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さらなるホメオスタシスをめざす


ファイナルファンタジーYのバニッシュデス
じゃないけど、ゲームバランスを崩すくらいの方法じゃないかと、
思うのだが、「海」を全部なくして、「浅瀬」と陸地のみに
してみては、とやってみたら、簡単にトップに立てた。
災害には、「怪獣」や「海賊」の出現というものが
あるのだが、
この「海賊」出現は結構、頻繁でそれも「食料」と
「資金」を継続的に略奪していき、
かなりの「箱庭諸島」経営に影響を与える。
海賊」は「」の所に出現する。
だから、腹立ち紛れに「」をなくしてやったら、
どんどんと、「資金」と「食料」がたまるようになり、
しらぬまに、トップを伺える位置にいたので、
狙ってみたら、トップになったって感じだった。
なので、もし、これを読んで、「箱庭諸島」を
はじめた方はぜひ、試してほしいと思う。
また、トップを狙うにあたって、「」が
2以上になったら、工場や、他の建物は作らずに、
「平地」のみにして、人が移り住んで、
「都市」になる部分をできるだけ確保できるようにして欲しい。
また、「箱庭諸島」の(標準版)の話だが、
状況の変わる「ターン」が変化するのは3時間ごとなので、
一日の変化量は「8ターン」分に相当するのだが、
○○ターン杯という賞がもらえるのは、
100ターンごとなので、賞のもらえる後半の「50ターン」と
賞のもらった後の「50ターン」を使い分けて欲しい。

後半の「50ターン」について


100ターンを一日のターン数である8で
割ってもらうと分かると思うが、
12.5日に相当する。
すなわち、12時間違いで同じ時間で賞が
もらえる時間がくる事に気がつくと思う。
すなわち、賞がもらえるのは、9時なので、
前回の賞が夜9時にもらったとすると、
次の賞は13日後の朝9時にもらえることになる。
自分はだいたい賞のもらえる(元々は偶然)
夜9時近い、夜8時から夜11時くらいにパソコンを
開くことが多いので、夜9時に賞がもらる時の
場合はやりやすいが、逆の時はやりにくい。
多分、仕事や学校で、他の人も同じだと思うので、
朝ターンの前日の朝にコマンドを入れて
夜は見ないようにするというのも、
ひとつの方法だと思う。
理由は、小災害として、「火事」が
頻繁に発生し、「都市」が「荒地」に
変貌し、人口減と平地面積の減少を
もたらすが、半日の「4ターン」では、
ほとんど、人口の増加をもたらさないので、
「荒地」のまま、放置して、
賞のもらえるターンまでまったほうが
無難な時があるからだ。
後、限界まで、「農地」農地面積を
削って、(後半の50ターンで回復できるくらいで)
平地」(整地のコマンドで出来る)
面積を増やして、人口の増える余地を出来るだけ
増やしておいたほうがいい。

また、「都市]はほうったままだと、
10000人以上の人口は増えない。
増やすためには、「招致活動」というコマンドをして、
さらなる人口増(20000人まで)を必要がある。
(これは、1000億円という高額の「資金」を
消費する。)
この活動を後半50ターンは「荒地」を整地に
戻す活動時以外は常に行わないといけないので、
後半に入ったすぐくらいに、「農地」面積を
できるだけ削る必要がある。
そして、賞がもらえる時まで、「火事」で
荒地」が出来た時以外は常に「招致活動」のみを
行わなければならない。

前半の50ターン


後半の50ターンで出てきた「招致活動」
これは、ものすごく「資金」を消費するので、
そのために、「資金」供給の為に、
前半の50ターンを費やすと、
後半、きりきりの状態で人口最大化を目指せる。
食料の在庫には、一定の限度量があるので、
その限度量以上になるように、
トップになる前に、「農地」面積過剰状態に
しておく必要性がある。
そうすれば、限度量以上になった「穀物」は
自動的に「資金」へと変化するので、
楽である。
また、「工場」は火災に弱いが、「農地」は火災に
遭わないので、後、コマンド実行時の資金消費が
少ないのでお勧めである。
本当は「鉱山」が一番、安定した「資金」源になるのだが、
」が出現してくれないと作ることが出来ない。
」が少ない時の「資金」源の補助として
農地」面積を前半50ターンに増やして、
「資金」の充当にあてるようにするがいいと思う。

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