あまつぶ

1.1【初の元旦更新】

 あけましておめでとうございます。昨年はあまつぶへ訪問していただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

 「あまつぶ」を書きはじめてから新年を迎えるのは今年で4回目となるが、元旦に更新したのは今年が初めてらしい。昨年は7日一昨年は3日一昨々年も3日に更新したのが最初だった。
 と、毎度のように前回なにを書いたかをチェックしてみると、ProjectBuilderをダウンロードしようかなとか書いてあるな。まだこのころは常時接続じゃなかったので数十メガのダウンロードで悩んでいる。今は、この前の開発ツール、223Mとかでも平気だったりするけど(12時間とかかかるのはご愛嬌(笑))。
 IconPartyのバージョンが1.10b7とか書いてあるな。今は……、1.20b11だったか。1年もたつのにほとんど変わってないや(汗)。ま、MacOSX用アイコンへの対応とか、機能面ではいろいろ変わったつもりだけど。
 考えたら、この時にはすでにMacOSXへの対応を始めていたのか。そうか、もう1年以上たつのね。そう考えると、いまいち成熟度が低いような気がするなぁ。Xの製品版が出たのは3月だから、それからはまだ1年たたないわけだけど、まだまだ不満が多いOSだ。

 12.24に紹介させていただいたRBrowserについて。ファイルを消す方法がわからないと書いたが、FileメニューのDestroy(Cmd+R)で消すことができた。メニューにそれらしい項目がないなんて書いてしまったけど、ちゃんとあった(汗)。リモートファイルをいじるためのメニューもすべてFileにあるのね。なるほど、なるほど。
 ダウンロードは、 Local File Viewerを開いてそこにドラッグ&ドロップするのかな。Finderにドロップしても反応なし。ダブルクリックすると登録したアプリケーションで開いてくれるという機能があるみたいだけど、ファイルがどこにできるのかわからない(涙)。ダウンロードはだいたいブラウザでするからあまり問題にはならないけど、Finderにドラッグ&ドロップできないのはちょっと不便かも。

 Xから、iDiskのPublicフォルダをマウントした時の動作が異様に重たい(涙)。もっとさくさく動くようにならないかしら。うーん。

December 31, 2001 ↑ 2002 index → April 25, 2002

あまつぶ >> あまつぶ >> January 1, 2002