更新: 2002/10/13
プログラミング
- Ruby開発環境 RDE (sakazukiさん, Ruby開発環境, 2002/10/13)
- BM98's ROOMつう (やねうらおさん, ゲームライブラリ・日記, 2002/10/13)
- Botchy World (Botchyさん, ゲームライブラリ, 2002/10/13)
- Eri Developer's site (Entisさん, データ圧縮フォーマット, 2002/10/13)
- みゅ〜りっぷカンパニー!! (ティーアくん, プログラミング言語講座, 2002/10/13)
プログラミング。数多くの言語があり、多少の実効速度の差に目をつぶると、殆どの言語で「同じ事」ができます。なら、最も開発効率の良い、自分の手になじむ言語・開発環境(IDE)を使ってみるのがいいんじゃないかな、と思います。
お気に入り: ★★★★☆
Ruby開発環境 RDE (sakazukiさん)
オブジェクト指向スクリプト言語Ruby。Perl に比べ直感的で洗練された言語という感じがし、今では何か簡単な作業をするときには Basic よりも Ruby か MS-Excel か、という感じです(^^; ただし、VB, VC++, Delphi 等の統合開発環境が無いのが不便だなと思っていました。
この RDE は、Windows 上での Ruby の開発環境として優れています。テキストエディタ部はコードの色分け・タブ・マクロ機能に加え、メソッド・プロパティ自動補完機能(IntelliSence風)を備えています。またブレークポイント・ステップ実行・変数の監視機能など、デバッガとして要望のある機能の多くを備えています。テキストエディタで書きコンパイル・デバッグするのに比べ、開発効率が大きく上がることだと思います。(Emacs ruby-mode を使いこなす以外ではきっと最適な選択肢かと)
言語・開発ツールともフリーなのが嬉しいです。これだけ高機能なのに驚きとしか(^^; まだ CGI として使えるサーバーが多くないのがちょっと困りもの(^^; ですが、オフライン作業として使うだけでも便利です。
お気に入り: ★★☆☆☆
BM98's ROOMつう (やねうらおさん)
BM98の初期開発者、やねうらおさんのサイト。ゲームプログラミング本がパソコン書籍専門店での売り上げ実質一位になる等、実力が認められています。
ゲーム製作に向いたC言語風スクリプト言語 YaneuraoGameScript や、DirectX を扱いやすくする VisualC++ 用クラスライブラリ yageGameSDK が公開されています。市販ゲームにも使えるほどのこれらがフリーで手にはいるのは嬉しいです。
プログラミングのお話も面白いのですが、こちらは寧ろ日記系サイトではないか(^^; と思わされるほどのネタの豊富さがあります。Road To Super-Programmer で面白い話を聞きながら(^^; ゲームプログラミングのノウハウを入手できるのがいいかな、と思います。(肝心の内容は難しくて分からない私(^^;; )
Botchy World (Botchyさん)
ゲーム開発ライブラリ el -Easy Link Library- を開発されています。Visual C++, Borland C++ Builder で使えます。著作権フリーなのがありがたいです。
一時期 DirectX プログラミングをしようと思っていたとき、あまりにさっぱりわからず(^^; 色々な支援ライブラリを捜していました。ライブラリはあってもそのライブラリ自体の使い方が難しく(^^;; 何度も無理かな〜と思っていた時に出会ったのが el。これを使うのには、C++ のクラス使用経験すら殆ど必要ありません。たくさんある関数が機能毎にグループ化されている、C 言語をちょっと使いやすくした、みたいなイメージ。MFC 等の Windows 独自な方法も使わず、C 言語で普通にプログラムを書ければすぐにでも使えます(^^
Windows 風と違い el 独自な方法でのプログラミングとなるため、一部を他のプロジェクトで使いたい等の汎用性はあまり無いかもしれません。けれど el だけで十分お手軽ゲームプログラミングが出来ます。様々な支援サイトや追加ライブラリが出されていて、DirectX のとっつきとしてはとても良いと思います。
(特に DirectX7 までは初期化などが大変で、一から書くのは大変そうでしたから... DX8では楽になったものの、elのお手軽さにはほど遠い(^^; )
Eri Developer's site (Entisさん)
ゲームに使用できる静止画像・動画・音声の圧縮フォーマットの開発、そしてライブラリの提供を行っています。(著作権があるので商用作品への適用時には注意)
GIF や MP3 は特許の問題がありライセンス料金を払う必要があるという事で、どんどんフリーのフォーマットの需要が高まってきています。画像であれば png、音声なら Ogg Vorbis が最近注目を集めています。そんな中個人的に注目しているのが、ERIフォーマットです。
ゲームに必要な静止画像・動画・音声全てに対し可逆・非可逆圧縮をサポートした統合ライブラリで、プログラム内に簡単に組み込めます。圧縮率や展開速度にも優れており、ゲームなどへの「それ単体で完結する使い方」に対しては、有用なフォーマットだと思う... のですが、あまり使っている方を知らない(^^;
お気に入り: ★☆☆☆☆
みゅ〜りっぷカンパニー!! (ティーアくん)
元同業者(^^; プログラミング系について幅広く情報を載せています。VB, VC++, Excel, Access, Perl, その他。初心者向け講座のデータ量としてはかなりのものではないかと思います。(最近私はプログラミングから離れているから、元同業者という事で(^^; )
最近は同人ソフトを作られているようです。但しデモムービーを見る限り、かなりノリを選ぶ気がします(^^; 256色専用ゲームライブラリの提供など、色々な方面にパワーを発揮している感じです。
見せ方がうまければかなり良いところまで行っていると思うのだけど... なんだか勿体ないような感じがします(^^;