[次:主出力:ゲーム画面]
[前:モードの切換方法]
[目次]

モード切換の条件

 モード切換は、必ずしも無条件で出来るようにさせる必要はない。ゲーム性の向上やストーリーの都合のために、モード切換に条件を設定することは重要である。
 モード切換に条件を設定した場合、以下のような効果がある。1)モード導入の目的である操作の分別を促す。2)ある局面において必要な支援要素をいかにタイミング良く獲得するか、といったゲーム性の向上。3)複数の支援要素のスムーズな導入。

 モード切換における指定条件としては、以下のような例を挙げることが出来る。1)特定のアイテムをそろえる、特定の場所でのみなど、条件が揃うと切り替えられる。2)一定時間が経つと切り替えられる。3)ダメージをうけたり、死んだりしない限り、切り替えられない。4)一度選ぶとゲームオーバーにならない限り、切り替えられない。





モード切換の条件 [次:主出力:ゲーム画面]
[前:モードの切換方法]
[目次]