[次:大型テーマパーク]
[前:家庭用ゲーム機]
[目次]
アーケードゲーム(ビデオゲーム)機
次に、ゲームセンターに置かれているアーケードゲーム(ビデオゲーム)機について論じる。ゲームの開発、販売を行うものにとって、ゲームセンターは、以下のような場となり得る。1)家庭用ゲーム機に投入するゲームの選別、実験場、2)自社ブランドの宣伝場。
アーケードゲーム機は、一般的な家庭用ゲームと違い、プレーヤーに何度かプレイされることにより良否を判断される。導入部の難易度が非常に高いなどの、プレーヤーの意に添わないゲームは、それ以上プレイしてもらえない。すなわち、ゲームセンターに置かれているアーケードゲーム機は、家庭用ゲーム機に投入するソフトウエアの選別場、実験場となりうる。
また、家庭用ゲーム機用ソフトの購入者にとって、現在のようなゲームの流通過多という状況は、ソフト購入の選別に苦慮する一因となっている。ゲームが流通過多である状況において、高品質のアーケードゲーム機は、購入者に自社製品の品質の高さを示すものとなる。すなわち、ゲームセンターはブランドを確立する場である。
しかしながら、マーケティングの対象として幅広い客層を考えている経営者にとって、現在のアーケードゲームが、ゲームデザインの単純な目安にならないことに注意すべきである。理由としては、1)評価がゲームセンターの客層に左右されやすい、2)RPG、アドベンチャー等、アーケードゲーム機として不向きなジャンルがあるためである。
アーケードゲーム(ビデオゲーム)機
[次:大型テーマパーク]
[前:家庭用ゲーム機]
[目次]