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モード選択入力の主入力、補助入力の分類

 モード選択入力は、入力手法の一種である。それゆえ、モード選択入力は主入力、補助入力のどちらかに分類される。モードの分類は、モード選択入力によって選択される内容が、ゲームシステム上でのどのように位置づけられているかによって、決定される。

 モード選択入力のシステムの欠点1)〜3)ゆえ、一般に、モード選択入力が主入力として採用されるゲームの多くは、思考系ゲームである。しかしながら、AD&Dシリーズ(カプコン)のアイテム/魔法選択の様に、反応重視のゲームでもモード選択入力が主入力として使用される場合がある。

 また、モード選択入力の欠点を逆手にとって、ゲームの要素とすることもある。グラディウスや雷電シリーズでは、広範囲攻撃/一点集中攻撃の二つのモードの選択がゲームのポイントの一つになっている。



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