掲示板過去ログ

日付 2004/09
そうか、鼠か!

(無題)

気になさらずに

アハハハハハハハ(略

難しいのは凛だと

白くなかったら泣く

確かに…

(無題)

一番使えないのって「撃」じゃないか?

修正いたしました

(.。Д°)スゲェ

元祖おまけ

一幕のボスは……

(無題)

十分だと思いますよ

序盤は稼がなくてもいいのか_| ̄|○

頑張ってください!

DLしました

鳳梨

報告が一杯(^^;

はじめまして

訂正

三水に原

(無題)

(無題)

(無題)

バグですか?

悪夢だ、本当に悪夢だ

やりこんでくると分かってくるとはこういうコトでしょうか(ぁ

久々の書き込み・・

鍛錬のみ?

不具合報告ありがとうございます.

(無題)

ムービーの「撃」って・・・

とりあえず質問

オプションが・・・。

ムービー

おまけの……

申し訳ありません

(無題)

(無題)

何も出ない・・・

撃破伝

撃破伝・作画

プレイしました

ムービー

少し外れるかもしれませんが…

テストプレイありがとうございます

応援してます

お疲れ様です

これは本体のせいでしょうか?

あぁ眠い…

敵の弾

腕が鈍った・・・・・・

そうか、鼠か! 投稿者:ジェイドナイト  投稿日: 9月30日(木)11時59分8秒

操作器から鼠に転向するだけでベストを2億更新(16億台)できるとは・・・(爆
「撃」が弱いっていうのもそりゃ操作器じゃ無理だよw

ちなみに操作器を使っていたのは「凛」の鼠があんまりにもアレだったからですw

>音楽とのマッチング
初めてラスボス終盤のBGM聞いた時、素でちょっと「スゲェ」と思った1人であります。
どのステージも選曲センスが素晴らしい。

>トラックパッド
アレでできるんだw

操作器=初めてでもとけこみやすい、鼠=慣れれば使いやすい、となってる辺りGOOD。


(無題) 投稿者:REN  投稿日: 9月29日(水)21時51分55秒

初めて書き込ませていただきますRENと申します。
かなり前からプレイしては封印プレイしては封印を幾度と無く繰り返してましたが、新しいパソで見るOPとようやく見れたEDで泣きそうになってます。
音楽とのマッチングがタマンネー!
せいぜい一億点のへたれシューターであります。
あと死ぬほど事後報告ですけどリンクさせていただいております〜。

>撃
確かに操作機でやると真剣にヤバいですけど鼠操作だとボス以外では死ぬほど強くなるかと(^^;
雑魚を蹴散らすときは一瞬で視界内全ロックできるんで自機操作不能も解消…かな?
ことに第四幕で威力を発揮してます。
私はマウスないので指先で動かすトラックパッドでやってるんですが(^^;;
マウスつなぎたい…

http://multilockon.hp.infoseek.co.jp/


気になさらずに 投稿者:滄海  投稿日: 9月26日(日)23時49分16秒

ジェイドナイトさん、あの得点は自己ベストですのであまり気になさらずに。
今日修正版が入っていましたがまだそちらのプレイでは18億に到達していないので。
(とりあえず1回プレイしたら16億でした)
頑張ってみてください!


アハハハハハハハ(略 投稿者:ジェイドナイト  投稿日: 9月26日(日)23時42分43秒

15億はおろか14億すらも突破できなくなったとは_| ̄|○
1回、レコードの14億5000万のリプレイを見てみました。

そのプレイを見てて目に付いた点。

1:2面で謎の1機損失。
2:でも2面までで1億2000万。平均ペースの1億前後を遥かに上回る。多分レーザーの連爆。
3:3面の「魔」をキャプチャーなし、レーザーのみで突破(「賞」回収数増加)
4:「冥」って7つのファンネルが欠損するとその文字が担当している攻撃を撃たなくなること判明。
5:「焔」にて2機損失。我ながら何やってるんでしょう。
6:ホワイトベース(「艦」)でも1機。
7:「源」のザブラッシュ(違)をボム使用して全てノーミス。そして何故か攻撃回数が多かった。
8:全体的にロックオンレーザーの連爆をうまくこなしている。

↑一部ネタバレなんかもある気がしたので伏字。

結論:レーザーの連爆は重要ですよ、とw
実際このプレイはミス8ですが、ミス5(初ミスは確か5幕)の記録を1億3000万上回ってますから(爆

滄海さん
>撃4億、凛1億5000万、漢18億9000万
ダメだ、レベルが違う_| ̄|○
凛でしか張り合えそうもないw


人間のアビリティって人それぞれ限界があるのかなーw


難しいのは凛だと 投稿者:滄海  投稿日: 9月26日(日)21時22分15秒

こんばんは〜、滄海です。

>撃
撃は使えますよ、確かに初心者向けか?と言われれば素直には頷けませんが。
ロックオン中に動けないのは普通に弾幕の切れ目を狙えば問題ないですし、
むしろ使いにくいのは凛だと思います。
あのスペックなら凛が初心者向け、撃は標準機体と言って問題ないと思いますよ。

得点でいくと
撃・4億前後
凛・1億5千万前後
漢・18億9千万

>荒らしさん
接近しないと漢では最終ボスを倒せないと言う事ですが、パーツを破壊した時にレーザーを当てれば問題ないかと思います。
後はパーツの上部を破壊すると登場する鋭でひたすら撃ち抜くなど
結構方法はありますので試してみてはいかがでしょうか?

>ジェイドナイトさん
とりあえず6幕〜7幕までノーミスで到達できれば15億はいけると思います、
目安として幕間(7幕の戦艦攻略時)に6〜7億点に到達するのが理想かと。


白くなかったら泣く 投稿者:  投稿日: 9月26日(日)18時19分2秒

もう一年以上ROMってた幻です。
最近まで蜂な御方と戯れてました。

元祖をクリアしたんで今度はノーミスに挑戦してるのですが・・・
6面ボス無理。○蜂改と違って強さそのままだし。


確かに… 投稿者:こ鍋  投稿日: 9月26日(日)18時06分57秒

>撃=ダメ機体論
撃は確かに使えないかも。私は相変わらず凛しか使うことができないので。
でも昔、まだ撃しかなかったころは、鼠が現在の撃の仕様で、操作器が現在の凛の仕様だったと思いますが(多分)。

設定と記録、例によって引き継がれませんでした。(;´Д`)
では、頑張って全面クリアと一騎打ちをして参ります。


(無題) 投稿者:いちまる  投稿日: 9月26日(日)11時04分14秒

>諒解が必要
当然ですよね。リンク集にあるいとう教授のお部屋を参照してください。Advancesoftwareに譲ったと記されています。


一番使えないのって「撃」じゃないか? 投稿者:ジェイドナイト  投稿日: 9月26日(日)09時39分51秒

1回「撃」でやってみたら「殿」相手に砕かれました_| ̄|○
「凛」のほうが点効率すらも上なのが笑えない。

>1面稼ぎ
5000万ならOKなんですね。安心しました。
まあその前に1面の死亡率6割、2面の死亡率7・5割の不安定ぶりをなんとかしたほうがよさそうですが_| ̄|○

>鳳梨=パイナップル
なんてかっこいいパイナップルなんだ!(謎

>「撃」はまだしも「凛」も諦めている
「凛」のロックは補助装備と割り切って、ショットメインで戦えば問題なし(待て
クリアするだけならw
実際、ヤツは機動力以外にクリアするにあたって気になる点は見当たりません。

>細かい得点要素
キャプチャー敵でレートも上がるなら何気に重要かも。
キャプチャーボムにも得点×2が適用されるみたいですね。
1面、「砲」よりかは「追」狙った方がダルくなくていいですw(厳密にはあらかじめロックかけて高速弾発射と同時にロックオンレーザー→伸ばした「従」にレーザー照射→「追」全てにロックオンをかけ、破壊)


修正いたしました 投稿者:管理者宮本  投稿日: 9月26日(日)03時28分25秒

これまで御報告頂いた不具合を修正しました.
なお,設定・記録は前のもの(無印のバージョン0.998)から引き継げます(たぶん)が,
リプレイデータは再生されませんので要注意ください.
ちなみに例の出たり消えたりするオマケ要素ですが…手違いで,
16回プレイすると出現してさらに16回プレイすると消える
というアホみたいな構造になっておりました.orz

>高得点の道
色々とプレイのコツがあるんだなぁ,と作者も勉強になります(笑
作者からも細かい得点要素を補足説明しますと,
・残機ボーナス 全面クリアした時に一機につき200万点
・最終撃破・光撃率 全面クリアした時に全ステージ通しての撃破・光撃率によって最大各400万点
・キャプチャボーナス ステージクリア時にキャプチャがあると賞一個分のボーナス(ついでにキャプチャのパワー回復)
・キャプチャの弾で破壊した場合,得点2倍 …レーザーの方が断然イイですね(^^;
という仕様が入っています.…まぁ,10億以上稼ぐ場合は大した影響は無いですね(笑

>主の攻撃変化
ボスを倒すのに時間がかかっていると,攻撃が激しくなって最後は逃げていく,という
巷でよく見かけるパターンです.
そういえば「主」から出てくる「砲」は破壊できますので,これで「賞」を稼げますよ(かなり危険ですけど)


(.。Д°)スゲェ 投稿者:透ビィ  投稿日: 9月25日(土)23時57分10秒

こんばんわぁ〜〜 覗きに来た透ビィです(変
なんだか皆さんすごいですね、拾伍億・・・
やっとで壱億八千萬点採った私の位は四捨五入をすると零でしょうか?
やっとで源をノーコンで倒し、
早速一騎打ちで引っかかっている負け組みでしょうか?
白くなってるかな
撃はまだしも(死 凛も諦めている(即死 私はオールマイティに欠けているでしょうか?
前回投稿の題名がパイナップルと読む事、知っていたでしょうか?
では、皆さんを神と見上げ、二億目指してきます。板汚しすいませんでした。


元祖おまけ 投稿者:sdf  投稿日: 9月25日(土)21時24分46秒

↓また白文字
元祖おまけはクリア不能といっていいほどの難易度ですが、
もっとすごいのを考えてみました。
第一幕ボス 主従従×5
第二幕ボス 蟲+ボス以外の敵が全て登場する
第三幕ボス 冥×3
第四幕ボス 鼠〜猪×5 干支表示つき(甲子→乙丑→…→癸亥)
第五幕ボス 元祖おまけ+弾を撃ってくる
第六幕ボス 鳳×3 焔×3
第七幕ボス 艦×3 殿ダブル
源ダブル→嫌


一幕のボスは…… 投稿者:滄海  投稿日: 9月25日(土)20時29分52秒

こんばんは〜、滄海です。

>荒らしさん
初めましてです、撃破伝プレイヤーの滄海と言います。
一幕のボスの攻撃はパターンになっていてパターン1では、
従弾の乱射→上腕振り→砲→従誘導弾→下腕振り→追発射→最初に戻る
と言う攻撃を一つのサイクルとしてこの順で攻撃を行ってきます。
で、このサイクルを3回繰り返し4回目のサイクルに入った時攻撃パターンが2に移行します。
で攻撃パターン2ですが
従弾の乱射(高速弾)→両腕振り→全兵装解放(砲を撃ちながら追を乱射する)→最初に戻る
を繰り返しています。
これは一幕のボスが時間が経つと自動的にこのモードに入るのと思われるので、
恐らく高得点などの要素は関係ないと思いますよ。
もしこれが厄介だと言うのなら先に主に攻撃を集中して速攻撃破するか、
従を片方でも倒しておけばかなり得点源になりますので諦めずに頑張ってみてください。
乱文失礼しました


(無題) 投稿者:荒らし・広告  投稿日: 9月25日(土)20時09分51秒

わたくし撃破伝を始めて3週間くらいのものです
レーザーの存在に気付くまでに1週間(死) 1千万点取ったこともなかった
それからオートボムの存在に気づくまでに1週間(死) これ知ったら急に楽になった
で今の最高得点は5億6千万点くらいです。
第一幕って高得点を狙うと極悪ですね
弱や束、小のところで死にます
あと、一幕で3千万点?賞30個?程取ると
ボスの攻撃が激しくなるのは何なんですか?
従を両方振り回す
砲から弾を撃ちながら追を発射するとか


十分だと思いますよ 投稿者:滄海  投稿日: 9月25日(土)11時45分10秒

こんにちは、滄海です。

1幕で5千万と言う事ですがそれくらいなら十分だと思います、
とりあえず危険になるレベルは1幕で6千万を目安に考えてください。
ちなみに私の最高記録18億9千万の時の1幕の得点は確か4500万点前後でしたので………、
平均5千万なら大丈夫です。

>4機
随分ミスが少ないですね、多分それくらいで十分だと思いますよ。
私も最高記録の時の合計失機は6機でしたし、
今仰られているジェイドナイトさんの腕前なら私の記録を抜く事も可能だと思いますよ。
それでは、頑張ってください!


序盤は稼がなくてもいいのか_| ̄|○ 投稿者:ジェイドナイト  投稿日: 9月25日(土)11時29分6秒

必死こいて1面5000万とかやってたんですがw
「従」の1000万ボーナスとか・・・w

おおよその事はやってるつもりですがどーしても突貫しすぎて激突やらポカで粉砕されたりする・・・
なんとか14億ちょいまではいけるのであとは安定性の問題ですね。(ラスボス最終形態は抜きにして、4機ほどロスト)

ちなみにロックオンの1秒を利用して敵の群れに突っ込む→大量ロック後、離脱→再度接近、「賞」の無敵時間利用で稼ぎまくりのパターンメインです。
もちろん敵は捕獲した状態でw


頑張ってください! 投稿者:滄海  投稿日: 9月24日(金)21時28分26秒

どうもこんばんは、たくみこと滄海です。

>ジェイドナイトさん
はじめまして、撃破伝プレイヤーの滄海(そうかい)と言います。
ジェイドナイトさんが15億を目処にがんばると言う事を仰っていましたので
勝手ながら書き込みをさせていただきました。
同じく15億を達成した者のアドバイスを少し………

・敵の配置を覚える
どのような出現タイミングなのか、どのような弾幕を展開してくる敵なのかを把握するとこのゲームの攻略はかなり簡単になります。
特に5幕の魚や6幕の鳥は覚えておかないとかなり辛いです。

・出来る限りノーミスを心がける
とりあえず一度ミスするとその間に敵は画面外に消える事による得点の減少、
チャージしていた光撃のキャンセルといい事はほとんどありません。
また自機速度が激減するので弾や敵の体当たりを回避し辛くなってしまいます、
ミスを出来る限り減らす事が高得点への道です。

・とにかく光撃を8回敵に当てて倒す
ご存知だとは思いますが光撃は8回連続で当てて敵を倒すと重要な得点源である賞や勲、
充と言った得点アイテムが出現します。これは徐々に得点レベルが上昇し、
最終的には賞与一個につき200万点前後と言う莫大な得点源になります。
デメリットとしてゲーム自体のレベルの上昇しますので難易度は上がりますが
高得点を狙うのであればぜひ光撃を主体にしてプレイすることをお勧めします。
最低でも光撃率は8割はほしい所です。

・精神的な動揺は防ぐ
私のスタイルなのでジェイドナイトさんが同じとは限りませんが凡ミスによる動揺は
かなりプレイに反映されます。
例えば避けたと思っていた弾に操作ミスで接触、や普段はミスする事のない場所での
ミスはかなり得点を下げる要因になります。

・1面から高得点を稼がなくてもいい
これは実はかなり重要な問題です。と言うのは最初から高得点で進めていくとレベルが
序盤から高くなり結果ミスが多発し最終的なトータル得点で実は平凡な得点に………、
と言う失敗を私自身も何回も経験しました。
自信があるならば序盤から高得点を狙うのも有りでしょうが、もし堅実にプレイするなら
序盤は別に高得点を狙わなくても高得点は稼げますよ。

ジェイドナイトさん、また管理人の宮本さん、私の勝手で書かせていただきましたがこれは私の好きで書いたものなので別に無視してくださっても削除されても結構です。

それではぜひ、15億を目指して頑張ってください!
達成した時にはぜひここに書き込んでくださると同じく15億点突破を達成したライバル?としては嬉しいので………。
乱文どうも失礼しました


DLしました 投稿者:ジェイドナイト  投稿日: 9月23日(木)09時38分51秒

タイトル通りです。いいゲームですw
数週間前にDLして現在は「漢」で15億を目処に頑張ってます。

「撃」以外の2人でオールクリアしたのに鍛錬で「悪夢」が出ないのは仕様ですか?_| ̄|○


鳳梨 投稿者:透ビィ  投稿日: 9月22日(水)01時32分1秒

管理人宮本様。ありがとうございました。
鍛練最終幕でました。2回光レーザーにやられたけど
隠し要素と言う未知なる希望が見えてきました。
3年は遊べるだろうな・・


報告が一杯(^^; 投稿者:管理者宮本  投稿日: 9月22日(水)00時22分32秒

そのほとんどがバグ報告というのが,恥ずかしい限りですが,皆様ありがとうございます.

>草のタイミング
ずれてますね(^^;;
そういえばずーーっと昔に指摘されてそのままだった気がします(笑
ゲーム進行自体に影響は無いから,修正を後回しにしたんだったと記憶しておりますよ.
(その頃は,他の深刻な不具合修正があったもんですから)

>○○の5幕
あれは…フェイクです(爆)
悪夢のコンセプトは「攻略方法を用意しない・絶対クリアできない」という感じですので,
ありとあらゆる方法でプレイヤーを攻撃してくるはずです.


>○祖と○口
逆になってますね.すいませんでした.
…これじゃあ,初めて見た人は意味がわかんなかったでしょうね(^^;;

悪夢
これは,最初は出現していなくて,ある条件を満たすと出現するようになっています.
出現条件がちょっとややこしいので,間違えて組み込んでしまった可能性大です(--;
消えてしまうという報告も,明らかに不具合ですので,現在調査中です.


>鍛錬にラスボスが出ない
実はこの不具合については,すぐに修正パッチを公開しています.
トップページからダウンロードできますので,これを試してみてください.
一度でもラスボスまで行っていたら,「鍛錬」で「最終幕」を選択できると思います.
もし修正後のものを既に使用していて,同じ不具合が出るようでしたら御報告お願いします.
(ちなみに,修正後は修正前のリプレイデータが正常に再生されない可能性があります.)

>いちまるさん
初めまして,撃破伝ダウンロードありがとうございます.いとう教授さんの関係者の方でしょうか?
AdvanceSoftwareに変更すると言いましても,これには「いとう教授のお部屋」管理者本人の
諒解が必要です.とりあえず先方の諒解がありませんと変更は出来ませんので,御了承ください.


はじめまして 投稿者:いちまる  投稿日: 9月21日(火)21時37分50秒

はじめまして。いちまるという物です。
それにしても、宮本さん、いとう教授のお部屋が、閉鎖されたことに気づくの早いですね〜。
そこでなんですが、いとう教授のお部屋閉鎖に伴い、AdvanceSoftwareに変更してもらえないでしょうか。

撃破伝楽しかったですよ。

http://advancesoftwares.com/


訂正 投稿者:透ビィ  投稿日: 9月21日(火)21時25分50秒

すいませんでした。今さっきプレイしたら消えました。
でもやっぱり源は出ません。悪夢バグは知っていたのですが、ホンとは源と
鍛練では戦えないかも・・

連レスすいません


三水に原 投稿者:透ビィ  投稿日: 9月21日(火)21時05分10秒

はじめまして。ここ二ヶ月前からやり始めた透ビィと名乗るものです。
いきなり質問で悪いのですが、今日やっとヲトコで源を破ったのです。(戦闘中にコンティニュー)84466000点でした。で、ノーコン打倒源!と意気込み、過去ログで「鍛錬でいきなり源と戦える」とあったので探してみましたが、特級の下に
悪夢が出ているだけでした。バグでしょうか?、自分が甘いことが原因であることを願います。
白くなってるかな


(無題) 投稿者:こ鍋  投稿日: 9月19日(日)17時13分50秒

ネタバレ
悪夢消える
私もこの間消えました。


(無題) 投稿者:荒らし  投稿日: 9月19日(日)09時40分39秒

元祖辛口って逆じゃないですか?


(無題) 投稿者:荒らし  投稿日: 9月18日(土)15時35分41秒

ムービーの結合ができました。ありがとうございます。
すごく速くなりました。
元祖・悪夢のラスボス「嫌」って嫌ですね。
弾が多いのも嫌ですが、わたしは消えて出てきて弾を撃ってまた消える攻撃のところで
すごく遅くなるのが一番「嫌」。速くなったらいいな(死)
あと、デモ画面で自機が「姫」になるやつ。
なんで「焔」ぢゃないんだーと思いました(死)


バグですか? 投稿者:TOM  投稿日: 9月18日(土)14時39分30秒

隠し要素のとこなので白文字です。
一騎打で蟲と戦う前に背景の林と草が逆スクロールしますけど、そのタイミングがずれています。
ていうかこれ確か既出でしたね(汗)
あと、鍛錬の悪夢五幕で、本当なら前方から敵が突っこんでくるところで後方に危が出てきました。あわてて前方によったら突っこまれてやられました(笑)
これはフェイクですか?
それから一度鍛錬悪夢を出したのになんだかよく分からないうちに難易度悪夢が消えていました。バグでしょうか?

それにしても、まだまだ知らない隠し要素が多いのね・・・。元祖って何?


悪夢だ、本当に悪夢だ 投稿者:滄海  投稿日: 9月18日(土)12時11分13秒

どうもお久しぶりです、滄海です。

おまけの元祖をプレイしてみましたが………本当に悪夢でした(汗
まだ漢の速度変更に慣れていないことを含めても画面全体からの弾幕はちょっと………、
初めて元祖の5面をプレイした時はあの威容に圧倒されましたし。
初見であれだけ驚いていた特級が今では全くぬるく見えてしまるとは………、
悪夢恐るべし。


やりこんでくると分かってくるとはこういうコトでしょうか(ぁ 投稿者:Whiteness kirby  投稿日: 9月17日(金)21時20分25秒

すみません、下記の訂正。
残機制限あったんですね(汗
元祖おまけを真面目にやったら、かの「嫌」で遊戯中止になりましたし。

掲示板汚し失礼しましたっ(逃


久々の書き込み・・ 投稿者:Whiteness kirby  投稿日: 9月17日(金)07時58分37秒

Whiteness kirbyです。前回ネタバレ内容を白で括ってなかったのはすみません;
ネタバレだと思って殆ど白文字失礼します。
難易度「悪夢」、凄すぎです・・。特にラスボス。
戦ってるのが嫌になります。実際「嫌」ですが。
それと、おまけモードで、残機が9と出ていて減っていき、0で死ぬとまた9になるのはバグでしょうか?


鍛錬のみ? 投稿者:スオウ  投稿日: 9月16日(木)19時24分54秒

またなのですが、今度は鍛錬モード7幕で、姫をキャプチャすると、
キャプチャした瞬間に透明になってしまうんです。
遊戯モードではそういうことは無いのですが……。


不具合報告ありがとうございます. 投稿者:管理者宮本  投稿日: 9月16日(木)04時09分0秒

やっぱり色々と出てくるもんですね(^^;;
皆様,御報告ありがとうございます.

>おまけの不具合
確かに表示がおかしくなりますね…キャプチャ開放し忘れていました.

>オートボム設定が変わる.
デモに入る前にオートボム「無」の設定に切り替えていて,
元に戻していないために発生する不具合でした.
気になって調べてみたら,「記録」からリプレイ再生した時も,
オートボムの設定が変わってしまうようです….

>フォント設定
font.txtの一行目に書かれているフォント名がインストールされていない場合,フォント変更されません.
あと,font.txtの内容を変更した後,再度setup.exeを実行しないと実際に反映されません.
それでも変化がなかったら不具合です….

>ムービーの色
配色は適当に決めてしまったので,今後修正する予定です.
改めてみてみると,「漢」の姿とか,ほとんど見えていませんね(笑

>ムービーの解凍→結合
1.ムービーの1〜5をダウンロードし,それぞれ解凍します.
2.JydivideというフリーソフトがVectorとかにありますので,これを使って結合します.
3.結合したものを解凍すればムービーファイルのできあがり.


(無題) 投稿者:荒らし  投稿日: 9月15日(水)17時14分41秒

ムービーの解凍→結合の意味がよくわからないのですが


ムービーの「撃」って・・・ 投稿者:TOM  投稿日: 9月14日(火)21時36分22秒

ゲーム中と比べて色が暗いのは気のせいですかね?

それとごめんなさい。バグの件について、ムービーは無実でした。
犯人はデモプレイでした。デモプレイ見てオプション入るとオートボム無になっていました。

あと、やっぱりリプレイデータが正常に再生されないようです・・・。


とりあえず質問 投稿者:Reiji  投稿日: 9月14日(火)20時00分35秒

フォント変更が適用されないんですが・・・・
何故でしょうか?


オプションが・・・。 投稿者:TOM  投稿日: 9月14日(火)12時50分14秒

初めまして。Ver.0.99からの日の浅い撃破プレイヤーですが、楽しくやらせてもらっています。ようやく2億点を突破できたにもかかわらず、さんずいの彼に最後の最後でやられて、悔しい思いです(笑)

今回から追加されたムービーもすごすぎです(出撃!・・・あ、まんまだ)。「冥」以降は興奮で泣きそうになりました。何度も見てます。
で、バグというかささいなことなんですけど、オプションでオートボムを有にして完了し、そのあと放って置いてもう一回オープニングムービーを見てからタイトル→オプションといくと、オートボムの設定が無に変わっていました。ムービー見るとオプションがデフォルトに戻ってしまうんでしょうか?


ムービー 投稿者:ぼんばいえ  投稿日: 9月13日(月)22時43分1秒

ムービーの方試してみました。
結合にちょっと戸惑いましたが、なんとか完了。
正常に再生できました。で、改めて見てみるとかなりいい感じですね。
スピード感があってそれに音楽にもマッチしていて良かったです。


おまけの…… 投稿者:スオウ  投稿日: 9月12日(日)00時01分47秒

どうも、初めまして。いつも撃破伝をやらせて貰ってる者です。
おまけのところでバグを発見したので、報告します。
一応隠しの所なので、白で。
「元祖」モードで、4幕の最初と最後に、いろいろ不意打ちキャラが出てきますが、
最後の豹か鵺をキャプチャしたまま5幕に行くと、どうも不都合が起こって、
キャプチャしている漢字が、何かの漢字の切れ端になったり、透明になったりしてしまうんです。
画像:http://2.csx.jp/users/suou/image/pscr0004.png
あんまりいいのは撮れなかったのですが……。


申し訳ありません 投稿者:管理者宮本  投稿日: 9月11日(土)21時32分16秒

大変申し訳ありません,
鍛錬で最終幕の記録が出ないのも,ノーコンクリアでおまけが出ないのも,全て当方のミスでした(^^;;

そういうわけで早速,修正パッチの公開です.トップページからダウンロードしてください.


(無題) 投稿者:LZH  投稿日: 9月11日(土)20時16分29秒

>>こ鍋さん
いえ、本当にノーコンなんですよ・・・
記録されないのは鍛練で最終幕をプレイして
鍛練の最終幕の記録のところには何も表示されていないんです
↓こんな感じ
http://ranobe.com/up/updata/up6479.png
遊戯のスコアもちゃんと記録はされてます。
言葉が足りないようですいませんでした。
嗚呼、悪夢!
悪夢モード、笑い転げてしまった・・・鰯多すぎ(笑


(無題) 投稿者:こ鍋  投稿日: 9月11日(土)19時50分34秒

>LZHさん
まさか、でコンティニューしたとか。
その場合、確かに鍛錬で最終幕は出ますが、遊戯のスコアは記録されません。

もしかしたら既出かもしれませんが、
フォントをフリーの「白舟篆書教漢」にしてみました。
フリー版だけあって、「撃」「凛」「狙」すら出てきません(^^;;;
↓に用意しておきました。

http://e-bu-bu.hp.infoseek.co.jp/stensyo.png


何も出ない・・・ 投稿者:LZH  投稿日: 9月11日(土)19時15分30秒

ノーコンティニュークリアしました

やっぱり何も出てこないです・・・
新しくディレクトリを作って
インストールしてプレイしたのですが・・・
鍛練の最終幕は出来るのですが
記録にはスコアも何も出てきていません
バグなんでしょうか。それともこっちの操作ミスなのかな・・・


撃破伝 投稿者:sdf  投稿日: 9月11日(土)19時11分42秒

実は、源を爆破してクリアしたら、デモで自機が「姫」になり、
撃破伝で見たことがなかった「爺」が登場したんです!!

隠しデモで、自機が「漢」で、殷・周・秦・新・晋・隋・唐・宋・元・明・清などに
変身したり、普通では考えられないような高得点で兆・京・垓などの単位が出たり
するのはどうでしょうか。


撃破伝・作画 投稿者:撃破電気  投稿日: 9月10日(金)17時08分37秒

撃破伝に出てくる作画のKIWAってだれ??
ナニモノ?!!
KlWA?
KIWA?どっち??


プレイしました 投稿者:滄海  投稿日: 9月10日(金)11時54分47秒

こんにちは、滄海です。

遅くなりましたが撃破伝プレイさせていただきました。
で、感想なんですが特に感じた点を何点か………

1.漢の速度の低下
確かにかなりの低下を感じました、今までの速度の感覚でプレイすると敵の回避に失敗するなどかなり漢マウスの操縦が難しくなったと思います。でもまあ、後は慣れの問題だと思うのですぐにこの問題は解決すると思います。

2.鍛錬
特級で今はプレイしていますが………、弾速が速過ぎです。
4、5幕は何とかノーミスクリアできましたが6幕、7幕の特級はもうかなり危険です。
4〜5回は確実にミスしてしまうほどの難易度です、まあそれくらい難しい方が1プレイヤーとしてはやる気が出るんですがアレはちょっと………(汗


ムービー 投稿者:管理者宮本  投稿日: 9月10日(金)06時50分57秒

オープニングムービーの再生が遅い場合のためのデータを用意しました.
再生は早くなりますが,かわりにやたらとメモリを食うようになりますので(19Mバイトほど),
場合によってはさらに遅くなるかもしれません(^^;;


少し外れるかもしれませんが… 投稿者:いとう教授  投稿日: 9月 9日(木)21時55分6秒

ちょっと思ったのですが、バージョンが変わるたびに設定ウィンドウを開いて設定しなおすのは面倒です。
レジストリに記録すればバージョンアップしても設定しなおす必要がなくなると思います。


テストプレイありがとうございます 投稿者:管理者宮本  投稿日: 9月 9日(木)00時30分53秒

>悪想麺さん
はじめまして,ダウンロードありがとうございます.
「COULD NOT PLAY SEGMENT」は,MIDI出力で音楽が再生できなかった時に出るエラーです.
撃破伝は,ゲーム中で使用する音源を選べるのですが,
初期設定が使用不可能なMIDI出力にセットされていた場合,エラーが出てしまいます.
エラーが出た時点でEnterキーを押すと,音楽が鳴らないまま続行しますので,
メニュー画面から設定→他設定→音源選択で,別の音源を選択してみてください.
(とりあえずMicrosoftSynthesizerあたりを選んでおけば音楽は出ると思います)

>ぼんばいえさん
オープニング映像は,極端にビデオカードの性能に依存するので,かなりの機種で遅くなると
思われます(とりあえず,GeForceMX200でなんとか速度が出るのは確認しました)
なお,近日中に,200MHzのボロPCでも再生できる差分ファイルをアップロードできると思います.

>LZHさん
とりあえず,従来通りノーコンクリアで一個はオマケが出ると思います.
他の要素は出現条件が変えてあるので,とりあえず試行錯誤してみてください(^^;


応援してます 投稿者:LZH  投稿日: 9月 8日(水)19時14分31秒

更新お疲れ様です
早速、0998をプレイしてみました。
感想としては、鍛練の特級がより特級になった気が(笑
第壱幕の弾が激早で思わず笑ってしまいました。
オープニング。いいですね〜
ぼんばいえさんと同じようにアレで笑ってしまいました。
漢の速度もこれでいいと思います。

そういえば、鍛練のおまけはなくなってしまったのでしょうか・・・
ノーコンでクリアしたのですが・・・

動作のほうも問題はありませんでした。では。


お疲れ様です 投稿者:ぼんばいえ  投稿日: 9月 8日(水)17時43分5秒

ども、以前にも来てたぼんばいえです。
更新されたということなので早速プレイしてみましたー。以下は個人的な感想です。

>オープニングデモ
最初のアレについ笑ってしまいましたw
その後は以前のバージョンにもあったデモが音楽にノっていい漢字(違)です。
ただ、当方のWinXP(ノートPC)ではどうも処理が遅くなってしまうようです^^;

>漢スピードダウン
実際に操作してみて確かに遅くなったのを感じました。
最初はパワーダウンかと思ったけど逆に言えば微調整がしやすくなったのかな?

>リプレイバグとなんか
リプレイの方は元のバグを知らなかったので何とも言えません^^;
追加された「なんか」の方はじっくり探してみます(ぇ

以上、ちょっとプレイしてみて思った感想でした。


これは本体のせいでしょうか? 投稿者:悪想麺  投稿日: 9月 8日(水)17時33分31秒

始めまして撃破伝DLさせて頂きました。

ところがMSXのパロディと思われるタイトル画面は無事に出るのですが、ゲームスタートすると
”COULD NOT PLAY SEGMENT”と表示されて止まってしまいます。

これはマニュアルにある解決不能の本体との相性問題なのでしょうか?

初投稿がいきなり質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


あぁ眠い… 投稿者:管理者宮本  投稿日: 9月 8日(水)03時49分35秒

先月告知しました撃破伝の更新です.当初はバージョン1として更新する予定でしたが,
動作テストをほとんどしてないので様子見で0.998にしてあります.
これから一ヶ月ほどかけてテストした後,バージョン1として再リリース,
という形になるかと思われます.そんなわけで,誰か動作テストをして頂けると大変喜びます(^^;

ちなみに,前回からの変更点としましては,
オープニングデモを追加,リプレイバグを修正,その他なんか追加,という感じです.
(今回,ゲーム自体の変更点はありません.漢+マウスの動きが速すぎたので遅くした程度かな)


敵の弾 投稿者:荒らし  投稿日: 9月 3日(金)17時42分35秒

第三幕は「呪」 第四幕は「吠」 第五幕は「鱗」になってるんだから、
第二幕と第六幕も変えたほうがいいと思いました。
蛾は毒+粉
蠍や蜂は毒+針 みたいに。


腕が鈍った・・・・・・ 投稿者:滄海  投稿日: 9月 1日(水)20時28分56秒

どうもお久しぶりです、しばらくプレイしていないせいで腕が鈍った滄海です。

とうとうテスト版までこぎつけましたか、宮本さんどうもお疲れ様です。
最終版でどこがどう変化したのかテスト版の公開を楽しみにしています、
それから最終版ではどこまで自分の最高得点を伸ばせるかも今から期待大です。

>災
初めてだと怖いかもしれませんがアイテム「鋭」で
弾幕を強化すれば攻略は簡単かと思います、横槍すいません。

それでは

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ