Application オブジェクト
オブジェクトの場所: スクリプト中のキーワード Application
アプリケーションの諸機能をまとめているオブジェクト。
■プロパティ
- ActiveDocument (object)
- アクティブな (何かのダイアログ ボックスが出ていなければ、キーボードやマウスの入力を受けられる) Document オブジェクト。特定の Document オブジェクトをアクティブにするには Document.Activate メソッドを使います。
- Clipboard (object)
- SoundClip オブジェクトを代入すると、音声データ部がクリップボードにコピーされます。
- Documents (object)
- Document オブジェクトをまとめているオブジェクト。
- FullName (string)
- アプリケーションの実行可能ファイル (.exe) の名前。フルパス。
- Name (string)
- アプリケーションの表示用の名前。
- Path (string)
- アプリケーションの実行可能ファイル (.exe) が置かれている場所。
- Project (string)
- プロジェクト フォルダのパス。別なパスを代入することでプロジェクトの切り替えができます。"" は既定一時フォルダの意味になります。
- Popup (object)
- ユーザーからの入力を受ける手段を提供するオブジェクト。
- StatusBar (string)
- これに文字列を代入すると、メイン ウインドウ下部にあるステータス バーに表示されます。書き込み専用。
- System (object)
- システムに関連するメソッドをまとめているオブジェクト。
- Version (string)
- アプリケーションのバージョン文字列。
■メソッド
- CreateCdReader
- 音楽 CD (CD-DA) 読み込み用のオブジェクトを作成します。
- CreateCdWriter
- 音楽 CD (CD-DA) 作成用のオブジェクトを作成します。
- CreateFileWriter
- 音声ファイル書き出し用のオブジェクトを作成します。
- CreateSoundClip
- 音声ファイルを開き、SoundClip オブジェクトの形にして返します。