広告スペース 笑っているのか、泣いているのかさっぱり解らない驚異の無表情キャラ「クター」 © GIGA-RENSYA


◆ HSPのコーナー
ここでは基礎的な制作方法についてを取り扱います

おしながき

 ● ちょっと実践
  ・簡単なSTGを作ろう(始めに)
  ・その1(基本的なこと)
  ・その2(文字と文字列)
  ・その3(変数)
  ・その4(ラベル)
  ・その5(キー取得と条件分岐)
  ・その6(繰り返し)


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掲示板

変数

そろそろ難しくなってくるかも…。
公式HPからのリンクでレベルに合わせていろいろ講座を探してみてはいいかもしれません。
次は変数についてです。
では次の文の入力してください。


	
	
	screen 0,480,240,1

	title "変数"

	suji=200
	moji="あいうえお〜"
	
	mes suji
	mes moji
	
	stop




変数というのは簡単にいうと「値を入れる箱」だと思ってください。
そしてその変数をmesにて出力したわけです。
sujiとmojiの違いは
数字と文字列の違いです。
(「あいうえお〜」という所は両端に「""」がありますね)

当然変数は他の命令にも応用がききます。


	

	screen 0,480,240,1

	title "変数"

	x=200
	y=50
	r=0
	g=0
	b=255
	
	pos x,y
	color r,g,b

	mes "赤いかな?"
	
	
	stop





上のようにすることも出来ます。
変数はほぼ必ず使うので覚えましょう。

少し内容が変わりますが。
同じ行に違う命令を書くことも出来ます。
その時は間に「:」をいれます。

	
	screen 0,480,240,1

	title "変数"

	x=200:y=50:r=0:g=0:b=255
	
	pos x,y :color r,g,b

	mes "赤いかな?"
	
	
	stop



これで行が節約できました。
でもやり過ぎると見辛くなるので程々に…。

3回目はこれにて終了。
次はラベルについてです。