りりくすPlayer - 歌詞表示主体型MP3プレイヤー |
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スキンの仕様
スキンの仕様
スキンは、りりくすプレイヤーのあるフォルダの中の、SKINSというフォルダの中に、スキンフォルダを作成し、その中に次の表に示すファイル群を配置してください。スキンフォルダのフォルダ名が、スキンの名前になります。
設定ファイル | skin.txt | 必須 | |
枠 | 四隅 |
topleft.bmp |
必須 必須 必須 必須 |
各辺 |
top1.bmp |
必須 必須 必須 |
|
left1.bmp left2.bmp left3.bmp |
必須 必須 必須 |
||
right1.bmp right2.bmp right3.bmp |
必須 必須 必須 |
||
bottom1.bmp bottom2.bmp bottom3.bmp |
必須 必須 必須 |
||
ボ タ ン 等 |
終了ボタン | exit1.bmp exit2.bmp |
必須 任意 |
プレイリスト表示ボタン | playlist1.bmp playlist2.bmp |
必須 必須 |
|
「りりくすPlayerに ついて」表示ボタン |
about.bmp | 必須 | |
アクティブ状態表示 | active1.bmp active2.bmp |
必須 必須 |
|
プレイコントロールボタン群 | playcontrol.bmp | 任意 |
枠は上記16ファイルで次のように構成されています。
topleft | top1 | top2 | top3 | topright |
left1 | 歌詞表示部分 | right1 | ||
left2 | right2 | |||
left3 | right3 | |||
bottomleft | bottom1 | bottom2 | bottom3 | bottomright |
各bmpファイルの大きさは、次の制限があります。
"top"がつくファイル(topleft, top1, top2, top3, topright)の高さは同じでなくてはならない。 | |
"bottom"がつくファイルの高さは同じでなくてはならない。 | |
"left"がつくファイルの幅は同じでなくてはならない。 | |
"right"がつくファイルの幅は同じでなくてはならない。 |
各辺を構成するファイルは、大きさ固定のものと拡大可能なものを配置できます。詳しくは、skin.txtの[framefix]の説明を参照してください。
exit1.bmp は通常時に表示される絵で、exit2.bmp は終了ボタンが押された後に表示される絵です。exit2.bmpがなければ、exit1.bmpが代用されます。
playlist1.bmp はプレイリストが表示されている状態に表示される絵で、playlist2.bmp はプレイリストが隠されている状態に表示される絵です。
active1.bmp はりりくすPlayerがフォーカスを持っている(つまりキーボード操作が可能な)状態の時に表示される絵で、active2.bmp はフォーカスが別のアプリにある時に表示される絵です。
playcontrol.bmp は 左から、「前の曲」「再生」「一時停止」「停止」「次の曲」ボタンが配置されている必要があります。また、これら5つは等幅とし、左右に余白をいれないでください。(横幅を5で割った数を単位として、どのボタンを押したかを判断しています。)
skin.txt は、ini ファイルと同じ構成をしています。
[framefix] | |
top left right bottom |
"でくくった、3桁の2進数を設定します。 ただし、"111"は指定しないでください。 |
例:
top="010"
この場合、top1は拡大可能、top2は固定、top3は拡大可能となります。すなわち、top2の部分がセンタリングされるようになります。
left="100"
この場合、left1は固定、left2は拡大可能、left3は拡大可能となります。すなわち、left1の高さは固定され、残りの高さの半分ずつにleft2とleft3が拡大して表示されます。
right="000"
この場合、right1〜3はすべて拡大可能ですので、ウィンドウの高さから、toprightとbottomrightの高さを引いた分を3等分した高さになります。
bottom="101"
この場合、bottom1は固定、bottom2は拡大可能、bottom3は固定となります。すなわち、bottom2の幅は、ウィンドウの横幅から、bottomleft, bottom1, bottom3, bottomrightの幅を引いた値になります。
[active] [exit] [about] [playlist] [playcontrol] | |
base |
x, y の基準となる枠の名前を指定します。 |
x y |
baseの左上を (0,0) としたときの、ボタン等の左上の座標を指定します。 |
ウィンドウは、リサイズなどが行われると、まず、上記法則に基づいて、枠が描かれます。次に、ボタン類が、枠のいずれかのパーツの位置を基準として、配置されます。
例えば、
[active]
base=top1
x=5
y=7
とすると、top1の左上から、x方向に5 y方向に7 の位置に、active1(2).bmp の左上がくるように配置されます。
[playcontrol]以外は必須です。[playcontrol]は、プレイコントロールを表示させない場合には、書かないでください。
[color] | |
background |
背景の色 |
normal | 行頭タイムタグ付き歌詞の文字色 |
karaokebg | カラオケ時の演奏後(左側)の背景色 |
karaoke0 | カラオケ時の演奏後(左側)の文字色 |
karaoke1 | カラオケ時の演奏前(右側)の文字色 |
preline2 | 前の前の行の文字色 |
preline1 | 前の行の文字色 |
nextline1 | 次の行の文字色 |
nextline2 | 次の次の行の文字色 |
歌詞表示部の各色を指定します。オプションの「スキンの色を優先する」にチェックが入っている場合に有効になります。
色の指定は次の2通りが可能です。いずれも最初に#をつけてください。
1.RGB指定 : html の<font color= などと同様にRGBを表す6桁の16進数。
2.システム色指定 : 次の表に示す8桁の16進数。
#80000000 | スクロール バーの色 |
#80000001 | デスクトップの色 |
#80000002 | アクティブ タイトルバーの色 |
#80000003 | 非アクティブタイトルバーの色 |
#80000004 | メニューの背景色 |
#80000005 | ウィンドウの背景色 |
#80000006 | ウィンドウの枠の色 |
#80000007 | メニューの文字の色 |
#80000008 | ウィンドウ内の文字の色 |
#80000009 | キャプション、サイズボックス、および矢印ボタン内の色 |
#8000000A | アクティブ ウィンドウの境界の色 |
#8000000B | 非アクティブ ウィンドウの境界の色 |
#8000000C | MDI アプリケーションの背景色 |
#8000000D | 選択した項目の背景色 |
#8000000E | 選択した項目の文字の色 |
#8000000F | ボタンの表面の色, 文字の表面の色 |
#80000010 | ボタンの端の影の色, 文字の影の色 |
#80000011 | 淡色表示 (使用不可) の文字の色 |
#80000012 | ボタンの文字の色 |
#80000013 | 非アクティブタイトルバーの文字の色 |
#80000014 | 3-D 表示要素の強調表示の色 |
#80000015 | 3-D 表示要素の濃い影の色 |
#80000016 | #80000014の次に明るい 3-D 表示要素の色 |
#80000017 | ツールヒントのテキストの色 |
#80000018 | ツール ヒントの背景色 |