掲示板過去ログ

日付 2004/10
(無題)

こんなものは

曹操・・・

ノーミス連爆

(無題)

現在修正中です.

84画

(無題)

(無題)

老兵は死なず ただ去りゆくのみ

温故知新

起動できない場合…

撃+操作器

撃さんできないよ〜

17億超え。

動作テスト続行で…

(無題)

(無題)

(無題) 投稿者:荒らし・広告  投稿日:10月29日(金)18時04分2秒

失機は16くらいまで減らせましたがやっぱり変なミスが無くなりません。
蝶とか蟻とかどうでもいいところでよく死にます。
一番苦手なのが。(隠すほどの敵じゃないけど
です。
前は8億点くらいとれたのですが、1週間くらいやらなかったら5億くらいしか取れなくなって
しまいました。

おまけ「辛口」は「激辛」に変えて、
ラスボスを撃破した後のデモ画面並に
激しいのにしましょうよ。(鱸)


こんなものは 投稿者:通りすがり  投稿日:10月28日(木)18時19分3秒

最も画数の多い漢字とは?のページなど参考になるかもしれんです。

http://www.akatsukinishisu.net/kanji/


曹操・・・ 投稿者:重村智  投稿日:10月28日(木)10時07分49秒

そう言えば去年から思っていたのですけど
OPムービーの凛が出てくる所で背景の
一文字分だけ「撃」が欠けているようなのですが^^;;;

↓:更新停止中;;

http://zzt231.gozaru.jp/


ノーミス連爆 投稿者:ジェイドナイト  投稿日:10月27日(水)10時43分6秒

どうにかこうにか18億の壁越え。
こっから伸ばすのが辛いんですよね・・・


>荒らし、広告さん
25機ロストじゃやはり辛いかと・・・
1機死亡毎に「賞」レート5個分+ロックオンレート2段階+その間の敵や「賞」も失われてしまいますので。

連爆は8匹単位をめやす(「賞」は8匹連爆ごとに出る)に組んでいきましょう。
このゲーム、実は8匹をめどに出てくる敵が多いので連爆のイメージ自体はそう難しくないはずです。
無論「言うは易し、するは難し」ですけどね(爆

>操作器
「漢」前提だとして鼠推奨。
多少の慣れが必要ですが、操作器と違って微妙な操作ができるという強力なメリットを備えています。


(無題) 投稿者:荒らし・広告  投稿日:10月25日(月)20時38分33秒

四幕で狼がと羊が同時に出るのは明らかに不具合ですね.>>>ごめんなさい
狼と鵺   馬と羊  です。

とりあえず私的究極理論としては>>>
1幕で5千万点前後 2幕で1億5千万点前後 3幕で2億点前後
4幕で3億1千万点前後 くらいは行けるんですが、第五幕〜第七幕で3億点前後、最終幕で2億くらいしか稼げないのです。  
やはり失機25前後ってやばいのかな?賞300個くらい取ってるのに100萬点だし
あとちゃんと連爆しないとダメなのかしら? それとも操作器でやっているのが悪いのかな?


現在修正中です. 投稿者:管理者宮本  投稿日:10月24日(日)22時53分14秒

ボムを使った時の4面の敵出現の不具合からオープニングの色調節まで,指摘された不具合をコツコツと修正しています.
この土日で修正を終えようと目論んでいましたが,どうやら間に合いそうに無いので,
明日か明後日あたりに修正版を出すと思います.

>Iwasaki++さん
お久しぶりです.撃破伝ももう4年以上続いてますねぇ…
いい加減終わらせろよ!という声が聞こえてきそうです(^^;; いやもう完成しているようなもんですが.
形としてはもう十分なモノになっているんですが…何で完成しないんでしょうね.
(バグが取れないからか…(--;))

>世界最大の画数を誇る漢字
画数多いといっても,複数の漢字が集合している形だから,仮に撃破伝で表示するとしても問題はないですね(笑)
これで巨大戦艦こしらえて部分破壊入れたら楽しいだろうなぁ.
驫の方は今のバージョンでも使っていますが,JIS水準で最大画数だったんですね.
何より,読み方が「とどろき」とわかって,これで変換ができるようになったのが大収穫です(爆


84画 投稿者:Iwasaki++  投稿日:10月22日(金)23時07分50秒

こんにちはお久しぶりです。
先ほど、いろいろとネットを見て回っていたところ、
撃破伝ちっくな(?)ネタがあったので、ちょいと報告します。
それは、世界最大の画数を誇る漢字というもので、
どうやらそれは84画もあるそうです!!

ttp://f7.aaacafe.ne.jp/~kanji/strokes.html

これ見て思ったんですが、なんかこの漢字一つで
シューティングのボスキャラに使えそうですね(ぉ
ごてごてしてる感じが、戦艦っぽい。

P.S.
自分がはじめて撃破伝に出会った頃は、まだ大学1年かそこらだった気がしますが
気がつけばもう、大学も卒業間近です...時間の流れるのが最近速いですね!!
卒研もそろそろ形にしないといけないし⊂⌒~⊃。A。)⊃

http://phys.sakura.ne.jp/


(無題) 投稿者:管理者宮本  投稿日:10月14日(木)20時24分29秒

>sdfさん
途中で自機の特性を変える,という仕様は考えていません.
それぞれの機体ごとに攻略しやすい場面,攻略しにくい場面があり,それらをどう越えて行くかは
各プレイヤーのプレイスタイルに任せる,そのあたりを総合的に考えて,
プレイヤーには最初に機体を選択してもらう,というスタイルを考えています.
他には,あまり自機がやられたときのペナルティを与えたくない,という思惑もあります.

>透ビィさん
誕生した理由と言っても,高校の頃に先輩方が作ったゲームを参考にしているだけですし,
そのゲーム自体がただの思い付きだったようで,話して面白いモノでもないので(笑
まぁそんなわけで,開発秘話とかを公開するつもりも無いわけです.

>滄海さん
理論値は20億ですか〜まぁそれくらいなら,動作が変になることも無さそうなので,一安心です.
参考のデータは,たぶん見ていても参考にならない(爆)ので,まぁいいでしょう.
以前の17億点でももう神業で,今でも時々見返しては溜息ついてます(笑

>kouさん
ディスプレイモードで動かす場合は,画面のプロパティで解像度を16ビットなどに設定しておくと
動作が速くなったりします.私の環境では32ビットカラーだと速度が出ませんでしたが,
16ビットだと通常の速度が出せていました.

>荒らし・広告さん
重村さんの指摘にもありますが,プレイ後に撃破伝のフォルダ内にresult.txtというファイルが作られ,
その中に各ステージの詳細データが記入されます.プレイ中に表示されない分,使い勝手は悪いですが(^^;
表示させるくらいなら簡単ですから,やってみますか.確かに得点表示を見ただけでは分かりにくいし(笑
>第四幕でボムを使うと馬と羊・狼と豚&熊・狼と鵺なんかが同時に出てきちゃうことがある
四幕で狼がと羊が同時に出るのは明らかに不具合ですね.
「画面上から敵(狼)が全部消えたら次の敵(豚)をだす」
という風になっているため,全部狼が出る前に画面上の狼が全滅すると豚が出てきてしまうようです.
不具合報告ありがとうございます.


 投稿者:重村智  投稿日:10月13日(水)16時52分16秒

>>取った賞の個数
ゲーム内でなければ↓
http://zzt231.gozaru.jp/geki/result.txt
こんな風に見れますよ。
ただいちいちリプレイを最後まで見ないと駄目なのと
リプレイファイル壊れたら見れないですけど

http://zzt231.gozaru.jp/


(無題) 投稿者:荒らし・広告  投稿日:10月10日(日)14時50分21秒

取った賞の個数をどっか(下の方とか空いてるところ)に表示してほしいと思いました(▲魯▼)
賞は1幕で40個 2幕で80個 3幕で110個 6幕で220個 8幕で280個くらい取ってますが何個とったかわからないとちょっと不安。記録は8億点くらいです。(操作器)

第四幕でボムを使うと馬と羊・狼と豚&熊・狼と鵺なんかが同時に出てきちゃうことがあるみたい
です
あと、第伍幕のボスのところで遊戯継続してみたら今度は  獲割零部零厘 
                              弐百萬点
                            捕割零分零厘
                             参拾四萬点が出ました。
あと、撃破伝人気投票を作ってみたら面白いんじゃないですか?

辛口は主、冥、4幕全部が強化されたらもっと面白いとおもいます。

どうでもいいけど撃破伝の夢を見てしまいました。
弓         柵銃侍        鷹
侍  刀刀刀刀侍  柵銃侍  鯵 鯖   鷹 鷲
馬         柵銃侍        鷹
なんかが出てくるという内容だったはず・・(▽♭▽)l


 投稿者:kou  投稿日:10月 8日(金)20時08分54秒

ども、返信有り難う御座います。
XPではないですが,Direct9をダウンロードしてしまっていたので解像度を換えてみましたが,ダメでした…
んで、ディスプレイモードでやったら…出来たんです!出来たんですけど…かなり動作が遅くて…
壱面だけで一億いってしまいましたョ…


老兵は死なず ただ去りゆくのみ 投稿者:滄海  投稿日:10月 7日(木)21時11分35秒

どうもこんばんは、滄海です。

どうも最近かなり腕が鈍ってきたようです、かつては17億も突破したのに今では
16億前後………。(あまりプレイする時間がないのも原因ですが
かつて己の限界を目指して発狂寸前までプレイし続けたあの情熱と
あの自分はどこに行ったんだろう?そんなふうに感じる毎日です。


>宮本さん
とりあえず私的究極理論としては

1幕 7千万点前後
2幕 1億3千万点前後
3幕 2億点前後
4幕 3億1千万点前後
5幕 5億5千万点前後
6幕 7億3千万点前後
7幕 10億3千万点前後
最終幕 20億点前後?

となると予想されます。実際に前Ver.において獲得した18億9千万点は
ミスを数回していますのでそのミスがなければ予想として20億はいくのでは無いでしょうか?
ただしこの理論はあくまで理想論ですのでまず確実に無理だと思いますが………。

もし宜しければ参考のためにそのデータもお渡ししますがいかがされますか?


温故知新 投稿者:透ビィ  投稿日:10月 5日(火)23時17分34秒

こんばんわ 解雇された五人組を知らない透ビィです。
ひとつ気になることがありました。
更新歴を最後まで読み返しても
説明書を吸い尽くしてみても(←!?
過去ログをいたぶってみても(←虐待
撃破伝の誕生した理由とか秘話とか見当たりません・・
エンディングとかに書いてあるキーワードを見るとだいぶ気になります。(織田?
いつでもいいのでできれば教えてください。
圧縮ファイルの中に入れたりしてもいいんじゃないかなと思います。
ついでに何語で作られたものでしょうか
長くてすいませんでした。
ついしん 撃のロックオンはもういっそ姫のよu(強制終了


起動できない場合… 投稿者:管理者宮本  投稿日:10月 5日(火)21時29分54秒

>kouさん
WindowsXpを使用している場合とか,DirectX9がインストールされている場合に,
一部の環境で動作しない場合もあると思われます.
そんなわけで,Xpなら互換モード(256色640*480画面)で起動してみてください.

それでもダメな場合は,environment.txtというテキストファイルを作成して,
“ChangeDisplay=0”という一行を書いておき,
これを撃破伝のフォルダに置いといて起動しますと,動作するかもしれません.
(※なお,これはデバッグ用の機能ですので,これを使用した場合に生じる不具合等については
一切対応しませんので御了承ください)


撃+操作器 投稿者:sdf  投稿日:10月 5日(火)19時14分33秒

撃+操作器の場合に限って、各面の最初に
「凛」というアイテムを出すのはどうでしょうか。
それを取ると、「撃」が「凛」になります。
(「凛」になっても赤色で、光は緑色、
やられると「撃」に戻ってしまう)
おまけモードではアイテム「漢」が出たり、
変身アイテムが出なかったりとか


撃さんできないよ〜 投稿者:kou  投稿日:10月 4日(月)20時53分31秒

どうも、ずぅ〜〜っと前に書きこんだことがあるkouです。
geki0998bを起動すると,なんか真っ黒の画面のところで,真っ黒なダイアログが出て起動できません。
どうしたら良いんでしょうかね^^;ちなみにMidi音源は変えてみたけどダメでした…


17億超え。 投稿者:ジェイドナイト  投稿日:10月 3日(日)10時14分30秒

最終形態までノーミス達成。
あと1億はやはり繋ぎきるのが大切でしょうか。
キャプチャーボムや安全策でいくつか切り抜けましたし。

>漢の得点だけが圧倒的
やっぱりロックオンサイトを出しても自機に影響が出ないのが大きい。
レイク○イシスのロックオンレーザーと大体同じ仕様だし。

>「艦」でよくミスる
どの攻撃を放つかの運次第という面もありますw
8WAYが一番よけにくい。楽なのは残像弾。

>究極の理論値
全てを完璧にこなせるとすると、鍵を握るのは「焔」でしょうか。
奴のランダム攻撃で「灼」をどれだけ出してくれるかが勝負かも。
どのボスも制限時間があるみたいなので何十億、なんてのは不可能でしょうw

私は滄海さんなんかじゃありませんが参考までに(ぉ


動作テスト続行で… 投稿者:管理者宮本  投稿日:10月 3日(日)01時59分7秒

当初は一ヶ月間テスト公開 -> バージョン1.0で公開の予定でしたが,
不具合が完全に取れたとは言い難い状況なので,引き続きテスト公開とします.

>ジェイドナイトさん
漢の得点だけが圧倒的ですね(笑
連爆が繋げやすいとはいえ,ここまで差が出るとは当初は思っても見ませんでした(^^;
撃+操作器は確かに使いづらいでしょうね〜.もともとこの「標準機」は,
あくまでマウスで操作した場合を想定しての事ですから.
あと,艦は意外とミスの多い地点ではないかと思います.直前の「焔」は「賞」で相当稼げますので,
ここで稼ぎすぎると難易度が急激に上がり,艦の弾が予想外に速くなりますので.

>いちまるさん
ソフトウェアを譲ったとだけ書かれていますので,それ以外については依然いとう教授さんの管理下のようですが.
文面から見るに,サイト自体の移転とも,管理者の変更とも異なるようですし,こういう場合は
全く別の人が運営するサイトにリンク先を変更する,という作業になるわけですから,
変更前・変更後の各サイト両方の管理者の諒解が得られないと,変更は出来ないのです.御了承ください.

>こ鍋さん
記録,引き継げなくてすいません.
自動的に引き継ぐようにしたつもりだったのに,失敗したらしい…(--;
>昔、まだ撃しかなかったころ
あの頃は鼠=今の撃,操作器=今の凛
という設定でしたね.その後,要望があって選択できるように変え,ついでに漢を入れたんですが…
当初は,とても漢なんか使う奴はいないだろう,と思っていたんですが,意外と人気が高いんで驚いたものです.

>幻さん
六面ボスは凶悪ですね.最初の公開時にラスボスのつもりで作った影響でしょうか….
使用している機体にもよりますが,レーザーをロックしてもすぐに攻撃せず,
レーザー発動直後の無敵時間で攻撃を避けるようにすると,活路が開けます.
(特に敵のボム攻撃,炎攻撃とか)

>荒らしさん
コンティニューすると,そのステージの撃破率・光撃率も全部0にクリアされるので,
その後ボスだけ破壊すると拾割なんていう変な数値が出るようですね.
それはともかく,捕割零分零厘というのは明らかに異常なので,早速調べてみます.
不具合報告ありがとうございました.

>滄海さん
18億というのはもう作者としては別世界の話なので(笑)もうひたすら好奇心だけで聞きたいんですが,
完璧なプレイをした場合の得点(理論値というんでしょうか)は,何点ぐらいまで行きそうですか?
こんな事,作者なのに聞くなよ!って感じかもしれませんが(笑
…しかし,もしも“上限は全然予想がつかん,その気になれば何十億でもいけそう”と言うのであれば,
これは修正しないといけないでしょうね(^^;;

>RENさん
初めまして,撃破伝作者の宮本です.
オープニング気に入って頂いて光栄です.
>トラックパッド
そういえば…昔おりましたよ,トラックパッドでノーミス,撃破率も0でクリアした猛者が….
そのプレイヤーから貰ったリプレイデータを見て,笑った覚えがあります.
弾除けに関してだけは,トラックパッドのほうが扱いやすいかもしれませんね.

>TOMさん
鍛錬の級数は,難易度,賞の個数,勲の個数の初期設定が変化します.
ちなみに,設定値は何を参考にしたかというと,上級は滄海さんの15億点のリプレイだったりします(笑
実は「8つ」なんです.一番下の「賞」が2個重なっています.理由は秘密ですが


(無題) 投稿者:TOM  投稿日:10月 2日(土)14時10分55秒

初期は「凛」ばっかり使っていましたが、最近になって「漢」の奥深さに気がつきました。
しかし、まだ3億点しか取れない・・・。凛の2億点よりかは多いけどさ・・・。
どうしたら15億も取れるんだろうな?もうちょい精進します。


もしかして鍛錬ではレベルが高くなるほどスコアレートも高くなってる?

やっと四幕の十二支軍団最後まで倒せました。
最後に「章」が7つも流れてきた。大きなボーナスですね。


(無題) 投稿者:荒らし・広告  投稿日:10月 1日(金)15時28分27秒

今記録は6億5千萬点です。
ラスボスもちゃんと倒しました。
でもリプレイを見てみると
変なところで失敗することが多いなーと思いました
(蝶、虻、蛭、疫、鰯、鯊、鴎が出るところ。焔や源ではほとんどミスしてないのに・・・)
あと、第伍幕のボスのところでコンティニューすると
撃破率が
捕割零分零厘 とか 百割零分零厘みたいな
やヴぁい数になるみたいなのですが

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ