8月

8/5(火)

夏休み

とうとう夏休みが始まってしまいましたね。とは言ってもまだ補講があるんだけど…成績は大丈夫そうです。

最近ここにはどんな事を書いたらいいのかちょっと悩んでます。二人からは、君の書いている日記をそのままあげて下さい、と…。その内の一人はただプライバシーが見たいとか言ってましたが…。

この公開日記と、個人的な日記との関係、違いなどは、ボクもまだハッキリと分かっているわけではないのですが、こないだちょっとした糸口を見つけたかもしれません。でもまだ説得力足りないですね。…いつになったら解るんだろ…

何が足りない?

7月末からかなり精神的に滅入ってました。滅入るような事がいくつか立続けに起きたという事も原因だと思いますが…

まずパソコンがおかしくなったというのが一つ。ドライバとDirectX周りの問題だと思うのですが…復旧するのにかなりの時間と労力を要しました。しかも直ってるのか直ってないのか不明。今の所問題はなさそう、という感じ。

あとは教習所。…もうちょっと良かった所があったんではないかなぁと、頼んでから後悔したりしてました。そしてもう二度と自転車では行くまいと決めました。まぁその次の日の入所式を寝過ごしてしまった事が恐らくかなり自分のダメさを痛感する最たるものでしたね。

そんな心境の中、自分には生活力が足りない、という結論に達しました。多分ボクは一人で生きて行けない。確かに大学の勉学とか、あと環境についての微妙な知識、情報科学、工学についての知識と技術、あと個人的な思考実験(例えばこのサイトでたまに述べられている事)などはありますよ。ただ、実際に社会で生きていける知識と実践力が無いのです。そういう考えに達したら、何となくモヤモヤした感覚は消えました。

教習所に入所するにあたり、住民票が必要ですので、市民センターに行ったわけですよ。初めてその類の申請を行いました。国民年金についての冊子(百ページ以上)があったので、読んでみました。…知らない事ばかりですね

ボクは国民年金は払うつもりでいるのですが、友人やバイト先の人は払わないとか言ってました。理由は結局損するだけだからとか。今日新聞にもその問 題が載ってましたね。でも国民年金って、損得で考えるものなのかなぁ。損得が第一にあるわけではなくて、福祉の為にあるわけですよね?違うんですか?ボク は知りません。3日に友人と話していて、こういう実際に社会で生きていく為の知識こそ学校で教わるべきなのに、生活の授業ですらやらなかったよね、とか喋ってました。ボクもその人も国民年金のシステムについて殆ど知りませんでした。

環境教育もそうだけど、こういった生活教育は早急にやってもらいたいですね、というかやって欲しかったですね。付属中で実験的に行うとか無いのかなぁ。

色々書きたい事はあるのだけれど、やっぱり書いてる時間は無い。人生って忙しいね(ぇ。今読んでる本は、認知科学と人工知能 安西雄一郎著ですね。他にも本の紹介とかしても面白そうですね。夏休み中に、ユングの本と、キルケゴールのあれか、これかを読んでみたいな。


8月6日(水)

キルケゴール著作集(絶版)あれか、これかを読んで…マジで!?これどういう事?何なのこの作品…。また謎。… 何故、誰かはこの本を読みたいなんて書いてきたんだ…狙いは何?もしかして自分は試されている?無垢な振りして実は私をも飲み込む器の持ち主か?実は読ん だ事あるとか?この本を私が読むという事も分かってた?というか敢えて読ませたとか?一体どういう事なんだろ…。私の周りとこの本と誰か…。

何ていうか…図書館で読んでて、一瞬笑いそうになったり、驚いたり、本の中の世界の筈なのに、外の世界、つまり私の周りの世界の方に意識が飛んだ…。まだ50ページ程しか読んでないが、これほどまでに私にとって奇妙な本はない

本当に、誰かは…何者?また、自分の中の誰かを疑った。何度目…?もし本当にそれだけの人間であるとするならば、私は踊らされているのだろうな。この本を読むという事も、それをこのサイトにあげるという事も?

すごい。翔太と猫のインサイトの夏休みに劣らず、あれか、これかは自分にとって必要な本だと思った。

謎だらけで、逆にそこが面白い、つまり興味深い。きっと今日の日記は本人にしか解らんだろうけど、…これを書くって事自体、思う壺だったり?って書くこと自体(以下超越。


8/12(火)

夏ですね。最近特に暑いです。でも冷房は温度を下げても25度まで。…何か最近俗っぽいです。休みなのに切羽詰ってるからか、もしくは安定してる (と思い込んでる?)からでしょうね。人と人との結び付きなど、簡単に途切れてしまうものなのでしょうね。なのにボクは全然ヤバさを感じられなくなったみ たい。

教習所

車に乗ってます…。緊張しますね…運転するのって。でも面白いね。意外と普通に運転出来るから正直少し驚きました。でもやる事が増えると混乱しますね…。

運転中は、当然運転に集中しているのですが、何か、自分が機械になったような感じがしませんか?それともそう感じるのは私だけでしょうか…。何がそう感じさせているんでしょうか…人間味が無い?いや分かんない。

何となく教習所に行きたくないっていう気持ちもある感じですね。何が嫌なんだろ…人が?場所が?ここを選んだという事自体が?…後悔してばかりじゃしょうがないんですが…。

で、こういう何となく、行きたくないんだよぉ、っていう人には、どういうアドバイスをしてやることが一番善いのですか?…こんな事聞くこと自体、私は弱気になっているのか…。

誰か、たち

トップページのコメントで、興味のある人は3人、と書きましたが、何故その3人に興味があるのかとしばらく考えてました。でね、最近分かったのですよ。基本的に、私も含めて、社会で生きていく上で何かが欠落している人たち、 なんだね。きちっと生きていける人々は私の周りに何人もいます。でもそうではないんだな。でもきちっと生きていけないからって、甘えでずっと他人(親と か)頼りにして寄生して生く人とはまた違うんだね。欠落してるから、そこで何かをしたり、考えたり、もがいたりしてるんだね。それが何ともいえず奇麗な感 じがする。私は助けてやりたいと思うし、教えてやりたいとも思う。でも、教わってるのは自分なんだな。どっちが子供?そんなものはないんよ。どっちも子供 なんだろね。

何かが起こる前の静けさ、って感じがしてる…


8/20(水)

あまり書く事もありません。最近の日記はつまらないものが多いです。それでも去年とは違いちゃんと毎日書いてます。来週の月曜24日から新潟で合気道の合宿を行ってきます。あしからず。

中学時代の友人ら

こないだ中学時代の友達が遠くから来るという事で、旅行等に誘われました。しかしながらどうも何か、懐かしいという気持ちとか、一緒に遊びたいとい う願望が生まれなかったのですね。言葉で書くのは難しいですが、もうずっと会ってなかった人と何かをするというのは私にとってとても難儀な事なのです。確 かにその人と一緒に遊んだという事実の記憶はあるんだけど、思い出が伴ってない。色の無い記憶しかないんですね。それに、あの頃の自分と、今の自分は明らかに同一人物ではない(事実同じなんだけど、自分じゃない)気がするのですね。だからその人にどういう反応をしていいか、判らない。初対面の人と同じ…。それでも遊んでるうちに、何となく打ち解けてくるのです。

そのうち自然になってきた。この人達と一緒にいる事が。変なわだかまりも消えた。いつのまにか、この人達と打ち解けてる?記憶には確かにあるけど、会った事の無いような感覚のする人々と…。知らぬ人とでも、こういう風に打ち解けるの?

何かいやだったけど、やはり行って良かったんだ。何か解りそうです。この変なもやもや感はどこから来るのか、なぜ懐かしいと感じないのか、記憶って何なのか、…疑問が増えましたから。

好きっていう感じが、他人と全く同じなのかそうじゃないのか

ついでにもうひとつ。なかなか難しい問題です。他人が感じている、「好き」っていう感じと、自分が感じている、「好き」っていう感じが、違うかどうか、っていう問です。簡単な例は、「痛い」っていう感じですね。私なら「かゆい」っていう感じなんだけど、彼はその感じを「痛い」って言うとしたら?みんながみんなこの「痛い」っていう感じを本当に感じているんだろうか?…こういう風な問題だと思います。これは翔太と猫のインサイトの夏休みの中にある問題の一つなのですが。まぁ皆さんはどう思います?私は…最近特にこの問題に苛まれています。