まあまあ。ネットだとそういうことも間々ありますからね。(経験者)
言いたかったことは
いや、そうではなく(^^;
↓そういうことじゃなくて
↓に一言
「狙」の消去
暑いですね〜今が夏本番?
やっぱり撃破伝に戻りましょう
漢論(謎続
漢字論(謎
漢字話に便乗して漢字話
ピンポーン!正解!!
(題無題)
漢字クイズ(撃破伝等とはあまり関係ないですが……)
初めまして&要望
主従従
わっはっは。
ふっふっふ。
主
Ver0.985感想
こうなるともっと楽なのに(笑)
なんとか・・・
漢通常弾のみクリア
驚
舞題
初めまして
続きの続き
漢で光撃率零割クリア・・できず。
過去ログをみて・・・
漢で光撃率零割クリア・・にならず。
えーーー!!
骨(コツ)
バグですよ(汗)>漢の鋭
瞬間移動
反省
さて、
本日二度目(爆
ALLくりあ〜
弱い犬ほど・・・
のーさぶじぇくと
マジ焦った!!
ラスボスmidi
(無題)
ちょっと、いいかなぁ!?
のぼるとかケイイチとか(敬称意図的省略)
(無醍)
全攻略
どういたしまして。
ありがとうです。
(無言)
違
豹
ありがとうございました。
レス
(無縁)
(無題)
撃破伝最新バージョン0985
旧(違
究!
0.985感想
(無題)
ベイブ
更新された撃破伝です(謎
撃破伝の更新です
謎
ハマグリは
倒
(無題)
難
源
堅
堅??
もうじき更新できるかな
|
まあまあ。ネットだとそういうことも間々ありますからね。(経験者) 投稿者:きょけ 投稿日: 8月31日(日)17時29分49秒
確認してきました。撃、激むずっ!「漢」使用での通常弾オンリークリアのときは便利かと思いました。コレがバグってことはないでしょう・・・・・と思うんですが。どうじゃろ。 敵機が全部透明になる技ないかな(笑
言いたかったことは 投稿者:ぼんばいえ 投稿日: 8月31日(日)15時50分36秒
あぁ、説明不足ですいません(滝汗 えーと、ちゃんと「狙」の効果は出てるんですが目には見えないようになる、 という事を言いたかったんです。いときよさんや月影さんの仰るとおりです。 「消える」ではなく「透明になる」が正しいんですw 誤解されるような言い方でスミマセンでした・・・。
いや、そうではなく(^^; 投稿者:月影 投稿日: 8月31日(日)15時14分19秒
ぼんばいえさんが仰ろうとしていたことは、 『ロックオンサイトが表示されないのに敵をロックできる』ということかと。ですよね?(^^;; 右クリックを押しっぱなしでスタートさせるとそういう現象になるんです。 撃でも凛でも、そして漢でも。機体の特性は大して関係がないです(^^;;; ただ、サイトが表示されないというだけで、それで頑張ろうと思えば頑張れます(^^;;;;
・・・まぁ、確かにその現象での「撃」はかなり役立たずですよね(^^;;;;;
注意:投稿したらいときよさんとダブってしまいました(ナイアガラ級滝汗
↓そういうことじゃなくて 投稿者:いときよ 投稿日: 8月31日(日)15時11分28秒
>狙が最初から出ているのは漢だけで、凛と撃は最初から出てきません そういうことじゃなくて、「狙」が存在・機能はしてるんだけど、一切目に見えない状態になってしまうということですよ。 「狙」が透明になってしまうんです。
↓に一言 投稿者:こ鍋 投稿日: 8月31日(日)14時27分25秒
>狙が消える あの、狙が最初から出ているのは漢だけで、凛と撃は最初から出てきません。そして、ぼんばいえさんの言うとおり、一瞬押しただけではすぐに消えてしまいます。 あなた、撃凛漢それぞれの特性を理解してませんね?
「狙」の消去 投稿者:ぼんばいえ 投稿日: 8月31日(日)05時40分48秒
どうも、ぼんばいえです。ちょっとした発見を・・・(知っている方ゴメンナサイ。
先ほども撃破伝をプレイしていたんですが、ある発見をしたので書きこまさせていただきます。 なんだかよくわかりませんでしたが一度「狙」が消えた状態のまんまゲームが始まったんです。 右ボタンを押しても押しても「狙」が出てこないので一瞬「マウス逝ったか?」とか 思ったけど、これって右ボタンを押したまま始めるとそうなるんですね・・・。知らんかった・・・。 凛でやると勝手に敵に「捉」がついてって面白いですw 漢は慣れれば通常とあまり変わらないかもですね・・・。 ・・・でも撃じゃ戦いようが無さそうですw「狙」見えないしw
仕様ではなくバグ、ってことはありませんよね・・・?
※やり方としては機体選択画面でまず左ボタンを押してすぐに右ボタンを押すとなるようです。 「カチカチッ」ってな感じで。(強制的にオートボムになりますw)
暑いですね〜今が夏本番? 投稿者:管理者宮本 投稿日:
8月30日(土)22時07分18秒
漢字の由来等々については,作者への質問はご勘弁を(笑 こんなゲームつくってても,文字に造詣が深いわけではありませんので(^^;;
>きょけさん >無料で遊べるゲーム集というCDつきの雑誌(?)に撃破伝載ってました。 以前ほどではないですが,最近でも時々雑誌の掲載依頼が来ます. そうすると大抵は見本誌としてその雑誌を無料でもらえるんですが, フリーソフトを公開するメリットは実質上,これだけかもしれません(笑
>月影さん >どうもコンティニューで「遊戯継続 非」すると戦績が変になるみたいです なるほど,そのあたりの動作が怪しいですか(^^;; 報告ありがとうございます,調べてみます.
>てあさん 記録の中の, SHOU
1 が,すっごーく気になる(笑) この一個の「賞」は,四面の最後に取ったんですよね?ね? (そうでなかったら絶対にバグだよなぁ-_-;)
>マツモトイワシさん >紫の攻撃 そういう避け方があるんですか.どんどんボロが出てきますね(^^;; まぁ致命的な問題でも無さそうだし,これは今後も「裏技」として残しておきます. (直すのがちょっと面倒くさいだけですが)
>ぼんばいえさん 初めまして,ダウンロードしていただきありがとうございます. しかし……最初から「漢」で挑戦して,四面までノーミスで行くのはかなりの強者ですよ(笑) 「凛」の操作に慣れれば,全面クリアも難しくない腕前をお持ちと思われます. 「源」を倒すには,攻撃を覚えるしかないでしょうね.「鍛錬」モードで「源」と いきなり対戦ができますので,これで特訓すると良いと思います.
>いときよさん >凛の弾 確かに少し見難いですね.緑色あたりに替えてみましょうか. そうすると今度は背景との関係で見えにくくなりますけど, 自機の弾は見えなくても困らないから(笑)良いかもしれませんし. >レーザーのリンク 個人的には,あの時間の微妙な短さが気に入っています(^^;; 「画面から全部のレーザーが消えた瞬間」=タイムリミット と, 覚えやすいので初めてのプレイヤーも慣れやすいと思いますし. ただ,肝心のレーザーの飛び方がランダムなので, いくつ連鎖できるかが運任せになりやすいですけれど(汗
>Wingさん う〜む,こんなところにも修正個所が(--;; 報告ありがとうございます.エンディングの部分はいつもバグが多いですね. あと,マウス操作でなくても(ジョイスティックでも)この文章が出るのも同じくバグです(^^;;
>sdfさん 「従」の倍率はx1ですから,レーザー10回ヒットで破壊すると10倍になります. 元の得点が10万点なので,一千万出すにはレーザー100回ヒット. 「漢」でなければおそらく無理でしょう. >艦と卵 理由は簡単,画面上の敵の総数が一体になった時点で艦は自爆するように設定されているからです. そういう訳で,砲を倒した瞬間に卵が出ると,艦が爆発しません. バグといえばバグなのですが,艦と砲の両方を倒すための裏技とも言えますね.
>eagleさん 初めまして,書き込みありがとうございます. CD音源に関しては,現状では再生トラックの設定を行えません. (現在のCD再生機能は,とりあえずどのPCでも問題なくCD再生ができるか, を知ることだけが目的だったので) 将来は,再生トラックの設定ができるようにするつもりです.
やっぱり撃破伝に戻りましょう 投稿者:sdf 投稿日: 8月30日(土)20時17分58秒
既にこの掲示板に出ていると思いますが、 「艦」の「砲」を全部落とした場合、 普通は「艦」も爆発しますが、「卵」がでてきた場合は 「卵」が消滅しない限り「艦」が爆発しません。 なぜでしょうか。
漢論(謎続 投稿者:こ鍋 投稿日: 8月30日(土)19時30分51秒
なんかかなり「多分」がつくのですがご了承いただきt(略
>漢 現代人にとって中国というのは、「中国という場所にある国」ですが、昔の人にとっては「○(王朝名)という国」というイメージだったらしくて、確かに漢だったころは「漢」だったし、唐の頃は「唐」、そして遣唐使が廃止されてからは、中国から伝わった文化や建築などを「唐○」などと読んだりとかしてますね。(ちなみに、金閣寺の三階目は「唐様」と呼ばれています) ええと、「漢=男」について、多分本来「漢」とは「そのような人」を表すのかと。「暴漢」「熱血漢」「痴漢」などで、多分そういう人は男に多い(笑)ので、現代はいつの間にか「男」をさすようになったかと。 たまに男のことを漢と書いて普通に文章を書く人がいます(ぇ
漢字論(謎 投稿者:月影
投稿日: 8月30日(土)18時32分36秒
◆漢の云々(^^;
漢は多分「おとこ」の読みはないと思います。
ただ、意味の一つに「おとこ」がある、これは確かです(by漢語林)
昔から「漢王朝」から伝わってきたから「漢字」なんだ、ってずっと信じてたんですが、
どうやら「漢」は中国そのものも指すみたいですね。そしてなおかつ、「おとこ」の意味もある・・・。
「男文字」だから「漢字」なのか、「中国」だから「漢字」なのか、はたまたその両方か、それともまた別の謂れがあるのか。・・・結構奥が深いですねぇ(^^;;;
「おとこ」のイメージは私も同じです。「男」は単に生物学的特徴を見た「おとこ」で、
「漢」は精神面にまで分析を浸透させて・・・って、自分でも何書いてるのか分からなくなってしまった(爆
「アルファベットとかより漢字は数段面白い」、私も賛成です。アルファベットは所詮記号。
それ自体に何の意味も無く、カナ文字みたいにバリエーション豊富でもないですし。
まぁ、パソコンにとっては形が単純なアルファベットの方がラクでいいんでしょうけどね(苦笑
漢字話に便乗して漢字話 投稿者:きょけ
投稿日: 8月30日(土)17時10分45秒
漢:ところで『漢』の字は本当に「おとこ」って読むんでしょうか?広辞苑でひいてもなかったっす。当て字かいな。月影(敬称略)説が有力か?ちなみに2つの『おとこ』の字に関して、
おとこ:@男。ようするに男。一般にヒトのオス
A漢。男気あふれる男の中の男。すなわち、オトコ・オブ・オトコ
という検索結果(というかイメージ)が『きょけ脳内事典(Ver0.74)』からでてきましたがどうでしょうか(訊くな)?
鼓腹撃壌:分からん以前に知らなかった(笑 故事からでた四字熟語なんでしょうねえ。要勉強
「アルファベットとかより漢字は数段面白い」とは友人の言。以上、漢字話
ピンポーン!正解!! 投稿者:sdf
投稿日: 8月30日(土)16時02分03秒
↓白文字を使ってみました。
失敗したらすみません。
正解は □…(2)鼓 △…(1)撃
「鼓腹撃壌」になります。
「鼓腹撃壌」の意味…世の中が平和なことをあらわす
「鼓腹」は腹鼓を打つこと、「撃壌」は
…(1)壌は、木製の靴のような形で、一つを地に立て、
他の一つを投げ当てる遊び
(2)地面をたたいて拍子を取る
(3)木製のこまを打ち付ける
その他色々な説がある。
(題無題) 投稿者:月影
投稿日: 8月30日(土)15時53分41秒
◆eagleさん
初めまして!月影です、どうぞよろしくです。
・・・”CD音源の順番”と言うのは、残念ながら私の管轄外なので・・・割愛・・・(逃!)
◆スクイズ(大違)
ニヤ( ̄ー ̄)「鼓腹撃壌」ですな?
そういえば漢字って「男の字」ってことなんでしょうか?(ぇ
古典でも「おとこもじ」といえば漢字だといわれましたし・・・そういう意味で”漢”なんですかねぇ(^^;
漢字クイズ(撃破伝等とはあまり関係ないですが……) 投稿者:sdf
投稿日: 8月30日(土)15時11分42秒
□腹△壌
どれが入る?
□ (1)笛(2)鼓(3)琴
△ (1)撃(2)凛(3)漢
初めまして&要望 投稿者:eagle
投稿日: 8月27日(水)23時24分25秒
漢で源の前に4億で沈むぐらいの腕前です。
ところで、CD音源の順番をいじれるようにならないでしょうか?
ケツイ&大往生の奴をどうしても使いたいのですが。
主従従 投稿者:sdf
投稿日: 8月26日(火)19時55分24秒
「撃」でも「従」(破壊可能)を攻撃しつづけていれば、
爆発して消滅しましたよ。でも、「千萬」は出なかったけど。
わっはっは。 投稿者:きょけ
投稿日: 8月25日(月)14時24分22秒
ほんまや!!千萬でましたで!!だけど記録は三千萬(笑。第一幕、どんなにがんばっても3・4千萬が限界ですからねえ(四千萬はきつい)。コレなら五千萬も行きますね・・・って、一幕で五千萬ですか。すごいですね。
従一体で千萬・・・ウラワザでしょうか。
ふっふっふ。 投稿者:月影
投稿日: 8月25日(月)13時06分50秒
私が第一幕で五千萬点を弾き出すために使った方法が、ついに暴露されてしまいましたね(^^;
壊れる方の”従”にきょけさんの戦法で(?)レーザーぶっ放しまくっていたら、「千萬」とかってでましたからね(^^;;
壊れない方・・・う〜ん、多分そうだと思います。
片方の”従”を潰した後に、もう片方にレーザーを集中させると”主”ともども死にましたし。
・・・旧版で記憶もあやふやなので信用はできませんが(^^;;;
主 投稿者:きょけ
投稿日: 8月25日(月)11時55分25秒
xがまう:漢でクリアしてもそうだった気が。どうだっけ。違ってたらごめんなさい
主:今更かもしれんですが、壊れないほうの「従」にダメージ与えると「主」のダメージになるんですか?ちょっとした技を使って壊れないほうの「従」にかなりの数のレーザーをくらわしましたが特に変わらずいつもどおりでした。
ちょっとした技:白文字というのを試してみたいだけです(笑。既出かも知れんし、別に技っちうモンでもないし。では下の行から。(失敗したらすみません)
漢でのみ可能です。従がにゅ〜っと伸びて(増えて?)ウニョンウニョン動くパターンがありますよね。伸びる前に「狙」を従にあわせとくと出てきた他の従にも全て「捉」がつくので発射。引っ込んでひとつになったところに間髪いれず「狙」をあわせるとすごい数のレーザーがわんさか出てきて従を集中攻撃。なかなか綺麗です。
Ver0.985感想 投稿者:Wing
投稿日: 8月25日(月)09時27分40秒
前回のカキコがVer0.96で殿の攻略について議論していた頃なので
相当間が開いてます(汗
使用機:凛、オートボム:有、コントローラー使用で1.8億でした。
長い間やっていなかったので源を倒すのがやっと(残機零)でした。
今回移動範囲の縮小によって雑魚が大量に現れる場面や
主(従を伸ばす)・焔(網目状の炎)が特に避けにくいと感じました。
バグなのか意図的か判断しづらいのですが
(ネタバレ)
凛でクリアしてもエンディングでは
「ねずみかたてに げきがまう」になります。
(ここまで)
こうなるともっと楽なのに(笑) 投稿者:いときよ
投稿日: 8月24日(日)18時57分33秒
「凛」って、自分の弾の色と敵の弾の色がかなり似てますよね。
そのせいで、敵の弾をよく見失います。
全然違う色にしてもらえると楽なんだけどなあ(笑)
あと、「漢」ですが、レーザーのリンクがつながる時間があとほんの少し長ければかなり楽になるのに(笑)
なんとか・・・ 投稿者:ぼんばいえ
投稿日: 8月24日(日)16時32分31秒
てあさんアドバイスありがとうございます♪
凛で挑戦してみたところ意外とすんなりと源まで行けましたw(残凛零でしたがw)
当然倒せるわけも無く、あえなく沈みました。あの猛攻撃はすごいな・・・。
次は打倒源に向けて精進して行こうかな・・・。凛で・・・。
(パイロットは漢のが一番好きなんだけどなぁw)
漢通常弾のみクリア 投稿者:てあ
投稿日: 8月23日(土)23時14分06秒
|||ロ`) 一歩遅かった。
---Total---
BrokenEnemy 1674
BrokenEnemy(Laser) 0
Capture 0
MaxLaserHit 0
MaxRate x0
SHOU 1
KUN 0
SHOUBonus 00
Score 41764700
ShootRate 89%
ShootRate(Laser) 0%
Level 6
MissCount 5
Continue 0
|||つロ`) .。o( しかも点数悪いよ。)
キャプチャしちゃうと光撃率上がる&通常弾の方が強いということで、やっぱり通常弾のみになりますね(笑
>>ぼんばいえさん
おはつですー。えーと。撃または、凛を使う方がよろしいかと思います・・(笑
漢は得点稼ぎ用のもんらしーので・・・。
|||-`) .。o( 個人的には漢のキャラクターだけちょっと苦手。 )
<追記>源では「鋭」を使いました。
驚 投稿者:きょけ
投稿日: 8月23日(土)22時27分01秒
す、すげー・・・・・漢の通常弾クリア・・・・できるもんなんですねえ・・・・
・・・・すげー(そればっか)・・・・ぃよっしゃ、僕も挑戦してきます〜
雑誌といえば無料で遊べるゲーム集というCDつきの雑誌(?)に撃破伝載ってました。紹介にページを半ページも使ってありました。
舞題 投稿者:幻
投稿日: 8月23日(土)21時32分27秒
はじめまして、幻と申します。
やや昔から来てたのですが、そろそろ馴染まなければという事で・・・
まぁ、よろしくお願いします。
漢通常弾のみクリアをしました。0.981時代のものなので何とも言えませんが・・・
---Total---
BrokenEnemy 1833
BrokenEnemy(Laser) 0
Capture 0
MaxLaserHit 0
MaxRate x0
SHOU 1
KUN 0
SHOUBonus 00
Score 42673400
ShootRate 90%
ShootRate(Laser) 0%
Level 10
MissCount 5
Continue 0
初めまして 投稿者:ぼんばいえ
投稿日: 8月23日(土)20時11分44秒
はじめまして、皆様よりは確実に撃破伝が下手な、ぼんばいえという者です。
撃破伝はとある雑誌で知り、それからプレイさせていただいてます。
えと、今回ココに書き込ませていただいたのはアドバイスが欲しいからです(ぇ
実はまだ源を拝見した事が一度も無いんです(泣)ノーコンで殿まで行った事も・・・。
第4幕まではほぼノーミスで行けるのですが、その後の海で残機が半分減り、
さらにその後の空でほぼ0になり、焔にとどめをさされています(ぉぃ
その度にマウスのせいにしています。自分の力量の無さに悔やんでます。
ちなみに使用機は漢です。ほぼ漢しか使ってませんw
漢で光撃率零割クリアー・・・皆様はすごい事をやってますね・・・。
続きの続き 投稿者:マツモトイワシ
投稿日: 8月23日(土)16時46分49秒
過去ログにある裏技?の続きの続きです。
見てみてください
上のやつが証拠です。
注)これは撃破伝ver.0.981で操棒使用のときのみ可能です。
漢で光撃率零割クリア・・できず。 投稿者:月影
投稿日: 8月23日(土)15時09分41秒
同じく、攻撃率零割クリア、失敗しました(−−;
しかも源戦で「遊戯継続 非」という無様な格好(−−;;
3幕一部(鋭取った直後から)、5幕全般、鳳がキツイです。
5幕で誤って鰤をキャプチャ、誤爆させたのにトータルでは0%・・・う〜ん。
↓恥さらし
---Total---
BrokenEnemy 1911
BrokenEnemy(Laser) 0
Capture 2
MaxLaserHit 2
MaxRate x12
SHOU 2
KUN 0
SHOUBonus 00
Score 24625300
ShootRate 91%
ShootRate(Laser) 0%
Level 0
MissCount 8
Continue 0
どうもコンティニューで「遊戯継続 非」すると戦績が変になるみたいです。
過去ログをみて・・・ 投稿者:マツモトイワシ
投稿日: 8月23日(土)13時10分52秒
過去ログを見ててDurandalさんの投稿で、「(源の)紫の攻撃は、防げない」ってかいてありましたけど、下の白い文字で書いたことをすれば見えます。
ここから/////////////////////////
源の旁の部分(原の所)に入ってロックオンレーザーを連射してずっと無敵状態になれば
簡単に防げてしまいます。
/////////////////////////ここまで
漢で光撃率零割クリア・・にならず。 投稿者:てあ
投稿日: 8月22日(金)20時45分13秒
漢で光撃率零・・を狙ったのですが、厳しいですね。
一応源まで倒しました。が、光撃率(ShootRate(Laser))が7%に・・・。
キャプチャーを使うと、レーザーを発していなくても零割零分一厘とかになったりします(笑
一応結果を・・・。
---Total---
BrokenEnemy 1868
BrokenEnemy(Laser) 0
Capture 12
MaxLaserHit 2
MaxRate x8
SHOU 4
KUN 0
SHOUBonus 00
Score 44650500
ShootRate 92%
ShootRate(Laser) 7%
Level 4
MissCount 6
Continue 0
備考:MaxLaserHitが2なのは、灼をキャプチャした時に誤爆したため・・・。
っていうか、漢って通常の弾の方が、広や鋭より強いですね?(笑
えーーー!! 投稿者:月影
投稿日: 8月22日(金)17時35分12秒
バグなんですかーーー!!? 修正するんですかーーーーーー!!!!??
そ、そんな・・・・・・ざ、罪悪感が・・・。
頼みますからあれだけはーーーー・・・・・(必死
◆自己流艦の潰し方・漢(コツもへったくれもありません(大汗))
自己流とか書いてますが、基本的に(=ほとんど)きょけさんのと同じです(^^;
ただ、私の場合は、それぞれの砲座を一つ一つ潰していては面倒くさい撃たれる危険性が高まるので、
オープニングデモの「凛」の如く、一気に潰しにかかります。それでも一番手前の砲座は先に潰しますけど。
テキトーに飛び回って何処の箇所(本体含む)からもロックの音が聞こえなくなったら、発射!!
全ての砲座が破壊されたと同時に後方から「充」の卵が出現し、「艦」は丸腰なのにも関わらず沈みません(笑
で、あとはぼ〜〜〜っと「艦」が沈むのを待つばかり。
沈んだら、「艦」の「賞」と「卵」の「充」を回収し、城内へゴー(^^;;
骨(コツ) 投稿者:きょけ
投稿日: 8月22日(金)16時45分12秒
>管理人さん
不肖ワタクシめの艦の捌き方を。
艦:できれば衛を捕まえておいたほうがいいかも。まず一番手前の砲(でしたよね?)を弾よけながらロックオン8回→レーザー発射で破壊(卵登場)。コレで格段に自機に弾が来なくなりマすが油断禁物。同じように他の砲も8回ロックオン→レーザーで破壊。ロックオン完了してからレーザーです。うまくやれば賞が砲の数だけ取れます。艦本体から搾り取るのはかなり難しいですね。撃でも最初にまず一番手前のやつから無傷で卵を出せるか(出せなくても破壊できるか)がポイントです。・・・もし管理人さんがすでにこのやり方でやってたら・・・・恥
漢のコツ:月影さんの言うとおりやっぱよけまくってレーザー乱射でしょうね。漢でロックオンするときは自分から近づかないといけないのでロックオンは敵に「狙」がかする程度が良いかと。通常弾はボス以外使わないのが僕のポリシーです。捕まえた敵を盾にしたりレーザー発射後の無敵時間を利用したり・・・コレはどれでも同じか。
バグですよ(汗)>漢の鋭 投稿者:管理者宮本
投稿日: 8月21日(木)22時53分31秒
>てあさん
硬&親子はボムと組み合わせれば可能かもしれません.
羊はどうあっても無理でしょうね(笑
とりあえず明らかに“絶対に無理”な部分は直すとして,
上手くやれば全滅できる/できないの境界が,現状では微妙すぎてわからない(^_^;;
>きょけさん
賞・充の得点の方は操作していません.
これらのボーナスは自機がやられるとかなり大幅に下がるようになっています.
ミスせずに完璧に回収を続ければ,最終的には一顧二百万くらいになりますよ.
>マツモトイワシさん
正直なところ,漢のコツは作者の私も教えて欲しいですね(笑)
特に七面全般の敵の捌き方.中でも特に艦と宰・・・
漢は半分,冗談で追加した機体だったんで,得点稼ぎ用として重視されるとは思ってもみませんでした.
>月影さん
そういえば撃破伝に曲を追加しても,Midi集の方は更新していないから,全曲は入っていないんですね(^^;;
暇があったらMidi集のほうも更新しておきます.
>漢の通常弾
それは残念ですが当方のミスです(笑)修正しておかないと.
>LZHさん
いわゆるMidi集のバグですね.Xp使っていないから,最初は何の画面かわからなかった(笑
…文字が変になっているところも修正しなければならないですね.
音楽の再生速度が変になる症状は,撃破伝の方でも時々見られるんですが,
どうも原因が分からないんです.対処法としては…現状では“何度も起動してみる”
といった所でしょうか….そんな訳で,対策が取れず申し訳ありません.
>こ鍋さん
光撃率を諦めて通常弾で片っ端から潰していけば,ある程度は全滅に近いくらいまで
持っていくことは可能なんですねぇ.
>ああ、今回こそ宮本さんの故意であって欲しいです。
確かに,難易度の高い漢に与えられた,ささやかな特権と思えなくもないですが…
いや,でも,どう見ても製作ミスでしょう?(笑
そもそも漢については,難易度を下げる方向で調整しようと思ったことが一度もありません(笑
通常攻撃でさえ“これは使いにくいだろうなぁ”というのを考えて組み込んだくらいですから(笑
瞬間移動 投稿者:kou
投稿日: 8月21日(木)22時38分58秒
>こ鍋さん
あははっ。ぼくもやってました。
鳳を倒した後とかひまなんで。(笑)
反省 投稿者:きょけ
投稿日: 8月21日(木)20時09分42秒
>マツモトイワシさん
了解ですというかまあそれが普通でしたね。すいません。
攻撃率零割クリア:凛だと簡単でしょうね。広とか撃ってるとめっちゃ気分がいいですね。漢かあ。弾は使いにくいからちょっとむずいかな・・・。第4部、漢の鋭が通用するんですか。ぼくは第4部で通常弾で卵を破壊したことがあるんですがこれもどうなんでしょう。気のせいかも知れんです
さて、 投稿者:こ鍋
投稿日: 8月21日(木)19時21分04秒
>月影さん
漢で光撃率零割クリアですか…やってみよ(殴
>第四幕で漢の鋭が通用する問題
ああ、今回こそ宮本さんの故意であって欲しいです。
0.94のときは、キーボード操作でロックオン中にマウスで自機がとんでもないスピードで動かせる、という致命的なバグがありましたね。これがあればすべてが楽になったのになぁ…ちぇ
>広告について>ヨシモトさん
あっそ。
>アク禁
確か、同じTeaCupでもLevel0はアク禁できなかったはずですが?
本日二度目(爆 投稿者:月影
投稿日: 8月21日(木)15時22分53秒
マツモトイワシさん、アドヴァイスどうもです(^^;;;
自覚はしていてもついつい・・・ったく、精神修行が足りん(笑
◆はぅとぅ"漢"(意味不明)
アイツは、機動力をフル活用してレーザー乱射に限ります(^^;;
通常弾で立ち向かうならお気に入りのキャプチャキャラを使うとよろしいかと。
・・・オートボムは必須の方向で・・・・・・・。
ちなみに、現在「漢」で光撃率零割クリア目指してるんですが(馬鹿約一名)、
「漢」の「鋭」は第四幕で通用するんですね(ぉ ワザとですか?
できればこの症状は現状維持していただきたいですが・・・。
ALLくりあ〜 投稿者:マツモトイワシ
投稿日: 8月21日(木)13時40分17秒
やった!撃で全部クリア。凛でもクリア。でも、漢が難しい。だれかコツを教えてください。
月影さん・きょけさん>
ここでは、荒らし・広告は、放置(無視)するんですよ〜。(このページの一番上のほうにかいてあります。)
こんな輩は、みんなで無視無視!
管理人さん>
確かこの掲示板って、特定のひとを書込み禁止にできましたよね・・・?
弱い犬ほど・・・ 投稿者:月影
投稿日: 8月21日(木)09時16分25秒
◆ぐち
そんなに”良質な”出会い系サイトなんだったら、別に宣伝しなくたって人は集まるはずですからね。
宣伝カキコがサイトそのものにマイナスイメージを与えてるってこと、わかんないんですかね。
まぁ、分かんないからこんなばかばかしいこと書いてるんでしょうが。
◆びーじーえむ
うちの撃破伝では、なぜだか第二幕の曲が2倍速で再生されることが多いです(^^;
まぁ、曲そのものが短いんで、すぐに直ってしまうのですが・・・w
◆げきみでぃー
機体選択の曲やオープニング試作機に搭載されてた曲の完成版も付け足して欲しいなぁ・・・と思う今日この頃であったりします(ぉ
のーさぶじぇくと 投稿者:きょけ
投稿日: 8月20日(水)22時54分31秒
しつこいねえ。 。月影さんの案に賛成一票かも
音楽といえば、鍛錬モードでクリアしたあととか、たまに早くなったりします。それもイイんですけど。
マジ焦った!! 投稿者:ヨシモト
投稿日: 8月20日(水)22時34分32秒
アンチ出会い系の俺がうかつにもはまっちまったぁ!
!だって女の子からの返事も早いし、
すぐ会えるんだよ!今のところ5人中全員決めてやったぜぇ!ニヤリ。。。
ココはチェックしといたほうがいいかもな〜♪
http://kingobject.cc/bbs/
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ラスボスmidi 投稿者:てあ
投稿日: 8月20日(水)19時09分43秒
ラスボスの曲が脳内BGMで永遠ループしててしょうがなかったので
こちらでGekimidiを再ダウンロード(笑
やっぱりいい曲ですねぇ。イントロが特に好きです。
replayXX.datファイルの再生もしてくれないかなぁ、と無茶なコトを思ってみる(笑
>>LZHさん
えーと。up308.gifが好きです。
なにやら直接クリックで見れないですね。ディレクトリ掘ると見えるので、それ書いておきます。
余計なお世話ならすみません。
YAMAHA AC-XG WDM Audio
Microsoft MIDI M Audio
YAMAHA AC-XG WDM XG Synth [w・・・ハ変wワミマwt・ ←文字化け
Microsoft GS Wavetable SW Synth [変wワミマmt・ ←同じく文字化け
Microsoft Synthesizer
以上です。原因は自分にはわかりませんが・・。
音源とは関係ないかもですね。
(無題) 投稿者:LZH
投稿日: 8月20日(水)16時58分24秒
突然のところすいません
音楽関係のことで質問なんですが
Midiの音楽の再生がとても遅いんです。
いろいろ音源変えても変わらないし・・・
せっかくの音楽も台無しになってしまいます
何か対処法はあるでしょうか?(情報少なくてすいません・・)
↓一応の音源リスト
http://f6.aaacafe.ne.jp/~pyuav/php/img/up320.png
ちょっと、いいかなぁ!? 投稿者:のぼる
投稿日: 8月19日(火)19時12分42秒
僕の話を聞いてもらえますか?
僕にもとうとう彼女ができたんですよ。
僕は引っ込み思案で人見知りの激しい人間なので、出会いもなく彼女とは無縁の人間だと思ってましたが。
ちょっと前に拝見した出会い系サイトなんですが、僕みたいな人にでも簡単にできました。
2週間くらいで相手と待ち合わせして、すごく好きになってしまって、2回目のデートのときに告白したらOKでたんですよ〜
だから、今すごく楽しいです!!
もし、興味があるなら行ってみて下さい。
すごくいいところですよ〜
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是非、試してみてください〜
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のぼるとかケイイチとか(敬称意図的省略) 投稿者:月影
投稿日: 8月19日(火)18時12分48秒
どうやらこの系列の板に片っ端から宣伝してる輩みたいですね。しかもかなり常習の。
いっそアクセス制限しちゃいましょうよ。ね?(御前何様
・・・で、宣伝記事が削除されちゃって重複投稿っぽくなると(^^;;;
(無醍) 投稿者:月影
投稿日: 8月18日(月)16時48分07秒
◆いっきうつじょうけん(謎
過去の作者さんの書き込みより。
=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=
最終面までノーコンティニューでクリアし,かつ得点が三億点以上です.
=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=
だそうです(^^;
まぁ、「漢」+オートボムで頑張れば、6億ぐらいは普通に行くので、頑張りましょう〜!
全攻略 投稿者:マツモトイワシ
投稿日: 8月18日(月)14時56分28秒
一騎打ちモードは、全面攻略では、でませんでした。
なにすればでますか?
どういたしまして。 投稿者:きょけ
投稿日: 8月18日(月)14時13分20秒
あのようなヘタレ説明でお礼を言われたとあっては、こちらもお礼を言わないわけにはいかんですね(笑)。ありがとう。
今回は得点の調整もされたんでしょうか?第7幕で賞・充をとったらン拾萬とかそこらでした。途中で死にまくったのが悪かったのかな。修行してきます(笑
ありがとうです。 投稿者:てあ
投稿日: 8月17日(日)17時00分03秒
>きょけさん
やりかたはわかりました・・・。何とかやれそうな気もしてきました・・・。
豚で壁作りつつ、今やってみましたが・・。
(゚ロ゚) 撃ムズ!
_l⌒|O .。o( 何度かがんばってみます(笑) )
ロックオン、ボムを利用すれば何とかなる所も多いみたいですね。
もうちっと修行してきます。
(無言) 投稿者:こ鍋
投稿日: 8月16日(土)22時38分57秒
>倒せる?倒せない?敵(笑
鶴に関しては、一番最初の鶴が出現した直後に画面右端に急いで移動すれば、鶴の攻撃を全て避けることができるので、後はゆっくりレーザーを当てればいいのです。
が、漢の場合はそれができないので、漢については多分、鶴の攻撃と鶴の移動速度を考えて突っ込んでいくしかないですね。もしくは右端に逃げて何もしないとか。
蝗…ですか?通常弾出しっぱなしで倒せます。多分その時点で大体のプレーヤーは「広」を取っているはずなので、楽に全部倒すことができるでしょう。
つまり、全部の敵をロックオンレーザーで倒そうなんていう無謀なことは<s>最初から間違っているお勧めしかねます、ということかと思われます。
違 投稿者:きょけ
投稿日: 8月16日(土)20時38分33秒
失礼。
下の説明ですが今リプレイ見たところ全然違ってました。U字が云々は一番最後の豹のとき。他の奴はビームが一直線にでるように(豹の直線上から)うちます。・・・分かりませんよねえコレでは;
豹 投稿者:きょけ
投稿日: 8月16日(土)20時28分07秒
豹の全滅は凛以外なら可能ですよ(自分は)。
さっき久々に撃でやってみたらちゃんとできました。ビーム発射の際の自機の位置がポイント。ビームがいったん後方にでて前方に前に出る際U字になる部分で豹を倒すようにするのです。・・・分かりにくい説明ですねえ(笑;
ありがとうございました。 投稿者:てあ
投稿日: 8月16日(土)12時18分53秒
つロ`) 皆様ありがとうございます。無事十二支を最後まで見れました。
短時間で倒すと出てくるんじゃないかなー・・とは思ってたのですが・・。
しかもよく見たら過去ログにも書いてありましたね・・。申し訳ないです。
ただひとつの盲点は、遊戯で猿まで行った平野を鍛錬でいくらがんばっても、
猿以降が出なかった・・という事でしょうか(仕様?
サービス良いですねー・・(笑<十二支の後
>>管理者宮本さん
大中小は、うまく上に引っ張ってから落とせば何とかなるかもしれませんが・・
硬&親子のコンボも、全滅ができないです(笑
2面だと"蝗?"も難しいですね。蟻の行列は撃でなら倒せたかな。
3面も"災"は、最初の出現は撃&広でできますが、ボス直前の出現のは難しいです。
"実"は不可能・・(涙
4面、豹、獅は不可。熊、鵺は難しいけど可、豚&猫は運次第。鶏&羊はどうなのだろう。
(撃での俺の場合です。)
撃破率に含め、かつ倒せるようにしてくださいー(笑
難易度調整につながるかも知れないのでよろしくです♪(笑
レス 投稿者:管理者宮本
投稿日: 8月16日(土)00時50分51秒
>こ鍋さん
今見てみると,0.94と0.985ってずいぶん変わりましたねぇ(笑)
未使用のズレ……直すのを忘れていました(汗
まぁ,動作に支障は無いから……次回更新で直すことにしておきます(^^;;
オープニングの色はまだぜんぜん調整していないので,前回と同じです.
(ただ,狼が微妙に動いていますが(笑))
>マツモトイワシさん
そうです.ベイブです(笑
確か「羊」は,羊を数える=>眠くなって「夢」とか「眠」とかが襲ってくるというネタを
考えていたんですが,作るのが面倒になったのでベイブと羊たち,という演出に切り替えたんですよ.
>炎の滝
そういえばこのあたりは避けにくくなっていますね.
でも画面からはみでるのを悪用すると,難易度が格段に低下してしまう場所があるんです(^^;;
>月影さん
漢はスピードが命,でも七幕は敵にぶつかって自爆,というパターンが多いですね(笑
特に今回は,画面からはみ出さないようになったから,ロックオンも難しくなっています.
>源
さんずいの攻撃パターンは,
3個で攻撃,2個で攻撃,1個で攻撃と繰り返されるので,タイミングを見て攻撃を集中すると
攻略しやすくなりますよ……と言ってみたけど,多分難しくて無理だ……
>きょけさん
>パイロットの皆さん
どうやら皆様の評判は悪くないみたいですね.特に良くも無いですが(^^;
こういうゲームでは,人物キャラクターなんて“あっても無くても同じ”なのかな(^^;;
>背景
どうやら背景を暗くすると,六面の一部などではかえって見にくくなる所もあるようですね.
>てあさん
お久しぶりです(^^)まだ見捨てずにいてくださったとは(笑
>十二支
昔,キャラバン方式(死語かな…)と呼ばれた方式で,制限時間内に“倒せば倒すほど敵が出現”します.
制限時間は機体によって異なりますが,かなり短いので最後の「猪」を出すのはちょっと難しいですね.
「牛」を捕獲する,「馬」「猿」「猪」のうち,一番苦手な場面ではボムを使う,羊は見送る.
これくらいやってみると,かなり攻略時間が変わってきます.
ちなみに制限時間は「撃」で約100秒,「漢」で約80秒です.
>撃破率
そういえばこの「撃破率」って,最初の公開からずっと,値がおかしいんですよね(^_^;;
七幕で100を超えたという報告もあるし….
で,100を出せるように,ですが,やっぱり気になりますか(笑)
どうしても取り逃がしてしまう敵(「大中小の小とかも」)は撃破率に含まない,
とか調整すれば良いんでしょうね.
……でも四面の豹はともかく,鰤は全滅できる強者がいるかもしれない(笑
(無縁) 投稿者:こ鍋
投稿日: 8月15日(金)17時10分57秒
>十二支
時間内に猪を倒すことができると、難易度と得点を同時にを気にする欲張りな人(笑)は、選択を迫られます。このくらいしか言えません。
>鯨
readmeをよく見るとボーナスであることがバッチリ書いてあったりします。
僕の場合は対鯱戦での盾になるので、倒さずに無視してますが。
>炎の嵐
あ、よく見たら画面からはみ出さなくてもギリギリで避けられるみたいです(^^;;;
Ver0.94がとても懐かしく感じさせられる今日この頃です(何
(無題) 投稿者:月影
投稿日: 8月15日(金)13時13分04秒
調子に乗って源を叩き損ねた月影です(笑 9億まで行ったのになぁ・・・
◆十二支連中
「鼠」が現れると同時に、画面左上端(?)に数字が表示されますよね?
あれはタイマーで、一定の時間(詳細は分かりません・・・)たつとボス戦が終了してしまうんです。
ですので、「鶏」「犬」「猪」を出すには、できるだけ短い時間で敵を潰す必要があります。
「凛」でやるのが最も簡単でしょうね。「漢」もいいですが、「馬」が辛いです。
で、時間内に猪を倒すことができると・・・・!!?
◆鯨
・・・ここで言っていいんでしょうか? いいですよね? ね?(謎
あいつは「ボーナス」です。勲1つに賞2つ出てきます。
通常弾、ロックオンレーザー、キャプチャーボムで総攻撃かけると崩れるはずです(^^;
撃破伝最新バージョン0985 投稿者:てあ
投稿日: 8月15日(金)12時44分39秒
お久しぶりです。
撃破伝、ますます面白くなっていますね。
0985では「撃」で源クリアまでできました(ようやっとの事ですが
ボスラッシュまでは点数が足りなくて出せないです・・(笑
「凛」は良いですねー。これでクリアできるようになると楽しそう。
・・弾だらけで画面が見えにくいのが難かなー(笑
「漢」は・・つなげるのが厳しい・・(笑
皆様に質問があるのですがよろしいでしょうか。
4面平野にて、ボスの十二支攻撃が、
どうしても猿までしか行きません。
鶏犬猪まで出すには、どうしたらいいのでしょうか?
>>マツモトイワシさん
焔の炎の網目攻撃は、画面右端&レーザーの無敵時間を利用してすり抜けましょうー(笑
>>管理人様
いつもお疲れ様です。
ひとつ要望があります・・。
全ての面で、点数には構わないとしても、敵の撃墜率が100%になれるようになりたいですー。
ボス時に出てくるランダム敵はいいとしても、平野の豹や海の鰤?等、「どーしろちゅーんだー」というのが気になります。(あ、鯨もかな・・。
..o( それとも、全部で100%だせた人いますか? )
旧(違 投稿者:こ鍋
投稿日: 8月14日(木)10時17分04秒
>究の出現条件
これに関しては昔からよく分からないのですが(出てくるときが微妙なため)、とりあえず源の攻撃パターンが変化してから、ずっと攻撃してれば超光線を発射される直前に取れる、と言われています。
>画面はみ出し防止機能と焔の攻撃との関係(謎
自分は夏休みの宿題が多すぎて撃破伝のほうに手が回らないので、前書き込みのとおり第六幕まで進んでいないので、実際確認はしてませんが予測することはできます。
確かに、焔の出す攻撃は画面端ギリギリまで出てくるものが多いので、避けにくいかもしれません(多分、「双」のコピー攻撃と、画面全体に斜線の炎を出す攻撃が一番避けにくいはず。その他も避けにくくなってるはずです)。
では宮本さん、画面はみ出しをON・OFFで切り替えする機能を「調整」の中に入れてみてはどうですか?これも難易度調整の一環として(ぇ
究! 投稿者:マツモトイワシ
投稿日: 8月13日(水)20時27分00秒
「究」の出現条件ってなんなんですか?
あっ、ver0.985やりました。「画面からはみ出さない機能」ってありますけど、あれのおかげで、焔のだす炎の滝がよけにくいです。
↓
炎 炎 炎 炎・焔・
炎 炎 炎 炎・・
炎 炎 炎 炎 ・・
・
・
炎 炎 炎 炎
炎撃炎 炎 炎
0.985感想 投稿者:きょけ
投稿日: 8月12日(火)15時56分42秒
パイロットの皆さん:何も知らず機体選択画面を見たのでびっくり。ナルホド、「漢」に乗るのは「漢」ですね(笑
背景:ひとまず「源」撃破してきました。(僕は)「漢」でやっていると部によっては背景とフォントの色 自機の色が混じって見失うこともあったのですが見やすくなりました。が個人的にはちょっと残念かも。
(無題) 投稿者:月影
投稿日: 8月12日(火)13時11分28秒
マツモトイワシさん>
◆とある”豚”
でしょうねぇ(大笑)。撃破伝はこういう細部(?)にもこだわって(?)て面白いです。
他にも、第四幕はコトワザを元に作られたと思われるのがいろいろありますよね。
「○の威を借る○」とか、「二○を追うものは・・・」とか(笑)
こ鍋さん>
◆だいしちまく
僕は逆に「漢」じゃないと突破できません(^^;;; レーザーと「賞」の無敵時間に頼りっぱなし。
やっぱり機動力高いのは彼の数少ない強みで・・・・・・ん?
そういえば、「速」をとった後のスピード変化、「漢」が一番高速化してませんか??
気のせいのような気のせいじゃないような・・・。で、一番マウスの吸い付きが鈍いのが「凛」なんですが・・・
環境が影響してるんでしょうか・・・・・・。
◆さんずいへん攻撃の御方
えーっと、画面を凝視しますと、こ鍋さんのと微妙に違うパターンがあったので、とりゃえずパターン書いときます(何
<スタート>
※さんずいへんナンバーはこ鍋さんのを継承させていただきます。
イ:1,3が光攻撃(直線、キャプチャによる防御不可)&2が通常弾(拡散式。度合いはレベルにより異なる)
ロ:1,3が「輝」を大量発射。「輝」はキャプチャ可。「漢」で最も稼ぎ時なところ。
ハ:2が時計回りに通常弾の束を乱射。撃つタイミングは固定。
ニ:1,2,3が上下移動をしながら貫通弾(無論防御不可)。貫通弾を撃つタイミングは固定。
ホ:1,3が通常弾を六方向連射。基本的に自機を狙うのが一筋か二筋。月影が最も苦手とする場所。
ヘ:2が自機の方に突撃、通常弾をばら撒く。たまに自機を狙ったものが・・・。
<ゴール>
こんなんでしょうか。こんなんでしょう。多分。恐らく。きっと。
ベイブ 投稿者:マツモトイワシ
投稿日: 8月12日(火)12時33分00秒
お久しぶりです。第四幕やってたら、羊が出てきました。で、その先頭に豚がいたので、友達が、「これ、ベイブじゃねぇんけぇ」といっていました。本当に、ベイブが元なんですか?
*ベイブ・・・映画のやつです。
更新された撃破伝です(謎 投稿者:こ鍋
投稿日: 8月11日(月)18時33分29秒
>0.985について
背景を暗くするという機能ですが、結構いいです。見やすいですし。
キャラ要素……モザイク画ですね(ロシアに行ってきたためすぐ分かりました)。確かに、それぞれの機の性質をよく表されています。
ただ、「未使用」が、またズレています。
それと、オープニングデモで、右から飛んでくる撃と離陸する撃が、暗いです。一番最初の撃は真っ赤ですが。
>漢の特殊機能(何
ユーザーの側から見れば研究の余地があるみたいです。
無敵機能を利用すれば、殿の抜け毛攻撃(笑)もかわすことができる、と思ったのはいいが0.981のデータを消してしまった上に自分は第七幕では凛しか使えない、あげくの果てに艦で大打撃を食らうなどしてそこまで行ってなかったりとか(ぇ
>清和源氏(違
攻撃パターンは、多分0.94から変わってませんよね…(^^;;;
確か…
さんずいの部分を上から1,2,3として、まず1と3が光レーザー(直線、すぐには消えない)で自機を狙って攻撃、その間2が通常弾で少しずつ攻撃→123全てが「輝」を発射してくる。これはキャプチャできる。色によってキャプチャ後の性質が違う。→123が縦に動き回って「星」(直線、キャプチャで防御不能)を乱射してくる→2が自機の方向に突っ込んできて、振り子状に回転しながら通常弾をすこしづつ発射→戻る
だったはずです。
撃破伝の更新です 投稿者:管理者宮本
投稿日: 8月10日(日)05時35分18秒
更新したはいいんですが,時間的余裕が無いので未だ動作試験を行っていません(汗
そんな訳で,正式な公開はできないんで,勇気と暇のある方は,
トップページ(index.html)からダウンロードしてください.
もっとも,前バージョンからさほど修正を加えることもできなかったので,
深刻なバグが出ることは,まず無いと思います.
>kouさん
懐かしいですね〜.ShootingManiacsさんに紹介されたのは一年以上前だったと思います.
と思ったらレビューが消えてる……(--;;
「堅」はたぶん,誤植でしょう.
>こ鍋さん
昔のレビュー内容と現在のソフトの不一致は別に気にすることでもないですよ.
仕様変更に合わせていたらキリが無いでしょうし.仕様が頻繁に変わるフリーソフトならなおのこと,
レビューとソフトの内容はむしろ違って“あたりまえ”と言えるんではないでしょうか.
ソフトの作者も,レビューで指摘された部分は速攻で修正をしちゃうこともありますし(笑
凛は後半がだんだん辛くなりますね.
7面あたりになると,通常弾を撃っても撃っても敵が突っ込んでくる(笑
凛の後半戦のコツは,自機の動きを止めること(ロックオンカーソルが速くなる).
出現後,数秒は攻撃しない敵が多いので,その時間を利用できるかどうかが重要ですね.
あとはボムを使う場所を決めておくこと,でしょうか.
>マツモトイワシさん
「源」まで到達したら,あとは「鍛錬」モードでも「源」といきなり戦えるので,
これで攻略法を探すと良いと思います.パターンさえ,パターンさえ覚えれば…
(作者は覚えきれませんでした(笑)未だに5,6機ミスしないと倒せません)
>きょけさん
>色
原因がハッキリとは分からないんですが,それらしい部分を今回の更新で修正しておきました.
>源
このバグ(充の大量出現)も……今回の修正で直っていることを願っています(^^;;
弾が急に速くなったのは,大量にアイテムを取ったためでしょう.
撃破伝はアイテムを取ると,難易度レベルが上がって弾数と弾速が変化します.
得点よりクリア優先で進めるなら「賞」もあまり取らない方が安全といえます.
>率
確か「扇」の部分にバグがあるのを放置していたような….
(「扇」に対して同時に沢山のレーザー・弾を当てると,当たった数だけ
扇を破壊したことになる.ひどい時には数十個の扇を破壊したと処理される)
このあたりで率の計算が狂ったのかもしれません(^^;;
>月影さん
「漢」はレーザーでロックしながら敵に突っ込むというコンセプトなので,通常弾の威力は
最初から考えていません(笑).「賞」などを取っても一時的なパワーアップも無いですが,
そのかわり「漢」は無敵時間が長くなっているので,うまく利用すれば
意外な攻略法があるかもしれません(「壁」のすり抜けも簡単だし).
>風来猫さん
そういえばそんな理由で蛤を置いておいたことも忘れていました(笑
今振り返ってみると,旧バージョンからは随分と変わりましたね〜.カドが取れたというか.
初代のバージョン0.5とか再公開したらさぞヒンシュクをかうんでしょうね(笑
謎 投稿者:きょけ
投稿日: 8月 7日(木)13時25分07秒
すいませんです、またお邪魔します。
続々・蛤:なるほど。蟋のボディーガードでしたか。蟋には最初のころ苦しみました。やつに気づきませんでしたから(笑
率:鍛錬・第7部で壱億八千萬の記録があったのですが、撃破率が一五七八となってました。・・・どうなんでしょう?
撃破伝に関してはお聞きしたいことがいろいろあるのですが、根掘り葉掘り聞いてると嫌われそうなので(笑)ひとまずはこれにて
ハマグリは 投稿者:風来猫
投稿日: 8月 7日(木)00時22分50秒
旧Verの名残ですね〜
まだ撃のショットが1WAYだった頃に
後ろに控える蟋(蟋蟀:こおろぎ)をショットから守るための壁役だったはずですが、
斜めショット追加等々の為に存在価値がほぼ消滅した様子で。
壁役なので破壊不可となるに十分な耐久値も持っていたはずなんですけど、
ショット威力調整のあおりを受けてやはり存在価値が(笑
PrintScreenによるスクリーンショット撮影はパレットを保存しないので
256色で画面占有するゲームの画像はまともに撮れないことも多いです。
ゲーム側で撮影機能を付けるのが一番確実でしょーか。
倒 投稿者:きょけ
投稿日: 8月 6日(水)20時20分42秒
続・蛤:倒せました。キャプチャーした敵でドカンと一発。・・・・しかし、点が「拾」点(笑)ですと!?ギャグなんですかねえ。無理してやっつけても見返りが・・・(笑)。そういえば「亀」は点がいろいろ変わりますね。僕の最高は弐拾萬でした。
Despair:みなさんはやりました?昨日DLしてやってみると・・・Despairですね(笑)。四方八方から来るわ来るわ。そのあと字幕バージョンてなんだ?と思い、やってみましたれば・・・うおっ(笑)。やってない人はぜひどうぞ(って僕が言うことじゃないかな)。
(無題) 投稿者:月影
投稿日: 8月 6日(水)15時03分35秒
ども〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
きょけさん>
漢は通常ショットが情けないくらい弱いですが(デフォルトが一番使えると思うのは
私だけですか?)、ロックオンレーザーを駆使すればかなり進めるし、点数も稼げますよ。
・・・おかげで「鍛錬」のハイスコアが「漢」ばっか・・・(^^;;;
◆ハマグリ
あいつは、単なるギャグかと(笑
漢のデフォルトショット&蝶で総攻撃をかけたら「滅」しましたよ。
◆カラー
きょけさんのとこでもなったんですか?
うちはノートじゃありませんが、私のところでも一回だけなりました。
色の変わり方も全く同じです。何が原因なんでしょうね(←お前は知らんのか)
◆ミナモトノヨリトモ(違
「充」大量発生はおそらく私の方が上と思います(^^;
なんせ私が落としたのは調整不完全バージョンだったんで・・・。
でも高速化は初耳ですね。
ひょっとしたら、「充」の取りすぎでレベルが上がったんでしょうか?
「あの時」も最後の最後、そりゃあもう物凄い勢いで撃ってきましたからね・・・
えっと、邪推なので信用しないで下さい(誰がするものか)
難 投稿者:きょけ
投稿日: 8月 5日(火)19時36分44秒
漢むずい!ひたすらへんとつくりが分裂しております。いろいろと気になることがあったので書き込みます
蛤:第2部にぽつんと出てくる「蛤」は倒せるんでしょうか?やつの存在理由に頭を悩ませております
色:僕はノートパソコンでやってるんですが、一度閉じて再び開けてから休止状態を解除すると「狙」の文字や「賞」の文字の色が変化していました(狙→緑、賞→紫など)。色以外に異常はありませんでしたが
源:「充」が一度に何個も出てきました。おかげで記録更新。ううむ・・・
それから、なぜか急に源が出してくる弾の速度があがるという現象が起こり肝を冷や しました。これは攻撃パターンのひとつなのですか?
長々と申し訳ありません
源 投稿者:マツモトイワシ
投稿日: 8月 3日(日)10時09分00秒
ついに源までいきました!むずかしすぎです!
堅 投稿者:こ鍋
投稿日: 8月 3日(日)07時31分25秒
>kouさん
>堅
「硬」なら第一幕に出てきますが、「堅」はいないので、多分打ち間違いでしょう(笑
一瞬「鰹」を思い浮かべましたが
でもずいぶんバージョンが過去のものみたいです。「緊急回避ボムもない」だなんて。もしかしてこれの筆者は「通常時の」ボムがないと言ってるのでは?
>殿
最近は休日になると朝早くから何としても源まで行こうと頑張っていますが、第六・七幕での失機が多すぎて殿との戦いが始まって10秒以内でゲームオーバーになってたりします。(w
凛はやっぱり辛い…でも他は使えない……(何
堅?? 投稿者:kou
投稿日: 8月 2日(土)21時23分17秒
ちょっと質問です。
shooting maniacs(http://ka1.hp.infoseek.co.jp/)の
撃破伝のとこを見ていたら、堅い敵は「堅」、
て書いてありましたけど、そんな敵いましたか??
もうじき更新できるかな 投稿者:管理者宮本
投稿日: 8月 2日(土)20時16分35秒
>マツモトイワシさん
VisualC++は店で売ってます(つまり(Microsoftの)商用ソフトウェアです).
ただし,撃破伝は現在,ソースコードを公開していません.
デバッグはあくまで製作者の私が行うということで….
で,現在ソースを公開しているのは撃破伝のMIDI集という別のソフトの方だけです.
これはいつの間にかリンク切れになっていたので,近日中にダウンできるようにしておきます.
>スクリーンショット
[PrintScreen]キーを押しても画面が保存されなかったら…バグです(^^;
原因が分かったら修正しておきます.
>こ鍋さん
>殿
やわらかくしたというか,変更点は確か,時間が経つと自爆するようにしただけだったかと….
あ,でも今は難易度レベルがプレイスタイルで変化するようになっているので,
現状の殿様は人によっては攻略がかなり簡単になっているでしょうね.
あのキャプチャでの防御不可の攻撃は結構苦しいですね(笑
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