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■ 第十七夜 透過色の指定について

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■ 第十七夜 透過色の指定について

エムノベファンの皆様、こんばんは。。MTL研究室の桜花です。
今夜は、「透過色について」、説明いたします♪

今夜から、サンプルプログラム「千尋」は、新しいバージョン Ver 0.05 で説明いたします。
まだ、ダウンロードしていない方は、↓よりダウンロードしてください。

DOWNLOAD => chihiro_005.zip (242 KByte)


■ 透過色?って何色?

  ところで皆様? 「透過色」っていわれて、何の事だかわかりますか? 何色?の事か、わかりますか?
桜花: 「アシスタントの千尋君、答えてくれるかな?」
千尋: 「えーと、セル画でいうところの透明な部分を指す色のことだと思います。」
桜花: 「その通りです。」
桜花: 「では、もう一つ質問します。 PCの画面上では、透明な色?って何色になるのでしょうか?」
千尋: 「あっ??? いわれてみると、何色だろ? 黒かな????」
・・・と千尋は悩んでいるようですが、賢明な皆様はわかりますか?

うーむ(〜〜) 言葉で説明するのは、ちょっと面倒?なんで、↓の図で説明します。

まず透明色を指定しない場合のレイヤ合成から考えてみます。

背景レイヤ キャラクタ1レイヤ 表示画面
ありゃりゃ〜〜〜??
CGの重ねた順番のままに、絵が表示されちゃいました(TT;
これでは・・・せっかく、CG毎にレイヤ管理した意味がありません。

今度は透明色を指定してみます。
サンプルキャラクタで使っている背景色は、緑(0,255,0)色ですから、これを指定してみます。

背景レイヤ キャラクタ1レイヤ 表示画面
今度は意図どおり(^^;
背景画像とキャラクタ画像が一枚の画面に合成されました。
この例でおわかりになるかとは思いますが、PC画面上で絵を合成する際には、任意の色を透明な色とみたてて、 画像処理することが一般的になります。
ちなみに、エムノベでは、システム全体で1色だけ使うという観点で設計しています。

では、コマンドを確認しましょう。 スクリプトファイルを開いてください!!
そして37行目を注目しましょう。

37行 : tcolor 0 255 0 ; 緑色を透明色に^^;
指定方法はとってもシンプルですが、とっても重要なコマンドです!!

※うんちく
透過色で使う色は、CGデザイナさんによって好み?があるようです。
ここでは緑色を使っていますが、他には、黒色、白色、紫色などを使う方もいます。

以下に、コマンド表をまとめてみます。

■ tcolor(transparentcolor)コマンド
項目 内容
分類 透過色指定コマンド
MXNovel エンジン Ver 0.04
機能 透過色を指定します。
構文 tcolor 赤 緑 青
transparentcolor 赤 緑 青
パラメータ パラメータ1:  赤成分(0-255)
パラメータ2:  緑成分(0-255)
パラメータ3:  青成分(0-255)


■ 背景色の指定

透過色の説明ついでに?、背景色の指定方法もご説明いたします。
■ bcolor(backcolor)コマンド
項目 内容
分類 背景色指定コマンド
MXNovel エンジン Ver 0.04
機能 背景色を指定します。
構文 bcolor 赤 緑 青
backcolor 赤 緑 青
パラメータ パラメータ1:  赤成分(0-255)
パラメータ2:  緑成分(0-255)
パラメータ3:  青成分(0-255)


見てのとおり、コマンドの構成は、透過色の指定方法と同じです。
使い方は、背景画像を使わずに、単に背景色のみで背景としたい場合に利用します。
千尋 Ver 0.05では、このコマンドを使っていませんが、うまく利用すれば、なかなかおもしろい画面効果ができると思います。
なお、エムノベの初期値は黒(0,0,0)色で初期化されています。

■ 編集後記

今夜は、透過色、背景色の指示方法について説明しました。
透過色はレイヤ管理する上で、非常に重要なコマンドであることは、ご理解していただけたか?と思います。
さて次夜ですが、趣向をかえて、サウンドについて説明したいと思います。
では、今宵はこのあたりで・・・しーゆ♪



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