作者情報

  みっくすって何者?
  かってに雑談

雑談ヒストリー
  99年1月〜4月
  98年7月〜12月
  98年1月〜6月

ゲーム制作委員会

イラスト部屋
みっくすの ”かってに雑談”

1998/6/22
 ようやくコミックメーカー for Win95 が完成しました。
 去年の8月から制作を初めて、実に10ヶ月もの時間がかかっているんですね。
 当初考えていなかった機能まで追加され(逆に削除されたものもあるけど)予定より高機能なものになったことも事実です。
 今まで多くのご意見、ご感想、バグ情報を下さった皆さま。また多くの要望を出してコミックメーカーの高機能化を促進した方々、そしてコミックメーカーを使用してくれている全ての人に…ありがとう。

 これからも継続してバージョンアップを重ねていく予定ですので、応援してやって下さい。
 ゲームクリエイターに幸あれ!


1998/6/14
 今日あたりコミックメーカー95の正式版をアップする…予定だったんだけど、セーブシステムが思いのほか難しくて、まだ完成できていません。
 試験的にセーブできるようにはなっているんですが、ちゃんと動くかなぁ…ちょっと不安です。今のところセーブしかできなくて、ロードのテストできないんだもん。
 ロード後の画面再構築がちゃんとできればいいんですけど。
 コミックメーカーって好きな位置に画像表示できるし、重ね合わせもできるから、ロードしたあと元の画面を描画し直すためには表示していた画像を書き直さなくちゃいけない。
 これが結構面倒なんだ。既に重なって見えなくなっている画像もあるからそれまで描き直すのは無駄になるし。
 その再構築リストの生成がちゃんとできているかが問題。
 まあ来週ぐらいには問題解決してるでしょう。(←いいのかな〜、こんなこといっちゃって)


1998/6/1
 ……思いっきり更新してないなぁ、このページ。

 最近CD−Rを買いました。データのバックアップがほとんど無限にできるようになったので安心。今のアプリケーションやデータファイルは大きすぎてフロッピーにバックアップするのはすごく大変だからね。
 ちなみに買ったのはLogitecのLCW−D748SK。普段はCDR−FSを使って書き込みしている。他の人に渡すには問題あるフォーマット形式だけど、書き込みや削除がフロッピーのように手軽に行えるからね。(もちろん実際には消去はできないから、書いても消しても残り容量は減っていくけど)
 DiskAtOnceでの書き込みも試してみたけど、すごく時間がかかる〜。その間パソコン使えないし。

 さて、このDiscAtOnce用のイメージファイル領域確保のために、あちこちの要らないファイルを削除したり、IE4をアンインストール(これが致命的)したりしていたんだけど、このIE4の削除の直後Win95がSafeモードでも立ち上がらないという事態に陥ってしまいました。何とか自力で復旧したんだけど、どうもあちこちのシステムがおかしい。時々起動しなかったり、いつの間にかCDのデバイスドライバが勝手に追加されていたり、モデムが(なぜか)使用中になっていたり…。
 あまりに調子悪いので一回HDDをフォーマットしてシステムからインストールし直そうかなって思っています。HDDの容量厳しいし、これを機会に増設しようかな。


1998/5/10
 休みボケ進行中のみっくすです。
 ゴールデンウィーク、4日ぐらいじゃ足りない。もっと休みが欲しい。
 気分は憂鬱、五月病。
 っていうわけであまりホームページ更新する元気がない。


1998/4/27
 もうすぐゴールデンウィークですね。
 ゴールデンウィークといえば、ちょうど一年前、初めて帰省ラッシュというものを経験してしまいました。
 ホントにすごく混んでる。新幹線のドア付近までしか入れないの。浜松−小田原間の新幹線の時間がこんなに長く感じたことはありませんでした。
 指定席を取ればいいんだろうけど、仕事の関係で何時の新幹線に乗れるか分からないし…。
 今年は何とかラッシュを避けたいなぁ。

 ところでコミックメーカー95について、多数の方から寄せられた「プレーヤーがないからどう動くのか分からない」っていう意見、ごもっともです。
 もうすぐゴールデンウィークに入ってしまうし、休みにはいると私の開発環境は全てストップしてしまうので、早いうちにプレーヤー部を出してしまいたいと思います。
 かなりの緊急リリースなので、デバッグなどがまともにされていませんし、画像、メッセージの表示のエフェクト処理は壊滅的です。でも、無いよりはいいでしょう(爆)
 使いたい方は十分注意して使って下さい。
 ちなみに、リリース予定日は、4/28 or 29です。


1998/4/11
 コミックメーカー95の新バージョンがエディタ部のみですが公開できました。
 ちょっときつかった。週末に出しますなんて書くからだけど…。だいぶ完成に近づいたかな?
 私の場合、〆切ないと作れないタチなんです。木曜の時点でほとんどできていたから余裕見越しても週末にはOKだなって思ってたけど、予測通りにはいかないものですね(泣)
 プログラムのあちこちにバグとボケが混ざっているんだもん。
 でもまぁだいぶ使えるレベルまで来たかなって思ってる。サウンドノベルも作れるし…。
 と、言うわけで、以前に言っていた「デジタルノベルメーカー」については開発を中止することにしました。わざわざ別のツールを作らなくてもコミックメーカーだけでできそうだから。
 実際、デジタルノベルメーカーの内部ルーチンはほとんどがコミックメーカーにも移植されてるから無駄にはならないよね。


1998/4/4
 ホームページの更新もプログラムの制作もなかなか進まないです〜。
 今回更新したコミックメーカー95の最新バージョンですが、前のとあまり変わってないです。BGM関係のバグと、選択肢の設定ウインドウが変わっている程度。
 次のバージョンから、Q&Aで書き込んでいた、「指定したウインドウに、文字、画像、選択肢を表示できる機能」や「新規エフェクト」を追加させて新しく生まれ変わる予定です。現在のコミックメーカー95とファイルの互換性が失われてしまうので、既に今までの試作版でゲームを作り始めてしまった人がいたらメールで連絡してくださいね。コンバータを用意します(完全にコンバートできるかは保証できないけど)
 基本システムはそのままだからそんなに時間はかからないと思うけど、今仕事が忙しくて日曜日くらいしかプログラム組める日がない(泣)


1998/3/22
 久々にホームページの模様替えを行いました。結構疲れますね、これ。
 メニューに使われている画像は「System−e」の平岩さんに作っていただきました。いつもいつも感謝してます。私の画力では作れそうもないし…。いろいろと描いてはいるんですけどね。
 さてさて、このところインターネット上のあちこち柄データをダウンロードしまくっているせいかハードディスクの残り容量が100MB程度まで減ってしまいました。1.9GBもどこで使ったんだろ。ともあれ早いうちに空き容量増やしておかないとやばいです(泣)
 これって数KB以下の小さなファイルが無数に入っているせいのような気がする。クラスタサイズが32KBだから数バイトしかないようなファイルでもディスクを32KB使ってしまうんですよね。計算してみると、ファイルサイズの合計は1.4GB程度なのに、実際に使うディスクサイズは1.9GBもあるんです。500MBも無駄がある?
 数千個入っているHTML/TXTファイルを消すか圧縮すれば結構容量増えるかも…。


1998/3/9
 コミックメーカーの最新版ができました。ホントはこのバージョンでもっと機能を拡大するつもりだったけど、一週間ほど前にVectorからPackforWinの収録対象は3月10日に送られたものまでってメールが来たものだからちょっと無理して出しちゃいました。Ver.1.24には重大なバグがあったからプログラマーとしては絶っ対に載せられない!と意地にかけて完成させてしまいました。
 いま仕事が忙しくて帰ってくるのが毎日9時過ぎなので、この後プログラム組んでいるのはものすごくきつかったですぅ
 でも、そういう忙しい時って妙に創作意欲がわいたりしませんか?「明日は試験だ」ってときに限ってむしょーにゲームやったり本読んだりしたくなったりする人、多いでしょ?
 私の場合、突然小説書きたくなったり、絵を描きたくなったり、ゲーム作りたくなったり…というわけで睡眠時間削って全部やってます。
 えっ!ホームページの更新?あまりする気がないなぁ(笑)
 すごく疲れちゃって。
 今も、相当な頭痛が私を襲ってます。原因?週末辺りに読みあさっていた本が原因だな、間違いなく。
 ものすごく気に入った作品に出会うと夜も昼もそれが頭から離れなくなるんですよ。するとすごい頭痛におそわれる…と(昼夜そればっかり考えていれば頭痛にもなるって)
 そんな経験、ありませんか?


1998/2/28
 簡単なバグを直すだけなのに10日もかかってしまった。ごめんね。
 このところかなり忙しくて、プログラム作る余裕がない〜
 っていうより、仕事でパソコンの画面を見続けている日は、家に帰ってから画面を見たくなくなってしまうんですよね。そういう状況になることってありませんか?
 
 さてさて、インターネットを始めてからあちこちのWabページを見に行っていたんですが、ゲーム制作用のツールって結構ありますね。フリー/シェアウェアで公開されているものにも、高性能なものが多々あります。
 私もいくつかダウンロードして使ってみたんですが、とてもかなわないなぁって思うものも(^^;)


1998/2/18
 コミックメーカーにまたバグが見つかりました。なんかバグが多いなぁ。いつもいつもバグ報告ありがとう☆ 自分で見つかんないこと多いですから。(ちゃんとチェックはしてるんだけどね)
 えーと、今回見つかったバグは「セーブデータをロードしたとき、画像が正常に復帰しない」というもので、コミックメーカーのVer.1.22 から、Ver.1.25βまでのバージョンに混入しています。該当するバージョンを使っている方(ほとんどのような気がする)は新バージョンに入れ替えてくださいね。
 ちなみに、これを書いている今現在、対応バージョンは完成してないので、あわてて試作室に行っても無駄だよ〜。


1998/2/14
 私は絵が下手です。
 あちこちでそういっているんですが、やっぱり絵がなくちゃゲームは作れないですよね。少しは書いてみよう…とは思っているんですが、あまりやってないです。
 あっ、少しは描いてもいるんですよ。こんな絵とか、こんな絵とか(お暇な方はご覧になって下さい)。人に見せるような画力はないです。CGとか描いてる人ってすごいなーって思います。とても真似できない。
 「かんたんお絵かき入門」とか「初歩のCG講座」なんていうようなホームページを開いている方、又は知ってる方、みっくすまでメールして教えてあげてくださいね。


1998/2/11
 一太郎が直りました。これでやっと文書ファイルが開ける…全部テキスト形式のバックアップを取っておこう。
 ……………
 このところ、コミックメーカーを使ってくれている方からのメールが送られて来るようになったので、とても嬉しい限りです。
 ところで、メールのお返事書いているんですが、なぜか宛先不明で戻って来ちゃう時があるんです。
 一週間以上たっても返事が来ないようでしたら、もう一度メール送って催促してくださいね。

 さて、本日コミックメーカーVer.1.24の正式版をリリースしましたが、はっきり言ってβ2とほとんど変わらないです。変更点といえば変数の内容を表示できるようになったくらい。
 でもヘルプはかなり書き換えました。書いてあることは変わらないんだけど、前よりは調べやすくなったと思う。私のつたない説明力でちゃんと理解できるのか…とても怪しいですね。説明分かんなかったら言って下さいね。それに併せてヘルプも改良していきますから。


1998/2/8
 先日、コミックメーカー(16bit版)のコマンド構造資料を紛失してしまいました。
 オリジナルデータはハードディスクの中。それを印刷すればいいんですけど
 いざ印刷しようと一太郎7を起動してみると、なぜか起動できない。
 …正直いってかなり焦りました。一太郎で作った文書って結構多くて、それらが全て読めないんです。
 困ったときのインターネット…ってわけで、一太郎Q&Aなどにいって過去のログをあさってみたところ、どうやら原因らしきものは分かりました。
 インターネットエクスプローラ4.0かネットスケープ4.03のどちらか(又は両方)をインストールしたときに“MSVCRT40.DLL”を書き換えていて、それが問題…らしいです。
 修正方法が載っていたのでやってみたのですが、全然直らない〜(泣)

 ちなみに、コミックメーカー95の資料は全然無事です。やっぱりテキストファイルはいいですね。これが読めなくなることはまず無いだろうし(^^;


1998/2/3
 ホームページ開いたのはいいんだけど、あまり反響ないなぁ。そもそもフリーソフトの公開しかしてないようなページだから無理もないとは思うけど、メールとか全然こないってのもね。
 ってゆーようなわけで、このコーナーを新設。まぁこんなページを増やしたところで現状は変わらないとは思うけど。
(こんなページ書くヒマあったらゲーム制作講座を進めろ!って方、いまはあのページを書く気力が尽きてます。書くのがすごく面倒)
 そんなこんなで始まりましたこのコーナー。私、みっくすが日頃思っていることを気の赴くままに書き綴ったほとんど自己満足のコーナーです。いや、せっかくWebページ開いているのに何の自己主張もしないっていうのもね(^^)

 それでこのページを見てくれた方にちょっとお聞きしたいんですが、このホームページ、いったいどういう人が見に来てくれているんでしょうか? メールこないから全然わかんないんですー。
 カウンタだけは着実に増えているので見に来ている人はいるんでしょうけど。このあいだ逆リンクを張ってみたんですが、Yahooから来る人が圧倒的ですね。キーワードではサウンドノベルで検索するパターンが多いようで。
(ブックマークから直接来る人の方が多いとは思いますよ。逆リンクには捕まらないから分からないけど)
 コミックメーカーを使っているって人も、それなりにいると思う(思いたい)けど何を作っているのかな? そういうメールもほとんどこない(;;)から。全然わかんない。
 感想とかって送りづらいとは思うけど、作者のためを思って送ってね。フリーソフト作者が求める唯一の報酬は、利用者からの応援なんだから…。


E-Mail : m_hikida@muh.biglobe.ne.jp