6月

6/2(日)

今日は環境のシンポジウムに行ってみた。…なんだか最近単独行動が目立つような気が…最近、日記をその日のうちに書いていない…それがなんかイヤだ。

久しくピアノを弾きました。とは言ってもあくまで趣味なので上手くないです。そして、最後まで弾ける曲はたった一曲です…ピアノはどーしても弾けない時がある。そんなときはどうやったって弾けない。そんなときは適当に弾くのです。適当に指を動かして弾きます。ほぼ確実に曲風は同じようなものになります。2度と同じものは弾けませんが。

日記の意味、そんなのを日記に書いてみたり。


6/6(木)

こんばんは。未だに何処にもリンク申し込んでいない(ある意味ホントの)流離い人で御座います。さて、何となくこのサイトに「夢」というものがなさげな感じなので(ぇ、大学生として、少しばかり夢っぽいコトを書きたいと思います。

ボクのしたい研究は、応用知能情報工学です。人工知能とかのコトです。主に応用したいコトは、いかにコンピュータを使いやすくできるか、ですね。皆様パソコン使いこなされていますか?電卓くらい、とまでは言わないけど、道具として使いやすくはしたい。

ウチの大学の私が入りたい研究室では、福祉に人工知能を応用するという研究をしています。それはたとえば音声ブラウザと呼ばれるものなどで御座います。私も結構な近視ですので、WEBページは文字サイズを変更できるように作ってます。しかし、音声ブラウザは使った事ないのでこのサイトがどんな風なのかは不明。

このほかにも、最近話題になっている「電子ペーパー」と呼ばれるものも研究しているそうです。これあると便利っスよー。目も痛くならないし。しかし私はこのコースに行くつもりはない(ぉぃ

成り行き(?)でDRP(Dish Reuse/Return Project)の活動に参加するコトとなりました。(しかも結構重役らしい)。大学祭で行う予定なのです。またそれについては書く事と致します。皆さん協力してね。…って自分の大学名公言してないっスね(笑)。調べればすぐに解ってしまいますが。

勉強もしなきゃね。流石に無勉でテストはヤバイから(ぉぃ


6/12(水)

関連 自分自身。今日は、今まで連絡の取れなかった友人に逢いました。…一番の親友かもしれません。…そもそも親友って何なのでしょうか。

私は今まで、あまり他人に自分の心を語ってきてないのです。何故そんな風に生きてきたかはここでは語らない事にします。

実際の所、自分が解っていないのでしょう。だから、自分を知りたいと思うのでしょう。その為に、日記を書いている筈。…でも、自分はこれで終わって仕舞いたくはないと思ってもいる。自分がさらに深く、複雑になればなるほど、自分を知る事は難しくなっていくのかも知れない。それでも私は自分が分かるようになりたい。それでいて、自分をより複雑に、高く、深くしてゆきたいとも思っている。なんだか矛盾しているようなのですが、だからこそいいのかも知れないとも思っている。永遠に不可能な事をしてゆくのです。そうして生きていくのです。終わりの無い旅だからこそ、良いのだと思っているのです。

なんだか変かも知れませんが、そんな感じな人です。

自分にメールを打ったと有りますが、こんなことが書いてありました。一部を書いてみます。

等々…ちなみにこれは、日記でもよくやる手です。変ですか?…変かもね


6/16(日)

レポート地獄中かも知れない流離い人で御座います(ぉぃ。最近よく、「何で?」って言われます。

何でNetscape使ってるの?何でMozillaでwebサイト作ってるの?何で毎日携帯充電しないの?(ぇ。ハンドルネーム「流離い人」が読めない(ぉぃ。などなど…

流離い人は「さすらいびと」とでも読んで下さい(ぇ

ボクもよく言ってしまうのですが、何故、「何で?」って言うのでしょうか。

恐らくですが、それは「自分との違い」に関係しているのではないでしょうか。別に、相手が間違っていようがなかろうが、そこに自分との違いが有るのです。そこで、その相手との違いを理解したいが為に、また相手を知る為に、「何で?」って言うのかなぁ。多分

あともう一つ思い浮かんだんだけど、その「何で〜してるの?」っていうコトバには、そんなコトしているのはオカシイ、っていう意味も含まれているのかも知れない。しかしそれは、相手がおかしいのでしょうか?それとも自分が?ボクはなるべくなら、「今何故、何で?って言ったんだろ」と思う事にしてる。

…それでは、何故ボクがMozillaを使っているかを説明致しましょう。それと同時に何故このサイトが数々のブラウザさらには携帯で見られるようにしているか、も。

まず初めには、そもそも読み物系サイトがWindowsに依存するのはオカシイ、とボクが考えているからです。別にテキストサイトなら環境に依存する必要は無いではないか。(Hot Soup ProcessorはWindowsだけです…)

二つ目は、これでも一応情報系学生なので、汚いHTML言語を使うのが、何となく嫌な感じがするからです。だからあえてNetscape Composer4使ってません。別に普通にWebページ作るには十分な性能は有るんだけど。

あとは、W3C準拠の機能を使うようにすれば、結構見栄えがよくなるからです。ちょっとずつ増やしていくかも。

ボクがMozillaを使うのには、こんな理由が有ります。

…面白いかも知れませんが、JavaゲームをするのにはInternet Explorer6、メーラーはNetscape Messenger、Web制作にはMozillaと…ほぼ全部使ってますね(ぉぃ。別にちゃんとしてればIE6使ってもいいんですけど…Ineternet Explorer6 Service Pack 1が出るらしいし。でも、Webページ上にメルアドを載せている身ですので、Outlookは使用しません。って言うか、ボクのパソコンにはOutlook Expressは存在しません(ぇ?。だって使わないから。

う〜ん、なんだかMozillaに落ち着きそうで、そうでもない。そんな感じです。Mozillaとはどんなものか試しにダウンロードしてみてください…って電話回線ではかなりムリがありますので、今度どんなものか書きたいと思います。

…結論から言ってしまうと、WindowsではIE6の方が性能は良いです(ぉぃ。パッチを入れてさえすれば…って、よく友人らに「パッチって何?」と言われるので、それらもまた書いてみようかなと…ボクも何を入れて良いやらよく解らないのですが。

プログラミングのスキルを上げるには、線形代数学をやった方がいいと思い始めてる…


6/22(土)

一週間何もしないでゴメンナサイ…っていつもこのページを見て下さる方はいらっしゃるのでしょうか?書きたい事は色々あるのですが(いつも言ってる…)、時間がないのです…(ぉぃ。一体いつになったら暇ができるのかさっぱり判りませんが、気長にお待ちになって下さいな。

…昨日は大変なメにあいまして…ヤバかったです。別にここに書けない程のえぐい事はされてないスけど…まぁ、ギリギリ精神力で何とかできる(?)レベルのコトです。

…でもまぁ、甘い事言ってるだけや夢見ているだけでは、この世界では生きていけないのではないだろうか。そういう社会の中の汚れた部分(酷い言い様だけど)も見ておかないと、私はただの夢見がちなプーになって仕舞うワケっスよ多分…そう思いたい。

…このサイトには未だ掲示板というものが存在しませんが、やはりつけるべきなのでしょうか?もうちょいコンテンツがしっかりして、お客様が増えてきたら…って一体いつになる事やら。プロバイダ変更に伴う接続回線変更で、今設定の準備中です。それが落ち着いたら設置しようかなと思っております。


6/28(金)

レポートがやっと一段落致しました…ボクなんてまだマシな方です。週二個のレポート提出なんて人もいます…文系の人との時間割の違いが凄まじいです。…工学部志望の方は少し苦労します…

…最近ね〜、ヤル気が無いと感じます…この学科自体ヤル気薄いです(爆)。あまり自主的では無いのです。まぁボクが勝手に大学生に対し抱いていた幻想もあったけど。もっとハキハキしてて夢を持っていると信じてはいました。でもそれ幻想っスよ(ぉぃ。…かくいうボクも、そんな積極的人間では無いけど。

高校時代がそんな高校だったからかな〜。はっきり言って、高校の時代の方が皆頑張っていたように感じられます。自らの置かれた状況に対して考えたりしていて、ボクはスキだったな。大学は、自由過ぎるせいなのかは知りませんが、今のこの社会を考え、活動しているのは本当に一部の方々だけのような気がします。

ウチの大学にも、現代社会に対し活動している団体はあります。有事法制反対の署名を集めていたり、社会問題関係の活動をしているようです。結構前の話ですが、有事反対の署名はしました。

でも、何故みんな何もしないんだろう。みんな、どうでもいい、みたいに思っているように感じられます。朝鮮語の授業で講師の方が、
皆さんサッカーで、上手くガス抜きされてませんか?
とおっしゃった。つまり、現代社会に対する不満それらをサッカーで消化されてませんか、という事。

かつて大学生は社会問題等に対して積極的に活動し、それが一つの社会を変える力となっていました。歴史を振返れば、そういう事が多々あります。過激派等の団体はダメですが、今、ちょっと考えてなさすぎではありませんか?

今の日本に危機感がありますか?の問いには、7割くらいの人が危機感は無い、どうでもいいというような感じでした。

そんなものなんですか?何故、そういう事を考えてる、と言うと変に思われたりするのか。大学生なのに。

ボクも、頑張んないとそんな風になって仕舞う恐れがあるので(ぉぃ)、しっかり自我をもって、生きていきたい。