エッセイ  Page25
<< Pre Home Next >>
"アニメ音楽との出会い" "マーフィーの法則"
Home > エッセイ インデックス > エッセイPage25 "インスタントラーメン論"
サイトインデックス
■Home
■お料理
■オンラインソフト
□エッセイ
■メール
■リンク
インスタントラーメン論
カップラーメンといったら、あなたは何を連想しますか?
私は、"チリトマトヌードル"なのです。
どういうわけか、この"チリトマトヌードル"は日清独特の味である。
これに類似した商品というものに出会った試しがない。
個人的には、このたぐいの食べ物はすべてジャンクスナックと思っているので(この方面の方すいません)、ポテトチップスの味が各社で似ているのであれば、同じものが出てもおかしくないと思っているのであるが、これはどうしたわけであろうか。
ピリッとした汁気ものを味わいたいと思ったら、選択肢はこれしかないのである。
まあ、最近ではキムチ系のカップラーメンもあるようだが、コンビニ系列では手に入らないことが多いようだ。100円ショップに行けば、結構あるんですがね。
その他によく口にするカップラーメンといえば、これはもうエースコックの"わかめラーメン"である。
年がそういう年だということではないのだがワカメが好きで、朝、みそ汁にこれが入っていると一日中気分がいいくらいなのである。
一時同じような商品が出たことがあったが、こっちはワカメのカケラのようなものが入っているようなものでいけなかった。
"わかめラーメン"は、これでもかっ! というほどわかめが入っている。この点を評価したい。
カップ焼きそば(あの、焼かない)は、お気に入りが二つある。
"ペヤングソース焼きそば"と、"一平ちゃん 夜店の焼きそば"だ。
"ペヤングソース焼きそば"の方は、もうあらためて説明する必要はないだろう。
温めたキャベツというものは結構おいしいものだ。
焼きそばでなくとも、焼き肉などで重なって温まった千切りキャベツも、確かにおいしい。
あの四角い挽肉の固まりの臭みが、ちょっと気になるが...
"一平ちゃん 夜店の焼きそば"は、やはりあの細麺とマヨネーズが気に入っている。
前に述べたように、最近ではどのメーカーでも細麺だが、同じ値段で売っていれば迷わず"一平ちゃん"を選ぶ。
欠点らしい欠点が見あたらない、最近のヒット製品ではないだろうか。
CMでよく宣伝される高級ラーメンは、どれも口に合わない。
なによりも値段の割に、食べた気がしない。
しかもなんなのであろうか、あのお情け程度についてるチャーシューもどきは。
チャーシューの例の独特のにおいもいただけない。
"ホルマリン漬けにしてあります"といった、そのものの臭いがするのである。
どうしてメーカー各社が、あの臭いをどうともしようとしないのが、納得いかない。
ところで私はカップラーメンを、2種類に分類して意識している。
それは、即席麺系と生麺もどき系だ。
即席麺系とは、昔からある、いかにも即席麺といった不透明な麺を指す。
生麺もどき系とは、最近高級麺系で採用されているが、一部160円カップ麺でも採用されているような、半透明麺系のことだ。
即席麺系には、安っぽいというと失礼であろうか、そういう独特のにおいと味がする。
生麺もどき系は、喉ごしはいいのであるが、たいてい空腹を埋めるほどの量がない。
「あー、食った食った」という気分になれるのは、たいてい即席麺系である。
なんか食った気がしないというものは、どういうわけか生麺もどき系に多いような気がする。
生麺もどき系は、戻しがあまいとパキパキのものを食べなくてはならなくなるというのも、欠点である。
まあそれなら、もうしばらく待てばいいのであるが、待てないわけです。
生麺もどき系は一般に、3分でできないものが多いようで...
話は変わりますが、うわさのどんぶり付きチキンラーメン。あなたは手に入れましたか?
私は手に入りませんでした。
チキンラーメンは何回か食べたことがあるのであるが、"まあこんな味かな?"という程度のもので、特に何回でも食べてみたいという味ではなかった。
ですが、最大の特徴はカップラーメンよろしく、鍋で煮ることなくお湯を注いで食べられるという点にあったんですね。
知りませんでした...
こんな私ではあるが、この"どんぶり付き"には、かなり心を動かされた。
何とかして手に入れてみよう、という気分になったのである。
だがうかつも、限定販売であるにも関わらず、販売開始日を忘れていました。8月だったのである。
ニュースサイトで見てページごと保存していたのであるが、パソコンをインストールし直したときにデータを紛失してしまったため、こんなことになってしまった。
思い出してあわててジャスコに駆け込んでみたが、入荷は20個だけで、それ以降は入っていないとのことであった。
がっかりした。
残念だったが、ちょっと安心した。
"そうか、手に入らなかった人の方が圧倒的に多いのだな" と思えたのである。
これが、「5000個入荷したけど、全部売れちゃいました。今じゃどこでも扱ってないじゃないですか?」 とでもいわれようなら、たぶん一日中、後悔の念で打ちひしがれていたことであろう。
でも、どうしても手に入れたい。
どこかで売っているお店知りません?
<< Pre Top Next >>
"アニメ音楽との出会い" "マーフィーの法則"