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■ 第十八夜 BGMの再生について

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■ 第十八夜 BGMの再生について

エムノベファンの皆様、こんばんは。。MTL研究室の桜花です。
今夜は「BGMについて」、説明いたします♪

おおよそ、アドベンチャーゲームといえば、キャラクタ画像の表示が中心になりますが、
そのゲームに合ったBGMがあると、より感情移入がしやすくなります。

ゲームはバーチャルな世界ですから・・・より感情移入して、ナリキルことが重要です。
そのためには、BGMはハズセナイ、魅惑的なスパイスなのです。(本当かぁ?)
そんなわけで? 今夜は、BGMの演奏方法と、その中止する方法について説明いたします。

前夜から、サンプルプログラム「千尋」は、新しいバージョン Ver 0.05 で説明しています。
まだ、ダウンロードしていない方は、↓よりダウンロードしてくださいね。

DOWNLOAD => chihiro_005.zip (242 KByte)


■ サウンドファイルの再生

まずは、サウンドファイルの再生から、説明いたします。
再生可能なサウンドファイル形式は、MIDIファイル、MP3ファイル、WAVファイル、WMAファイルになります。

それでは、コマンドを確認します。 スクリプトファイルの84行目を注目してください。

84行 : play chihiro_main.mid loop ; chihiro_main.midファイルをループ演奏で^^;
コメントの通り、とっても明解でわかりやすいですね。 BGMで演奏したいファイルをplayコマンドのパラメータ1に指定するだけです。
パラメータ2にも注目してください。 「loop」 となっています。
この意味は、文字通りループの意味です。 「サウンドファイルの演奏が終了したら、先頭に戻って再生しなさい。」という意味になります。

以下に、コマンド表をまとめます。

■ playコマンド
項目 内容
分類 BGM演奏コマンド
MXNovel エンジン Ver 0.04
機能 サウンドファイルをBGMとして演奏します。
構文 play サウンドファイル ループ
パラメータ パラメータ1:  サウンドファイル
パラメータ2:  ループの有無(loop or noloop)
         loop  : ループ演奏する。
         noloop : 1回だけ演奏する。


注意: WMAファイルは、最新のMediaPlayerがインストールされていないと、再生できない場合があります。


■ 音楽CDの再生

音楽CDを演奏するコマンドは、文字通り「CD」です。

コマンド書式は、playコマンドとほぼ同じです。 違いは、パラメータ1が「サウンドファイル名」ではなく、「音楽CDの曲番号」になります。

それでは、コマンドを確認します。 スクリプトファイルの320行目を注目してください。

84行 : cd 1 noloop ; 音楽CDの1曲目を演奏する。
以下に、コマンド表をまとめます。

■ cdコマンド
項目 内容
分類 BGM演奏コマンド(音楽CD)
MXNovel エンジン Ver 0.05
機能 音楽CDをBGMとして演奏します。
構文 cd 曲番号 ループ
パラメータ パラメータ1:  曲番号
パラメータ2:  ループの有無(loop or noloop)
         loop  : ループ演奏する。
         noloop : 1回だけ演奏する。



■ BGM演奏の停止

BGMを演奏したなら、途中で中止したい場合があります。 よね?
そんな時は、stopコマンドを発行します。

■ stopコマンド
項目 内容
分類 BGM演奏停止コマンド
MXNovel エンジン Ver 0.05
機能 BGMの演奏を中止します。
構文 stop
パラメータ パラメータなし


※ このコマンドは、サウンドファイルの演奏を停止する時も、音楽CDの演奏を停止する時にも、どちらでも有効です。

使い方はこんなかんじ。

319行: stop     ; 既に演奏しているBGMがあれば、ここでひとまず終了^^;
320行: cd 1 noloop  ; 音楽CDの1曲目を演奏します。

■ 編集後記

今夜は、BGMの再生、停止について、説明いたしました。
次夜は、開発途中ではありますが、エフェクトについて説明したいと思います。
では、今宵はこのあたりで・・・しーゆ♪



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