撃破伝オマケステージ(ボス)
撃破伝オマケステージ(続き)
撃破伝オマケステージ
説明不足でした(汗
年末の更新は…多分無しです(_o_)
撃増強計画。
また撃破伝関係
撃の標準化
撃対策
いや
凛はだめ
撃
バグがバグであることを見n(マテ
うはは
ボツ映像公開
まだまだダウンロードできる。
バグにはバグを(マテ
バグですか…(^^ゞ
えーと・・・
無醍
い・・癒し系・・
癒し系お話会
ありがとうございます.
いつもは
むむむ・・・
そうですか…
Re
撃破伝攻略法
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(無色) 投稿者:こ鍋
投稿日:12月31日(水)06時37分56秒
>流識想夜さん
私も一票。
撃は流識想夜さんの言う武器選択とかができて、凛は今まで通りで得点少なめ、とか。
漢はやはり得点が撃の5倍くらいに…(やりすぎ)
>鬼山 彰久
確かに言うだけは簡単ですよね…(爆死
(無題) 投稿者:鬼山 彰久
投稿日:12月30日(火)18時29分22秒
>>sdfさん
え、え〜っと、その・・・(^^;
連続投稿は他のお客さんの記事が流されてしまいますし、
レス側としてもどれにリアクションすればいいか判断がつきかねますので、
できればお控え願いたく・・・(^^;;;
>>流識想夜さん
あ、私その案に一票入れさせていただきます(何
私的には、選択対象は主砲「弾」の種類と、光学砲「光」のロックシステムだけでなく、
機関「炉」によって機動力が変動する・・・というのはどうかなー、とか・・・。
もちろん、機動力の高い炉を選択すると、装備できる主砲やロックシステムは制限されます。
で、お気に入りの組み合わせが出来上がったら、それを一時的(「再構築」されるまで)に保存・・・って、
言うだけは簡単なんですよね(爆破
撃破伝オマケステージ(ボス) 投稿者:sdf
投稿日:12月29日(月)12時55分49秒
ボスは「中国の歴史」ってのどうでしょうか。
まずはじめは、「殷」が出てくる
↓倒すと、
「周」
↓また倒すと、
「秦」→「漢」(もちろん自機ではなく敵)→「新」→
「漢」→*三国時代→「晋」→「隋」→「唐」→
五代(「梁」→「唐」→「晋」→「漢」→「周」)→
「宋」→「元」→「明」→「清」
(春秋戦国・南北朝時代とかは思いつかなかった)
*三国時代
魏 「三国
三国 ←このような敵。 時代」が本体。
時代 「魏」「呉」「蜀」は本体がやられるまで
呉 蜀 爆発しない。本体が破壊されると「蜀」
「魏」「呉」の順で自爆する。
それと、同じ漢字は色違いにしたほうがいいと思います。
(例)「漢」(前漢)…オレンジ
「漢」(後漢 ごかん)…緑
「漢」(後漢 こうかん)…水色
「元」は途中で「寇」を出してくるとか
最後の「清」を「光」で滅ぼす破壊すると「壱億」が
出るとか
こういうのを考えてみたのですが、自分には作れそうもありません。
撃破伝オマケステージ(続き) 投稿者:sdf
投稿日:12月29日(月)12時53分26秒
(11)ガラス「硝」
板みたいにすぐ壊れる。「煉」みたいに破片が飛び散る。
↓
(12)江戸時代のお金「銭」「判」
「銭」はたくさん出てくる。(「偽」も少し混じって
いるかも……)
「判」は小判。
↓
(13)鐘 ダメージを与えると鐘の音が鳴る(破壊のとき以外)
↓
(14)UFO「皿」 爆弾(「爆」普通の敵のように
ダメージを与えるか、画面下まで落ちると爆発する。自機が
その爆発範囲の中にいればミス)を落としてくる。
↓
中ボス「金」(将棋駒ではなく金属)
時々「銀(金属)」や「銅」を出してくる。
「銀」や「銅」は捕獲可(もちろん中ボスの「金」は
捕獲不可)
↓
中ボス「金」を破壊した後、(1)〜(14)の敵がたくさん
出てきて、攻撃がだんだん厳しくなっていく。*将棋の駒の
初期配置や「槍」や「銃」(弾をバンバン撃つ)なども
出てくる(あまりに詳しく説明したのでもちょっとアレかな
ってことで)
*
歩歩歩歩歩歩歩歩歩
角 飛
香桂銀金玉金銀桂香
「玉」が破壊されると、残った駒が自機に向かってくる。
(7面で兵がたくさんと尉が出ているときに、尉を破壊した
ときみたいに)
↓
撃破伝オマケステージ 投稿者:sdf
投稿日:12月29日(月)12時52分38秒
既に出たもの
・鬼攻撃
・体内
・ごみ
実は、新しいステージを考えました。
いろいろごちゃまぜですが……
(1)第一幕に出てくる「敵」
↓
(2)将棋の駒 くるくる回りながら襲ってくる
玉(駒) 飛(龍) 角(馬) 金(駒)
銀(全) 桂(今) 香(仝) 歩(个)
()は裏 撃破伝らしくするため↑
↓
(3)碁石「石(白)」「石(黒)」
↓
(4)板 すぐ壊れる。(ちょっと古い掲示板の記事にあった)
↓
(5)煉瓦「煉」 破壊すると破片(「煉」の小さいもの)が
飛び散る
↓
(6)第七幕に出てくる「壁」
↓
(7)鈴 ダメージを与えると鈴の音が鳴る(破壊のとき以外)
↓
(8)卵 壊すと「雛」が出る(アイテムではなく敵)
↓
(9)飴
出現してしばらくすると上に上がっていき、画面外で溶けて
「雨」が降る。(実際にはありえない)
対蟲戦のと違ってその「雨」が自機にあたるとミス。
↓
(10)燐寸(マッチ)
火薬の部分にダメージを与えると小爆発した後、木の部分が
燃えていく。
↓
説明不足でした(汗 投稿者:流識 想夜(元:Wing)
投稿日:12月28日(日)16時23分38秒
>撃の装備変更
・開始時の機体選択で「撃」を選択すると通常弾・ロックの種類を選択する画面に移る
・いちいち選択するのが面倒だという方のために組合せの設定例として凛・漢が用意されている
プレイ中ではなくプレイ前に変更する・・・という意味です。
私は「キャラ要素はあくまでおまけの方がいい」と思っているのでこんな意見になりました(^^;
年末の更新は…多分無しです(_o_) 投稿者:管理者宮本
投稿日:12月28日(日)11時29分1秒
前回のOPはボツという事で,また別のOP映像をせっせと作っております.
…年内の完成は無理でしょうね(--;;
>風来猫さん
本当はさらに2倍のサイズがあって,とても使い物にならない代物でした(笑
まぁ圧縮かければ14メガくらいには落ちるんで,ネット上で配布しなければ使えるんですが….
>こ鍋さん
実はそんなに時間はかけていないんですよ.もともと,今のオープニング映像製作用に作った
プログラムに修正をかけて使っているだけですから.ただ…計算時間が異様に長く,
PCの電源を入れっ放しで一晩放置とかしないと計算が終わらなかった(笑)
なんか大学時代の研究生活に戻った気分でした(^^;;
30万個くらいの物体データを処理してるんだから,当然といえば当然ですけどね(笑
>sdfさん
低確率で出すアイテムで機体性能が変わると,難易度がかなり運によって左右されるので,
かえって攻略が難しくなると思います.
…今,思い付きましたけど,いちばん簡単な方法は
「撃」を「上級者用」,「漢」を「点稼用」と表示しておくことなんですよね(笑
>流識さん
お久しぶりです.
>撃は装備を自由に選べ凛・漢は装備例
ちょっとイメージがはっきりとつかめないんですが,
撃はプレイ中に[広範囲型/前方集中型]から装備を自由に選択変更できる,ということですか?
例:ゲーム開始時は「撃」で,アイテム取ると「凛」「漢」に「変身」する,という形式とか
そうだとすると,これはかなり面倒(操作が,ではなく,そういう風に作るのが)かな(^^;;
>てあさん
お久しぶりです.
>海外版PCを使ってた(過去形)
ということは,もう海外版(?)撃破伝は不要,という事ですか
(っていうか,そっちの方は全くバージョンアップしていないけれど(汗))
今までもロック中に移動できる方法を色々試してみたんですが,どうも無理なんです(--;
まず「捉」に連動させると…普通「捉」は敵に向けるものだから,自機を特攻させる事になります(爆
「捉」自体に防御力・攻撃力を与えると…指摘の通り,ゲームバランスが崩れすぎてしまうんですよね….
(自機と重ねている間,無敵になってしまう…)
…こうやって考えていると,そもそも「撃」のロックオン方式自体が根本的に問題な気がしてきます(笑
撃増強計画。 投稿者:てあ
投稿日:12月22日(月)22時35分10秒
レーザーじゃなくとも通常弾が貫通するようになりませんかね。それだけでかなり。
ロックオンの「捉」で敵の弾も消せる、とか。・・・それは簡単すぎるな(笑
んー。「捉」の移動にあわせて、現在地を中心に半歩だけ動く。
・・よさそうだけど、敵の動きを考えるとあんまり意味無いかも(笑
というわけでおひさですー。海外版PCを使ってた(過去形)のてあです♪
毎回のぞくたびに面白い更新がされてて期待大ですよ、いつも(笑
犬のキャプってやったことなかったなぁ・・・。
また撃破伝関係 投稿者:sdf
投稿日:12月21日(日)17時26分42秒
(↓白文字)
ある条件(かなり難しい)を満たすと出てくるデモ:
本物の「撃」が、たくさん出てくるにせものの
「撃」「凛」「漢」を敵と同じようにロックオンして
破壊していく。これを何回か繰り返しているうちに得点が
爆発的に増えて何千億、何兆といった、滅茶苦茶な高得点に
なっていく。そして、1京(1兆の1万倍)点以上いった
ところで、得点表示消滅!!
こういうのはどうでしょうか。
撃の標準化 投稿者:流識 想夜(元:Wing)
投稿日:12月20日(土)23時23分19秒
撃は装備を自由に選べ凛・漢は装備例(凛は広範囲型・漢は前方集中型)
・・・というのはどうでしょうか?
グラ○ィウスにあったような気もしますが(汗
撃対策 投稿者:sdf
投稿日:12月20日(土)16時46分49秒
今のロックオン方式を廃止にして、「凛」のロックオン方式にし、
弾だけ「撃」も「凛」もそのままにする。
もしくは、
「撃」の場合だけ「凛」というアイテムを出して
(敵を倒したときに1/500くらいの確率で)
取るとロックオン方式だけ「凛」と同じになる。
いや 投稿者:こ鍋
投稿日:12月20日(土)07時04分16秒
凛は使いやすいです。
好きなところにロックできなくても、自機が動けないよりはいいかと。
(そもそも虹が出てるときはやり過ごす以外になく、ロックする意味がないので)
凛はだめ 投稿者:いとう教授
投稿日:12月19日(金)22時16分0秒
凛はロックオンサイトが自分の好きなところに発射できない(対 蟲での虹攻撃のとき虹をロックオンしてしまうとか)そんなのがあってだめですね。
漢は、大変ですね。特に、第五幕 海 で鮫と戦うときとか非常に大変です。
撃は、好きなところに持っていけるとか、非常に使い易いとおもいます。
撃 投稿者:sdf
投稿日:12月18日(木)17時52分43秒
最初は「撃」しか使えず、「撃」で「源」を撃破(クリア)したら
「凛」「漢」も使えるようになる、ってのどうですか?
バグがバグであることを見n(マテ 投稿者:こ鍋
投稿日:12月15日(月)17時55分25秒
>オープニング
なんかマ○リックスっぽくて良いですね(ぉ
というか、宮本さんはこれを作るのにどれだけの労力を費やしたのだろうか…多分何かの式を使って座標を決めて配置されていったのだと思いますけど。
>撃対策
いや、最近のゲームをする人たちは、あまり得点を気にしてないようなんで、操作性を何とかしないといけないかと。
まず、撃がロックオン中に動けないのは最大の弱点ですね。これにおいては凛も漢も弱点がないので、標準機としてはちょっと、と言う感じです。
私の理想としては、
撃:可もなく不可もなく。これといった弱点がなく、得点もそこそこ。
凛:「すんませーん、ボクシューティング苦手なんですぅ」(謎)つまり、操作が簡単、分かりやすい、弱点が全くない。誰でも扱える。でも得点は最低。
漢:明らかにリスクor弱点を伴う、操作が難しい、得点は最高。
うはは 投稿者:風来猫
投稿日:12月15日(月)14時56分54秒
この規模でパラパラアニメやったらそりゃサイズも大きくなりますね(笑
演出自体は面白いのだけれど、確かに「撃破伝の演出」としては相応しくないかも。
アルファベット使ってますし。
撃はキャプチャの回復を他の機体より早くするとか‥‥
あとやはり威力増加など、パラメータの方で優遇するしかないんじゃないでしょーか。
ショットもレーザーも凛の方が強いので完全に喰われてる感じ(苦笑
・ショット:弾の収束する部分で当てれば高威力、発散する部分でなら広範囲攻撃
・レーザー:言わずもがな発動中に移動可能、自機移動停止でロック速度も十分
ボツ映像公開 投稿者:管理者宮本
投稿日:12月14日(日)21時28分44秒
まったく更新が無いのも問題ですので,
最近作ったオープニング用の映像(失敗作)を公開しておきます.
作ってみたら,データのサイズが大きいし,なんかイマイチだったんでボツになりました.
>Englishページ
そういえば英語ページってまったく更新していないなぁ…(^^;;
以前,海外から感想メールが届いた時に,一応用意したものなんですが.
>漢&オートボム
漢は上級者用だし,犠牲を覚悟で敵に突っ込むのが基本スタイルのなので,
初心者救済用のオートボムと併用するのはちょっとズルい気します(笑
(しかしオートボムが無いとあまりにキツいのも事実…)
オートボム機能の有無にかかわらず,オートボムとして機能してくれるキャプチャも
ありますので,それを利用して敵に突っ込むのが本来の漢の戦闘スタイルと思っています.
…まぁ,作者はオートボムついててもクリア不可ですけど(泣
>撃
慣れてしまえば割と,痒いところに手が届くタイプと思うんですが(^^;;
いや,標準機のくせに“慣れ”が必要という時点で間違っていますね(笑
個人的にはこのレーザー方式はこれ以上,改良の余地がない(というか根本的にダメ)と思う
ので,通常攻撃の増強くらいしか対策の取りようがないと思いますねぇ….
もしくはレーザー倍率のアップで…ますます標準機でなくなりますけど(笑
皆様,広告等は無視してくださいませ.ログを残す都合上,レスがあると削除しにくくなりますから(笑
まだまだダウンロードできる。 投稿者:いとう教授
投稿日:12月14日(日)20時29分53秒
Englishページ(トップページの、左上)で、撃破伝0.96がダウンロードできます。
まあ、特に0.98と変わりませんでした。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036341/
バグにはバグを(マテ 投稿者:鬼山 彰久
投稿日:12月14日(日)15時55分47秒
遊戯で幾ら稼げて>>
歴代の撃破伝で、一番、常識的な範囲で出した最高得点は、0.981版の5億9千です。使用機は無論"漢"。
ちなみにオートボム装備で。これがあるからこそ、ラスボス戦での点数が飛躍的に向上するんです(笑
常識的な範囲で、という奇妙な限定用法は、以前に「賞・充が大量発生する」バグに見舞われ、
百億を超えるという異常な高数値を弾き出したことがあるという事実を意味します(爆)
バグですか…(^^ゞ 投稿者:重村智
投稿日:12月14日(日)10時27分35秒
ついに四億の大台に行ったのは良いのですが
撃破率が1070…
確率として成り立ってません…
所で皆様は遊戯で幾ら稼げているのでしょうか?
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=univerSARU
えーと・・・ 投稿者:流識 想夜(元Wing)
投稿日:12月13日(土)23時22分45秒
以前「Wing」というHNで書き込んでいた者です。
「るしき そうや」と読みます。
>撃
「動けない」というシューティングでは致命的な
デメリットを超えるメリットが必要ですね。
ロック中は無敵になるというのは・・・(強すぎます)
>草さん
お気に入りは・・・「凛」です。
というよりもこれしか使えないのです(汗
有利な位置を保ちながらロックできるので・・・
旧Verでもずっと「照準 自動」でした。
無醍 投稿者:鬼山 彰久
投稿日:12月 7日(日)07時31分0秒
草葉の陰からおはようございます、クッキーに忘れられてる鬼山です(爆破
いやしけひ>
っていうか最近宣伝投稿が多いですねぇ。不景気なのは分からんでもないんですが。
まぁ連日の出会い系云々とはちょっと雰囲気が違う(擬装?)ようですが、我々から見れば全くの同種であり、
「挨拶もなしにやってきて宣伝だけして帰っていった悪いひと」と偏見のレッテルを貼られ、
自らのイメージダウンを誘発することになります。本当によい所なのならば、自然と人は集まると思います。
暴挙に走らぬよう。・・・この愚痴は、私の実体験に基づいt(銃声)
撃>
思い切って通常ショットの威力を上げよう!とか(ありきたり)。
発射時の無敵時間を長くしよう!とか(漢と変わらぬ)。
捕獲「不可」から「可」になるまでの間隔を短くしよう!とか(効果の程は不明)
草さん>
使っててお気に入りの自機は・・・そりゃあ、言わずもがな、漢ですよ(笑)。
通常攻撃が情けないくらい弱い(言いすぎ)ので、初めましての時こそ使いにくかったですが、
今ではこれじゃないと少々苦戦します(^^;
い・・癒し系・・ 投稿者:草
投稿日:12月 6日(土)12時12分13秒
癒しの会・・っすか・・・。
癒し系・・・ってどんなんだろう・・。
>宮本殿
うごけないのが弱点ですな。
二面の蟲のところが、爽快でした。
癒し系お話会 投稿者:松原和雄
投稿日:12月 5日(金)14時06分20秒
癒し(いやし)の会
癒し(いやし)系・お話会です。
「人を癒すのは人である」という精神から始めました。
話題は人生の悩み・病気・失恋・孤独・失業・社会問題、etc
出会いの場・友人作りの場にして下さい。
◆場所 豊島区立青年館(JR池袋駅・西口)
◆連絡先 松原 和雄 (ケーシー松原)
Tel/Fax 0492-58-3218
ホームページアドレス http://www.asutoraia.com/
◆主催 アストライアの会
http://www.asutoraia.com
ありがとうございます. 投稿者:管理者宮本
投稿日:12月 1日(月)01時16分22秒
納期が迫って休日出勤の連続….たまの休日も丸一日熟睡.ということで更新も滞っていますが,
今日は久しぶりの二連休ということでようやく撃破伝の製作に取り掛かってます.
>重村さん
攻略ページの作成ありがとうございます.
製作者側から見ても,ゲームの攻略というのは面白いです.
…えーと,「犬」はですね,ネタ切れで攻撃方法を思い付かなかったんですよ(笑
ちなみに,犬は捕獲すると鎖でつながれます(意味はまったく無いんですが)
>アボガドさん
Hpでの掲載を許可させていただきます.
わざわざ御連絡いただいてありがとうございます.
なお,そちらでゲームのダウンロードをできる形にする場合は,こちらのダウンロードページか,
Vectorのダウンロードページへのリンクという形にしていただけると助かります.
>シャレ
他に何かあったかなぁ…
確か,牛は闘牛のノリで「赤いものが動くと突進する」ということで,
自機を動かすと突進するという設定だったと思います(当時,自機は赤色の「撃」しかなかった)
他には,六面の「鴛」は,オシドリ夫婦にちなんで,一方が倒されると猛然と逆襲してくるとか….
>「撃」
最新の修正で使いやすくなったとはいえ,未だに“標準機”に似合わぬ人気の無さですね(^^;;
個人的には,四面,七面では一番稼ぎやすい機体と思うんですが(七面は稼ぎどころではないけど)
…やっぱりロック中に動けないのが最大の欠点ですね.
いつもは 投稿者:草
投稿日:11月30日(日)09時50分44秒
こんヴぁんわ。
自分はなぜか1番「撃」が好きです。しかしあんまり使ってませんね。
みなさんは、「撃」「凛」「漢」の中でどれが1番好きですか?
むむむ・・・ 投稿者:いとう教授
投稿日:11月29日(土)20時45分35秒
と、なると第四幕は、前にも書きましたがボスの「トラのイを借る狐」やヒツジと豚の映画・「ベイブ」
みたいにいっぱいありますね。
ほかにもあるかもしれません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036341/
そうですか… 投稿者:こ鍋
投稿日:11月29日(土)17時20分35秒
>兎攻略
「二兎を追うものは一兎をも得ず」という宮本さんのシャレだったみたいですね。
自分も凛しか使わないので。
Re 投稿者:重村智
投稿日:11月29日(土)08時58分16秒
そうみたいでした・・・。常時「凛」使ってたので…(^^ゞ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=univerSARU
撃破伝攻略法 投稿者:いとう教授
投稿日:11月28日(金)22時11分12秒
はじめまして。
重村さんの撃破伝コンテンツはの第四幕のボス攻略法で、兎は、何もしないでとおりすぎろ
と書いてありますが、兎は、2匹いっぺんにロックしてレーザーを発射すると、弾をいっぱい吐くので
1匹づつロックすれば弾は吐きません。
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