掲示板過去ログ

日付 2003/03
撃破伝−オマケステージ

割り込んですいませんが…

美しく…

レス遅れ申し訳ありません(_o_)

通りがかりに

どうも

撃破伝−アイテム

バグ発見

ちわわー

過去ログ

依頼

一期打つ

ところで

一騎打ち

返事遅れまして申し訳ないです。

Ver0.98の修正

とりあえず,なるべく早く修正します…

オープンソースの噂など

また撃破伝

高速音楽

あの・・・

撃破伝−オマケステージ 投稿者:sdf  投稿日: 3月31日(月)14時59分10秒

ごみ(廃棄物)のステージはどうでしょうか。
出てくる漢字は、「屑」「缶」「瓶」「袋」「殻」
「本」「箱」「灯」………
ボスは………大型………「車(廃車体)」とかは?

汚いものですいませんが…………


割り込んですいませんが… 投稿者:Dr.K  投稿日: 3月29日(土)18時38分33秒

初めまして。Dr.Kという者です。
2、3週間前にVER.0.98の撃破伝をDLさせて頂きました。最高のシューティングです!友達の間でも流行ってるんですよ〜。
そして、この前やっとノーコンティニュー(失機8)で<>を倒し、2億5千万点を超えました。(ちなみに鼠・固定ロック・オートボムです。)
でも一騎打モードが出ないんです。鍛錬に「最終幕」は出るのですが…。他に何か出現条件があるのでしょうか?
在り来たりな質問で恐縮ですが教えてください。ここまで来たら、どうしても一騎打モードをやってみたくなりました。


美しく… 投稿者:こ鍋  投稿日: 3月27日(木)21時31分36秒

弾幕でなくても、5面の魚の体当たりで既に弾幕の役目を果たしてます。
いずれ、演出効果が弾幕の美しさに勝るときが来ます、きっと(おい)

それにしても、これ以上弾幕があるとクリアに支障をきたしますから…


レス遅れ申し訳ありません(_o_) 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月27日(木)21時06分58秒

引越しのゴタゴタが終わり,ようやく一息つきました.
六畳一間の引越しでも荷物は山ほど….

>sdfさん
蛤その他は,もともとレーザーで破壊できそうにない敵なので,得点表示が変になるようです.
冥の取り巻きを破壊したときの撃破率の異常もそのへんが原因みたいです.(^^;;
ご報告ありがとうございます.

>通りすがりさん
オマケステージは現在,2つ考えていて,そのうちのひとつは鬼攻撃のタイプにする予定で,
こっちはほとんど完成しています(公開していませんが).もうひとつは以前ユーザー様から
提案された体内ステージなんですが,全く製作が進んでいません(--;;
>Despair
コレを作った当時のPCは,PentiumPro(MMX初代)の200MHzでしたが,
だいたい40FPSくらいで動いていました.
OPTION画面の設定で言うと,動作周期25msくらい,その他の設定は初期設定のまま,
というくらいです.最近は液晶モニタで,動作周期を5msにすると本当に200Hzくらいで
動いたりしますね.すごい時代になったものだ(^^;;

>Cozyさん
>弾幕系
わたしの個人的な嗜好として,弾幕の美しいゲームは縦スクロールでないと面白くないと
思っていますので,撃破伝は弾幕以外の演出中心のつくりになっています.それに,弾幕系は
Cozyさんが述べられたような,らじおぞんで等の良作がすでに沢山あるので,
撃破伝で同じ事をやってもインパクトは薄いかな,とも思っています.
(それと,優れた弾幕を作るのが苦手なのも理由)

>夜風さん
う〜む,いきなりそう言われましても…(^^ゞ


通りがかりに 投稿者:夜風  投稿日: 3月27日(木)20時37分30秒

隠し面に、私の夢に出てきた「罪」と「罰」のコンビを入れよう〜(何


 投稿者:Cozy  投稿日: 3月27日(木)10時11分01秒

奏ずる=申し上げる
Noiz2saとかラジオゾンデって知ってます?異常な程の弾幕と高品質なBGM、そして高いテンションをもつ傑作です。ああいったノリを撃破伝で再現できないものでしょうか?(^^
また、残機を無限にしてプレイヤーが諦めるまで続く鬼ステージとかあるといいと思います。隠し面は作者さんでも無理なステージでひとつ(^^;


どうも 投稿者:通りすがり  投稿日: 3月26日(水)17時40分11秒

いつぞやは失礼しました。
突然ですが、最近Despairにハマっています。
「字幕」オプションに撃破伝へのルーツが垣間見られてニヤリとさせられました。
ようやくBゲームでスタッフロールが見られる程度の腕にはなったのですが、
このゲームの通常のスピードはどれ位のものなのでしょうか?
作者様の想定したスピードでのFPSを教えていただけると有難いのですが…

撃破伝、今回のバージョンアップで結構難度が増してますね。
いきなり鰯に弾を撃たれた時は結構ビビりました。
今後のバージョンで隠し面を入れることを想定している、と聞きましたが
そこはやはり鬼難度ステージになるのでしょうか。期待してます。
個人的にはそこであのオレンジ色の「鼠」と闘ってみたい、とか思ったり…
いや、何でもないです(汗)
どうも今回もいろいろと失礼しました。


撃破伝−アイテム 投稿者:sdf  投稿日: 3月23日(日)09時11分03秒

プレイヤーに不利なアイテムを考えてみました。

損 取ると得点が減る
戻 自機が初期状態に戻る
止 一定時間、自機を動かせなくなる
廃 取った瞬間にゲームオーバーとなってしまう(残撃等一切関係なし)

また、過去ログを見てみましたが、
「3 Tabキーを押すとものすごい高速化する」はバグでは
ないことがわかりました。


バグ発見 投稿者:sdf  投稿日: 3月20日(木)18時25分00秒

また撃破伝です。
実は、以下のようなバグを発見してしまいました。
1 撃破率の表示がおかしくなることもある
第三幕のボス「冥」の周りにある「嫉」「傲」「食」などを
光などで破壊してそのあと「冥」を破壊してクリアしたとき
撃破率が「拾割」以上になったり、場合によっては
「百割〜分〜厘」と出てしまったこともありました。
2 「蛤」を「波」「光」などで破壊したとき
第二幕の「蛤」を「波」(キャプチャーの自爆)で
破壊したり、むりやり(?)「光」で破壊したりすると、
100点が最小単位であるはずなのに破壊した所に
「拾」と出てしまいました。
3 Tabキーを押すとものすごい高速化する
ゲームをしているときにTabキーを押したら、旧バージョンで
スペースキーを押したときみたいにものすごい高速化に
なってしまいました。


ちわわー 投稿者:Hit  投稿日: 3月15日(土)01時44分19秒

こんにちは、Hitです。
ということで、宮本君に紹介してもらったゲームからHPをたどってきたよ。
早速、今夜やってみよっと。^^そいじゃねー


過去ログ 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月14日(金)01時58分14秒

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/bbs0302.html
↑ココとかにあります.

>DoRaさん
resultを見る限りでは,一騎打条件にあと一歩足りないような….
詳しくは過去ログに載っていると思います.

>高速移動
あれはかなり強烈なバグ(あくまでバグ)でしたので,今のバージョンでは使用できない
はずです.こればかりはゲームバランスも崩れるし,復活することは無いでしょう(^^;

>村雨さん
はじめまして,撃破伝作者の宮本です.
紹介を許可します.
スクリーンショットを撮る時は,ゲーム中にPrintScreenキーを押してください(^^)


依頼 投稿者:村雨  投稿日: 3月13日(木)14時45分47秒

はじめまして♪村雨っていいます。
撃破伝やりました^^
漢字だけのシューティングって面白いですね^^
しかも、なかなかシステム面もよくてやりがいがあって面白かったです。
そこで、撃破伝をHPで紹介したいのですがよろしいでしょうか?
紹介の場合は、スクリーンショットを使わせていただきますけどね^^;
よろしくお願いします

http://www10.ocn.ne.jp/~hokyu/


一期打つ 投稿者:Cozy  投稿日: 3月 8日(土)19時41分15秒

>DoRaさん
鍛錬において最終幕の次に出るはずですが、操作器、鼠ともに源をたおし、かつ鍛錬すべてにハイスコアを記録しても出てこなかったらバグの予感です。エンディングはちゃんと見てネームエントリーもしてますよね?


ところで 投稿者:こ鍋  投稿日: 3月 7日(金)18時28分20秒

 0.94あたりで出来た、操作機使用・ロックオン中のマウスによる高速移動はどこへ行ったのでしょうか?
 できれば復活してほしいです。


一騎打ち 投稿者:DoRa  投稿日: 3月 7日(金)16時49分04秒

一騎打ちの出現条件を満たしても、なぜか一騎打ちが出てこないんですけど?
これが僕のresult何ですけど
---Total---
BrokenEnemy 2010
BrokenEnemy(Laser) 1133
Capture 29
MaxLaserHit 53
MaxRate x126
SHOU 136
KUN 19
SHOUBonus 660000
Score 236060400
ShootRate 124%
ShootRate(Laser) 58%
Level 552
MissCount 11
Continue  0

ついでに源も倒したんですけど一騎打ちが出ないんです
誰か教えてください


返事遅れまして申し訳ないです。 投稿者:  投稿日: 3月 6日(木)23時54分30秒

過去ログ・・・前回来た時無かったような・・・?(言い訳)
とにかく、お答えいただけて幸いです。
まだまだライトなプレーヤーみたいなんで、頑張って追いつきたいです^^
有難うございましたm(_ _)m


Ver0.98の修正 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月 5日(水)00時59分54秒

撃破伝バージョン0.98の修正をしました.
一騎打モードを選んでも強制終了しないはずです.(修正前のは確実に強制終了する!)
で,バグの原因ですが……そもそも一騎打用のデータが入っていませんでした…
それと,修正前と修正後では記録データに互換性がありません(リプレイデータ含む).
御注意ください(_o_)


とりあえず,なるべく早く修正します… 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月 3日(月)18時01分22秒

>いときよさん
>一騎打しようとして強制終了
出現条件は伏せておくとして,鍛錬モードで「一騎打」を選択するとプレイできます.
「第一幕」が表示されている状態で左,もしくは
「最終幕」が表示されている状態で右を押すと「一騎打」は表示されますが,
前者の場合,強制終了してしまうかもしれません(--;;

>DoRaさん
>音楽が高速化する
これは原因不明です.音楽に関しては,特に細工もせずにMIDIを再生しているだけなので,
問題が発生したとすると,これはDirectXの仕様としか思えないわけです(つまりお手上げ

>sdfさん
>怒,鮪等
今回は面倒でしたので,この修正は後回しにしました.すいません(^^ゞ

>快さん
>オープンソース
晴れて撃破伝がバージョン1.0にでもなったら,ソースコードを公開する予定,
という奴ですね(要するに,その後の改良は放棄
MIDIデータに関しては…おそらく公開しないでしょう(^^;;
まぁ音楽担当が決める事ですが,現状でさえ暗号化してgeki.exeに埋め込んでありますしねぇ.

>リプレイデータの流用
現状では,違うバージョン間のリプレイデータは互換性がありません.
毎回,ゲームバランスの細部を微妙に調整しているので,互換性を持たせると
かなり難しくなってしまうので….


オープンソースの噂など 投稿者:Cozy_快  投稿日: 3月 3日(月)10時10分51秒

>>リプレイデータの流用
>えーと,流用という意味がよくわからないので,詳しく説明していただけませんか?(^^ゞ

多分「ヴァージョンの異なる撃破伝のリプレイを見る」ということだと思いますが

>範さん
こんにちは。通りすがりのCozyですが、隠し文字で答えをひとつ
一騎打ちはストーリーモードで真のラスボスを倒すことで鍛錬において選択可能となります(最終幕の次)。
ほかにも過去ログをみればいろいろな裏情報が(^^;

>作者宮本様
オープンソース化の際にMIDIデータとかは付いてきませんよね?


また撃破伝 投稿者:sdf  投稿日: 3月 2日(日)14時45分46秒

バージョン0.98でも、第一幕の「怒」や第五幕の「鰤」「鮪」など
捕獲すると普通に消したときと同じように「爆」「破」「滅」「壊」
になってしまうんですが…


高速音楽 投稿者:DoRa  投稿日: 3月 2日(日)09時37分16秒

5章で、ボスを倒してから6章にはいると時々音楽が高速になる。
ネームエントリーも時々高速になります。
バグですか?


あの・・・ 投稿者:  投稿日: 3月 1日(土)00時54分58秒

すいませんが、一騎打ちの仕方をお教えいただけないでしょうか・・・。
ふりーむから来て、初めてここ覗いて、初めて一騎打ちの存在を知りました・・・。
過去ログで見つからなかったので。お手数かけますが、お願いします。。。

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ