2月

2/5(水)

かなりお久しぶりです。…インフルエンザにかかってしまいました。それ故試験に出る事が出来ず、みんなは全て終了しているのにボクはまだまだ追試験があります…しかもまだ体調悪い…やっぱ早く寝るべきだね。心底そう思った。やはり徹夜はしてはいけない

色々報告する事はあるのですが、また後で。……とりあえずいくつか不可とりました(ぉぃ。こんな状態にならん為にも皆さんもインフルエンザには御注意を。もう特効薬は存在しません。…まぁ何とかなるでしょ(多分


2/9(日)

あ〜終わった、終わりました。全ての試験が終了致しました。かなり嬉しいですが、成績は甚だ疑問です…。もう最近眠くて眠くて…インフルエンザは一週間はやはり安静にしておくべきなのでしょうか。ボクは一日しか休みませんでしたが(ぇ。

一気にフレームを破壊致しました。このサイトの誕生から存在していたので、ちょっと名残惜しいですが、こちらの方が、Mozilla,Netscape7,Mosaic,icab,lynx…等には都合がよいのです。何故にInternet Explorerだけがlink要素に対応していないのか…ならば作ってしまおうという事で、JavaScriptでサイトナビゲーションバー(Link bar)を製作…しようかなと思っていたのですが、既にあるみたいです。Internet Explorerがかなり便利になると思います。Win IE用「スタイルシート切り替えボタン」&「リンクボタン」:「ス切リボ

Webデザインってかなり難しいですね。Cascading Style Sheetはかなり便利ですが、内容(contents)の見栄えの決定の仕方、いかに情報をデザインするかというのがなかなか大変です。…っていうか一番大変なのは各UAでのCSS処理の挙動が微妙に違うという点ですが…

さて、今週部活の1年で、蔵王にスキー旅行に行ってまいります。一泊四日というハードスケジュールです(二泊はバスの中)。スキーは結構得意(?)ですが、今回はスノーボードに挑戦してみたいと思います。どうなる事やら。2月はまだまだ暇が無い…本も読めないッスよ。

明日はTOEIC-IPの試験です。前回480点…果たして実力は上がっているのでしょうか?


2/16(日)

スキー旅行

山形県山形市蔵王温泉のスキー場に行って参りました。今回初めてスノーボードというものにチャレンジしてみましたが、慣れるとなかなか気持ちの良いものですね。風を切る感じとか、ターンとかも良さげです。ただなだらかな所では気楽に滑れますが、急な斜面ではかなり必死です(汗。ターンなんて出来ない事もしばしば…って言うか二日目の初心者のくせに中級コースなど行くなと言われればそれまでですが…

ロープウェイで山の山頂の方まで行ったとき、樹氷も見る事が出来ました。…カメラ持ってなかったのが残念です。せめて写メールでもあれば何となく木くらいは撮れたかもしれません(ぉぃ。

とまぁ色々思い出に残る旅行でした。…大学生って暇なのかなぁ。バスターミナルで待っている時、平日だというのに他のスキー客らしき人々が大勢いたのを覚えています。見た目(髪の毛の色、服装等)からして「一般的」大学生です。大学生の時だけだとよく言われますね、そういった旅行に行けるのは。社会に出て勤め始めたらこんな事はほぼ不可能です。こんなところも、大学生が最近不真面目になっているといわれる要因となっているのでしょうか。

本来大学休業期間中は独学で勉強する期間であるのだそうです。大学生達が皆そんな事をしているのかというと、ボクはまずそれはありえないと思います…残念ながら。遊んでいる人々の方が多い気がします…大学は入るのが大変、出るのは楽、何てことも良く聞きました。実際の所そうです。だから学生達は勉強をあまりしないのかもしれません。これは国立大学が法人化しても、根本的に変えない限り続くと思います。

最近新聞で、大学生に対する評価のような記事を読みました。自分の意見を論理的に発表する事が出来ない、勉学に意欲的でないなどと書かれていたような気がします。大学はどんな場所であるかというアンケートもありました。1位は、友人、仲間を作る場所。勉学は次の次くらいだったと思います。ボクとしてはこれが1位となる事には何の問題もないと思うのですが…というよりこれが一番大切な事だと思います。確かに勉学も大切、だけどそれだけでは大学でも社会でもやっていけないような気がします。

ボクも意見を論理的に発表…という点においてはかなり微妙ですね(汗。基本的に書きたい事書いてるだけのような気がします…徒然に。この辺で止めておかないと明日からの合宿に響きそうなので終わりにします。何かここで止めるのは気持ちが悪いすけど。

では明日から一週間、一時間に電車が一本しかないような場所にて合宿を行って参ります。


2/26(水)

合気道部春合宿

23日に帰ってきました。夏も寒かったですが、今回も寒かった…特に早朝練習…起床係のボクは5時起きです。畳が固い上に、畳の目がザラザラ…道着が擦り切れます。受身もかなり痛い…でも今回の合宿は、ボクにとって色々考えさせられる、そしてもう二度と無いんだなぁと思わせるほどの内容の濃いものでした。日記を書いていて分かります。普通に3ページ使ったりしてます。大体1ページ五百字くらい入るので、一日で3KBの情報を書き込んでいるわけですね(笑。書くのに二時間以上掛かっています。まだ終わっていません(ぉぃ。

今回の合宿で、ボクは合気道三級になる事が出来ました。初の茶帯です。茶帯は憧れの先輩から戴きました。この茶帯取得にも一コマありまして、ボクと帯取得を争う一年生がもう一人いて、この宿にある物を使ってギャグをやって、面白い方に帯を渡す、という勝負がありました…激戦?の結果、辛くもボクの勝利。かなり面白かったです。今年一番笑いました(ぇ。

他にも自分のあり方にかなり影響を及ぼしたエピソードもありました…それについて考え出すと、未だにハッキリとした答えを出す事が出来ません。はしゃぐ、わくわくドキドキする、きゅんとする?、ちょっと切なくなる…久しく忘れていたような感情を持つ事が出来たような気がします(年寄りか!?。…そんな私は彼の事を笑えるのだろうか…人の事言えないくらいヘタレているかもしれない…

そうっすねー…ハッキリ言って、書ききれませんね。書きたい事全て書くなどほぼ不可能です。日記にすら書き込めないというのに。全てを書き残しておきたいという気持ちがあって、なるべくならそうするのだけど、削られる情報は削られる。

前に未来の自分のために書いているとか書きましたが、今思えばそれも怪しいです。いつか日記を読み返してみて、ああこんな事があったんだな…とかそういった事のためにあるのかと問われると…私は何か違うと言いたくなります。

では一体何のためか。今現在、自分の中でしっくりくる答えは、自分を研究するために書いている、というものです。自分がこの頃どのようなことを思って、考えて、何故にこのような日記を書いたかを考える。

この研究は終わりがありません。私が死ぬまで続きます。これからは、「何故日記を書いているか」と問われたら、自分を研究し、自分を知るため、と答えるかもしれない。


2/28(金)

最近やたら眠いです…つか、起きたくないのだと思います。いわゆる転寝気分をずっと味わっていたいのです…夢ばっか見てる…起きてりゃ色々出来るのに。

最近になって、時間の大切さが理解できるようになってきました。…時間が無くなってきた様に感じられます。まだまだ時間を気にして生きるような歳ではない、と言われそうですが、何故か感じてしまうようになってしまいました。何故だろうか。

大学の入学式

今回これを書くにあたって、日記を読み返してみようと思ったのですが、この日の日記が存在しませんでした。丁度この頃、自分の中で日記の意味が解らなくなり、一番混沌としていた期間です。途中から日付が変わり前日の日記になったり、穴あきがあったりしてました…そんな訳で今回は全て記憶を頼りに書きました。

正直言ってしまうと、ボクは入学式に対して特に感動したり、これから大学生活が始まるんだ、等とは感じませんでした。そのくらいおかしかったのかも知れません。精神的には非常に落着いているのだけれど、何事に対しても無感動、無感情であったような気がします。そうなってしまうと、自分が今生きているのか死んでいるのかが良く分からなくなってしまうような感覚に襲われます。しかもその危ない感覚に対しても無関心です。心が動かされなくなってしまう。今考えるとあれは危機的状態だったのかなぁ。

今はその頃とは違い、よく心動かされたりします。人間として大切な事だと思う、そういった感情は。何故あのような状況に陥ったか未だに良くわかっていないのですが(よく考えてもいない)、もしかしたら今もその延長上にあるのかもしれないとも思ったりします。大丈夫になった、ということ自体、実は幻想でしかないのか?むしろ、4月頃の状態が、普通の状態として定着してしまった、とも考えられぬか?どうなのだろう…

今日はわざわざ大学まで行き、部活に出てきました。ずーっと「呼吸法」という技を習っていました。腕だけの力ではなく、腹からの力を使う。相手の力とぶつからずに、円の動きで受流す…今現在、全然さっぱりです。先輩にぱたぱた倒されるだけ。来年度はボクらが教える身。本当に頑張らなきゃ。後輩に教える為ではなく、自分のため。