ほとんど全く ゼロ からはじめる Windows Programming
この部屋のコンセプトは、[ 必要なものは メモ帳 と コンパイラだけ ]。
Windows Programming を1からやるならば、フリーコンパイラを利用す るのが最もストレートです。
ウィンドウズを持っていて C 言語をやる気があるのなら、Windows API を利用しないのはあきらかに損です。
そして、Windows Application の 作成で かなめ となるのは、ツールより も、「情報」です。
高度なツールを使わなくても、コンピュータの隅々までくまなく操作できるのです。
勇気を持っていわせてもらえばなんでもできる。
それゆえにここでヒントを述べるのです。つまらないことしかできないのなら、はじめからやりません。
フリーコンパイラを活かすもころすも、あなた次第です。それを忘れないでください。
そして、このホームページが、仮にも、仮にでも途中で破綻することがあっても、あとはあなたが続けて下さ い・・・・・
でも、コンピュータって一体、何ができるっていうんでしょうね。
You are theth visitor.
since 2004.12.
注意!こ のページは難しい日本語で書かれています。難しい箇所にこだわることは「絶対に」避けてください。
(工事中)
言葉Level1 : 結局コンパイルさえすればいいの巻き [コ ンパイラの準備まで]
言葉Level2 : 「なんとか」プログラミング? [い い日旅立ち]
言葉Level3 : コンパイル、はじめのうちは、ややこしい。 [エラー]
言葉Level4 : Windows Programmin の言葉 とエトセトラ etc. [HWND〜]
おたすけコーナー
Writing Program Codes with C/C++ & Win32 API
Code Description ! == プログラムを書く!
[テ クニカルな はじめに] rc?
さっ さとプログラムが組みたい 〜 これも違うし、アレも違う
Windows Programming の 骨格 と WinMain 関数
スケルトンコード
ヘッダファイルとリソーススクリプトと、ソースファイル
メニューとダイアログボックス
で、なにつくる?
データベース
その他
COM と Windows API の実験室/Windows API による COM 。
やりたいことから整理するリッチエディットコントロール
ページの骨子 : ページ開始時の計画 abst
レベル1 : まずはここから。コンパイル , パス , MS DOS。
レベル2 : ネット上にたくさんあるサンプルを利用したり参考にしたりしたくなります。そのとき困る (区別ができないと参考にしていいものか迷う) のが次の言葉。 MFC-VCL , VC++-BCB , C/C++(&more C#), (Windows)API ,SDK (+ ATL, COM ) STL , [directx?] あとあれば追加。OLE だ。
レベル3 : 実際にコンパイルしてみたときのいろんな難点。 コマンドライン, コマンドラインオプション(コマンドライン引数), インクルード, リンク(ライブラリ) #include " と < , #pragma (\ と のミス), make , 未定義シンボル、「未解決」 エラー 、(directx時) 、あとあれば追加
レベル4 : ネット上のサンプルで折角説明してくれてるのにさっぱりわけのわからない言葉たち。 ウィンドウハンドル(及びハンドル一般)、ダイアログボックス、リソーススクリプト、コントロール、多分まだある、インスタンス(上級)、コールバック(の考え方、上級、 もしくは説明不要 )
[ 〜 流れのあるコードサンプル(not stick to general な index )、常にわりと面倒な関数、オレのマクロ、オレのインライン、貴重な情報とテクニック、COM と、インターフェース [言葉] ← 「インスタンス」の感覚、guid はどうするか。 ]
本ホームページの構成及び内容を無断で転載することを禁じます。2004/12