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ゲーム上の環境要素
ゲーム上の環境要素から、ゲームの構成を考える。各環境要素は、能動的感情の対象としてプレーヤーに認識されうる一単位である。それゆえ、ゲームの構成を考えるにあたっては、各環境要素の特性を十分に理解することが必要である。
能動的感情の対象として設定された環境要素は、そのゲームの面白さの主体となる。そのように設定された環境要素は、能動的感情の対象に足る、十分な密度を持って設計されなければならない。また、能動的感情の対象として設定されなかった環境要素は、能動的感情の対象物となった環境要素を引き立てるものとなる。
能動的感情の対象としてプレーヤーに認識される要素は、一つのゲームに複数存在することもあり得る。一般的なRPGでは、成長におけるプレーヤーのパワーアップ、マジックアイテムの獲得、シナリオのクリア、ゲームフィールドの探検、特定のモンスターの退治などが要素となりうる。
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