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■ 第十六夜 キャラクタの表示について(その2)

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■ 第十六夜 キャラクタの表示について(その2)

エムノベファンの皆様、こんばんは。。MTL研究室の桜花です。
さて今夜も前夜からの続きになります。
前夜では、レイヤについて説明いたしました。
レイヤは、ADVゲームで中核な技術であることはご理解いただけたかと思います。
さて今夜は、キャラクタ表示に関するスクリプトついて、詳しく説明いたします♪
では、スクリプトファイルを開いてください!!
そして35行目付近を注目してください。
35行 : load back002.jpg bk       ;※ 注目1
36行 : load スポーツ怒.bmp 1 left
37行 : load ヒロ通.bmp 2 right
38行 : load 天然笑顔.bmp 3 center
39行 : hide 2
40行 : hide 3
41行 : update             ;※ 注目2
・・・となっています。
今夜、注目すべきは、36〜40行目のスクリプトコマンドになります。

まずは36〜38行目・・・
ここでは、キャラクタレイヤで使う画像ファイルを指定していますよ〜♪
お忘れかもしれませんが、※ 注目2のupdateコマンドを発行しないかぎりは、画面は更新されませんよ。
お忘れの方は、第九夜で復習してくださいね。
36行目のスクリプトの意味は、「「スポーツ怒.bmp」をCGレイヤ1に読み込みなさい。」ということになります。
最後のパラメータにも注目してみてください。

leftとなっています。

この意味は、CG画像のロード位置を指定しています。

図で示すとこんなかんじ。


-----------------------------------------
|                                       |
|                                       |
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|                                       |
|                                       |
|                                       |
|               背景画像                |
|                                       |
|                                       |
|                                       |
|                                       |
|                                       |
|                                       |
-----------------------------------------
▲             ▲               ▲      
left           center           right
左詰           中央             右詰

注意:
エムノベ Ver 0.04では、立ち絵データの同時表示を最大3人までで考えていました。
(一つの画面に4人も同時にでてくるとちょっと画面がうるさいかなって思ったからです。)

今回、おかりしている立ち絵データは、おそらく最大4人まで同時表示するように製作していると思われます。
そのため、中央を指定してもやや画面左側によっている感があります。

このことを踏まえ、次回のエムノベのバージョンアップでは、キャラ画像の直接座標指定機能をサポートしようと思っています。
しばしお待ちを・・・

37、38行は、36行目と基本的には同じスクリプトです。 違いは、ロードするキャラクタレイヤが違うってことです。

37行目のスクリプトの意味は、キャラクタレイヤ2番に、「ヒロ通.bmp」を右詰でロードしなさい。
38行目のスクリプトの意味は、キャラクタレイヤ3番に、「天然笑顔.bmp」を中央でロードしなさい。
ってことになります。

キャラクタレイヤの表示、非表示について

キャラクタ画像を表示するためには、キャラクタレイヤにロードしておく必要がありますが、
場合によっては、一時的にキャラクタを非表示にして、隠しておきたいことがあります。
それを制御するスクリプトが39、40行目のhideコマンドになります。

39行 : hide 2
40行 : hide 3


39行目のスクリプトの意味は、キャラクタレイヤ2番を非表示にしなさい。
40行目のスクリプトの意味は、キャラクタレイヤ3番を非表示にしなさい。
ってことになります。

ちなみに、非表示にしたレイヤを再度、表示させたい場合は、showコマンドを使います。
53、54行目をみてください。

53行 :show 2
54行 :show 3


53行目のスクリプトの意味は、キャラクタレイヤ2番を表示しなさい。
54行目のスクリプトの意味は、キャラクタレイヤ3番を表示しなさい。
ってことになります。

そして41行目・・・
むむむ・・・これは? 見覚えのあるコマンド!!
そうです!! これはエムノベ必殺の呪文??画面更新コマンドじゃないですか? 覚えていますか?
お忘れの方は、第九夜で復習してください。
以下に、loadコマンドのコマンド表をまとめてみます。

■ load コマンド(キャラクタ編)

項目 内容
分類 画像指定コマンド
MXNovel エンジン Ver 0.04
機能 表示する画像ファイル名を指定します。
構文 load 画像ファイル名 レイヤーID
パラメータ パラメータ1:  画像ファイル名
パラメータ2:  レイヤーID
          ・背景レイヤ : back/bk/0 のいずれか
          ・キャラクタレイヤ : 1 - 7
パラメータ3:  表示位置
          ・left(左詰)
          ・center(中央)
          ・right(右詰)


■ hide コマンド

項目 内容
分類 画像表示コマンド
MXNovel エンジン Ver 0.04
機能 指定したレイヤを非表示にします。
構文 hide レイヤーID
パラメータ パラメータ1:  レイヤーID
          ・背景レイヤ : back/bk/0 のいずれか
          ・キャラクタレイヤ : 1 - 7


■ show コマンド

項目 内容
分類 画像表示コマンド
MXNovel エンジン Ver 0.04
機能 指定したレイヤを表示します。
構文 show レイヤーID
パラメータ パラメータ1:  レイヤーID
          ・背景レイヤ : back/bk/0 のいずれか
          ・キャラクタレイヤ : 1 - 7


■ 人物素材について

サンプルソフト「千尋 Ver 0.03」では、私が描いたヘタレ絵ではなく^^;(ほっとき〜〜TT;)
マメダイフク様が作成した素材を使わせていただきました。
この場を借りて感謝の意を表明いたします。
本当にありがとうございました。

・マメダイフク様のページはこちら♪

http://web2.incl.ne.jp/hb91p1v0/


■ 編集後記

今夜はキャラクタの表示について説明しました。
キャラクタの表示位置の指定の方法、キャラクタを非表示にする方法、また、再度、表示する方法については、ご理解いただけたか?と思います。
さて次夜ですが、今夜説明できなかった透過色の指定について、説明いたします。
どうぞ楽しみに待っていてくださいね♪
では、今宵はこのあたりで・・・しーゆ♪



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