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ゲームの進め方


海 (0,0) 浅瀬 (1,0) 浅瀬 (2,0) 浅瀬 (3,0) 海 (4,0)
浅瀬 (0,1) 農地 (1,1) 20000人規模 都市 (2,1) 10000人 浅瀬 (3,1) 海 (4,1)
海 (0,2) 浅瀬 (1,2) 平地 (2,2) 荒地 (3,2) 浅瀬 (4,2)
浅瀬 (0,3) 山 (1,3) 都市 (2,3) 10000人 平地 (3,3) 浅瀬 (4,3)
海 (0,4) 浅瀬 (1,4) 浅瀬 (2,4) 浅瀬 (3,4) 海 (4,4)

手書きの汚い図で申し訳ありませんが、
だいたいこんな島があり、
そのまわりを広大な海が広がっていて、
それをすこしずつ、広げていくことによって、
規模の力で、安定な島に近づけて行くことが
最初の目的です。

簡単にゲームオーバーにならない為に



農地」の所で説明したように、
このゲームは農本主義でいかないとゲームオーバー
にすぐになってしまいます。
ただ、前回、見た時点で「農地」が存在していても、
「津波」や「台風」あるいは、「怪獣」の出現により、
人口当たりの「農地」面積が少なくなる。
また、「海賊」出現により、
けちけちと「食料」「資金」をためていても、
一期に失うことがあります。
その為、上位順位を狙う意思がなくても、
災害にあっていない余裕のある時期に少しでも、
「平地」や「荒地」のような陸地の
面積を増やしておく必要があります。
生物でホメオスタシスという言葉あり、
大きな動物ほど、体温の維持が
(面積は拠点間の二乗だが、
体積は拠点間の三乗なので、
表面積あたりの体温の消失が
少ないとう理由による)
しやすいように、
面積が大きい方が、
環境変化に対応しやすい。
ゲームスタート時は、「農地」を 増やしていき、それで増えた「食料」を
「資金」に転換して、
」に「鉱山」を設置強化して行く。
それで、できた「資金」で
少しずつ面積を増やしていって、
災害に遭っても対処できる状態にする。

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