ゲーム説明リンク日記


2012/05/12
そのクッキーはちんすこう
7月より、短期間ながら沖縄に住む予定。
現在、親族の1人が住んでいるのだけど、
家を空けるため住めることになった。
自分の性格にしても、経済面にしても、
こういうきっかけがないと、まず沖縄に住むことなどできないので、
すごくありがたい。


2012/05/05
なんだこの香ばしい匂いは
ゴールデンウィーク後半・・・なんら予定がない。
しかし、良い天気なので、布団を干していた。

そんな中、昼過ぎだったか、
自分が住んでいるアパートの隣の一軒家から、
バーベキューなのか・・・とてつもなく焦げたにおいを放ち出されている。
大変だ・・・。
なんせ布団を干している。
一目散に布団を入れたものの、干された布団はニオイを吸収。

ゴールデンウィークであるし、
あの干された布団を焦げ臭くしてやると意図的にやったわけでもない。
意識しないところで、こちらも迷惑をかけているかもしれない。
そう考えるとお互い様のような気もするが、
せめて一言、声をかけてくれたなら、
こんなに、焦げ臭い布団で寝ることは無かっただろうに・・・。


2012/03/26
インスタントラーメンを作る夢をみた。
食べたいわけもなく、頻繁に食べているわけでもないのに・・・。


2012/02/12
ウワァッ!
完全な自己責任なのだけど、
大戦艦というゲームを作っていたフォルダを消してしまった。
不要なファイルを消そうと思い、
ウィンドウの上の方にある削除ボタンである赤い×印を押したところ、
誤って、奥のウィンドウの赤い×印を押してしまったらしくフォルダが消えてしまった。
ゴミ箱をスルーして消す設定なうえバックアップを取ってない。ウワァッ!


2012/01/29
あんまり変わりはしない
自分の日記を見直している。
必死に自分のパソコンの性能が低い、低いと書いて、
良いパソコンがあれば、
もっと良い作品を作ることができるというような
調子のことを書いていた気がするけども・・・実際はできていない。

自分を見ての反面教師と言うのか見つめ直すということでも、
日記を書いていて良かったなぁと思う。

まぁ見栄っ張り・・・見栄っ張りなんだろうね。
自分の能力が低いのはパソコンのせいだ。
パソコンがもっと良いものだったら、もっとすごいゲームが作れる。

そう思っていたんだろうけど、
実際Win98からWinXPになり言い訳ができなくなって初めて自分の位置を理解する。

当時はパソコンさえ良いものだったなら、
プログラムセンスが劇的に上がるものだと思っていたんだろう。
実際は全く・・・全くなんだ。

まあ、今もゲームを作るのが好きであることは変わっていないし、
これぐらいの能力が自分の位置であることを受け止めて、
技術は高等ではないものの好きなゲームを作っていきたい。

う~ん・・・。
こういう風に、すごい映像やプログラムは出来ませんよと、
ハードルを下げてしまっていることが、
良いことかと言われると違うのかもしれないけれど、
こう・・・なんというか・・・、
続けていくことで、面白い作品が生まれたらいいなと思っているんじゃよ。


2011/12/23
ヘッドホン
ヘッドホンの耳に当てるところが壊れていて外れている。
応急処置としてテープで巻いているのだけど、何度も外れてしまう。

ディバインフェイス4の通常戦闘曲を作ったところ、
シューティングゲームのステージ曲のような曲になったのは、
それが原因かもしれない・・・。

自分としては、ティンパニ(太鼓)を入れると、
「戦っている」という感じが出るようで好きなのだけど、
以前、姉のビスタでディバインフェイス3をプレイして音楽を聴いたとき、
ティンパニの音が妙に大きかった覚えがある。
なので、通常戦闘曲にティンパニを使わなかったんだけど、
なんだかシューティングゲームっぽいなぁ。
戦闘曲なんだけどなぁ。


2011/11/01
ラジオを買おうかな
CDラジカセが壊れている。
結構以前から壊れかけていたのだけど、
とうとう音量の変更が難しくなった。

このCDラジカセ、音量調節がボタンなのだけど、
押しても全く反応がないのではなく、
+を押すとことで音量が大きくなり、
-を押すとことで音量が大きくなるのだ。
・・・つまり音量が下がらない。
あとCD再生を押しても無反応か、音量が変更されたり停止したりする。
仕方が無いので音量が一定のところで、
音量調節をしないようにラジオを聴いていたけど、
CDもトラック1以外再生が難しいし、
そろそろ限界かと思ってラジオの購入を考えている。

安いラジオも売っているのだけど、
以前、新品の安い電子レンジを買ったところ、
使用期間1ヶ月ぐらいの時に、
火花が散り電源が入らなくなってしまった。
修理費用を無料だったものの、
電子レンジの掃除と店まで持っていくまでの労力と電車賃がかかり、
購入時の値段が安くっても意味がないなぁと思ったことがある・・・。

そう言えば、もうひとつ。
前に書いたかもしれないけど、
安いハロゲンヒーターも買ったことがある。
それは1週間もたたないうちに、熱を帯びる部分の一部が破裂して壊れてしまった。
その熱を帯びた真っ赤な破片が落ちたカーペットが焦げて穴が空いたのは衝撃だった。

メーカーに連絡すると、社員が家に訪れて、そのハロゲンヒーターを引き取ってくれた。
後日、たしか5000円が届いた。
この件は、なぜか腹が立ったとかいう感情はなく、
自分に怪我がなかった事に、すごく安心したのを覚えている。
なんせ、びっくりした。ハロゲンヒーターに自分の体が近かったし・・・。

話がそれたけども、結局、安いラジオを買うかもなぁ。


2011/09/20
なんだか、急に寒くなった。
アレがでた・・・。
今年は掃除をすることが多かったおかげか、
素早い黒い虫を見かけることはなかった。
7月、8月に見なければ、もう見ないだろうと思っていたけども、
なんと、この寒い時に突然姿を現しだした。
ただ、温度が低いせいなのか動きが鈍い。
触るのも叩くのも嫌なので、窓を開けて遠くから足踏みで振動を伝えて外に追いやった。

う~ん・・・部屋を綺麗にしているはずなんだけどなぁ。
ヤツラはどこから来るのだろうか。


2011/08/23
携帯がうごかなぁいィィ
3年使っている携帯電話。
まれに落としたり雨に若干濡れたりしてきた携帯電話。
しかしながら、全く壊れる気配が無かった携帯電話だったのだけど、
今日、全く電源が入らなくなってしまった。

ただの電池切れだと思い、
充電器を挿し込んだのだけど充電時に点くはずの赤いライトが点灯しない。

充電器が壊れたのかと思い違う充電器を挿して試したところ、やはり無反応。
修理が必要か・・・。


2011/08/01
参加できない
やぁ、こんにちは!
プランターに植えたミニひまわりが咲きほこるなか、残念なおしらせ。

実は、いまだにインターネット環境が整っておらず、
今回のHSPプログラムコンテストに参加することできないどす。

昨年までは、それでも何とか出来たのですが、
今年は、どうしても参加できそうになく、
この日記も人の目に触れることもなく無言の不参加。

来年こそは参加したいと思っています。


2011/07/03
七夕が近いぜッ!
やぁ、こんにちは!
七夕が近いということは、HSPプログラムコンテストも近いのではないだろうか。

さすがにこれから画像をバンバン使うゲームは作れないので、
レトロなグラフィックのゲームを作ろうと思うんじゃ。

レトロゲームといえば、
色々な派生ゲームが出来るほど一世を風靡したあのシューティングゲーム。
ただ、それ自体は一度もやったことがないので、なんとなくのイメージで作成しますぜ。

とりあえずウィンドウサイズ。
処理を早めるためには小さいほうがいいので、
HSPの初期ウィンドウサイズである640×480の40%である256×192を選択。

ウィンドウズのシステムカラー8色のみを使用する。
レトロさというか色が少ないほうが制作が楽なのだ。
実際は256色ウィンドウだけども・・・。

自分のゲームの特色である、
マウス操作を引き継いで、このゲームもほぼマウス操作でゲームが進行する。



とりあえず自機の移動。
マウスの方向へ近づいて行くようにする。
もちろん左右のみの移動。
左上のXとYはマウスの位置。



弾を撃つ。
一応8発までの変数を用意しておいて2発まで撃てるような処理にする。



敵の表示。
敵には、まだ当たり判定はないけども、
レトロなシューティングゲームのようになってきた。



敵の表情に習いタイトルは「ポーカーフェイス」。
レトロゲームっぽさをだすため文字はすべて画像。



敵と自機の弾に衝突判定を付けて、
当たったときには効果音を出して敵と弾を消滅させる。
リピート間のwaitを4にしてCPUの使用を00に抑えつつ音楽も入れる。

ただ、ここで問題発生。
mciでの音楽リピート再生には思わぬ欠点が。



上がmciのリピート機能無しで音楽再生で下が有り。
なんとメモリを3MB以上も多く使用してしまう。
この大メモリ時代に、そんなことを気にする必要は無いのだけど、
せっかくレトロ画質ゲームを作るのだから、
その辺もコダワリという名のヘリクツを押し通して、
mciのリピート機能無しでゲームを作成しますぜ。



レーザーという強い武器を追加。
レーザーのX軸は常に自機のX軸と等しく動き、敵に当たっても消えずに貫通する。



敵が弾を撃ってくるようになり、敵と自機との衝突判定も追加した。



武器の名前を表示。
文字はすべて画像なので文字の表示が面倒ではある。
普通にmes命令でやったほうが楽だとは思うけども、その辺はレトロのこだわり。



点数表示。
これもレトロのこだわり画像。
ちなみに、このワイドショットという武器・・・。
画面端から連発していけば、
割と楽にクリアできてしまうという欠点を発見。



ハイスコアを表示。
世の中に絶対に不可能という言葉は無いはずだが、
上の画像のように50万点を取るのは絶対に不可能っぽいぞ。



一時停止が可能。
トイレに行く事が出来る。
そして、ハイスコアを保存するように設定。
初めはいらないかなと思ったのだけど、
保存せずにはいられない性格なのだ。
さらに、暗号化せずにはいられない性格なので、
保存するときは簡易暗号化をしている。

そう言えば初めて知ったのだけど、
dim a:bsave "セーブ.dat",a
とやれば4Bファイルの保存が可能。
今まで保存には文字型変数ばかり使っていたので知らなかった。
ちなみに文字型変数でbsaveの場合、最小でも64Bのファイルになるので、
数値型変数の保存は良い発見になった。



レーザーは使いやすいが点数が低いという欠点を持たせる。
能力的な欠点ではないかもしれないけども・・・。
あと製作記録をつけているおかげか、とんとん拍子で作っている。



タイトル画面でのボタン説明と説明書の作成。
ボタン説明は説明書で見たほうが日本語なのでわかりやすいかもしれない。
英語は適当。なんとなく意味が伝わってくれ!



ノーマルショット時、たまにハイパーショットが出るように設定。
ハイパーショットは敵の弾も消し飛んでくれる強力な武器。
あまり使えなかったノーマルショットも使うようになった。



ハイパーショットは、
あまりにも確率が低かったり連発したりするので、
チャージショットの形をとることにした。
マウスのボタンを押し続けて自機の色が金色の状態になったときに発射できる。
黄色ではない・・・金色なのだ!



放置していた反則的なワイドショットを、
ちょっと使いづらいウェーブショットに変更。
静止画では何だかわからないけどもウェーブしている・・・私の巻き爪のようになッ!

その他の効果音を入れて、全体の挙動を調節していく。
チャージ中は自機の動きが遅くなったり、当たり判定が小さくなったりした。
ちなみに効果音はMIDIのドラム音からWAVに録音したもの。
これが、なかなかうまくいかなかった。

表示はされないけども、ゲームレベルは5までで、
クリアするごとに上がりゲームオーバーでリセットされる。
このハイスコアを超えられるかな?



・・・・・・。
間違ったこれじゃない。

このハイスコアを超えられるかな?



そういえばウィンドウ時に欠点がある。
ゲーム中にゲームウィンドウ外をクリックして、
このゲームのウィンドウが他のウィンドウに隠れてしまうことが多々ある。

ゲーム起動時は256×192のウィンドウサイズだけども、
フルスクリーンに対応しているので、このゲームで遊ぶ場合はそうしてやった方が、
ウィンドウが隠れるようなミスが無くなるはず。

ここまで、読んでくれてありがとう!
そんなあなたに裏技を紹介!
ノーマルショット時、弾を撃っていない状態でポーズをかける。
そのポーズ中にキーボードの↑↑↓↓←→←→と入力する。
「ボン」と音がしたら成功!バルカンが使用できるぞ!


2010/11/01
ミカン
徹夜をしたものの、
残念ながら未完成のままHSPプログラムコンテストにゲームを出しました。
戦闘中、ウインドウの表示がかけたり、
敵がやたらと弱かったり値段がおかしかったりと、全く調整ができませんでした。
自分でプレイしてクリアできた時のものを出しました。


2010/10/26
あせった。
やぁ、こんにちは!
突然、寒くなったせいかもしれないのですが、初めてめまいを起こしました。

立ち上がった時とかではなく、座ったままの状態でゲーム作成をしているときに、
突然ふらついたと思ったら、その直後に視界がグラングランとゆれるゆれる。
その場で何回転もぐるぐると回った後のような感覚。

原因がわからぬまま、その後、出かけしてしまいましたが、
なんとか大丈夫でした。しかし、あせりました。


2010/10/22
ディバンフェイス3制作中
やぁ、こんにちは!
前々から作ろうと思いうかべていたキャラクターを作っていたのですが、
なんと、作るのにかかった時間が3時間ぐらい。

作ったのは敵キャラクターです。
雑な部分が無いように丁寧に作った結果、
時間がかかった割りに見た目が考えていたよりも地味になったのが残念でした。

モンスターの造形には力を入れているつもりです。
見た目が手をぬいたっぽい「タラコ」のキャラクターも、
ものすご~く時間をかけて作りました。
まさか丸を2つつなげただけじゃないですよ・・・。

現時点で51キャラクター。
PNGファイルでファイルサイズの合計は679KBあります。
ここから容量を絞っていくのが厳しくもあり面白くもあるわけです。

ということで、この調子で頑張ります!
・・・でも・・・今日はもう寝ます・・・。
ZZZzzz・・・。


2010/09/13
~雷地獄~
やぁ、ピシャーッ!
と、いうことで、
ヘソなんて飛んでいってしまうくらいの、ものすごい雷!
もう、周辺に5回ぐらい落ちているんじゃないかと思う。
雨は矢のごとく降り注ぎ、
風はヘソが飛んでいってしまうくらい強く、傘も飛んでゆく。
そんな傘を取りに行くのも、雷のせいでためらってしまう。
そんな素敵な1日です。


2010/09/08
涼しい
やぁ、こんにちは!
急に、涼しくなってきました。
この急激な温度差に心臓が・・・。


2010/09/04
虫もつらい
やぁ、こんにちは!
猛暑が続いていますね。

そんな中、網戸を開けようとしたら、
なんと目の前にでかいカマキリがッ!
接近するまで気がつかなくてビックリした!

室外へ追い払ったものの、
少し気になってカマキリの様子を見てみると、
なんと雨戸の鉄の部分をなかなか上れないで足をバタつかせている。
日陰にもなっていないその場所に、この暑さでは滅入るだろうと、
そのカマキリを植木鉢に生えている朝顔に移すことに。

するとカマキリが朝顔の葉に溜まった水玉をすすっているじゃないか。
本当に飲んでいるのか疑問だったので、
カマキリに水をかけてみたところ、
はじめは、腕についた水をぬぐっているのか、
飲んでいるのかわからなかったけども、
その後、葉っぱに溜まった水もすすり始めたので、
やはり、飲んでいる様子。

カマキリが水を飲むシーンなんて、
めったに見られるものじゃないので、
ずいぶんと見入ってしまった。

虫も、水を欲しがるなんて、
やっぱり、この夏は暑いんだろうね。


2010/08/17
クーラーうおお!
やぁ、こんにちは!
最近、頭痛がすごい。
熱中症の症状として、頭痛や吐き気があるというのでその疑いがある。
現に、水風呂に30分ぐらい浸かっていたら治ったので、
熱中症になりかけていたのかもしれない。

ということで、クーラーを買いにお店へ!
買ったクーラーは広告の品ということで安いっぽい。
・・・安っぽいじゃないよ。
まぁ・・・相場がわからないので、なんとも言えないけども。

ただ、書類を書くときに隣に怒り狂ったお客さんが着席!
クーラー設置の工事が非常に遅いと文句をつけているようだ。
正直こんなにクレームを言う人を間近で見るのは初めて。
うるさいにはうるさいのだけど、
ずっと同じことばっかり言っているので笑いそうになってしまった。
店員さんは「すいません。すいません。」と言いながら、
心の中では「コイツうぜぇ・・・めんどくささが爆発してしまう。」って、
思っているんだろうなぁ、なんて考えながら書類を書き終えようとしていたら、
新たな店員さんが現れて怒っていたお客さんは、どこかへ連れて行かれてしまった。
めんどくささが爆発したんだろうね。


2010/08/06
きちんと読まねば
やぁ、こんにちは!
ogg再生にはHGIMG3を使用して再生しているのだけど、
ライセンス表記が必要だったみたいだ。
書いとかねば。


2010/08/03
なかなかなぁ~
やぁ、こんにちは!
全く進まないゲームの制作。
毎回やろうやろうとは思っているのだけど、
結局なかなかやらない。

ディバインフェイス2は、諦めの状態にあるので3を作っています。
作っていると言っても、少しだけ・・・。

ちなみに今日やったのはマップの表示。
ゲームシステムは決めているのだけど、
本当に、全くといっていいほど、はかどらない。
20行ぐらい書いたけども。

現在のディバインフェイス3の開発状況は以下の通り。
新しい敵キャラクターが7体。
1から描きなおした敵キャラクター6体。
アイテムエディターやマップエディターが少し出来ていて、
マップ移動が150行ぐらい。
それが、今の状況です。


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