4月

4/1(火)

大学の大通りの桜が咲いてる。…何だか桜の木がいつもより背が高く見えました。

一周年

とうとう一周年(?)です。振り返って自分の文章を見ますと…幼稚で恥ずかしい…ていうか何だよHPって。ホムペって何なんだよ?…そして、色々とふらつきながら一年間過ごしてきたのですね。やはり日記を見れば分かります。そんなつもりは無くとも。

HTML/XHTML+CSS

これでもWeb技術は多少、身に付いたようです。勉強してきた甲斐がありました。かつての自分のサイトのHTMLやデザインが如何にダメであったかが解る様になりました。最近はデザインも多少考えています。Netscape7,Opera7等、標準規格を無視していない視覚系最新ブラウザ(User Agent)であれば分かると思います。Internet Explorer 6はまだまだダメですね。ついでに書いておきますが、3週間に一度はWindows Updateをしておいた方が良いと思います。大抵何かしらの修正が出てます。

…ですが肝心のプログラミングの方はさっぱり。オブジェクト指向プログラミングが何となく解って来た、といったところです。未だちゃんと動くJavaアプリケーションをつくっていません。…特にこれといってプログラミングをする必要がないからかなぁ。MozillaとXULを使ってXHTMLエディタを作れたらなーと考えているのだけれど…ちょっとまだ無理。

どうもなんか最近やる気がなくなっているような…パソコンに向かいすぎたり、携帯電話ばかり使っていると、人間の想像力とやらはどんどん低下するそうです。…これのせいなのかどうなのか…

同窓会

30日に高校の同窓会がありました。20名くらい集まったかな。…そういや自分はこのクラスに所属してたんだなぁ。なんか浮いてる感じもしたが…。実際高校の人達とは殆ど連絡とってなかったし(流離い人は高校時代、携帯電話を持っていなかったのです)。自分が目の前にいる人達に対してどんな態度を取っていたかも忘れかけている…。確かにボクはこの人達を「知っている」、でも初対面という訳ではないだけ。…何故だ!?何故にこんなに仲間意識が薄いのだ!?ボクは合唱祭の練習でパートの音取りもしてたし、球技祭ではスライディング(ぉぃ)までしたし、文化祭の演劇では役者もやった…のに何故?…確かにクラスには入り浸っているではないか。…入り浸っていないのは自分の心だった?…確かにそうかもね。

ボクは確かに皆に対するの自分の態度に違和感を覚えた(大学に入って多少社交的になった?)のだけれど、何だか皆は高校の頃と殆ど変わっていないように感じられた(これは自分の中のみんなのイメージと比較して)。変わったのは自分だけ? だがそうなのか?その人それぞれがボクのように感じているという事も考えられなくはない。…外見から見ればボクは昔と変わらない…?あまり変わってないね、と言われた事はあるし、変わったねといわれる事もある…変わったとは一体何なのだろう。


4/8(火)

戯れにスタイルシートを無効にしてみました(ぇ。大抵の閲覧者の方は、「いきなりホームページが真っ白になった。」と言う風な感想を持たれる事でしょう。でも背景が真っ白に見えたり、文字が黒くて大きく見えたりするのは、あくまでも「あなたの環境では」、と言う条件付なのです。実際配色を指定していたりすると違って見えたりする方もいます。そして携帯端末等では文字の大きさを除くと、大体こんな風に見えていると思われます。ちょっと不思議な感じがしますか?

サークル part.2

日記の一部を参照し、もう一度書き直した素直(?)な日記です。消せと言われればすぐにでも消去致します(ぉぃ。あの頃から今に至るまで、自分の希薄さはまだ消えておりません。いえ、、いつから始まったのかすら分かりません。忘れているだけで、そもそもこの異常と「思われる」状態こそが「正常」であったのかもしれません。帰りにメールにて「哲学的思考が出来なくなった」とか書いた覚えがあります(ならそもそも出来ていたのか?どうなんだ?)。解決の糸口すらまだ発見できてません。自分研究が足りないから。

ゴミゼロナビゲーション活動

SHANTi IIIというイベントで、A SEED JAPANが行った活動に、ボランティアで参加してきました。ゴミ拾いをするわけではなく、お客さんにゴミの分別を促すという活動です。可燃、不燃、ビン、缶、ペットボトル、紙コップに分けてもらいます。ペットボトルはキャップとラベルをはがしてもらいます。そうしないとリサイクルが出来ませんので。…つかとても暇な活動でした(ぉぃ。

特に気にせずポイと捨てる人もいれば、服を汚しながらも(!!)ペットボトルのラベルを取ってくれる人もいました。言えば皆さん実行して下さいます。

気になったのは、ゴミ箱に日本語、英語、さらには絵も書いてあったのに、何処に捨てるんですかと聞いてくる人が結構いると言う事。これは普段ゴミ箱の種類を気にしていない為ではないでしょうか…ボクはそう考察しました。

また20日にEarth GardenでDRSやる予定です。…何人か連れて行きたい所ですが…?

いつの間にやら大学も始動し始めてしまいまして、履修登録等、大学日記に書くべきものが書けずに終わってしまいました。全く参考にならないですねー(汗。授業を決めるのって、毎回思うけど大変過ぎる…これから部の新入生歓迎活動もしなければならないので大変な時期が…あ、そういえば大学2年生になりました(遅!!