あまつぶ

5.24 【バリウムから1週間】

 QT-Qの新しいバージョンの製作が佳境に入ったおかげでしばらく更新できず。あんまり書くネタがなかったせいもあるんだけど(書くことがあってもメモをしていなくて忘れたともいう)。また書くことがたまってきたのでひさしぶりの更新をと。

 まずは忘れていた話題から。5.14に「さらば、Malph?」ってタイトルで書いたんだけどタイトルだけ書いて内容を書くのを忘れていたのでそれを(苦笑)。
 5.6にMalphとOS8.5との相性が悪いようだということを書いてからなにか代わりになるものはないかなと探していたら、DragStripというのを見つけてそれを使ってみたという話。書くつもりだった14日にはまだ完全に移行していなかったのだが、すでに完全に移行してついに起動項目からMalphが削除されてしまった。
 いつごろから使っていたのかよく覚えていないが、覚えていないくらいだからきっとかなり長いこと使用していたはず。シンプルでぼくが必要だと思った機能はすべて搭載していてしかもフリーウェア。これがあれば他はいらないとまで思っていたのに……。恐るべし8.5(違うか)。
 これから他を探すのもなんだし、いっそポップアップウィンドウでなんとかしようかなとまで思ったが、いつぞやのMac100%を読んでいたらDragStripというのを発見したのだ。しかもフリーウェアと書かれている。そうとなればとりあえず使ってみるべし。インストールして起動するとボタンの大きなバー(片方はバーというよりパネルか?)が2つ表示された。まずはボタンのサイズを小さくしてみる。次に色やボタンをMalph風に変えてみる。おお、かなり似た雰囲気になったぞ。Malphに登録していたアプリケーションを順に登録しなおして位置をあわせると……グローボックスがちょっと目障りな以外は問題なさそうだ。あ、あとプロセスバーが横一列か縦一行にしかできないのはちょっと不便だな(^^;;
 クリックした時に鳴る音は消して、、バーの設定で常に画面の右端にくっつくようにする。まあこんなもんかな。それから、Malphの時はコマンド+クリックでそのアプリケーションをFinder上で表示することができたが(アプリケーションの割り当てメモリを変えたりする時なんか重宝する)……そういうワンタッチな機能はないみたい。コントロール+クリックでコンテクストメニューを表示させて「Reveal in Finder」を選べばできるみたい。情報を表示させたい場合なら「Get Info」一発でできるから慣れればこっちの方が便利かも知れないけど。
 Malphよりかなり多機能なのでいろいろできることが多くて確かに便利な点もあるのだけどプロセスバーについては不便だなと思う点も多い。まず上にも書いたように1行あるいは1列にしかできないこと。長くなってくると邪魔だ。また、Finderやバックグラウンドで動いている時計のボタンはどう考えてもいらない。Malphでは必要ないものを非表示にすることができて便利だったのだが、そういう機能はないんだろうか。うむむ。

 もう一つ忘れていたこと。同じく5.14に村のホームページのアドレスを書いたが、ちょっと間違っていたみたい。「~」が足りない。これまでのところ誰からも指摘されていないのでおそらく見てみようと思った方はいないのだろうけど一応訂正。正しいアドレスをブックマークから拾うと三重県御薗村のホームページみたい。以上、訂正終わり。

 そういえば昨日も勝ってついに0.5ゲーム差。すごいすごい。一昨日はテレビの中継が途中で終わってしまって3分の1くらい雑音のラジオでがんばって聴いてしまった(苦笑)。なんでも遠山が10年ぶりの勝ち投手になったそうで、これはびっくり。
 さー、明日にはひょっとしたら1位になっているかもしれないと思うと今から楽しみで夜も眠れないかも?(んなわけはないか)

 教習所の方は、無事学科は全部終わってあと3回乗ったら卒業検定の予定。あ、あと練習(?)のテストを2回か。早ければ木曜日には検定を受けられそうだけど果たして……?

 あ、そうか。バリウムの結果(笑)。これまでなにも書いていないくらいだからなにもなかったわけ(^^;;; なんにもないにしては胸も胃も痛いのだけど、胸の方はおそらく神経痛だろうとのこと(何度そう言われたことか)。胃の方は原因がよくわからんけど異常は発見されなかったから気にしないのが一番なのかな。カルテの下の方になにかが通常よりも少ないと書かれていたけどなんだかわからなかった。見えなかったとなると妙に気になるが……あまり気にするとまた胸が痛くなったりするんだろうか(笑)。

 長くなってきたので今日はこのあたり。明日書くなら、、QT-Qのことと開けない書類(?)の話かな。機嫌が悪いとチェーンメールの話かも知れない。あ、そうだ、その前にMouse Trap−ねずみ講バスターズの掲示板をチェックしに行かねば。

to May 17, 1999 ↑ to May index → to May 25, 1999