2004年11月

11月1日(月)

お祭りです。全然そんな感じはしないのですが。世間的には祭りみたいです。かなり大きなボリュームのカラオケがあります。何か歌ってます。でもそれは彼ら自身のためです。そんな感じがします。

この奇妙な状況をどうしたらよいのか、自分にはわかりません。ていうか、考えても答えは出ないものだということしか分かりません。自分が本当に解決できるのかすらわかりません。皆さんには分かるのでしょうか?それとも私が踊らされてるだけですか?

誰かともう一人。似ているようで、私にとっては感じが違う。この二人の差はなんなのでしょう?どちらかが本当は違うの?

これは意味の無いことです。意味の無いことですけど書きます。私以外の人間が知っていることがあるかもしれない。もしかしたら、その二人だけが知っている何かがあるのかもしれない。知っているの定義からすれば、私は何も知らない。知るはずが無いことです。知る術は無かったし、教えられてもいないから。だからこのかもしれないは意味の無いことになるんだと思う。でも、ここに書いたことで、もしかしたら意味のあることになったのかもしれない。

まだちからが足りない。


11月10日(水)

どうしてあのような映画に出ることにしたのか。そして、何で観てしまったんだろう。きっと何らかの意味があったんだろう。

出来ることと出来ないこと

今自分に出来ることと出来ないこととは何なのか、最近そんなことを考えました。とにかく何も企画せずに浮かんだことを稽古したりしてたんですが、多分、何やってるか分からなくなってたんではないかな。私にはセンスがほとんど無いみたいなので。あとなんでこんなにつまらなくなってんだろうね。やはり、無理してたんだと思います。張り合ってたから変に固くなってたんだろうな。もう、技とかかからなくてもいいと思います。圧倒的に上達が遅いけど、私は私の早さで歩いていきますんで。副将、次期支部長は気にせず先に行ってくれ。

就職ガイダンス

参加してみたんだけど、…そうか、もうそろそろ就職する人は就職活動し始めるんですね。話聴きながら何思っていたかといいますと、私は就職には向いていないなと…。自分が何をしたいのか、何が向いているか、またどういう人間か知ることが就職活動する上で大切だ。みたいなことをおっしゃってましたが、それで就職に向いていないと判るというのはいかがなものか。

でも、就職したらしたで、私はかなりまともにやれるとも思います。それでも何故こう感じるかというと、今の私はそういう生き方を望んでいないし、それをするのは私じゃないなと感じるからです。社会でまともに生きていく私は私じゃないんですね。誰か別な私です。その人はきっとまともに仕事していくんだと思います。…まぁこんな事を書いている人物は採用されないと思いますが。

会う人会う人が皆、就職活動の事を話題にします。何もしてなくてやばいって、皆でそういう話になって空気が重くなっていく。そんな事言ってました。

私はどうするんだろうか。工学にはあまり興味が無く、情報の分野でも、言語や数学など、理学に近いものの方が以前から好きであったんだけど、そんな私の進路はあるのだろうか。そして私に大きな影響を与えた哲学、心理学などとはどのように関わっていけばよいのか。私一人では答えが出そうにありません。…かといって相談できる人物は…あの方だろうか。


11月16日(火)

Firefox 1.0 正式リリースおめでとうございます。ボクも先日変更いたしました。いろいろと設定変更したりしているうちに報告が遅くなりました…。今はもうかなり快適に動いてくれてます。Firefox の知名度が最近特に高まってきているので、このサイトでもまた何かしらのコーナーを作ってみても面白いかなぁと思っています。とりあえずリンクを充実させることから始めようかな。

最近 RSS とかも作ってみようかとも思っています。思っているっていうか、一応もうあるんです。まだ機能してないんですけど(それではあるといわないか…)。


11月30日(火)

もうすぐ部活も引退だね。まぁ引退しても稽古続けるけど。ともかくこれで私が取り仕切る稽古は終了した。来るべき人間がお休みだったのはちょっと気にかかるけど、大体狙い通りに出来たと思う。

本質的に正しい稽古を行なっているから良い、というわけではないと思う。それは稽古目的の方向性に依るんだ。何を求めるかで、(私らが言うところの)正しい稽古も稽古構成によってはダメになるし、例え正しくなくてダメな稽古でも、そのを作り上げることが出来れば良いともいえる。部活は技術の向上と、稽古場の雰囲気の両方を考えなきゃいけない。それがこの一年間で分った事。たとえ技術が無くてもこのあたりが分っていれば、稽古を創りあげることが出来るんだと思う。次代には頑張って欲しい。

先週の金曜日に突然、長いトンネルから抜け出せて、体の使い方が分りました。やっと合気上げみたいなものができるようになった。もう筋力的な力には負けない。バランスがいい人にはまだかからないけど。パワー系の人に技がかかるのは気持ちがいいね。