◆◆
LAST UPDATE 2004.07.05
[MXNovel INDEX] [戻る] [次へ]
■ 第十八夜 BGMの再生について
エムノベファンの皆様、こんばんは。。MTL研究室の桜花です。
今夜は「BGMについて」、説明いたします♪
おおよそ、アドベンチャーゲームといえば、キャラクタ画像の表示が中心になりますが、
そのゲームに合ったBGMがあると、より感情移入がしやすくなります。
ゲームはバーチャルな世界ですから・・・より感情移入して、ナリキルことが重要です。
そのためには、BGMはハズセナイ、魅惑的なスパイスなのです。(本当かぁ?)
そんなわけで? 今夜は、BGMの演奏方法と、その中止する方法について説明いたします。
前夜から、サンプルプログラム「千尋」は、新しいバージョン Ver 0.05 で説明しています。
まだ、ダウンロードしていない方は、↓よりダウンロードしてくださいね。
DOWNLOAD => chihiro_005.zip (242 KByte)
■ サウンドファイルの再生
まずは、サウンドファイルの再生から、説明いたします。
再生可能なサウンドファイル形式は、MIDIファイル、MP3ファイル、WAVファイル、WMAファイルになります。
それでは、コマンドを確認します。 スクリプトファイルの84行目を注目してください。
84行 : play chihiro_main.mid loop ; chihiro_main.midファイルをループ演奏で^^;
コメントの通り、とっても明解でわかりやすいですね。 BGMで演奏したいファイルをplayコマンドのパラメータ1に指定するだけです。
パラメータ2にも注目してください。 「loop」 となっています。
この意味は、文字通りループの意味です。 「サウンドファイルの演奏が終了したら、先頭に戻って再生しなさい。」という意味になります。
以下に、コマンド表をまとめます。
■ playコマンド
項目 |
内容 |
分類 |
BGM演奏コマンド
|
MXNovel エンジン |
Ver 0.04
|
機能 |
サウンドファイルをBGMとして演奏します。
|
構文 |
play サウンドファイル ループ
|
パラメータ |
パラメータ1: サウンドファイル
パラメータ2: ループの有無(loop or noloop)
loop : ループ演奏する。
noloop : 1回だけ演奏する。
|
注意:
WMAファイルは、最新のMediaPlayerがインストールされていないと、再生できない場合があります。
■ 音楽CDの再生
音楽CDを演奏するコマンドは、文字通り「CD」です。
コマンド書式は、playコマンドとほぼ同じです。 違いは、パラメータ1が「サウンドファイル名」ではなく、「音楽CDの曲番号」になります。
それでは、コマンドを確認します。 スクリプトファイルの320行目を注目してください。
84行 : cd 1 noloop ; 音楽CDの1曲目を演奏する。
以下に、コマンド表をまとめます。
■ cdコマンド
項目 |
内容 |
分類 |
BGM演奏コマンド(音楽CD)
|
MXNovel エンジン |
Ver 0.05
|
機能 |
音楽CDをBGMとして演奏します。
|
構文 |
cd 曲番号 ループ
|
パラメータ |
パラメータ1: 曲番号
パラメータ2: ループの有無(loop or noloop)
loop : ループ演奏する。
noloop : 1回だけ演奏する。
|
■ BGM演奏の停止
BGMを演奏したなら、途中で中止したい場合があります。 よね?
そんな時は、stopコマンドを発行します。
■ stopコマンド
項目 |
内容 |
分類 |
BGM演奏停止コマンド
|
MXNovel エンジン |
Ver 0.05
|
機能 |
BGMの演奏を中止します。
|
構文 |
stop
|
パラメータ |
パラメータなし
|
※ このコマンドは、サウンドファイルの演奏を停止する時も、音楽CDの演奏を停止する時にも、どちらでも有効です。
使い方はこんなかんじ。
319行: stop ; 既に演奏しているBGMがあれば、ここでひとまず終了^^;
320行: cd 1 noloop ; 音楽CDの1曲目を演奏します。
■ 編集後記
今夜は、BGMの再生、停止について、説明いたしました。
次夜は、開発途中ではありますが、エフェクトについて説明したいと思います。
では、今宵はこのあたりで・・・しーゆ♪
[MXNovel INDEX] [戻る] [次へ]