North | East | South | West |
パス | パス | ? |
―― はい,あります。
あなたのパートナー (North) は,既にパスしています。
つまり,オープンできる手を持っていません。
―― 大きく分けて,2 つ あります。ひとつは,
―― その約束は,レスポンダの手の上限が不明な場合の話です。
いまは,レスポンダの手の上限が 12 pts ということが分かっています。
ですから,三番手のオープナーは,弱い手なら,2 回目にはビッドせず,
パスします。
ゲームの可能性が無いことを知っているオープナーは,
無理して ビッドを続ける理由がありません。
したがって,最初にオープンできなかったレスポンダが,新しいスートをビッドしても,フォーシングではありません。
―― はい。同じです。パートナーが最初にパスしたことを忘れずに,互いにビッドする必要があります。
―― それは よく分かります。自分の手を見てビッドを考えるのに精一杯だと,「パス」を見落としてしまう。
でも,「パス」というのも,それ自体で意味のあるコールです。
「パス」を見落とさないようにするには,ビッド経過をよく見るしかありません。
自分が何をビッドするか決めたときに,もう一度 ビッド経過を確認するのがよいでしょう。
ビッドを慌ててする必要は無いのですから。
―― もうひとつは
―― はい。三番手では,オープンの基準を 少し緩める方が得です。
―― それは,この下の方で少しずつ説明しましょう。
緩めることに伴って,いろいろと 問題が発生するからです。
―― 割り引きオープンは,三番手だけです。
四番手のオープンについては,最後に説明します。
三番手と四番手では,考え方が かなり違います。
―― うーん。分かりにくいというよりも,実際には 話が複雑なのです。
三番手の割り引きオープンというのは,システムに沿って一通りビッドできる人のためのテーマです。
したがって,まだその域に達していない人は,こんなことは忘れて,一番手でも,二番手でも,三番手でも,四番手でも,全部同じ基準でオープンすることをお勧めします。
―― その回答を,上に引用したローレンスさんにお願いすると …。
そこには,3 つのことが書かれています。
―― はい。その通りです。
今のビッド・システムは,とにかく,先にオープンした方がビッドしやすいように
できている。オープナー側に有利なシステムです。とくに,スラムがある手の場合には,これが はっきりしています。
これに対して,オーバーコールから最適のコントラクトに辿り着くのは,なかなか大変です。
これが,効用の 1 番目です。
―― そうですね。弱い手の三番手であっても,しっかりしたスートをビッドして,それをパートナーに伝えて おけば,相手のコントラクトになっても,ディフェンスが有利に進みます。これが,割り引いてでも オープンすることの効用の 2 番目です。
―― 分かりにくいかもしれません。こういうことなのです …。
あなたが三番手で割り引いてオープンした。すると,左オポがオーバーコール,続いてパートナーもビッド,
これに右オポも参戦 … 。つまり,4 人全員がビッドして競り合う … という状況です。あなたは,
もちろん,2 回目にはパスするので,あとは相手側のビッドが続きます。
ところが,あなたが割り引いてオープンしたことを,他の 3 人は知りません。
つまり,
あなたの手の強さが不明の状況で,相手側は (自分たちの手が
強いことを正しく逆算できずに) コントラクトを探すことになります。
これが,3 番目の効用です。
―― はい。その話に進みましょう。
―― 何か … ?
―― あぁ,そのことですか(^。^)。皆さんが分かりやすいと認めれば,正式な用語になるでしょう。
英語では "Light Opening Bid" と呼びます。だから,「ライト・オープン」と言うのが普通です。
ただ,私は日本語の中に英語を混ぜて使うのが嫌いです。たとえば,「サード・ハンドだったので,
ライト・オープンした」なんて言うのは …。
「オープン」は仕方ないとしても,
なるべく日本語で表現したいのです。
そういうわけで,ここでは,「割り引きオープン」という言葉で通します。
―― そうですね。それをまず復習しておきましょう。
―― それが,オープニング・ビッドするためによく使われてきた基準です。
でも,この頃は,ルールオブ 20 を使うのが普通です。この方が,手の強さを測る方法として正確です。
―― 1 の代でオープンするかどうか判断するための 使いやすい基準です。
カードが配られたら,
5 |
A J 8 7 3 |
K J 9 5 |
Q 8 4 |
( 11 HCP ) |
―― はい,そうです。
1 の代の まともなオープング・ビッドの基準です。
―― そういうふうに言われても,ちょっと困る …。
―― 確かに,そういうふうに訊きたくなる気持ちは よく分かります。でも,この割り引きの数字をいくらまでいいか,というようには答えにくいのです。
―― ここでは,手の 形 と 内容 が とくに重要で,場合によっては,4 点引きもありうる。つまり,
どういうハンドなら割り引きオープンしてよいかということは,ハンドを見て判断する必要があるのです。
でも,ここで押し問答しても始まらないから,とりあえず
三番手では ルールオブ 18 まで割り引いてオープンしてよい.
ということにして,話を先へ進めましょう。
―― まず,普通のビッドとは,考え方が違うことに注意します。
普通のオープニング・ビッドでは,もしかしたら ゲーム や スラム があるかも知れないと期待して,ビッドを始めます。
ところが,いまの場合には,パートナーが既にパスしている。したがって,
ゲームの可能性は低い。こういう状況では,
切り札の 8 枚フィットを見つけよう
とか,
一番有利なコントラクトを何とかして見つけよう
というようなことは,諦めます。そして,無難なパートスコアのコントラクトを
見つければ,それで満足します。
弱い手で欲張るのは禁物です。
三番手の割り引きオープンで とくに注意すべきは
―― はい。確かに,上に書いたことは,オープニング・ビッド一般に当てはまります。パートナーの返事を
受けてから考え込むよりも,その前に,オープニング・ビッドするときに考える。これは,とても大切です。
そして,これは,三番手のオープンではとくに重要です。
なぜかと言うと,パートナーは 6 pts ぎりぎりの手を持っていて,
割り引きオープンした あなたが最も困るようなビッドを返してくるかも知れません。
―― はい。それが原則です。話を単純化すると,
[1] | A J 3 |
Q J 4 | |
Q J 8 5 | |
9 7 3 | |
( 11 HCP ) |
―― この手 [1] ならば, 三番手で 問題なく 1 をビッドできます。そして,パートナーから
―― そこまで言うのは言い過ぎですが,でも,それが原則です。
パートナーの返事をパスできないようなら (あるいは低いレベルで適切なビッドを返せないようなら),割り引いて オープンすべきではありません。
―― 手の形の条件としては
[2] | 9 7 |
Q J 4 | |
J 8 6 5 | |
A Q J 3 | |
( 11 HCP ) |
―― もしも 1 が返ってきたら どうしますか ?
―― 三番手のオープナーが 2 回目に 1NT をビッドするのをどう取り決めるかは,パートナーとの約束次第ですが,
ローレンスは
―― はい。その通りです。
[3] | 9 |
Q J 7 4 | |
J 6 3 2 | |
A Q J 3 | |
( 11 HCP ) |
―― はい。
何点割り引くか ということよりも,手の形が重要です。
[4] | A 9 |
Q J 4 | |
J 6 3 2 | |
A Q J 3 | |
( 11 HCP ) |
―― この場合には,オープンしないのはもったいないので, 1 オープンします。 スペードが 2 枚ですが,Ax の 2 枚なので 1 が返ってきたら,パスします。
[5]  | J 6 3 2 |
A 9 | |
Q J 4 | |
Q J 7 3 | |
( 11 HCP ) |
―― ここで 1 オープンして,1 が返ってきた場合には, どうしますか ?
―― はい。
ですから,この場合には,1 で 割り引きオープンします。
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
1 | パス | 2/パス? |
―― ローレンスによると
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
1 | 2 | 2 |
―― その場合には,もちろん,2 をビッドして競り合います。 この場合,あなたが割り引いてオープンしたことは, 他の誰にも分かりません。
[6] | A J 3 |
Q J 4 | |
Q J 9 6 2 | |
7 3 | |
( 11 HCP ) |
―― 2 をパスします。
―― これも,パートナーとの取り決めに属することですが,割り引きオープンを しやすくするために,
―― 上のように取り決めておけば,右の手 [7] で 1オープンできます。
[7] | 8 7 5 3 |
A J 9 6 | |
A Q 9 8 | |
3 | |
( 11 HCP ) |
―― はい,クラブは合計 6 枚しかありません。 でもパートナーは 2 の代をビッドする強さ 10 pts を持っているので, 何とかなるでしょう。
[8] | 9 |
A Q J 7 4 | |
J 7 3 | |
J 8 5 2 | |
( 9 HCP ) |
―― この手 [8] の場合,やはり パートナーから 1 が返ってくると困ります。
そこで,1 ではなしに,2 オープンします。つまり,ここでは
自分にとって都合の悪い返事 (1) が返ってくるのを防ぐために,2 の代でオープンします。
この例から分かるように,三番手のウィーク 2 オープンは,6 枚を保証しません。
[9] | A J 10 7 4 |
8 | |
K 7 3 | |
Q 8 5 2 | |
( 10 HCP ) |
―― はい。2 がレスポンダから返ってくると厳しいですが,でもハートが
5 枚と 10 pts あるはずだから,無理に 2 をビッドせずにパスします。
同じスートを リビッドするのは (ここでは 2),原則として,
割り引いていない ことを保証します。
―― やむを得ません。2 をビッドしましょう。
―― はい。
細かく場合を分ければいろいろありますが,これでひとまず終りです。
―― あっ,そうです。発生頻度は少ないですが,でもそれは重要です。
[10] | A 9 7 4 |
8 | |
K Q 7 3 | |
Q 8 5 2 | |
( 11 HCP ) |
―― はい。
―― はい。その通りです。
1 とか 1 で三番手が
オープンしたときに,問題が発生します。
| ||||||||||
|
―― はい。ですから,三番手のオープナーに対して,上の手でダブルレイズしては いけません。
(B) | A 8 4 |
Q 9 6 2 | |
J 8 | |
K 8 3 2 | |
( 10 HCP ) |
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
2 | パス | (何かをビッド) | パス |
3 |
―― 次のビッドというのは … ?
そう うまく行けば いいのですが …。
―― その原因は,2 つあります。
(1) 1 つは,三番手オープナーが割り引いてオープンしている可能性があることです。
そのため,(A) では 通常のリミット・レイズができません。
(2) もう 1 つは,あなたが 最初にパスしているので,何をビッドしてもフォーシングではないということです。
これが (B) の場合です。
―― はい。初回にパスした人が 1 回だけのフォーシングを掛けるのが,ドルーリィというコンベンションです。
―― 条件を箇条書きにすると
(1) あなたは 最初にパスした。
(2) パートナーが 三番手で 1 (または 1) オープンした。
(3) 右オポは パスした。
(4) あなたは 3 枚以上の切り札と 10 HCP 以上を持っている。
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
2 |
―― はい。1 回だけのフォーシングです。
―― オープナーの 2 回目のビッドを 手の強さの順序に従って書くと
(A) 2 = 割り引いてオープンした。
(B) 2 = まともなオープンだが,4 の自信はない。
(C) 2 = まともなオープンで,ハートが 4 枚ある。
(D) 4 = レスポンダがそういう手なら,確実にゲームがある。
(E) それ以外のビッド = 少なくともゲームがある強い手。
となります。
このうち,とくに (A) と (B) をしっかり押さえておく必要があります。
(A) | K Q 10 8 5 |
K 9 2 | |
10 7 | |
Q 6 3 | |
( 10 HCP ) |
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
2 | パス | 2 |
―― 次は,
(B) | K Q 7 6 4 |
9 8 | |
A J 3 | |
K 9 6 | |
( 13 HCP ) |
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
2 | パス | 2 |
―― その通りです。3 番目は
(C) | K J 10 5 3 |
Q J 7 2 | |
A Q | |
5 3 | |
( 13 HCP ) |
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
2 | パス | 2 |
―― もしもハートが 4 枚あれば,ハートを切り札に選ぶ方が良いので,
手の強さに応じて,3 または 4 をビッドします。
[注:一般に 5‐3 フィットと 4‐4 フィットが共存する場合には,4‐4 の方を
切り札に選びます。5 枚のサイドスートは,エスタブリッシュによりトリックを稼ぎます。]
4 番目は
(D) | A J 9 7 5 |
10 | |
A Q 7 6 | |
K J 3 | |
( 15 HCP ) |
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
2 | パス | 4 |
―― ごたごたするので,ここでは省略しましょう。
2NT 以上のビッドは,とにかく,最低でもゲームのある強い手を示します。
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
2 | パス | 3 |
―― はい。普通ならそうです。でも今の場合には,2 がその役目を
引き受けています。
ですから,3 は全く別の意味を持ちます。
これは,スラムを狙うような強い手を意味します。
―― 3 は,キュービッドの開始を要求します。
したがって,レスポンダは Ace (または King) のあるサイドスートを 4 の代でビッドします。
無ければ,4 をビッドします。
―― はい。
―― 一度に全部なんて無理ですよ。さっきも言ったように,(A) と (B) の場合が 大切ですから,まず,これがきちんとできるようになって下さい。
―― はい。上の説明では,分かりやすいように
(A) 割り引いてオープンした.
(B) 割り引いていない.
というように分けましたが,実際には,これは 正確ではないのです。
―― 正確に言うと,レスポンダが最初にパスするような手の
(A) 上限でも,ゲームがなさそう。
(B) 上限ならば,ゲームがありそう。
と分類すべきなのです。
パートナーは,初回にパスしたので,せいぜい 12 pts しか持っていません。
それを自分 (オープナー) の手と組み合わせて,
「レスポンダが上限ならゲームがあるか ? 」
という判断をして,この線引きをします。
そういうわけなので,12 HCP の平らな手 [a] では,
|
|
―― では,別の言い方をしましょう。よく
もっとも,これはパートナーのオープンの判断とも
関係するから 単純ではありません。
難しそうでしたら,とりあえずは,単純に
「13 HCP ない/ある」で (A) / (B) を
判断してみましょう。
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | パス |
2 |
―― それもさっきと同じです。念のために繰り返すと
(A) 2 = 割り引いてオープンした。
(B) 2 = まともなオープンだが,4 の自信はない。
(D) 4 = レスポンダがそういう手なら,確実にゲームがある。
(E) それ以外のビッド = 少なくともゲームがある強い手。
です。
―― 2 は,分類の (E) に入ります。
リバースなので,ゲームを保証します。
―― はい。その通りです。
―― これには,2 通りの考え方があるようです。
(1) ドルーリィは Off となり,2 は自然なビッドとなる。
(2) 2 がビッドできる限りは,ドルーリィが使える。
どちらにするかは,パートナーとの打ち合わせ次第ですが,使える限りは使うという (2) の
方が有利でしょう。
―― はい。次の 3 通りだけです。
|
|
|
North | East | South | West |
パス | パス | 1 | 2 |
X |
―― その場合,ドルーリィは使えません。
そこで,ダブルレイズ と キュービッドを使い分けます。
最初に出てきた (A) のタイプ (4枚) では 3 をビッドします。
また,(B) のタイプ (3枚) では,3 の代でキュービッドします。
|
|
―― 三番手のオープンに対して ドルーリィを使う理由は,2 つありました。
―― 四番手のオープナーは,割り引きオープンする必要がありません。
―― こちらの理由は,三番手オープンでも四番手オープンでも同じです。
レスポンダは,何を答えても パスされる可能性があります。
フォーシングを掛けるには,ドルーリィしか手段がありません。
ですから,四番手の 1,1 オープンに対しても,
ドルーリィを使います。
なお,四番手のオープンについては,すぐ下で説明しています。
三番手の場合と比べて,考え方は だいぶ違います。
―― 2 を人工的なビッドとして使うのがドルーリィですが,だったら,2 も 人工的なビッドとして使おう,というのが,「2 通り」の意味です。
すなわち,
切り札が 4 枚の (A) では,2
切り札が 3 枚の (B) では,2
をビッドする … というのが,Two-Way Drury です。
―― はい。それは,無し になります。その代りに 2NT を使います。
つまり
(B) 2NT = まともなオープンだが,ゲームの自信はない。
という意味です。この NT も 人工的なビッドであって,ノートランプを志向しているわけではありません。
―― はい。オープナーが割り引いていないし,合計 9 枚の 切り札があるので,3 はメイクします。 心配する必要はありません。
―― 場合によっては,オープナーが自分でゲームに行けると判断できるように
するためです。
一番手 / 二番手のメジャー・スート・オープンに対して,
切り札 (A) 4 枚
と (B) 3 枚
では ビッドの仕方を変えることを
思い出して下さい。
その理由は,前にも説明したように,
ダミーに切り札が 4 枚あると,
1 トリック余分に取れるからです。それと同じように,ここでも区別をつけます。
K Q 9 5 3 |
A J 3 |
5 |
Q J 7 5 |
( 13 HCP ) |
|
|
―― はい。四番手では,どういう方針でオープンするかが重要です。
オープニング・ビッドの方針は
(1) 一番手,二番手
(3) 三番手
(4) 四番手
この 3 つで だいぶん違います。
三番手の場合には,まだビッドしていない人が ひとり残っています。
左オポです。この左オポが もしかして強い手を持っているかも知れない。だから,少し弱い手でも
先手を打って割り引きオープンをします。もちろん,それがダウンする危険はあるのですが,でも,
ブリッジというのは,先にビッドした方が有利なゲームです。
―― ところが,四番手の場合には,自分がパスすれば,そのボードは終わりです。無理して 危険なビッドをする必要はありません。
―― ほんとに良い手なら,それで問題はありません。
| ||||||||
|
―― はい。確かに普通の基準でオープンできます。
では,1 オープンした後 どうなるかを予想してみて下さい。
―― あなたのカードは,マイナー・スートに偏っていますね …。
―― 黙ってパスしていれば,パスアウトになった筈なのに,1
オープンすると,逆に メジャー・スートでコントラクトを取られてしまいます。
つまり,寝た子を起こす 結果に終わる可能性が高い。
―― ですから,この手は,普通の基準ではオープンできるけれど,メジャー・スートが少ないので,四番手ではパスします。
―― そのために「ルール オブ 15」と呼ばれる判断基準があります。
これは
―― もしも四番手のオープナーがスペードを 4 枚 持っていれば …,
A J 3 2 |
Q 6 |
K Q 9 7 3 |
6 5 |
( 12 HCP ) |
―― 自分が 3 枚持っている場合には,残りは 13 − 3 = 10 枚です。
この 10 枚が 三人に均等に分かれているとすると,(5枚持っている人はいないので) 1
オーバーコールは無いでしょう。
結局,最初の三人がパスした状況では,より多くの HCP と より多くのスペードを持っている側が得点する可能性が高いのです。
A J 6 5 3 |
4 2 |
J 8 7 |
A 7 6 |
( 10 HCP ) |
―― いいえ,そうではありません。それでは 考え方が逆です。
さっきも説明したように,ルール オブ 15 というのは,寝た子を起こさないための判断基準です。
もちろん,それ以前の問題として,まともにオープンできる手でなければいけません。
まともにオープンできる手でオープンしたときに,それが 寝た子を起こしてはいけない … そのための判断に使うのが,ルール オブ 15 です。
A J 10 9 6 |
4 2 |
K 8 3 |
K 7 6 |
( 11 HCP ) |