1984年に発売された家庭用8ビットPCのMSX1。そのゲーム新作コンテストが発売から30年以上もたつ今も毎年開かれ、上位入賞ゲームの完成度は往年の市販ゲームをもしのぐ? 実際に市販パッケージROMにしちゃう! という日本では信じられないような事が、欧州で実現しています。
コンテストの名は「MSXdev」。その優勝者の作品を、いくつかご紹介します。
Zombie Incident
MSX1 2012年 NENEFRANZ
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2011年度開催の「MSXdev」で優勝した作品で、画面切り替え型のプラットホームアクションです。
「ハマルティア − 偉大なる砦は、高慢、妬み、怒り、怠惰、貪欲、大食、肉欲という人間の罪のシンボルとなった。100年の乱行三昧の後、その報いが訪れることになる。暗闇の夜、カオスは全てを侵略した。獣は正にそこに立って叫んでいた。全てが変わった! 正気の者は誰もそこには行かないだろう! そして、そこに挑んだ愚か者共は・・・決して戻らなかった。誰もそこで何が起きたか説明出来ないが、原因となる何かが、そこに残されている筈である!!」
というわけで、プレーヤーは、ジャンプして敵の上に落下し押しつぶすスーパーヒロインとなり、ゾンビに占領された砦に残された古の英知=八つの「金の星」を集めて、城から持ち出さなければなりません。
MSX1の表示能力制限の中で今風の絵を描くテクニック(センス?)が素晴らしく(でも、夜空の雲はちょっと自動車っぽいかも(^^;))、敵のゾンビが攻撃されてスケルトンに変わる所が面白いです。操作性もバツグンで、徐々に敵が強くなるバランスも良く作られています。
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HEROES ARENA
MSX1 2010年 IMANOK
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2010年度開催の「MSXdev」で優勝した作品で、今風のポング(ピンポン)ゲームです。NeoGeoの「Battle Flip Shot」が発想元だそうです。 「コ○ミMSXゲームの主役キャラが、新作MSXゲームの主役を争ってトーナメントを行う」という設定で、好きなコナ○MSXキャラを選んでプレイします。ポング自体もただのポングではなく、名作ブロック崩しゲームの「アルカノイド」シリーズライクなアイテム獲得による一時的なキャラ能力変化の要素も取り入れて有ります。2プレーヤー対戦モードもあります。 作者のIMANOK氏(のチーム)のゲーム全てに言えるのですが、プロフェッショナルな絵柄のキャラや背景がとても軽快に動くのです(私もホントはこのくらいダイナミックに動くゲームが作りたいのですが、私のオツムじゃ・・・うらやましい)。さらに、プレーヤーの腕前に合わせて相手キャラの強さが変わるみたいで、簡易的なAIプログラムも載ってるのかな? 初めてでも、やり込んでも遊べる親切設計も嬉しい所です。 画面といい動きといい、ファミコン後期に多かった強化ROMカセット(増設メモリや音源チップ、画像強化チップの何れかを載せてある)のゲームを上回るようなパフォーマンスのこの「MSXdev」優勝作品も、やはりMSX1の実力を証明する1本です。
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MONSTER HUNTER
MSX1 2006年 nerlaska STUDIO
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2006年度開催の「MSXdev」で優勝した作品で、本格的なRPGです。何と言っても注目するのは、その奇麗なグラフィックで、画の描ける人がMSX1の個性をちゃんと計算して描いたのでしょう。デザインには日本のゲームの影響もあるのかな? ゲームシステムも細部まで丁寧に作りこまれています。
ストーリーは「仕事に嫌気がさしたモンスターハンターの主人公が、故郷に帰って平穏に暮らす許可証を得る為に王様を捜す」というものです。「ドラゴンクエスト」ならぬ「王様クエスト」です。後半には、迫力のある巨大な敵キャラも拝めます。
私個人としては、ヒントが少なくて難しいなぁ(いや、英語だしね)、もうちょっとテンポが速い方がいいなぁという部分もあります。要するに最後まで解けなかった言い訳です。しかし、「MSXdev」で優勝した完成度の高いこの作品、RPGがお好きな方なら一度遊んでみる価値があると思います。
2も出ているようですが、残念ながらフリーでは無く「市販パッケージROM」オンリーなようで・・・?
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CAOS BEGINS
MSX1 2007年 Hikaru Games
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2007年度開催の「MSXdev」で優勝した作品で、「ガリウスの迷宮」を彷彿させるアクションRPGです。
ストーリーは 「ギリシアの神々が世界を支配していた時代、神々の王ゼウスの地位を狙う軍神アレスは、人間に暴力と混乱を広めてゼウスの力を弱めた上、邪悪な怪物を集めて決起しますが、ゼウスの騎士団は恐れを知らぬアマゾンのアレナと天才戦術家キングジニアスの二人の指揮官によって無敵でした。ところが、アレナがゼウスの子を身篭った事を知ったゼウスの妻ヘラはアレス側に寝返り、アレナを誘拐します。アレナとお腹の子を気遣うゼウスは戦闘を放棄しました。ジニアスは悟ります、世界を救う方法はただ1つ、アレナを無事取り返すことだと」 で、プレーヤーはジニアスになり、アレスの城に向かうというわけです。
アクションゲームとしての難易度は、きっと普通なのでしょうが、アクションゲームが苦手な私には3面目が精一杯です。それよりこのゲーム、セーブが無いのです。実ROM版ならSRAMバックアップが付くのかな? エミュの機能でセーブすればいいんですけどね。その点以外は「MSXdev」で優勝するだけあってとてもよく出来ていて、往時のコナミMSX1好きならのめりこむ事請け合いです。
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下に各年度の上位3位までを表にしましたが、完成度は4位や5位辺りまでも甲乙つけ難く、それぞれ個性があり、好みもあるので、一度全てをダウンロードして遊んでみて はいかがでしょうか?
「MSXdev」各年度の上位入賞作品
2014 |
順位 | タイトル | 読み方 | 発想元(注1) | 制作 | 勝手なコメント |
2 | PRETTY Kingdom | プリティ キングダム | 賢者の石 | NERLASKA STUDIO | 各階で敵をかわし塔を登るパズルアクション |
1 | URiDiUM | ウリデューム | C64版から移植 | HEWSON&Trilobyte | 綺麗に横スクするシューティング |
3 | Mr.CRACKSMAN | ミスタークラックスマン | ヘッドオン | RELEVO VIDEOGAMES | 警官をかわしてコインを集めるアクション |
2013 |
順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作 | 勝手なコメント |
1 | SHOUGANAI | しょうがない | | PAXSANGA | 新趣向のパズルゲーム |
2 | MALAiKA | マライカ | | RELEVO VIDEOGAMES | 2006年版の続編だが新ゲームスタイル |
3 | SHMUP! | シュマップ! | | Imanok | 完成度の高い縦スク・シューティング |
2012 |
順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
1 | Jinj2 - Belmonte's Revenge | ジンジ2 ベルモンツ リベンジ | SPECTRUM版と同時開発 | RetroWorks | とても丁寧に作りこまれた迷路系アクションゲーム |
2 | SUBACUATIC | サブアクアティック | SPECTRUM版から移植 | RELEVO VIDEOGAMES the mojon twins | 海中迷路をさまよい宝を捜すアクションパズルゲーム |
3 | TEODORO no sabe volar | テオドロ ? | SPECTRUM版から移植 | RetroWorks DIMENSION Z
| 音楽がとても素晴らしい(アクション)迷路ゲーム |
2011
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順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
1 | Zombie Incident | ゾンビインシデント | | NENEFRANZ
| ジャンプして敵を押しつぶすアクションゲーム |
2 | Alter Ego | アルターエゴ | SPECTRUM版から移植 | The New Image
| 新しいタイプのパズルゲーム |
3 | M-Tanks | エムタンクス | | Assembler
| 4人まで対戦できる、俯瞰型の戦車撃ち合いゲーム |
2010
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順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
1 | HEROES ARENA | ヒーローズアリーナ | Battle Flip Shot | IMANOK
| ○ナミMSXキャラの快適ピンポントーナメント |
2 | ZOMBIE NEAR | ゾンビーニア | エイリアンシンドローム | O'scar Toledo Gutie'rrez
| 絵のデザイナーを使えば更に良くなりそう |
3 | Hans'Adventure | ハンズアドベンチャー | | The Pets Mode
| 時間内に3D迷路から脱出するゲーム |
2009
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順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
1 | Dr.Pill | ドクターピル | | INFINITE
| シミュレーションだが英語ペラペラでないと・・・ |
2 | MENACE | メナス | GALAXY WARS | The New Image
| インターレースで400ライン |
3 | STRAY CAT | ストレイ キャット | 忘れた | IMANOK
| ネットでヒットしたゲームのよく出来たクローン |
2008
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順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
1 | Deep Dungeon | ディープダンジョン | 忘れた | Trilobyte
| 同名のRPGとは全く無関係 |
2 | I NEED SPEED | アイニードスピード | | CEZ Games Studio
| 2D俯瞰のF1レースゲーム |
3 | La Corona Encantada | ? | | KAROSHI CORPORATION
| 昔の洋アクションゲーっぽいゲーム |
2007
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順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
1 | CAOS BEGINS | カオスビギンズ | ガリウスの迷宮 | Hikaru Games
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2 | BETILED! | ビタイルド | | CEZ Team
| パズル |
3 | Txupinazo! | ? | | IMANOK
| スペインの牛追い(追われ?)祭り |
2006
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順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
1 | MONSTER HUNTER | モンスターハンター | | nerlaska STUDIO
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2 | malaika PREHISTORIC QUEST | マライカ プリヒストリック クエスト | スーパーマリオ | KAROSHI CORPORATION
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3 | SUDOKU | 数独 | | dvik&joyrex
| よく出来たナンプレ |
3 | traffic jam | トラフィックジャム | 忘れた | IMANOK
| 絵の上手いパズル |
2005
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順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
1 | The Cure | ザキュア | 悪魔城ドラキュラ | XL2S Entertainment
| ムズい? |
2 | UNIVERSE:UNKNOWN | ユニバースアンノウン | グラディウスシリーズ | INFINITE
| 左右逆にスクロール。難易度激高? |
3 | PARACHUTELESS JOE | パラシュートレスジョー | | PAXANGA
| ムズい? |
2004
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順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
1 | SINK・KING | シンクキング | | GUZUTA
| 非常にアーケードを意識 |
2 | Tetris | テトリス | TETRIS | KRALIZEC
| ナゼか昔はMSX1版が無かったテトリス |
3 | EAT BLUE! 2004 | イートブルー | | PAXANGA SOFTWARE
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2003はコンテスト中止
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順位 | タイトル | 読み方 | 発想元 | 制作
| 勝手なコメント |
| GURU logic | グルロジック | グルロジチャンプ | KAROSHI
| とても良く出来ているので、あえて紹介。COMPILEで出す予定だったらしいが・・・ |
注1.私が意味する「発想元」とは、
1.オリジナルのゲームがある場合のそれ
2.作者がクローンと認めている場合のクローン元
3.絵柄や機種等の違いだけで、既に知られた同じゲームがある場合はそれ
4.あきらかに参考にしている、よく似たゲームがある場合のそれ
です。ソースやコードは一切関係ありません。なお「MSXdev」では、
他者のゲームのコードやソースの流用は認めていません。
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このページは、1024×768画面に合わせて作りました。ちゃんと見えなかったらスミマセン
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