書き込んで頂いても構いません.


低難度化ですか〜 投稿者:風来猫  投稿日:10月27日(日)04時13分06秒

久しぶりの撃破伝、マウス操作で飲酒運転してみました(笑
1回目は海面で死亡、2回目で源1コンティニューのクリアとなりました。
得点はコンティニュー時に1億点くらい?
突然死することはほとんど無くなりましたね。
しかしオプションが誘導弾でザコをなぎ倒していったりするのを見ると
影時代から撃破伝に付き合ってきた身としては
このお気楽仕様は少々さみしくもあり‥‥(笑

稼ぎを考えないとなるとロックオンレーザーを使う機会がほとんど無いんですよね。
使わなければ点数も低くなってもっと簡単になるんでしょうが、
目玉システムを無視するというのも‥‥こればっかりは仕方無いのかな。


GGRのイラスト担当の梨音です。 投稿者:梨音  投稿日:10月26日(土)18時11分42秒

BBS10000HIT記念の書き込みありがとうございました。
そういえば聞きましたけど・・ ヴァージョンアップって本当ですか?
どうなるんだろう・・・ ちょっと興味津々です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9786/


月影の駄文 投稿者:月影  投稿日:10月26日(土)09時14分21秒

新版やってみました。
微妙に改造されてる敵を見るのって中々楽しいです。
でも、やっぱり「甘口」ですね(笑
え、「賞」などのアイテムを取るほど、敵の攻撃が嫌らしくなりますんですか?(謎文
面倒くさかったんで通常弾で強行突破してた・・・(汗
個人的には「主&従」のマシンガン、弾速が遅くて返ってかわしづらかったりします(^^;

管理人さん>
そういえば、撃破伝セットアッププログラムってHSPでできてるんですよね?
もしよかったら、ソース見せてもらえませんでしょうか?


5億点超えました(笑) 投稿者:いときよ(原作版試験遊戯者)  投稿日:10月25日(金)19時35分48秒

お久しぶりです。
新バージョンプレイしました。
私ですらジョイパッド使用で528,822,000点も行ったので、もっと上手な人ならとんでもないことになるんじゃないでしょうか。

ところで、クリアしたあと、「鍛錬」で第七幕よりも先に行こうとすると、「Could not open the BMPfile!」と警告が出て強制終了してしまいます。


お待たせしました 投稿者:管理者宮本  投稿日:10月25日(金)16時54分14秒

…誰か待っていてくれた人はいるんだろうか?(^^;;

特に目立った更新部分はありません(--; オマケステージも,製作中なんで入っていません(--;;
まぁ完全版に向けた中間発表と思っていただければ….
で,今回の更新テーマは,難易度を下げよう! です.詳細はreadme.txtを参照してください.
実際に難易度が下がったかどうかは,プレイする人によって変わってくると思いますが,
「点数を稼ごうと思わずに,ひたすら安全運転すれば,大抵の人は何とかクリアできる」
という感じになることが目標です.

それでは,皆様の遠慮無い御意見・御感想・バグ報告をお待ちしております(_o_)


Re: 初めまして。 投稿者:管理者宮本(Miyamoto)  投稿日:10月23日(水)12時43分34秒

最近は忙しくて更新もままならない状態ですが,
あんまり放っておくのも良くないので,近いうちに撃破伝のバージョンアップを
しようと考えています(あまり内容は進歩していませんが…)

>FILLさん
どうも初めまして,撃破伝作者の宮本です.
ダウンロードして頂き,ありがとうございます.
例の“お魚シューティング外伝”は,速攻でゲームオーバーになりますので
未だラスボスを見た事はありません(^^;; “G”は割と簡単だったんですが…

相互リンクの件,了解しました.少々遅れるかもしれませんが,リンクさせて頂きます.


初めまして。 投稿者:FILL  投稿日:10月21日(月)19時25分07秒

初めまして。
『FILLの夢工房』の管理人の、FILLという者です。
『GROOVY GAME REVIEW』からきました。

撃破伝やりました。
オープニングで、自機が太陽を背にした瞬間に感動して、
思わず涙がこぼれそうになりました。
あの感動は、タイトーの<お魚シューティング外伝>のラスボスが
現れた時に受けたモノ以上です。
その後は感動を通り越して爆笑し、
機体操作もままならない状態でした。
いや、ほんと善い作品でしたよ〜、あれは。

で、感動した勢いでリンクを張らせて頂きました。
ツールばっかり使用しているエセクリエーターのページですが、
相互リンクして頂ければ幸いです。

では、これからも味のある良作を期待しています。

http://http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9617/


O.K! 投稿者:管理者宮本(Miyamoto)  投稿日:10月 3日(木)19時54分17秒

Thank you for playing "Gekihaden".

Since I did not think that comment arrived from foreign country by no means,
your notice surprised me very much!

Although it is about your having said that you wanted to introduce in the game program of Taiwan,
O.K! I will be glad and will grant a permission.

P.S.
Would you teach the broadcast day, if it is decided that this will be broadcast?


撃破伝をプレイしていただき,ありがとうございます.
まさか台湾から感想が届くとは思ってもいませんでしたので,とても驚いています.
台湾のゲーム番組で紹介したいとのことですが,
もちろん喜んで許可させていただきます.

P.S.
もし放送される事になりましたら,放送日を教えていただけますか?


Re: 投稿者:管理者宮本  投稿日:10月 3日(木)19時12分28秒

>エスケーさん
撃破伝にハマって頂いてありがとうございます.
シュールな外見とは異なり,中身が真面目に作ってあるため,
プレイしてみてから驚いた,意外と面白い,などの感想が多く,
作者としてはまさに作戦どおりの結果になって,音楽担当共々喜んでおります.

本当は,やりごたえのない(易しい)ゲームにしようと思っていたんですが,
どうも上手くいかず…易しいゲームを作る方が難しいんだなぁ,と思っています.

エスケーさんのホームページの方も拝見させて頂きましたが,
フリーソフトに対する姿勢に大変好感を持ちました.
撃破伝の紹介の件ですが,自由に行って頂いて構いません.
御報告ありがとうございました.


台湾のゲーム番組で撃破伝を掲載したい 投稿者:arcmagic  投稿日:10月 3日(木)12時35分03秒

初めまして、台湾の方arcと申します。
私は台湾でgamaniaというゲーム会社で働いていて、「亜洲電玩asiagame」というゲーム番組で出演しています。
初めて台湾の友人から「撃破伝」を紹介してやりました、本当にすごいです!
過去のないアイデアがこのゲームで実現されて、本当に宮本さんに感心しています。
って、私はゲーム番組をやってるから、もしこのゲームを番組で台湾のみんなさんに紹介していいのかなと思って、一応このメッセを書いて、宮本さんにこのゲームの紹介などご意見を聞いてほしいです。
もしよければ、掲示板とかメールで返事してくださいませんか?
よろしくお願いおいたします。

http://www.gamania.com


「撃破伝」、楽しんでます! 投稿者:エスケー  投稿日:10月 1日(火)03時43分18秒

 はじめまして、宮本さん。エスケーなる者です。
 「ふりげ!」から来ましたが「撃破伝」の方にハマりまくってます。
 最初は「漢字」であることがネタになるとだけ思ってましたが、なんともやりごたえのあるシューティングに仕上がっていて…
 グラフィックが「漢字」なだけに、動作が軽快であることと、わかりやすいこと、そして何よりマウス操作がいいですね。「おら、おら、おら〜」とプレイしています。

 実は僕、シューティングは大の苦手で「撃破伝」もまだ、二面までしか行ってません。が、その楽しさは十分に味わっています。

 ということで、一時的ではありますが、僕のところのトップページで紹介しています。リンクフリーということなので、勝手にやってますが、よろしいでしょうか?

http://frpg.cside.com/

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ