Polygon Engine for Mac
PolyEngineって何?
自作のポリゴンレンダラー(PowerMac専用)です。
爆速な3Dチップが載ったビデオカードが手軽に入手できる御時世に自作ポリゴンレンダラーなんて…と思われるかもしれませんが、いいんです。自己満足の世界ですから。
QuickDraw3Dも使っていません(←使いこなせないから)。
どんなことができるの?
今のところ、いたって貧弱な機能しか実装してません。一応特徴を並べておくと、
- GouraudShadingによる描画
- FlatShadingによる描画
- Texture-Mapping (16bits/pixel)
- 三角及び四角ポリゴンの描画
ぐらいです。あと、視点固定です(笑)。
これからの予定
Mip-Mappingとか、PerspectiveCorrectionとか、PhongShadingとかもやりたいけど。
#原理的には簡単なんだけど、高速化を考えるとね…。
#今でも、うちのマシン(PowerMac6100/60)で毎秒15フレームがぎりぎりだし。
DEMO
テスト用に作成したサンプルです。
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