■見積書
1.設定項目
見積書を登録するには、
をクリックします。
見積書には以下の項目を設定することが可能です。
・見積り案件名
・納品場所
・見積り作成日
・見積り有効期限
・支払方法
・納期
・税率
・見積り合計
・見積り合計(消費税分)
・見積り合計(税込み)
また、明細伝票の以下の項目を登録することができます。
・商品コード、商品名
・原価、定価、販売価格
・数量
・単位
・メモ
2.請求書への転記
を押すと、作成した見積り書から請求書へ転記することができます。
■請求書
1.設定項目
請求書には以下の項目を設定することが可能です。
・請求書名称
・請求日
・支払期限
・未回収・回収済み
・支払方法
・税率
・請求合計(税別)
・消費税
・請求合計(税込み)
また、明細伝票の以下の項目を登録することができます。
・商品コード、商品名
・原価、定価、販売価格
・数量
・単位
・メモ
■EXCEL出力機能
マスタメンテナンス画面にて設定した「見積書・請求書フォーマットファイル」に従い、
EXCELファイルへの出力が可能です。
ボタンを押すとEXCEL出力処理を開始します。
■関連項目■
見積書・請求書をカスタマイズして出力するには?
ユーザ管理、印刷管理、システム管理など各種マスタ情報の設定を行います。
1.マスタ情報の基本操作
新規追加: |
ボタンを押し各種値をクリアした後入力し、ボタンを押します。 |
修正: |
修正対象データを選択し、修正内容を入力後、ボタンを押します。 |
削除: |
削除対象データを選択し、ボタンを押します。 |
2.マスタメンテナンス内容
■社員一覧
ユーザ情報の管理を行います。
ユーザ名、ログインパスワード、操作権限等の設定を行います。
■DMイベント案内マスタ
お知らせする案内イベントの情報を管理します。
案内名、お知らせ方法などを設定します。
■プロパティ
顧客情報、履歴情報などシステム内で使用する各種項目を管理します。
【初期プロパティ値一覧】
顧客区分1: 0:個人、1:法人
顧客区分2: 0:0〜10人、1:11〜100人、2:101〜1000人、3:1000〜
顧客区分3: 0:見込み客、1:正顧客、2:後顧客
顧客ステータス: 0:営業、1:出店準備中、2:改装準備中、3:保留
削除フラグ: 0:普通、1:削除済み
社員ステータス: 0:通常、1:休職、2:退職
顧客レスポンス: 0:有り、1:無し
問い合わせ区分: 0:問い合わせ、1:クレーム
受け付け方法: 0:電話、1:FAX、2:E-Mail、3:HP、4:営業
お問合せ内容: 0:商品に関して、1:サービスに関して
解決: 0:事実関係確認中、1:対応中、2:解決済み
お支払方法: 0:現金、1:振込み、2:引き落とし
売上区分: 0:通常、1:値引
単位: 0:個、1:本、2:g、3:kg、4:m、5:cm
都道府県: 1〜47各都道府県
交渉ステータス: 0:訪問段階、1:商品説明、2:価格交渉、3:相見積り、
4:お客様検討中、5:受注ロスト、6:受注確定
受注見込み: 0〜9 各パーセンテージ
社員所属部署:
社員状態: 0:所属、1:休職、2:退職
商品カテゴリー大:
商品カテゴリー中:
商品カテゴリー小:
顧客お知らせ手段:
来訪動機: 0:DMが来た、1:電話案内、2:はがきを見た、3:FAXを見た、4:E-Mailを見た、5:インターネット
動機: 0:価格が適正だから、1:接客態度が良い、2:営業が良い、3:店の雰囲気が良い
顧客カテゴリー大:
顧客カテゴリー中:
顧客カテゴリー小:
顧客敬称表示: 0:御中、1:様
■顧客情報取込
CSV形式の顧客一覧を取り込み、新規登録もしくは既存顧客の一括修正が可能です。
|
CSVファイルを選択します。 |
|
ファイル内のデータを読み込みます。 |
|
CSVファイルのフィールドを設定します。 |
|
登録処理開始です。 |
【CSVファイル形式について】
新規顧客を登録する場合、CSVデータの第1列目はアスタリスク"*"を指定してください。
既存顧客を修正する場合、CSVデータの第1列目は顧客IDを指定してください。
※関連項目
顧客データを取り込むには?
■税率マスタ
税率計算の為の消費税率を設定します。
■商品マスタ
商品の登録と一括登録を行います。
■見積書・請求書のフォーマット
見積書、請求書をEXCEL出力に使用する、フォーマットファイルを指定します。
フォーマットファイルはEXCEL形式にて作成します。
また、特殊キーワードを使用することにより、見積書・請求書の各項目を出力できます。
$$M_NO$$ :見積書No
$$M_CREDATE$$ :見積書作成日
$$CUSTOMER_NAME$$ :顧客名
$$KEISYO$$ :顧客敬称
$$M_NAME$$ :見積書名称
$$NOUHIN$$ :納品場所
$$NOUHIN_DATE$$ :納品日
$$SHIHARAI$$ :支払方法
$$M_YUKOUDATE$$ :見積書有効日
$$S_NAME$$ :商品名(※1)
$$TEIKA$$ :定価(※1)
$$KAKE$$ :掛け率(※1)
$$TANKA$$ :単価(※1)
$$TANI$$ :単位(※1)
$$SURYO$$ :数量(※1)
$$TOTAL$$ :商品ごとの合計(※1)
$$SUM_TOTAL$$ :小計
$$TAX$$ :税額
$$SUM_TOTAL_TAXIN$$ :税込み合計金額
$$BIKOU$$ :備考
(※1)
指定したセルから下に、1Sheetに最大で20件まで商品明細を出力します。
20件を超える場合は、2つ目のシートに出力します。
※関連項目
見積書・請求書をカスタマイズして出力するには?
■データ移行機能
「顧客万来!」Ver1.0 のデータをVer2.0形式に変換します。
Ver1.0のデータファイルを選択します。
(通常ですと、C:¥Program Files¥顧客万来2.0 のフォルダに格納されている「customer.mdb」ファイルです。)
変換するデータを選択し
を押します。
■SMTP情報
メール一括送信に使用するSMTP情報です。
各種値を設定してください。
※不明な場合は社内のシステム管理者に確認してください。
■印刷設定
宛名ラベルの印刷時に指定するラベル形式を設定します。
初期データでは、「ヒサゴ A4 2×6タイプ」 と「エーワン A4 2×6タイプ」が登録されています。
|
ラベル内に印字する値の選択と、印字位置の設定ができます。 |
|
設定した位置情報で、印刷のプレビュー画面を表示します。 |
■郵便番号
郵便番号データが変更された時に使用します。
郵便番号ファイルは「ゆうびん ホームページ」
http://www.post.japanpost.jp/ からダウンロードできます。
”全国一括”のデータをダウンロードし解凍後、ファイルを指定します。
■システム
各種システム値を設定します。
■ネットワーク
顧客万来をネットワーク対応に設定します。
※関連項目
ネットワークで使用するには?