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   楽 典   

  ここでは[楽譜の読み方]、特に基礎となる部分について
  初心者でもわかりやすくなるよう心がけて説明していきます。
※楽譜(五線譜)は作曲者が演奏者にその表現を伝えることができる媒介であり、
   楽器等の種類や音楽ジャンル等を超え、更には世界共通の表記物でもあります。
   また、歴史に連なる有名な作曲家が書かれた楽譜を読み取ることで、
   作曲者の世界観や音楽的芸術性等に直接触れることのできるものでもあります。
   ここに挙げた1〜4の四つの基礎項目で「楽譜の読み方」の基礎的部分は理解できるように心がけて作成したつもりです。
  ご不明な点などありましたらトップページの [ お気楽伝言板 ] や [ bbs ] の掲示板にお気軽に書き込みください。
  (※本サイト別ページ「音楽用語一覧」「記号表」などもあわせてご利用下さい。
※説明中にある[Muse]については、トップページの[ 書込Links ]>[ コンピュータ ]>[ フリーソフト ]>[ 音楽関係 ]内" MUSE WORLD "をご参照下さい。
本サイト[ Software ]内の「ホームページBGM作成法」でも少し説明しています。


音楽は下記(1〜4)の4つの基礎要素から成り立っています。
 1.音長  音の長さについて

 2.音高  音の高さについて

 3.音強  音の強弱について

 4.音色  音質(楽器など)について

 5.その他 

  ( 音  について)


  1.音長
    音楽には演奏速度やリズムなどがありますが、
    まずは楽譜に記述されるひとつひとつの音の長さから見ていきましょう。

【音符と休符】
 
音符 音符名 休符 休符名 発音(休音)している時間の比率
全音符 全休符
2分音符 2分休符
4分音符 4分休符
8分音符 8分休符
16分音符 16分休符
32分音符 32分休符
64分音符 64分休符

※この他にも全音符の2倍の長さの音符や、64分音符の半分の128分音符などもあります。
※全休符は拍数(←後で説明)に関係なく1小節(←後で説明)分休むという意味もあります。


付点音符   ここでは4分音符に付点が付く「付点4分音符」を例に挙げてみます。
  =    
の音長になります。
複付点音符も同様に
  =    
の音長になります。

また休符についても同様に
  =    
の長さ休みになります。

音符 Muse 付点音符 Muse
全音符 1 付点全音符 1. 1..
2分音符 2 付点2分音符 2. 2..
4分音符 4 付点4分音符 4. 4..
8分音符 8 付点8分音符 8. 8..
16分音符 16 付点16分音符 16. 16..
32分音符 32 付点32分音符 32. 32..
64分音符 64 付点64分音符 64. 64..


【連音符】
8分音符などがいくつも並ぶ場合は
  =    

  =    
の様に書かれます。

また(3連音符の例)
 
 
などでは、それぞれの音符(休符)の長さは4分音符の時間の長さを3等分した長さになります。
※一番左の例の様に数字だけで表示される場合がありますが、ピアノ譜などでは、
   指使いも数字で表されるため注意してください。
※他にも5以上の連音符や、付点音符の長さを等分して作られる2連音符や4連音符などもあります。

【小節と拍子】
楽譜を読み音楽データを入力しようとする場合、小節というのは重要な要素になります。
Museには小節という概念はないため、その分データ入力者が意識している
必要があります。

楽譜中に書かれる「小節線(縦線)」は、5線譜に
上記ように表記されます。
上記の「複縦線」は後で説明する途中、調やリズム(拍子)が変わるときに、
「終止線」は曲の終了時などに使用されます。

また5線譜の先頭などには、例えば
の様に書かれた部分があり、これは「4分の2拍子」であることを示します。
「4分の2拍子」とは1小節が4分音符、ふたつ分(2拍)の長さで構成され、
4分音符の音の長さで 1、2、1、2、1、2、…というリズムを成します。
※楽曲によっては、1拍目以外から始まる曲(弱起で始まる曲)もあり、
   この場合、曲の先頭小節は不完全な拍数の小節となり、
   曲末の不完全な拍数の小節と合わせて完全な拍数になります。

また
    や    
という記号による表記も使われます。
※上記の4/4と2/2はどちらも1小節、4分音符4つ分になりますが、
   「4分の4拍子」は4分音符で1、2、3、4、1、2、3、4、...というリズム
   「2分の2拍子」は2部音符で1、2、1、2、1、2、1、2、...というリズム
   になり2分の2拍子は4分の4拍子より2倍速いテンポ(演奏速度)となります。
   (本サイトの「音楽用語一覧」の用語"alla brecia,¢ "もご参照ください。)

小節を超える長い音や付点音符で表現できない複雑な音の長さは、
同じ音の高さを「タイ」でつないで表現します。
 「タイ」の例
のようになります。(譜面を見やすくするため付点音符でなくタイを使用する場合があります。)


【演奏速度】
演奏速度(Tempo テンポ)を確定することにより発音(休音)している時間の長さが決まります。
楽譜上には、曲の先頭の5線譜の左上などに(通常は4分の4拍子が基準になります。)
または
のように表記されています。

上記の「音楽用語」による表記法では
表記名 読み 説明
非常に速い
 Prestissimo プレスティッシモ きわめて速く
 Vivacissimo ヴィヴァーティッシモ きわめて快活に速く
 Allegrissimo アレグリッシモ きわめて快活に
速い
 Prest プレスト 速く、急いで、(Eilig[独]も同じ)
 Vivace ヴィヴァーチェ 快活に、生き生きと、速く
 Vivo ヴィーヴォ 生き生きと、速く
 Allegro アレグロ 軽快に、快速に、速く、(Schnell[独]も同じ)
やや速い
 Allegretto アレグレット やや快速に、アレグロよりもややおそく
 Allegro moderato アレグロ モデラート ほどよく快速に
ほどよい速度
 Moderato モデラート 中くらいの速さで、ほどよい速さで、(Massig[独]も同じ)
ややおそい
 Andantino アンダンティーノ ややゆるやかに、アンダンテよりもやや速く
 Andante アンダンテ ゆるやかに、歩く速さで(基準になる速度です)、(Gehend[独]も同じ)
 Larghetto ラルゲット やや幅広くおそく、ラルゴよりもやや速く
 Adagietto アダージェット やや静かにおそく、アダージョりもやや速く
おそい
 Lento レント おそく、ゆるやかに、(Langsam[独]も同じ)
 Grave グラーヴェ 荘重におそく
 Largo ラルゴ 幅広くおそく、(Breit[独]も同じ)
 Adagio アダージョ 静かにおそく
非常におそい
 Lentissimo レンティッシモ きわめておそく
 Largissimo ラルギィッシモ きわめて幅広くおそく
 Adagissimo アダジッシモ きわめて静かにおそく
の種類があり目安としての速度は「Muse」の "readme.txt" などにも書かれていますが、
ここでも参考まで...
[参考速度](主なもの<メトロノームより>)
 prestissimo %208
 presto %184
 vivace %160
 allegro vivace %152
 allegro assai %144
 allegro %132
 allegretto %108
 moderato %92
 andantino %80
 andante %72
 larghetto %63
 adagio %58
 lento %52
 largo %46
 grave %40

上記の は1分間に4分音符60個という速度(この場合4分音符の長さは1秒間です。)
になります。(また”M.M.=60”という表記も同じです。)
「Muse」では"%60"になります。
例えば
の音符の長さはどれも1秒間になります。

楽曲名に現れる速度表記
 Tempo di ballo 舞踏曲の速度で
 Tempo di gavotto ガヴォットの速度で
 Tempo di marcia 行進曲の速度で
 Tempo di menuetto メヌエットの速度で
 Tempo di valse ワルツの速度で

※基本的には一曲は一定の速度ですが、一定の速度とは限らない場合もあります。
   時には楽譜中に
      "rit.(指示部分をだんだん遅く)"や
      "accel.(指示部分をだんだん速く)"…
   などの速度変化の指示があったり、
   場合によっては曲の途中から速度を変更する指示が表記されることもあります。
   また楽譜の指示とは別に演奏者がイメージする曲の抑揚(よくよう)表現などにも演奏中の速度や
   後述する音の強弱を変化させたりして対応する場合もあり、さらには奏者の表現として
   曲全体の速度も楽譜通りの速度とは異なることが多々あります。


  2.音高
    楽譜において音の高さはドレミファソラシなどの音名であらわされ、
    5線譜上に♪などの記号でその高さが表記されます。
    5線譜上にその高さを規定する記号に【音部記号】があります。

【音部記号】
ト音記号 音部記号
ハ音記号
ヘ音記号











上記音部記号により音名位置は
のようになります。
              は英語表記、
              はイタリア語表記、
              は日本語表記です。

上記の”オクターブ(8度)”の度数は音高差をあらわし、それぞれは
になっています。(たとえば”レ ”と”レ ”、”ミ ”と”ミ ”でも同音であれば1度になります。)

【変化記号】
音の高さには、それぞれの音名の半音となる
日本語
 
ドとレの中間の音高 ドの♯(またはレの♭) 嬰(えい)ハ(または変ニ) 異名同音
レとミの中間の音高 レの♯(またはミの♭) 嬰(えい)ニ(または変ホ)
ファとソの中間の音高 ファの♯(またはソの♭) 嬰(えい)ヘ(または変ト)
ソとラの中間の音高 ソの♯(またはラの♭) 嬰(えい)ト(または変イ)
ラとシの中間の音高 ラの♯(またはシの♭) 嬰(えい)イ(または変ロ)
(ミとファ及びシとドの間は半音なので中間の音高はありません)
があります。
(ピアノの黒鍵{鍵盤の黒いキー}にあたります。)

※ドイツ語による音名
イタリア語 ド(シ♯) ド♯(レ♭) レ♯(ミ♭) ミ(ファ♭) ファ(ミ♯) ファ♯(ソ♭) ソ♯(ラ♭) ラ♯(シ♭) シ(ド♭)
ドイツ語 C(His) Cis(Des) Dis(Es) E(Fes) F(Eis) Fis(Ges) Gis(As) Ais(B) H(Ces)
ドイツ語の場合(B)は(シ♭)になるため英語の場合と異なり注意が必要。
[ 音名一覧 ]にも掲載しておきました。

この半音を楽譜でも♯(シャープ)や♭(フラット)で表記します。

●[臨時記号]
シャープやフラットの使われ方は
例えば
の様に使用され、
上記の譜ののついている音符は半音高くします。
上記の譜の (ダブルシャープ)のついている音符は2半音高くします。
上記の譜の (ナチュラル)のついている音符は、この後説明する調号及び以前に♯や♭などによる半音変化などを戻すときに使用されます。
(※後で説明する[調号]でも使われます)
上記の譜ののついている音符は半音低くします。
上記の譜の (ダブルフラット)のついている音符は2半音低くします。

曲中で上記の譜の様に使用されるこれらの変化記号(臨時記号)が及ぼす影響範囲は、
臨時記号のついた音符の高さのみ有効でオクターブ上や下の同音名の音の高さには影響しません。
また使用されている音以後は同様に変化しますが、その小節の中でのみ有効で、次以降の小節には影響しません。
但し、タイでつながれている音符は小節を超えている場合でも、タイの初めの音に依存します。
(タイのつながりが切れると影響も切れます。)
※上述の  はなくても前の小節の♯は影響しませが楽器などの演奏ミスなどを防ぐために上述のように表記している場合があります。

上記の譜を「Muse」であらわすと
  s+4<s8>f++s+l
  s=4l-8c--l-s=
になります。

●[調号]
【音部記号】のすぐ右側に書かれた#や♭
例、
などを調号といいます。

主な音部記号の調号のつき方

調名とその関係図(この調名はクラッシック曲の曲名などにも利用されています。)

この図を見ていただければわかると思いますが、
長調の主音の短3度(←後で説明)下が短調の主音になります。
(ドイツ語では長調は大文字、短調は小文字になります)
また、右回りに完全5度(←後で説明)上の音名の調名になっています。

この調号は♯や♭の書かれている音の高さはもちろん上下の全オクターブの同音名の音も変化し、
途中「変調」が無ければ曲の最後まで有効になります。
但し、曲の途中に上述の[臨時記号]が現れた場合[臨時記号]が優先されます。
[各調の音階]←Museデータファイルのダウンロード(LZH圧縮版:959バイト)
   (LZH形式で圧縮されていますので解凍してご利用ください■□■聴くには[Muse]が必要です■□■)。

   ダウンロードした各調の音階を聴いていただくと、おそらく長調の音階は聞き慣れた音階かと思います。
   それぞれの音の高さがちがう(ド)(レ)(ミ)(ファ)(ソ)(ラ)(シ)(ド){←音階名(階名)}と聞こえる(ド)の位置にあたる音程が
   「主音(キーとなる音)」になりその音程の実際の音名から各調の調名になっています。
   {ここでの( )内の音名、例えば(ド)は、長調音階による聞こえ方の " 仮のド " とします。}
   (Museの[譜面モニタ]で確認していただくとよりわかり易いかと思われます。)

※ 音階構成音の名称
   これらの音階構成音のうち主音、属音、下属音は調を確立するために特に重要な働きをします。
   (自然短音階のF番目は1オクターブ上の主音と長2度になることから下主音とよばれます。)
   名称のつき方は3和音のところを見ていただければなんとなくイメージできるかもしれません。

※「変調」とは、曲の途中、新たな調号(最初の調号でついていた♯や♭が、上述の「複縦線」や【音部記号】のところで
   ナチュラルのあと無くなるとか、最初とは♯や♭の数などがちがう調号)で表されます。


  3.音強

【音の強弱】
音の強さは
最強

















最弱
で指定されます。

また音の強さの変化は
その音だけ(その音の一部)を強く
強くすぐに弱く
クレッシェンド
徐々に強く(crescendo)
デクレッシェンド
徐々に弱く(decrescendo)
などの記号で指定されます。


  4.音色
    音楽の音色(ねいろ)は楽器などの種類で決まります。
※物理的に言うと音色は、空気が振動する複雑な波の形(波形)になります。
   楽器や肉声が放つこの空気振動の波形は、いくつかの周波数の異なる正弦波に分解することが出来ます。
   周波数は音の高さを規定するものですが、
   ここでは『楽譜の読み方』として、この波形からなる音色を音高とは区別して記述します。

【楽譜中の主な楽器】
ここでは、オーケストラに使用される主な楽器の総譜に書かれている記譜例などをあげます。
記譜例 略語 説明
 Flauto piccolo  Fl.pic. ピッコロ
 Flauto  Fl. フルート
 Oboi  Ob. オーボエ
 Clarinetti  Cl. クラリネット
 Fagotti  Fg. ファゴット
 Corni  Cor. フレンチ・ホルン
 Trombe  Tr. トランペット
 Trombone  Tb. トロンボーン
 Timpani  Timp.(Tp.) ティンパニ
 Triangolo.   トライアングル
 Cinelli   シンバル
 GranTamburo.   大太鼓
 Harpa.   ハープ
 Violino  Vl. ヴァイオリン
 Viola  Vla. ヴィオラ
 Violoncello  Vc. チェロ bassi.
(basso.の複数形)
 Contrabasso  Cb. または basso. コントラバス

【移調楽器】
オーケストラの楽譜には、上記の楽器名に
記譜例 楽器
 Clarinetti in Es Es管のクラリネット
 Corni in F F管のホルン
 Trombe in B B管のトランペット
のように in Es などと書かれた部分があります。
これらの楽器は、楽譜に書かれている音の指や手などの使い方で演奏すると、実際に楽器から出る音の高さが違うため
他の楽器との音の高さを合わせるための指示になります。
※(本サイトの「オーケストラ各楽器の音域図」もご参照ください。)
   例えば上記の「Es管のクラリネット」で楽譜どおりの「ド」の音の指の押さえ方で音を出すと
   実際は「ミ♭」の音が出ます。
   このような移調楽器を使用するのは、半音変化などの音程を出すのが苦手な楽器のため
   (出せないことは無くても困難であったり、安定しなかったり等のため、)
   曲の調などに合わせた楽器を使用します。
※楽譜中には上記のように書かれている楽器類ですが、一つ一つの各楽器においても歴史的にいろいろと改良されたりしながら
   現代の楽器に至っているため、作曲された時代によっては楽器の音色、および音域等は現代の楽器と異なる可能性があります。

ティンパニは音の高さの指定をこの楽器名で指定します。
 Timpani in B−F 
などと書かれ、これは音名”シ♭”と”ファ”の高さのティンパニを使用します。

※テノールのパートは通常ハ音記号で記譜されますが『ト音記号』で記譜される場合があり、実際の音程は1オクターブ下になります。


  5.その他

【繰返し記号などがある場合の楽譜の演奏順序】
繰返し記号が使用されている場合の演奏小節順序
になります。
は、繰返し記号です。
(ダルセーニョ)は
(セーニョ)に戻ります。
(コーダマーク)から"Coda"へ飛びます。
(ダカーポ)は曲の先頭に戻ります。
(フェルマータ)通常は音符や休符の上に使用され「音(休音)を(任意の長さ)十分に伸ばす」という意味ですが、
  ここでは曲の終了の意味です。(または"Fine ")

【楽器操作記号】
ピアノなどのペダル操作の記譜記号
でペダル(右)を踏み、
で踏んでいたペダル(右)を放します。
この記号が現れず再び左記の「ペダル(右)を踏む」記号が現れた場合は
その時点で一度放してからすぐ踏みなおします。

 una corda
で弱音ペダル(左)を踏みます。
 tre corde
で踏んでいた弱音ペダル(左)を放します。

バイオリンなどの楽器の操作記号
の  は、上げ弓(玄に接している弓先から手元の方向に動かす),  は、下げ弓(上げ弓と逆の方向に動かす)です。
※  は、管楽器や声楽などの息継ぎの記号(息を吸う個所の「呼吸記号」)としても使用されます。

【アクセント記号】
音を強調するときの記号です。
(※本サイトの「音楽用語一覧」と照らし合わせてみてください。)
用語 記譜例 Muse例(あくまでも一例です) 説明(演奏の目安)
 martele, 
 martellato, 
 staccatissimo 
 hammer 
m8////fsl<mrd>c たたくように、短い音の長さで
 staccato  m8///fsl<mrd>c 半分くらいの音の長さ
 mezzo staccato, 
 portato, 
 non legato 
m8//fsl<mrd>c 3/4くらいの音の長さ
 marcato  m8/fsl<mrd>c 少し強めて。強調して
 loure  m8/.fsl<mrd>c 1つ1つの音をやや強調する
(転がるように、連続するような)
 tenuto  m8/..fsl<mrd>c (規定の音の長さを)十分保って
 legato, 
 スラー 
[m8^i10]8[f8^i10][s8^i10][l8^i10]
<[m8^i10][r8^i10][d8^i10]>[c8^i10]
滑らかに。弓を返さずに。
これらは、主に音の長さによるアクセントで通常の音の長さより短めにし、
一つ一つの音を区切って発音することによりアクセントをつけています。
※ marcato など、場合によっては強弱と音の長さによるアクセントの複合的な使われ方もあります。
※ legato(スラー)は、アクセントをつけず滑らかに音高を変化させます。
   (ここ[上記Museの例]では、通常の音の長さより長めにし、音を重ねることでMIDI音源特有の
   アタック音が気にならないようにしています。{一手法})

音の強弱によるアクセントは、
のように記述され、  のついた音を強めてアクセントをつけます。

【和音】
 和音とは、2つ以上の音高を同時に発音します。
記譜例

※バイオリンの様な擦弦楽器では3音以上の同時発音は楽器の構造的に出来ないため楽器に合わせた発音法をとります。
    「弦楽器和音発音形態」をご参照ください。
※定形の和音[ドミソ]や[レファラ]などは「コード」等と呼ばれ、それぞれに[C]や[D]などのコード名がつけられています。
(定形の和音や種類等については、トップページ<コード表>を参照してください。)

和音の基準になる音(根音)との関係度数は
 になり「源音程度数」は根音から高い音程に、「回転音程度数」は根音から低い音程に向かう場合となります。

和音には大きく分類すると、協和音と不協和音があります。
    ・協和音は、響きがよく[完全8度][完全5度][完全4度][長3度]です。
    ・協和音以外はすべて不協和音になり、音が濁り[短2度][長2度]・・・等です

【全音階的半音と半音階的半音】

半音を構成してる2音が短2度(全音階的音程)のとき
全音階的半音

半音を構成してる2音が増1度(半音階的音程)のとき
半音階的半音
になります。

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