5月

5/1(水)

今日はワケあって、環境系の講義を見に行った。モグリで(ぉぃ。…思う所は多々アリで御座います。でも、そのうち忘れて仕舞うのでしょうか。そんな事にはなりたくないな。社会経済の発展のため、みんなのため、幸せになるためにしてきたハズなのに、実は人間を滅ぼす事になってたのかなぁ。何かのために頑張っていても、実はそれ自体を滅ぼすような事してきたのかな、自分。何ともいえず「滑稽」な感じ。ボクはこんな滑稽な話が好きかもしんない。


5/3(金)

ゴールデンウィーク的なのでしょうか。でもボクは勉強するつもりでいる…(ぉぃ。微積分はまだまだ大丈夫そうなんだけど、線形代数学が…講師の方が何をおっしゃってるのか聞き取れない上に板書のペース速すぎです。…多分我流になりそうです。

Another HTML-lint gatewayで自分のページを添削したら、-300点を超えて仕舞った…ヒトの事言えない…もうNetscape Composer 4.78はちょっとダメかも。Webページ作成のみにMozillaを使っている自分…

「なんでそんな古いブラウザ使ってるの?」の前に、「なんでそんな古いパソコン使ってるの?」がある…バイトして新しいの買うべき…?てか、色々やらねばならない事はあるのに、特に何もやってない。やばい感じ。


5/8(水)

確か一昨日「文字変換」の更新版をベクターに送った。だけ。やっぱりやらねばならない事がある。後輩の為の進路のしおりのゲンコを書いた。我ながら、内容は稚拙である…すっごい反応恐いっスよね?(ぇ

あと最近気づいたんだけど、「だいがくにっき」なのに日記書いてない。て言うか、今現在のWebの孤島状態をなんとかせねばならんのでは…?日記もあくまで適当で御座います。何か書きたい事あったような気がするんだけど、忘れた。


5/10(金)

「だいがくにっき」を書こうと思ったのだけど、何か書けない。眠いらしい。あのコーナーに日記を付けるとなると、このWeb日記に2つ、さらに普段書いている日記とで、計3つ書かねばならなくなる…だいがくにっきは、普段の日記をベースに書くと言う事で…って最近更新してないぞ?書きたいことは、色々あるのだけれど、書けないな。

このサイト、携帯でも見れる。…軽すぎるので。…別に携帯で見れるように作ってないけど。

もうなんか、自分のアホさ加減には呆れる。何か、全然人間ぽくない。いつからか全然ドキドキとかしなくなったし、あまりワクワクするような感情すらない感じ。これが何故だか解ったらねー。だから日記を書いているのかも知れないが。私は自分を研究する為にも日記を書いています。このサイト自体もその類いかも知れません。


5/11(土)

今日は、単身で環境系研究の学会を見に行った。だが流石にその会場の雰囲気に緊張した。最初どうしようかと思って(もう始まりそうだった)、ちょっと焦った。まだそういう気持ちはあるらしい。まだ人間的にヤバくはなってないっぽい。

学会参加自体、久しぶり。高校時代は運動部に入っていたので、そういうのには全然関連が無かった。何か、懐かしかった感じ。予定があったので途中で抜けたのだが、今度はぜひ最後までみたい。



ていうか、いまだイベント系で最初から最後まで参加してないぞ!?ちゃんと参加できる日は来るのか。

じつはこのあとに英会話の日記を書いていたのだけれど…Web日記としてはあまりに長いので、だいがくにっきに移しました。うん。本来だいがくにっきとは日記から生まれるモノなんだよ多分(ぉぃ。Web日記でも色々書けるかな?自分の普通の日記とは雰囲気が違うのだ。


5/17(金)

なんか、堕落しているというか、大学生活エンジョイ(死語)してない感じです。なんか、ちゃんとした運動サークル入ったほうがいいかなぁ。環境ネットワークの方は一応参加しております。今度のイベントも途中参加するつもり(ぉぃ。色々やってみないとね。とりあえず頭固くなりたくはない(ぇ

書きたいことは多々あるのに、書けないというのは何故だろう。こないだ日記見てたら、「真面目に生きたい」って書いてあった(ぉぃ。真面目に生きてないのか?あと、「大学入ったら今までして来れなかったような活動をしていきたい」とも書いてあった。

してる?

自分から行動をしていかないと、ダメですね。消えちゃいます。そんなワケで、遅いかもしれんが部活を色々見ている。

最近ウイルスメール(KLEZ)がやたら来る。サーバ上で削除されているけど。…ていうかそもそもネスケなので勝手に感染しない。あ、前にNimdaウイルス拾いましたよ(ぉぃ。ウイルスがね〜、ネスケは狙われないから(意味深)、そういう意味では楽なんだけど。

なんか、やっぱり適当になってきた。この辺で終わらしときます…


5/18(土)

こないだ、電車の中で、高校生の人が、携帯についてしゃべってた。
ケータイがなくなったら生きていけないよぉ
そうなんスか?ボクも携帯は持ってます。大学生になってからだけど。無くて生きていけないとは思わないぞ、多分(ぇ。でも、そういや何故生きていけないんだろう。

今は、昔よりよっぽど便利になった。安全になった。そして、自由になった。でも、幸せになった?

ボクは、ある演劇の一節の台詞が、頭に残りつづけてる。
一つ聞きたいんだ。自由を盗んだ先に、一体何があるんだと言うんだい?
自由って何なんだろう、て思う。
どんなに便利になったって、古の世界にあった自由さは、もう手に入らないんだろうな。かつての近代世界からみれば、今の世界は信じられないくらいに豊かになった。かつて人々が求めていた自由さとやらも大分実現して来た。
でも、今、自由さを感じているのだろうか。

便利さと安全さ、自由さを問い詰めていった先には何が有るんだろう。
人は死ななくなるんでしょうか。
それじゃ永遠に自由になれないとも言えなくもない。皮肉

------------

今日は曇ってたけど、夕焼けは奇麗だった。でも、夕日は見れなかった。
夕日が沈むのって、凄く速い。いつの間にか、夕日が見えなくなって仕舞う。

時間の過ぎる時
そんな風に感じた。

今日も、今も、これからも、いつの間にか時間は過ぎる。
これは永遠なんでしょうか。

------------

とかなんとか書いといて、終わらしときゃあ奇麗なものを…むしろ書いときます(ぇ

だいがくにっき「英語会話」の英単語が間違っているっ!!
正解「meat」(肉)、間違い「meet」(会う)。中学レベルの英単語が間違ってる…
こんな程度のレベルです。流離い人の英語力(ぉぃ

むしろ、直しません(なっ!?
このまま残しておきます(ぉぃ

……よくこんなんで大学入れたな(爆


5/24(金)

眠い
こんばんは。とうとう100人に1人いるかいないかのネスケユーザ、流離い人です。最近睡眠時間が減ってます…帰る時間も遅いから(言い訳
HP作成、一週間以上なにもしてませんね…

スタイルシートを導入してみました…背景が変わりましたね。
感想は…Internet Explorerがやけに重くなりました(ぉぃ。しかしNetscape Navigator 4.78では効果が無いので今まで通り(苦笑。そういや、Netscape7 なるものがいつの間にやらでてますね…今はダウンロードするつもり無いけど。

環境についての戯れ言を書いているのですが、なんか、語りだしたら止まれなくなりそうな感じ(ぉぃ。まぁ皮肉も含めかも。

ところで話は全く変わりますが、ボクがスキなロジックを書きたいと思います。ある意味流離い人がどんな人か解るかも(ぇ

私はウソツキです
これね〜。何?って感じですが、実は面白い論理になってたりするかも。

普通どんな人でも「うそじゃないよ、本当だ。僕を信じて」
みたいな事をいいますが、
「私の言っていることは全部ウソだ。私を信じないで。私はウソツキだ」
なんては言わない。

なぜなら、ウソツキであろうと、正直者であろうと、前者を選ばないと論理的に矛盾するからです。だから、前者のコトバに収束するワケっスよ多分。

でも私はマジメな時以外は後者を選ぶタチです(ぉぃ。そのロジックが面白いから。…多分ひねくれてますね(苦笑

私はこういう類いの事象がスキなのです。特に、自分以外の対象物を否定すると、自己否定になるようなロジックがスキです(ぉぃ。その滑稽(こっけい)さが、ね〜


5/29(水)

また更新ができてない流離い人です。書きたい事はたくさんあったのですが。まぁ、大学の事はもうだいがくにっきに書くという方向で…(何?

最近、中学の友人達に会うようになって来ました。みんな、それぞれの道を歩んでいるみたいです。そう、自分と同い年のアヤツ、もう新入社員として、社会に出て働いているのだ。最初訊いた時、なんか、意外と言うか、不思議な感じだった。まぁ、ウチの高校は、進学希望率は全国トップクラス、な学校だったので意外に思えたのだろう。

そうなのだ。もう、フツーに働ける年になって仕舞ったのだ。私は大学へ進む事を選んだ。また誰かは社会で働いている。私にとって正社員になって働くというのは全然考えた事なかった。(と言うか会社に就職するのかすら甚だ疑問)

9年間大学で勉強・研究するつもりなのだが、そのあとは一体どうなるのだろう。

私が思う事は、社会で働くにしろ、大学で学ぶにしろ、自分で選んだコト、これから自分がしていくコトには、何らかの信念、policyは持ってゆきたい、という事。

私は大学へ行く事を選びました。これをご覧の皆様は、どうでしょうか。

働いてるみんな、大学へ行ったみんな、大学目指しているみんな、頑張って。