ブロックスデュオ プログラム対戦 要領

GPCCでは、2008年の問題の一つとして、ブロックスデュオのプログラムを募集しています(昨年の応募要領)。

昨年との違いは最後にまとめてあります。昨年の結果アンケートも参照してください。ブロックスデュオ記録プログラムも参考になるかもしれません。

■応募期限

2008年10月3日(金)

締め切りました。ご応募ありがとうございました。応募された方のお名前はブロックスデュオ プログラム対戦 大会についてに掲載してあります。

■応募プログラムの条件

ゲーム終了後に、棋譜を4文字コードで出力することができると、主催者側は助かりますが、できなくてもかまいません。「4文字コード」については後述します。

■対戦日時

■対戦環境

以下のようなWindowsおよびx86 Linuxの環境を用意します。これらで動作可能な実行ファイルを作成してください。

■対戦要領

各対戦は、ブロックスデュオのルールに従い、勝ち・負け・引き分けを決めます。

ただし、ブロックスデュオのルールのうち、ボーナス点は考慮しません。つまり、置けなかったピースのマスの数の合計のみで勝負を決めます。合計が同じ場合は引き分けです。

まだ指せる手があるときには、パスはできないものとします(ブロックスデュオのルールに明記されていませんが、対戦の続行が困難になるため禁止とします)。

応募数によって、総当り、あるいはスイス方式で行います。順位は以下の順で優先して決めます。(賞金などはありません。)

  1. 勝ち星の数(引き分けは0.5)
  2. ソルコフ(対戦した相手があげている勝ち星の総数)
  3. SB(勝利した相手があげている勝ち星の総数)

■応募方法

下記応募フォームに記入し、chairのアドレス(ユーザ名Nobuhisa.Fujinami、ドメイン名jp.sony.com)まで、送信してください。 プログラムは添付するか、ダウンロードできるアドレスを記述してください。 添付の場合、拡張子が.exeのファイルは削除されてしまいますので、拡張子を.exなどに変更するか、アーカイブ(tar,tar+gz,tar+bzip2,LZH,ZIP,CAB,RARのどれか)に入れてお送りください。 一人で複数応募することもできます。

以下の場合は応募前に早めにchairにメールでご相談ください。

お願い: 応募のメールのSubject(表題)の先頭に、BLOKUSの文字を入れるようにしてください。

-- 応募フォーム ここから --

■氏名

■メールアドレス

■電話番号 (当日トラブルがあったときに連絡するかもしれません 必須ではありません)

■プログラム名 (以前の応募の差し替えの場合はその旨明記してください)

■プログラムの特徴 (アルゴリズムなど 省略可)

■プログラムの場所 (添付/ダウンロード可能なアドレス)

■動作環境・起動方法

■使用方法 (先手・後手の選択や、手の入力方法などを簡単に)

■その他

-- ここまで --

今後作成予定の、大会のWebページには、応募された皆様のお名前、プログラム名を掲載します(所属、メールアドレス、電話番号は掲載しません)。また、大会実施後は、対戦の棋譜、順位、感想(任意)を掲載します。掲載内容は、プログラミング・シンポジウム報告集に引用することがあります。


■「4文字コード」による手の記述法

使っていただけると、対戦させるときや試合の記述(棋譜)に便利であろうと、GPCCのプログラム対戦のためにco-chairが考えた手の表記法です。対戦相手の手の入力と、プログラムが打った手の表示に使用してください。

棋譜の出力は、応募の必要条件ではありません。

特別な場合として、パスのときはハイフン4つ(----)とします。

座標

   1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
1┃              ┃
2┃              ┃
3┃              ┃
4┃              ┃
5┃    ●         ┃
6┃              ┃
7┃              ┃
8┃              ┃
9┃ ×            ┃
A┃         ○    ┃
B┃              ┃
C┃              ┃
D┃              ┃
E┃              ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛

ピースの種類と基準位置

1単位:

a: ■

2単位:

b: ■
   □

3単位:

c: □     d: □
   ■        ■□
   □

4単位:

e:  □   f:  □   g:  □     h:  ■□  i: □■
    ■       ■       ■□       □□       □□
    □     □□       □
    □

5単位:

j:  □   k:       l:  □    m:   □   n:  □□   o:  □     p: □
    □       □       □       □■         ■       ■□      ■
    ■       □     □■       □□       □□       □      □□□
    □       ■     □                               □
    □     □□

q:  □      r: □□    s:  □       t:  □       u:   □
    □           ■□      □■□       □■□      □■□
    ■□□         □          □         □          □

ピースの向き

0: □      1:     □
   □■□     □■□
     □         □

2:   □□  3: □□
   □■         ■□
     □         □

4:   □    5:   □
   □■□     □■□
       □     □

6:   □    7:   □
     ■□     □■
   □□         □□

   1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
1┃              ┃
2┃              ┃
3┃              ┃
4┃      □       ┃
5┃    □□□       ┃
6┃      □       ┃
7┃              ┃
8┃              ┃
9┃              ┃
A┃         ○    ┃
B┃              ┃
C┃              ┃
D┃              ┃
E┃              ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛

注意

対称性のあるピースの場合、同じ手に対して向きが複数対応しますが、どれも正しいものとします。表示の際には、(位置が異なる場合も含めて)向きの数字の小さいほうを使うことを推奨します。例えば、「33b6」と「43b2」は同じ手ですが、表示には「43b2」を使うことを推奨します。

アルファベットの大文字小文字で意味に違いはありません。(この説明中では座標に大文字、ピースに小文字を使っていますが、これはポリオミノそれぞれの形から大文字のアルファベットで「T-ペントミノ」などと呼ぶ習慣があるので混乱しないように小文字にしたこと、座標とピースの種類で大文字小文字を変えたほうが見やすいような気がするから、という気分の問題です。)


■昨年からの主な変更点

対戦をスムーズに行うために、以下の点を変更させていただきました。ご協力をお願いします。

逆に、変更しなかった点と理由は次の通りです。

以上