スケルトンコード (修正を要する箇所)
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Windows API (Win32 API) と C/C++ でプログラムを組む場合のスケルトンコードと呼ばれるものです。
この骨格は、プログラムを書き始めるときはいつもつかいます。そのままコンパイルすると、なにもしないがおおきいウィンドウが一つでてくるアプリケーションが作成できます。
スケルトンコード中、修正する可能性のある箇所 (自分で自由に付けてよいクラスの名前や、タイトルに表示される文字など軽い変更) を色で強調しています。
※ 段階に従って他の部分を修正することももちろんあります。
// // program "basecode.cpp" // bcc32 -tW basecode.cpp #define _WIN32_WINNT 0x400 #define WINVER 0x400 #define _WIN32_IE 0x0501 //#define WIN32_LEAN_AND_MEAN #define STRICT #include <windows.h> #include <windowsx.h> #include <commctrl.h> #include <commdlg.h> BOOL InitApp( HINSTANCE ) ; BOOL InitWnd( HINSTANCE, int ) ; LRESULT CALLBACK WndProc( HWND, UINT, WPARAM, LPARAM ) ; HINSTANCE hAppInst ; int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hInst_prev, LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow ) { BOOL ret ; MSG msg ; if ( ! hInst_prev ) { if ( ! InitApp( hInstance )) return FALSE ; } if ( ! InitWnd( hInstance, nCmdShow )) return FALSE ; while ( 0 != ( ret = GetMessage( &msg, NULL, 0, 0 ))) { if ( ret != -1 ) { TranslateMessage( &msg ) ; DispatchMessage( &msg ) ; } } return ( msg.wParam ) ; } BOOL InitApp( HINSTANCE hInstance ) { WNDCLASS wc ; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW ; // ダブルクリックを扱いたいときは、CS_DBLCLKS も加える。扱わない場合は特に加えても感動はない。この、CS_ の「スタイル」 に関しては、WNDCLASS 構造体を参照. wc.lpfnWndProc = WndProc ; wc.cbClsExtra = 0 ; wc.cbWndExtra = 0 ; wc.hInstance = hInstance ; wc.hIcon = ( HICON ) LoadIcon ( NULL, IDI_APPLICATION ) ; // ウィンドウ左上や、このアプリケーションの実行ファイルをフォルダ上で表示するときの アイコン を指定できる。この例IDI_APPLICATIONではこれ
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