掲示板過去ログ

日付 2004/02
今月の更新は〜

ggdファイルって何や

問題無しと言った矢先に

Vectorの方も更新されました.

(無題)

Ver0.989

しつれいしました

あの

思った

え〜…(以下略

ポーズの時の表示

またまた修正いたしました.

またもや

やらさせてもらいました〜

蛇足

…。(^^;;;

むむ

修正しました2

バグ発見です

修正しました

バグ

ようやく更新です.

今月の更新は〜 投稿者:管理者宮本  投稿日: 2月29日(日)19時59分59秒

今月はいよいよ本格的に忙しくなりそうですので,月頭に更新をしておきます.
…とはいえ,更新するネタが無かったので,大昔のバージョンの撃破伝の
ソースコードを公開しました.
コンパイル−ビルドする環境があれば,素敵なゲームバランスを誇る
撃破伝初公開時のバージョン0.5で遊べます(笑
ちょっと書き加えれば,ウィンドウモードで動かす事も出来るでしょう.
ソースコードを見て,悪い見本として活用したい,という方はどうぞ〜.

>流識さん
再生速度を早くした後,元の速度まで戻すために,右クリックを押すのが面倒だったので,
右クリック後はすぐに遅くなるようになってます.
それだと不自然だ,という意見も来なかったので(笑
ちなみに,遅い方へは通常の1/2倍までの速度にしか落とせないのも,仕様です.
こちらも,それだと不自然だ,という意見が来なかったので(笑

>いとう教授さん
ggd=撃破伝・グラフィック・データの略称(笑
要するに,ゲーム中に使用する画像データです.
撃破伝専用なので,他のソフトでは開けられません.

どうしても見たい,という方ために…
先頭2バイト+2バイトで縦・横サイズです.
後は単純にビットマップのデータが並んでいます(1ピクセル=1バイト)
カラーパレット情報は,bm_pal.bmpのデータを使用してください.


ggdファイルって何や 投稿者:いとう教授  投稿日: 2月27日(金)22時23分40秒

SETUPをするとggdファイルという画像ファイルらしきものが大量に作られますが
あのファイルは何で開けるんですか?
前から間いていた疑問です。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036341/


問題無しと言った矢先に 投稿者:流識 想夜  投稿日: 2月23日(月)00時56分56秒

>リプレイ再生速度
速度が変えられることを知らず「遊戯終了」が出たときにショットボタンを押すと
すぐに記録一覧画面に戻ると思っていたのが原因のようですね。
説明書はしっかり読まないといけませんね(汗
変えられることがわかったので再生速度をいろいろ操作していたところバグらしき現象に遭遇しました。
「遅い」から速くすると「遅い→普通→早い」と変わるのですが
「速い」から遅くすると「速い→遅い」と一気に変わってしまいます。


Vectorの方も更新されました. 投稿者:管理者宮本  投稿日: 2月22日(日)22時31分16秒

いきなり次回更新の予告ですが,要望にあった鍛錬モードに開始レベル設定を入れる予定です.ああと,撃破伝起動中にCPUの使用率が常に100%になっている点を修正します(^^;
(コレを修正すると,200MHzレベルのPCでは微妙に動作が遅くなるのですが…
まぁそういうユーザー様はもうほとんどいないだろうし)

>sdfさん
作者としては,シューティングゲームではゲーム中にポーズをかけて欲しくない,
という気持ちがありますので,ポーズをかける事にメリットを与えたくない=何も表示したくない,
というのが本音です.

>重村さん
そういえばウチにも一応,英語ページがあるんですが,一向に更新していない事に気付きました(汗
こっちの英語対応が不十分な分まで宜しくお願い致しますm(__)m
相互リンク歓迎です,近い内に整備しておきます.

>いとう教授さん
確か,四面を作った当初は「子」「丑」……になっていたんですが,
流識さんのおっしゃるように,パッと見で分かり辛い,と思ったので,その後今の姿に
変更しました.十二支に忠実な方か,見やすいほうか,
どっちが良いかは微妙なところですね(^^;

>カーソルの動き
リプレイ中はショットボタン,レーザーボタンで再生速度が変わるんですが,
名前入力画面の速度も変わるんですよね(^^ゞ
この,名前入力時までリプレイで再現されてしまう点は前々から指摘されてるんですが,
個人的には面白いので残したままになっています(笑


(無題) 投稿者:キラ  投稿日: 2月22日(日)19時32分33秒

かん理人死ねーかん理人死ねーかん理人死ねーかん理人死ねーかん理人死ねーかん理人死ねー


Ver0.989 投稿者:流識 想夜  投稿日: 2月21日(土)00時35分2秒

リプレイは一度だけ名前入力時のカーソルの動きが速かったことがありましたが
それ以降は何も問題は起きていません。

>十二支
第四幕のテーマは「動物」なのでそれに合わせているのではないでしょうか?
「子」では何の動物かわかりづらいので(^^;


しつれいしました 投稿者:じゅんき  投稿日: 2月20日(金)18時24分28秒

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4970/
↑のページがYahooで一番上に引っかかっていました。
ジオシティーズもあるのでしょうか・・・


あの 投稿者:じゅんき  投稿日: 2月20日(金)18時18分56秒

トップページのVer。0.985のところがリンク切れになっていますが・・・


思った 投稿者:いとう教授  投稿日: 2月19日(木)22時31分54秒

第四幕のボス「十二支軍団」デ使う漢字は
鼠・牛・虎・・・
ですしかし、十二支なら
子・丑・寅・・・
を使うのがフツーじゃないでしょうか。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036341/


え〜…(以下略 投稿者:重村智  投稿日: 2月18日(水)17時41分27秒

英語圏の人がちまちまこのHPをのぞきに着てるみたいです…。
頁の件>あとボスだけです…。とか言いながらその前に英語頁作ってみました。

追伸>相互リンクお願いしても宜しいでしょうか?m(__)m

http://nara.cool.ne.jp/tabinoheya/index.html


ポーズの時の表示 投稿者:sdf  投稿日: 2月11日(水)10時25分57秒

ポーズの時に、下のようなものを表示するのはどうでしょうか。

1 アイテム(「効果物」)の表示
取ったアイテムが表示される。
表示例「効果物 速・賞参・勲壱」
賞や勲を1個も取っていない時は「賞〜・勲〜」は表示されない。
まったくアイテムを取っていない時は「効果物 無」と表示される。

2 「失撃(失凛・失漢)」の表示
やられた自機の数が表示される。
表示例「失撃 壱」


またまた修正いたしました. 投稿者:管理者宮本  投稿日: 2月 7日(土)22時01分16秒

とりあえず,リプレイの不具合が出ていない様なので一安心.
皆様,動作報告ありがとうございます.

>風来猫さん
やはりショット性能が問題ですね.
さり気に実は,至近距離だと威力が二倍だったりするんですけど,狙うと敵に衝突死するし(笑
>扉絵
撃破伝の作画担当が適当に描いています.撃破伝の設定メニューで「画像要素 有」に
設定した時に表示される絵の作者なんですが,あんまり評判よろしくないので
最終的には撃破伝には絵を入れないかもしれない…(笑

>こ鍋さん
鍛錬では,ひとつの面の記録は1個しか残りません.コレを各機体別に分けて記録すると,
記録の量が激増して,記録画面が見えにくくなりそうなので,こちらは従来通りにしました.
鞭攻撃,避けられませんね(^^;; もうちょっと鞭の長さを短くしてみます.

>いとう教授さん
画面端に埋まるバージョンだと,キャプチャした敵によっては,
ほとんど無敵状態になってしまいますよね(笑
二面のボスで高得点が得られたり,四面で全く動かずにクリアできたり…(^^;

>草さん
応援ありがとうございます.
一刻も早く,完成をさせたいと思っております.音楽担当も今後はシャレんならんほど
忙しくなるので,おそらく今年の4月〜夏までが最終期限でしょう.
それまでに完全版として出すと思います.
(……もっとも,あとはせいぜいオープニング映像を完成させるだけなんですが)

>重村さん
攻略ページの対応が早いですね〜.その上バグ報告までありがとうございます(_o_)
このキャプチャできないバグ,どこでもコンティニューすると発生しますね(汗
どうやら一年以上前からあったバグみたいなんですが(爆),今まで気付かなかった自分が情けない(--;;
とりあえず早急に修正しました.


またもや 投稿者:重村智  投稿日: 2月 7日(土)19時25分50秒

3つほど(?)バグ報告ですm(__)m

「源」戦でコンティニューすると

本体「原」にロックオンが出来なくなる
キャプチャ出来なくなる
永遠に「源」戦が続く

↑が発生しました…。

http://nara.cool.ne.jp/tabinoheya/index.html


やらさせてもらいました〜 投稿者:  投稿日: 2月 5日(木)18時18分31秒

こんヴぁんわ。
題名通り、やらさせてもらいました。「撃」使いやすくなりましたね。
追加ロックに夢中になっちゃいました^^;
製作、ガンバッテくださいね。応援しまくりです。


蛇足 投稿者:いとう教授  投稿日: 2月 4日(水)22時38分7秒

ずっと前のバージョンアップで画面に埋まる機能(?)が消えてしまったので
未だに.981を使っています。


…。(^^;;; 投稿者:こ鍋  投稿日: 2月 4日(水)16時31分3秒

 画面端に機体が埋まらないようになってるせいで、稀にですが第一幕ボスの従の鞭攻撃が避けきれない、という事態が発生してます。
 見る限り、主はある程度の法則でもって動いてるみたいですが、主が画面左に一番近づいた時に攻撃が発動すると、時機が左下端もしくは左上端にいる場合、避けられないみたいです。
 撃ですが、かなり使いやすいです。でも追加ロックに夢中になって、敵の攻撃を避けきれないとか(笑
 ただし、最低一つは各機体のスコアが残る…ようになってるらしいですが、最初に凛で第一幕の鍛錬をやって(当然最初だから一位ですが)、その後撃で第一幕鍛錬をやったのですが、名前入力すらされず、記録が残りませんでした。


むむ 投稿者:風来猫  投稿日: 2月 3日(火)22時59分24秒

撃・凛の順番でプレイしてみましたが、ちょっとした変更なのに撃はかなり楽になりましたね。
凛よりも楽な場面がいくつかできていて悪くないバランスになったと思います。
というか凛のロック速度が落ちてる?

まぁ全体的にはやっぱり凛よりも辛くて
スコアにも恵まれないところは変わってないっぽいですが(笑
レーザー性能は一長一短で互角になったけどショット性能がね〜

その後撃のリプレイを流してみたところ特に問題は出ませんでした。


あぁそれと扉絵が毎回ツボなんですが、誰が描いてるんでしょう(笑


修正しました2 投稿者:管理者宮本  投稿日: 2月 1日(日)19時13分50秒

操作器の記録が鼠の方に記録される不具合を修正いたしました.
報告ありがとうございます(^^;;


バグ発見です 投稿者:重村智  投稿日: 2月 1日(日)18時19分15秒

記録の得点が操作器を使用しているのに
鼠の方に得点が表示されました…。

http://nara.cool.ne.jp/tabinoheya/index.html


修正しました 投稿者:管理者宮本  投稿日: 2月 1日(日)14時26分14秒

早速の報告ありがとうござます.そして,申し訳ありません(--;;
修正いたしました.


バグ 投稿者:いとう教授  投稿日: 2月 1日(日)14時06分52秒

バグがでました。
リプレイで名前入力が終了すると

RSPcoreErr:    0, 844700 In 13295

と、警告が出ます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036341/


ようやく更新です. 投稿者:管理者宮本  投稿日: 2月 1日(日)04時13分3秒

バージョン0.989です.実は現時点で総合動作テストを行っていないので,
所々動きのおかしい部分があるかもしれません.
今回も隠しオマケを付けてありますが,ショボいので期待しないでくださいね(笑
今回の更新はあまり目立った部分はありませんが,
1.「撃」のロックオン攻撃の仕様変更(追加ロック無制限)
2.リプレイデータの再現性を向上
3.設定画面を修正

といった感じです.
鍛錬のレベル設定機能は…ちょっと間に合わなかったということで,すいません(--;
特に,リプレイデータが正常に再現されるかどうかが非常に気に気になる所でして,
「正常に再現されない!」
という方が居ましたらぜひ,報告をお願い致します(さらにデータを送ってもらうと嬉しい)

>蝶の鳴く声
これはMIDI音源内のBirdTweetという音色(楽器)ですね.“鳥の鳴き声”ではありますが,
使用する音源によって雰囲気がガラッと変化してしまう音です.

それでは,おやすみなさい(笑

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ