Document オブジェクト
- オブジェクトの場所:
-
Application.ActiveDocument
Application.Documents.Item(x)
波形グラフを持つファイルを表すオブジェクト。
■プロパティ
- BitsPerSample (int)
- サンプル ビット数。読み出し専用。整数か浮動小数点かを知るには PcmFileSample プロパティを調べる必要があります。
- Channels (int)
- チャンネル数。読み出し専用。
- ChannelSelection (int)
- 選択チャンネルを示すビット マスク:
- 1: 左のみ選択
- 2: 右のみ選択
- 3: 両方選択
- FullName (string)
- 音声ファイルのファイル名。フルパス。読み出し専用。
- Labels (object)
- ラベルをまとめているオブジェクト。
- Length (double)
- 音声データの長さ (秒)。読み出し専用。
- Name (string)
- 音声ファイルのパスを含まないファイル名。読み出し専用。
- Path (string)
- 音声ファイルが置かれている場所。読み出し専用。
- PcmFileSample (string)
- ファイル種類 (Wave, AIFF など) とサンプルの種類を示す文字列。読み出し専用。
- SampleRate (int)
- サンプリング レート (Hz)。読み出し専用。
- Saved (boolean)
- ファイルが改変されていて、保存されていない場合は true。それ以外は false。読み出し専用。
- SelectionFrom (double)
- 選択範囲指定マーカー。単位は秒。SelectionFrom <= SelectionTo。
- SelectionTo (double)
- 選択範囲指定マーカー。単位は秒。SelectionFrom <= SelectionTo。
- Text (object)
- 音声ファイルの付属テキスト情報を持つオブジェクト。
- Title (string)
- ウィンドウ タイトルに表示しているテキスト。読み出し専用。変更するには、タイトル文字列を Text オブジェクトの Item("Name") に代入します。
■メソッド
- Activate
- この Document オブジェクトをアクティブ (何かのダイアログ ボックスが出ていなければマウス/キーボード入力を受けられる) にします。
- AddGain
- 選択範囲の音声波形の振幅を変更します。
- AddOffset
- 選択範囲の音声波形に指定のオフセットをかけます。または現在の DC オフセットを除去します。
- Close
- この Document オブジェクトを閉じます。
- CreateSoundClip
- 選択範囲を SoundClip オブジェクトとして取り出します。
- Delete
- 選択範囲を削除し、指定の秒数だけ無音を挿入します。
- EffectChain
- 選択範囲に効果を適用します。
- GetWaveformInfo
- 選択範囲の音声の統計的情報を取得します。
- Replace
- 選択範囲を SoundClip オブジェクトの内容と置き換えます。
- TimeStretch
- 選択区間を、指定の間隔でサンプルを採り直した波形に置き換えます。
- TimeStretch2
- 選択区間の音声のピッチとテンポを変更します。
- Save
- ファイルを保存します (PCM)。
- SaveAs
- 引数で指定された名前で、ファイルを保存します (PCM)。