Neural Othello
Revision 0.6.3


  • 実験って程でも無いが
    どうって事は無いのだが、大学時代、ちょっとニューラルネットの研究をかじったので、その経験を使って、何か、出来ないかなと思った訳だ.で、昼休みに遊んでたオセロを見てて、何かちょっとひらめいたってゆーか・・・例えば、本格的なニューラルネットが、登場して、コンピュータが、自分で考える様になったら、何にそれを使うのだろう?って考えた時,ビジネスや産業の分野では、色々と利用価値は有りそうだけど、さて、個人では・・って考えると、やっぱゲームの相手役かな?って思った訳だ.(Nov.25/2000)

  • 例えば、こんなの,
    つまり、ゲームのオセロで、コンピュータと対戦すると、そのうち自分のレベルが上がって、確実に勝てるパターンが出来てしまう訳だ.それが分かっちゃうと、だんだん面白くなくなっちゃう,そこで、自分のレベルに合わせて成長してくれる対戦相手は無いかなと画策した訳,とんでもなく強くなく,手応えが無い訳でもない,昨日の自分と対戦する様なものだ.勿論,それに勝てば、次の対戦では、相手がそれに合わせて成長している様な・・(Nov.25/2000)


  • 計画その1:考えるモデル
  • 計画その2:数値の検討(変数値,容量)
  • 計画その3:学習方法について
  • 計画その4:実際の対戦
  • 計画その5:その他特記事項

  • 準備その1:オセロに関する基本処理
  • 準備その2:乱数について
  • 準備その3:ニューロ無しのアルゴリズム
  • 準備その4:MMI



Hist.
Since Nov.25/2000 last update Jan.11/2001,
Rev.0.5:Dec.21/2000.
Rev.0.6:Jan.9/2001.-


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