TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
オークションの仕上げ:どこで,どの代で
2/1 GF の後では,
(1)
どこに コントラクトがあるか,
(2)
どの代で (ゲームか スラムか)
このふたつが残された課題です。このとき,(1) を優先することが大切です。
すなわち,(1) コントラクトの種別をまず決定し,その後で (2) スラムの有無を調べます。
1. どこにあるか
求めるコントラクトがどこにあるかを決めるにあたっては
・ 8+ 枚のメジャー・フィット,
・ ノートランプ,
・ 8+ 枚のマイナー・フィット,
を この順序で探します。
これによりコントラクトの種別がすぐに決まることもありますが,時によっては,レスポンダが 2回ビッドしたのに未だ決まらないということもあります。
もちろん,早く決まれば,すぐにスラム探しができるので有利です。
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West
A J 10 6 2
| K 8 3
| A 6 4
| 5 2
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East
8 3
| A Q 10 6 4
| K Q 5 2
| Q 8
|
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この場合には,West の 2 回目のビッドで 切り札が ハートに決まります。
1
-2
だけは 例外的に 5 枚の ハートを保証するので,West は 3 枚でサポートできます。
上の例は切り札が簡単に決まった場合ですが,実際には,切り札が決まるまでに オークションは さまざまの経過を辿ります。
例をいくつか挙げましょう。
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West
A J 10 5 4 2
| 3
| Q 4
| A 7 5 3
|
| |
East
3
| A K Q 6 4
| K 2
| K Q 9 6 2
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2 | 3
| 4 | 4NT
| 5 | 6
| Pass
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この場合,2 回目のビッドで West が 6 枚のスペードを示しますが,それでも切り札は決まらず,3 回目のビッド 4
で 漸くクラブに落ち着きます。
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West
K J 8 5 2
| A 8 4 3
| A 6 3
| 3
|
| |
East
Q 3
| K Q 9 2
| 5 4 2
| A Q 10 2
|
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West が 2 回目のビッドで 4 枚の ハートを示すと,それを East が 4 枚で
サポートして,切り札が ハートに決まります。
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West
A J 8 5 2
| A 10 9 3
| 3
| K 7 3
|
| |
East
6 3
| J 5 2
| K Q J 10 2
| A Q 4
|
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メジャースートで 8+ 枚のフィットが見つからなければ,ノートランプに納まるのが普通です。この例では,West が
5 枚と
4 枚を示したのに対して,East は
,
に値打ちのある手なので,ノートランプをビッドします。
この場合, East のビッドは 2NT で十分です。3NT にジャンプする必要はありません。 この 2NT に対して もしも West が 3
をビッドして ハート 5 枚を示せば, 4
に上がれます。
2. どの代で (ゲーム / スラム)
ゲームがあることは,もう分かっています。では,スラムに行くにはどれだけの強さが必要でしょうか ? 基本の数値は スモール・スラムで 33 pts,グランド・スラムで 37 pts とされています。このとき 心に留めるべきことは
(1) HCP,
(2) 分布点 (LP, DP),
(3) 切り札のフィット,
(4) コントロール,
この 4 つです。
2-1. HCP
ノートランプのスラムの場合には,定量的なやり方で決めます。
どちらかのプレイヤーが 狭い点数範囲の バランス・ハンド
(または セミ・バランス・ハンド) を示すと,そのパートナーは,自分の手の強さを合算して スラムの有無を判定できます。
West
K Q 3
| K 9 5
| K Q J 4
| 8 6 3
|
| |
East
A 7 6
| A Q 7
| A 6 2
| K Q J 5
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2NT | 6NT
| Pass
|
|
West の 1
オープンは 13+ pts を示します。これに対して レスポンダは
20 HCP を
持っているので,スモール・スラムがあることを知ります。でも
どこに コントラクトがあるかは 未だ分かりません。オープナーが 2NT をビッドして バランス・ハンドであることを示すと,自分もバランス・ハンドなので 6NT をビッドします。
2-2. 長いスートの評価 (ノートランプ)
長いスートは,ノートランプでトリックを稼ぐのに役立ちます。
West
K J 8 7 3
| K 8 2
| Q 4
| K 6 3
|
| |
East
A Q
| A 7 3
| A K J 8 3
| J 9 5
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2NT | 6NT
| Pass
|
|
West は 5 枚のスペードと 12 HCP + 1 LP (
) = 13 pts で 1
オープンしました。
East は 19 HCP + 1 LP(
) = 20 pts なので,HCP は 合計 31 ですが,33 pts あるので 6NT に行けます。
ここで,もしもスラムの可能性が微妙だと思えば,定量 4NT により打診します。
West
A J 5
| Q 10 7 3 2
| K 10 3
| Q 4
|
| |
East
K Q 6
| J 4
| A 9 8
| A K J 7 5
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2NT | 4NT
| Pass
|
|
18 HCP + 1 LP = 19 pts の East は 4NT をビッドして West をスラムに誘います。 West は,オープンできる ぎりぎりの手 (12 HCP + 1 LP = 13 pts) なので, この 誘いを断ってパスします。
West
A Q J 8 2
| A J 5
| K 6
| K 8 2
|
| |
East
10 4
| K 8 2
| A Q J 10 4
| A 10 5
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2NT | 3NT
| 4NT | 6NT
| Pass
|
|
West の手は 18 HCP + 1 LP = 19 pts なので,1NT オープンするには強すぎます。2 回目にノートランプをコールして それを East が受け入れると,定量 4NT により East をスラムに誘います。14 HCP + 1 LP = 15 pts を持つ East は,この
誘いに乗って 6NT に上がります。
2-3. 短いスートの評価 (スート・コントラクト)
スートのコントラクトでも,長いスートはトリックを取る上で有効です。切り札以外でも,長さによって トリックを取れるからです。したがって,ディクレアラーも ダミーも どちらも 長さ点 (LP) を加えて 手を評価します。
他方,短いスートは,相手スートが走るのを止め,また ダミーでラフできれば
トリックを稼ぎます。ダミー点の表は,
切り札 3 枚と
4 枚の場合に分けて既に
示しました。
West
A K J 4 3
| K Q 9 4
| 5
| A 8 5
|
| |
East
Q 5
| A J 10 7 3 2
| Q 7 2
| Q 6
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 3 | 4
| 4NT | 5
| 6 | Pass
|
|
切り札が ハートに決まると,オープナーはダミー点で数えます。
17 HCP + 3 DP = 20 pts となるので,スラムを狙う強さが十分にあります。
そこで ブラックウッドして Ace の枚数を確認します。
2-4. 切り札のフィット
2/1 GF システムの長所は,切り札スートを
ゆっくり探せる点です。
殊に,スラムを狙うときには,切り札のフィットを見つけることが肝要です。
下に示すのは,8 枚の切り札が なかなか 見つからない例です。
West
A Q J 7 5 3
| A K Q J
| 5 4
| 3
|
| |
East
4
| 9 8 3
| K Q J
| A Q J 6 4 2
|
| |
|
West は スペード 6 枚と 17 HCP + 2 LP = 19 pts を持っています。
East は クラブ 6 枚と 13 HCP + 2 LP = 15 pts を持っています。
合わせて 34 pts なので,スラム圏内です。しかし,切り札がうまく見つからないので,スラムを諦めて,ゲームで留まるしかありません。なぜなら,走れるスートが
無い上に,行ったり来たりするためのエントリがありません。
West
A J 8 6 3
| A 7 4
| K 9 3
| 7 3
|
| |
East
4
| K Q 10 8 6 3 2
| A 4
| K Q 4
|
| |
|
こちらは 上より少ない 26 HCP ですが,このように切り札が見つかると,Ace の枚数だけで East は スラムの有無を判断できます。
2-5. コントロール
スート・コントラクトでスラムを達成するには,コントロールが必要です。
コントロールを調べるには
・ ブラックウッド
・ コントロール・ビッド
を使います。
West
A K 8 5 2
| K Q 8 3
| K 6
| K 3
|
| |
East
J 3
| A J 10 9 6
| A 5 4 2
| Q 8
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 3 | 4
| 4NT | 5
| 6 | Pass
|
|
West は 18 HCP の とても強い手で,2
を 3
に上げます。East は下限の手なので,ゲームに上げます。しかし,East が最低でも 13 pts を持っているので,West はスラムを狙ってブラックウッドします。
West
A J 8 5 2
| J 10 3
| A 6 2
| Q 3
|
| |
East
K 3
| K Q 9 8 7 6 2
| K Q
| A 8
|
| |
|
今度は,East が強い札を持っています。切り札が ハートに決まると,East はブラックウッドを打ち上げて Ace の枚数を調べます。2 枚との返事が返ってくれば,自信を持ってスモール・スラムに行きます。
West
K J 8 5 2
| A J 3
| A Q J
| J 3
|
| |
East
A 3
| K Q 10 9 8 5 4
| 6 2
| K Q
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 3 | 3
| 4 | 4NT
| 5 | 6
| Pass
|
|
この場合には,どちらの側にも 強さがあります。
切り札が ハートに決まると,East はキュービッド 3
により
スペードのコントロールを示します。
これに West がキュービッド 4
で応じるので,East はブラックウッドします。
Eric Rodwell:
"Finishing the Auction" (2007 November/December)
Eric Rodwell:
"How High:Game or Slam?" (2008 November/December)