Space War Game の部屋

kr_ryo 初めてのゲーム作品です。

宇宙を舞台にしたオーソドックスな本格的戦略級シミュレーションウォーゲームです。

最新版については最新版情報をごらんください。

Vector 様 に掲載中です。

窓の杜様2001年10月26日付けNEWSで紹介されました。あわせてご覧ください。

Windows100%誌様2001年11月号、WindowsPower誌様2001年11・12月号、PC相談室誌様2001年12月号、TECHwin誌様2002年1月号、Windowsでゲームざんまい2002誌様、ウィンドウズROM誌様2003年3月号、PCMAX誌様Vol.2号、ただで遊べる!Windowsゲーム大集合500誌&650誌&2005-2006誌様に掲載されました。

銀河をその手に入れた英雄達!クリアーランキングをご用意しています。

さらにさらに、ようやく登場、戦火を鎮めた覇者たちの軌跡、戦史&リプレイのコーナーも登場しました!

・プレイしていてこれってバグ?と思われた方は、まずバグ情報をご覧ください。

・オリジナルだけでは満足できない方は追加シナリオをご覧ください。

・Ver1.32 ⇒ Ver1.40 の更新については、更新履歴をご覧ください。

Space War Game のご紹介

地球からはるか離れた銀河を舞台に、星系をめぐって宇宙艦隊が激突する。

内政と生産と外征を繰り返し、全銀河を支配下におさめることが目的だ。 

敵は独自の思考ルーチンを備えた7ヶ国のコンピュータ。  

敵を倒してようやく支配下に治めても、民心を得なければ足元から反乱だ。

あなたは、この過酷な宇宙の戦いをくぐりぬけることができるのか?

タイトル画面    メイン画面

タイトル画面            メイン画面

と、まあ、そんな風なゲームです。

いかさまなしで、自分より強い敵を求めて kr_ryo が作ったゲームですので、結構ハードだったりします。プレイヤーもコンピュータも同じ条件で戦いますので、有効な戦略を見つけて戦ってみてください。敵の思考を読むことが攻略法でしょう。作者はバグ取りをかねて、587ターン(ゲーム上の約50年)で全星統一しております。何もしないターンも多いもので・・・(^^;

動作環境

【対応OS】 Windows 95/98/98SE/2000/Me/XP/NT3.51以降

【動作環境】 800×600ドット以上の解像度と、TrueColor表示が可能なディスプレイ(推奨)

OSに対応したサウンドカード(推奨)

詳しい説明は、ReadME.txtをご覧ください。

このゲームはフリーソフトウェアです。

お代は一銭もいただきません。

このプログラムの更新履歴

Space War Game 最新版 ver1.40 のダウンロードページへ


Space War Game クリアーランキング〜銀河の覇者達〜

最新版におけるクリアランキングは意外とご応募が少ない、のは、まあ、難しいというよりむしろ、もはや古いゲームになっちゃったようです(*_*)うーん、三國志も開発できてませんし、やっぱりSWG2を出すべきかいな〜?と思っていたところ、旧版ランキング1位のTakapen様、再びプレイいただいているようです\(^O^)/さらに連続速攻クリア、そのうえ難しくなっても、旧バージョン以上の速さの3013年2月!旧バージョンより新バージョンは簡単になったのか?(ToT)いや、そんなことはないはず…(TдT)……そのうち1年を切られるかもしれません( ̄□ ̄;)

ということで、最新版の銀河の覇者のご紹介です\(^O^)/

第1位 Takapen様 ノーマルモード3013年2月

第2位 モフェモフェ 聡 様 ノーマルモード3022年9月

に天下…いや、銀河統一です、おめでとうございます&プレイありがとうございますm(__)m

旧版のクリアーランキングの記録は以下の通りでございます。

 1位  3013年4月  Takapen様    
 2位  3014年4月  guitt様    
 3位  3016年12月  Junker様    
 4位  3017年10月  Siva様     
 5位  3018年2月  小坂様     
 6位  3019年11月  白紅様     
 7位  3021年1月  ぽん様     
 8位  3023年2月  マッドハッター様
 9位  3026年12月  Kakipy様    
 10位  3033年8月  BomberCat様  
 11位  3033年12月  MINOZOU様   
 12位  3060年11月  kr_ryo様    


Space War Game 戦史&リプレイ

昔からゲーム雑誌のリプレイ記事が好きだったkr_ryo、Space War Game ver1.0の時から皆様のリプレイ記をお待ちしておりましたところ、今回アルフェンスレーベン様からリプレイ記をいただきました(^O^)いやあ、作者予想どおりの展開でありがたいというかなんというか(⌒ー⌒)これ位派手にプレイヤー様を困らせる劇的な展開は願ったりかなったり(^^;;すかっと解いてしまわれるより、過酷な勝負を繰り返してようよう勝ち抜く方がおもしろいかと…(^^;A

作者の我田引水はおいておいて(^^;;;アルフェンスレーベン様ご提供の「宇宙・二正面作戦」リプレイ記をさっそくごらんくださいませ。。。

アルフェンスレーベン様ご提供、「宇宙・二正面作戦」戦記

さらにこちらはクリアランキングにもご登場いただいているぽん様でございます。しかも、これまたややプレイが少ない?追加シナリオ集の「赤き帝国」の方です。ご本人様曰くのとおり、やや名称がどこかで見たような(^^;Aという点もありますが、帝国以外の他国に攻め込む口実がなくて…とおっしゃるわりには、なぜか上の通常版のクリアランキングよりも早い3020年8月(リプレイ中では2020年となっていますが)でのクリアです。なぜでしょう(^^;A?意外とこちらの方が簡単?だったのでしょうか…?まだごらんになられていない方は、こちらもごらんくださいませ。。。

ぽん様ご提供、「赤き帝国」戦史

当然シナリオ集に限らず、通常版においても、(特段不都合がなければ)いただいた戦史やリプレイをこちらでこういった形で掲載させていただきます。皆様の戦いの軌跡をお待ちしておりますm(__)m


追加シナリオ集のご紹介

皆様にプレイしていただいている Space War Game 自分の星系の位置は決められるけれど敵はいつも同じ位置だし、何度もプレイするのはもうちょっと新鮮味が欲しいというあなた、初心者なのに敵が強すぎて困るというあなた、もう解いちゃったし、初期設定じゃ敵が弱すぎるよというつわもののあなた、追加シナリオをご用意いたしました!これで今までよりも、もっと強力な、もっとフレンドリーな Space War Game が楽しめます。

さらにnagahama様のリクエストにお応えして、追加シナリオ集Vol.2では、銀英伝風、三國志風シナリオ等をご用意いたしました。ややイメージが持ちにくいSpace War Game も、これであの物語のあのシーンを再現できます!(大げさ(^^;;;)

追加シナリオ(Vol.1)のご紹介

シナリオ1 小国悲哀

コンピュータ星系がそれぞれ3星系ずつ所有しているのに、プレイヤーはいつもの第1星系1つで、中立星系も存在しません。いきなり過酷なプレイが楽しめます。すでに敵と接している恐怖も味わえます。ゆっくり開発している暇もなくなることでしょう。

シナリオ2 初心者優遇

タイトルは変です。そのままです(^^;シナリオ1とは逆に、プレイヤーのみが3星系を所持しています。第1星系のとなりの、いつもは中立の星系がすでにプレイヤーのものです。他の星系はいつもと同じです。

シナリオ3 三国の時代

銀河三國志?作者が三國志好きだからって、、、って感じのシナリオです。あるコンピュータ星系のうち3か国が最初から5星系所有しています。他のコンピュータ勢力とプレイヤーは1星 系のみ所有しています。その3国は敵と接していない星系もあるため、いきなり強力です。

シナリオ4 赤き帝国

いつもはややマイナーな感じの赤色のコンピュータ勢力が、すでに11星系を所有しています。 他のコンピュータ星系とプレイヤーは1星系しか所有していません。みんなで帝国をやっつけよう!という感じをイメージしてみました。プレイヤーのいつもの第1星系のまわりは中立星系が多いことと、初期状態の赤き帝国にも弱点があるため、そう簡単には圧倒されないはずです。シナリオ3よりひょっとすると簡単かもしれません。

追加シナリオ集Vol.1のダウンロードはこちらから

Space War Game 追加シナリオ集 Vol.1(2.7KB)のダウンロード

追加シナリオ(Vol.2)のご紹介

シナリオ5 覇王の剣

皆様待望(?)の銀英伝風シナリオ銀河帝国編です。2勢力と1中立星系という状況です。疾風怒濤の攻撃で叛乱軍を駆逐してから、中立星系を降すのがセオリーでしょう。わざわざ先に超強力な中立星系を降してから叛乱軍を攻撃するというのもおつかもしれません。初心者向き。

シナリオ6 自由を求めて…

銀英伝風シナリオ自由星系同盟編です。まごまごしていると帝国軍が速攻してきます。どこを守り、どこから攻めていくか、最初の判断が勝負でしょう。敵の思考ルーチンを読めないと苦労することになります。中立星系は防壁と同じなので、攻撃してはいけません。まあ、そんな人はいないでしょうが…(^^;初〜中級者向き。

シナリオ7 群雄割拠

初めてマップをご覧いただくと、あまりのカラフルさに何がなんだかわからなくなるかもしれません(*_*)中立星系がないだけでなく、全ての星系位置が分裂状態になっています。突出した勢力がないことが救いでしょう。自分が突出しだすと、やや難しくなるかもしれません。中級者向き。

シナリオ8 遥かな銀河(そら)へ

本家ディーバ風シナリオです。たった2星系で残りは中立星系です。敵と遭遇するまでにいかに勢力を広げられるかが鍵でしょう。初心者向き。

シナリオ9 銀河三國志 Gi志

とうとうやってしまいました、銀河三國志です(^^;;;トップバッターは魏ですね。イメージとしては220年頃です。第9星系が長安、第13星系が洛陽といった感じです。北方の中立星系を降すと銀河の過半をにぎることになります。敵勢力のどちらを先に侵攻するか迷うところですが、いずれを攻めるにせよ防衛範囲が広いので注意してください。初心者向き。

シナリオ10 銀河三國志 Go志

銀河三國志、つづいて呉ですね。意外と戦力がありますが、国力がありません。侵攻して失敗すると回復が困難になるかもしれません。荊州にあたる第11星系の防衛をあえて減らして、夷陵の戦いを再現してから蜀に逆侵攻するのもおもしろいでしょう。いずれにせよ、魏を攻めるか、蜀を攻めるかは悩むところです。中級者向き。

シナリオ11 銀河三國志 Syoku志

銀河三國志、最後は蜀です。戦力も国力も他の2国に劣ります。やや守りやすいのが救いでしょう。特殊戦艦が1隻あります。諸葛亮でしょうか?成都にあたる第4星系と漢中にあたる第10星系に戦力が集中しています。初期状態では魏の西部はやや戦力がすくないため、史実どおり北伐を行った方がよいでしょう。呉は意外と手ごわいです。中〜上級者向き。

いかがでしょうか。もしこんなシナリオが欲しいとか、こういうストーリー考えたのでこんなシナリオにしてほしいとか、追加シナリオでこんなストーリー浮かんだとか、もっと出ないの?といったご意見は、追加シナリオ係までお寄せください。もちろんプレイしての感想もお待ちしてます。

guitt樣から、追加シナリオ集 Vol.2の圧縮ファイルが絶対パスになっているというご指摘をいただきました。すいません、おっしゃるとおりです。現在は相対パスに変更しております。絶対パスで急にProgram\hsp255…というフォルダができた方、申し訳ございませんm(__)m

追加シナリオ集Vol.2のダウンロードはこちらから

Space War Game 追加シナリオ集 Vol.2(4.7KB)のダウンロード


これってバグ?

Space War Game をプレイしていただいている中で、これはバグじゃない?といった、お寄せいただいた情報は、こちらでご紹介させていただきます。

まず、kr_ryo 様のご意見……って、やらせじゃん。  

<質問>

Space War Game をプレイするとき、データをロードすると、タイトル音楽は流れるのに、メイン音楽は流れません。どうしてですか?

<回答>

もうちょっと改良しておいたらよかったんですが、ロードするデータが、SWG.exeやsound0x.midファイルと同じフォルダにないと、ロードした時に音楽が流れません。ですので、セーブするファイルや、追加シナリオファイルは、SWG.exe などと同じ位置に置いておいてください。これは、ロード時にカレントフォルダが移動してしまうと、mid ファイルを読めなくなってしまうのが原因です。

今回のバージョン(1.3x)からこれが改良されました。

と、まあ、こんな感じで皆様にもご報告させていただきます。もちろん、情報をお寄せいただ いた方にも直接返信でお答えさせていただきます。まあ、バグがないのが一番なんですけどねえ。

でわ、実は前から takeshi 様やZ様からいただいていた、バグ?というかご意見をご紹介いたします。多少、デフォルメしています。悪しからずご了承くださいm(__)m

<質問>

戦闘がランダムすぎる!俺の大艦隊が〜〜  

<回答>

ご愁傷様ですm(__)mこういう時のためにまめにセーブしておきませう……(**)\☆バキッ!ドカッ!

……、ま、まあ、セーブロードなんて邪道じゃ!という以外の方は、セーブしてるのは当然としても、私の特殊戦艦が安もんのミサイル艦に撃沈された!というお怒りは、重々承知しております。 皆様の華麗な戦術を披露できていればこのお怒りも解消するはずですけれども、攻撃ボタンしかないSWG1では、ちょっとやりきれなさは残るはずです。なぜこういうことがおこるのか……、まあ、作者がこういうことがおこるように設定しているからです(^^;;

勝敗は兵家の常、一寸の虫にも五分の魂、ぺらぺらの装甲のミサイル艦の艦長にも戦史に名を残してもらいたい(kr_ryoは帝国海軍駆逐艦雪風の戦記に感動したことがあります)、という勝手な思いがあって、たとえ特殊戦艦でもミサイル艦に撃沈される可能性を残しました。巷のスペースシミュレーションゲーム(だけでなく他のにもいえますが)は、強力な艦種を建造可能になれば、力の差がありすぎて、それまでの艦種は全く使われなくなります。それはちょっと悲しすぎと思いません?弱い艦でも、たった1隻の防衛艦が敵の大艦隊を食い止めた、なんてシーンを見たいじゃあないですか!!と、いうことで、最弱の艦でも、最強の艦を沈めるバランスになってます。まあ、そういうことが生じるのは難しいですが、不可能にはなっていません。

具体的にいうと、攻防それぞれの艦ごとに、8面体のさいころを1個ずつ振り、戦闘力以下の目が出れば命中です。命中ごとに、敵のどの艦に命中したかをランダムに選び、また8面体のさいころを振って、その相手の防御力以下を出せば撃沈、というルールです。ですので、特殊戦艦(防御力7)が揚陸艦や防衛艦(戦闘力1)に撃沈されることもありうるのです。あたりどころが悪かったんでしょうねぇ。SWG2では、戦闘に距離概念や戦術を選択できたりするようにします。また、もっと弱い戦時急造ミサイル艦(!)とか、複数攻撃可能な空母(戦闘艇母艦)とかも登場して、戦闘がにぎやかになる予定です。けれど、ロールプレイングゲームみたいに、攻撃しかないSWG1のシンプルさも気に入っているですけどねぇ(^^

わかる人はひょっとして今の説明で、戦闘のコツがつかめたかもしれません(^^;;

一応今回のバージョンアップ(1.3x)で、戦闘中の撃沈結果だけでなく、命中結果も表示できるようになりました。これで、一見何が生じているかわからない戦闘も、多少わかるようになるはずです。

続いて、仕様、ルールに関する takeshi様、nagahama様からのご質問というかご意見。

<質問>

大艦隊は大艦隊でも、銀英伝みたいな大艦隊になりませんか?

<回答>

1万2千隻とか3万隻ってやつですね(^^;私が銀英伝の小説やアニメを見てたのは高校生の時で、それまでのSFにない超大艦隊は、すごいインパクトを与えてくれましたが……いったいどこであんな数の軍艦を造って、どこで兵隊の訓練をしたのか……そんだけの艦数があれば、昇進する士官の数も膨大で、提督になる人もいっぱいいたはず、というか、みんな戦死したのか?というのは当時から気になってました。ただ、個人的には実は大ファンで、大分影響受けてます。

という感想とはまったく別に、モデルとしたT&Eソフトのディーバが数隻規模なんで、それに引っ張られただけです(^^;;Aも、もちろん開発企画の段階で上の疑問が脳裏をよぎったのと、プログラム開発上実行速度を上げるために数隻規模にした方がいいと思ったからです。世界観上も、辺境銀河なんで、多すぎるのもなあ、というのもありました。

銀英伝をそのままゲーム化するのは著作権がからみそうで怖いですが、小説とかはコミケで売られてるらしいですね。そうするといいのかなぁ。一回作ってみたいなあ。まぁ、数万隻規模で提督がいっぱい出て、銀英伝らしい雰囲気な、May 様の雷神というゲームもありますんで、同じようなのもちょっと、ということで、もともとのディーバ風にしました。

うだうだ書きましたが、銀英伝みたいな大艦隊はやるとしたら2でやることになりますが、銀英伝とは違う雰囲気もいいかも、という人もいるかもしれませんので、今回のバージョン(1.3x)からアンケートをつけてみます。ご意見ご感想をどしどしお寄せください。ついでにこのページにも載せてみますので、アンケートをメールでご回答くださいませ。フレームとかいうのもやってみたいんですけど、うちのプロバイダが対応してませんので、すんません、メールお願いいたします。。。

続いて、今回のバージョンアップで改良されましたが、西村様他たくさんの皆様からのご報告

<質問>

プレイ中に報告とかいうダイアログがでてきて、MARSが写っているのですが、ウントモ、スントモ言わなくなってしまうのですが、どうしてでしょうか?フリーズしているわけでもないんですけど。どうしようもなくて、いつもリセットしています。

<回答>

この現象は、新型ダイアログを搭載した ver 1.3、1.31で生じます。新型ダイアログ消そうとしてメイン画面のボタン(戻る等)上で左クリックすると生じることがあります(常にではありませんが、タイミングによります)。ですので、このバージョンでは、新型ダイアログが出ている場面では、メイン画面のボタン上で左クリックをしないようにお願いいたします。今回のバージョンアップで改良いたしましたので、気になる方はバージョンアップ版をご利用くださいませ。

ご迷惑をおかけいたしましたm(__)mご報告いただいた西村様、qzp 様他たくさんの皆様には深く感謝いたします。ありがとうございました。

同じく、新型ダイアログについての nagahama 様からのアンケート結果から。

<質問>

新型ダイアログでは、文章をゆっくり読めない。右クリックを押して左クリックでは、前より クリックの回数が増えてしまいます。  

<回答>

機能コマンドの表示時間コマンドで、<停止>を選択していただくと、自動でダイアログは消 えなくなります。これで、以前のOKボタンを押すのと同様、左クリックで先に進めます。もち ろん、左クリックを押す位置は、どこでも結構です。 

続いて、エンディングに対するBomberCat様や丼様からのお便り

<質問>

エンディングはないんですか?

<回答>

えーとー、一応簡単な、本当に簡単な(T-T)エンディングはあります。ちょっと説明不足ですが 全星系がブルーになった状態で、命令終了コマンドを押すと、簡単なメッセージとエンディング BGMが流れます。戦後すぐさまエンディングにうつらないのは、そういうシミュレーションが 多かったことと、余韻やまだ何かやりたい人もいるかなあ〜と思ったためです。エンディングが 派手でないのは、作れなかったからです〜m(__)m

それからこれも今回(ver1.32)改良いたしましたが、そのご報告のBomberCat様他からのお便り

<質問>

艦隊戦終了後、メインBGMなどが流れなくなります。

<回答>

私のVAIOでは流れているのでそのままだったんですが、これはHSPでおきる現象でして MIDI演奏を止めてしばらく待ち時間をおかないと、MIDIのデバイスドライバによっては Windowsがフリーズするようです。私はこの待ち時間をぎりぎりの短さにしているため、質問の現 象が生じたようです。今回のバージョンアップでは、待ち時間を場面ごと同じにするとともに、 多少長めにしてみました。他にも、タイトル画面からメイン画面に移るときに、BGMが流れな くなる方(実際は流れる設定です))がいらっしゃいましたら、お便りくださいませ。。。

いただいたご質問のお便りから、以上のように、多少変更して皆様にご報告させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。  


最新版情報

いやあ、徒然日誌でご承知の通り、ず〜っと三國志を開発中のまま、はや2年が経過してしまいました(T-T)ver1.3のアップ以来、皆様からたくさんアンケートをいただいておりまして、三國志後のSpace War Game 2でご意見の実現を考えていたんですが、三國志の全然進まない進展ぶり(^^;A

とうとうメールアドレスもサイトアドレスも変わってしまい、古いアドレスの掲載してあるSpace War Gameでは、ちと具合が悪くなってきたので更新してみようと(^^;

まあさすがに、メアドが変わりました〜(^^;以上の、もうちょっと実質的な変更をしてみようかなあと思っていたところ、いやあ、1から書く三國志より、できてるものを直すこちらの方が楽です(^o^)いろんな内容がどんどん実現できます(^^;

2004年の元旦更新を目指していたので、さすがに今現在動いている部分は気に入らなくてもそのままにして、どうもおかしな点の改修やら新しい機能をどんどん盛り込んでいきました。とりあえず3日程度で、初公開以来の大改修が図られました。けども、このページで以前紹介していた程の改修は残念ながら次回持ち越しですm(__)m

さて、今回の変更ポイントは…?

色々変更しましたが、様々なご要望がある中で、現行のシステムをそのまま改良する方向で変更してみました。さすがにシステムそのものを変更するには、ちょっと土台がいけてないもので…(^^;今回の変更でも、敵の思考ルーチン部分はばっさり変えた部分もあります。そのためこれ以上の改変は1から作るのと変わらなくなる可能性がありますもんで…(^^;

今回積み残した改良点としては、

こんな感じでした。思考ルーチンの改良はやっぱりバグがでやすくて、ぁあ、何でこんなところに艦隊が!っていうわけのわからない動きを見せてくれました(T-T)が、終盤の沈黙の艦隊(わかる方にはわかるはずです(^^;)を大分改善できたはずです(^^;皆様のテストプレイ&プレイをお待ちいたしますm(__)m

Space War Game 最新版 ver1.40 のダウンロードページへ

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