ゲーム説明リンク日記


2012/08/13
未完成では終わらせないんだぜ!





ディバインフェイス4を作っていないわけでは無く、
ちまちまちまちまと、少しずつプログラミングをしています。
大まかなシステムは、ディバインフェイス3と同じなので、
3から使いまわしをしたいのですが、
3は未完成であるしプログラムの内容を見返しても理解できないので、
また1から作り直しています。

9月半ばぐらいまでには作り終えたいのですが、
このゆっくりペースだと難しいかもしれないという弱気な事は言わずに、
9月ぐらいまでに、作り上げたいと思っています。

あと、露骨に宣伝ですが、ディバインフェイス3は、
一昨年のHSPプログラムコンテスト2010にエントリーされています。
未完成でストーリーも魔法も無い奇妙なゲームになってはいますが、
こういう操作、システムのRPGを作っていきたいという、
ひとつの段階を踏んだゲームなので、
もし興味があったらプレイして欲しいなぁと思っております。


2012/08/05
時代錯誤
何度も書いているので、
しつこいかもしれないのだけど、使用しているパソコンが古め。

HSPプログラムコンテストの作品をダウンロードしてみても、
3D処理のソフトは、エラーして終了するか、
処理落ちが激しく、このパソコンでは正規の動作は難しい。
CPUの速度を最大にし、
セキュリティソフトを切った上でこの動作なうえ、
2D処理のソフトでも、処理落ちするものがあるあたりを見ていると、
もう、買い替えないといけないなぁと思う。
キーボードのキーも剥がれているし・・・。
利点も無いことは無いというか、利点というのか疑問もあるけど、
作るゲームは、だいたい軽くなる・・・軽くせざるを得ないのだけど。

そう言えば、
HSPプログラムコンテスト2012で作者情報を見ると、
「ユーザーポイント」と「コンテストポイント」という項目がある。
どうやら、作品登録数×10で表示されているように思うのだけど、
検索をしてみても、説明らしきものが出てこない。
これは、何の意味を持つ値なのか・・・。


2012/08/03
*「・・・オリンピックなのか?」
ここしばらくの間、室内でテレビを全く見ていない。
「テレビ見ない」世代では無く、
単にテレビが無いので見れない。

パソコン用、地デジ見れますよ装置はあるのだけど、
使用しているパソコンは2002年モデルなので、
地デジの膨大なデータに耐えることが出来ず、
結局、見ることが出来ない。

仕方が無いので、インターネットでオリンピックの記事を見ながら、
とんこつラーメンを食べているのだけど、これは失敗だった。

最寄のイオンには、198円5食入りのインスタントラーメンが売っている。
これを大量に買い、食費を切り詰めているつもりで、
朝夕はこれのミソラーメンを食べている。

結構な頻度なので、
たまには違う味のものを買ってみようと思ってしまった。
これがまずかった・・・おいしくないという意味ではないけども。

この「とんこつラーメン」、ニオイが強烈なのだ。
「このニオイがあってこそ、とんこつラーメンなのだ。」
と、言う人もいるんだろうけども、自分には非常に合わなかった。

このニオイが鼻に付き、ラーメンの味を理解するのも難しい。
オリンピックの記事も頭に入らないし、換気扇もフル稼働。
とんこつラーメン、あと4食・・・どうすれば・・・。
と、いうことで、がんばれ日本!


2012/08/02
登録完了
昨日今日にかけて、
HSPプログラムコンテスト2012に作品を登録してきました。

若い人が中心のコンテストだと思うんです。
その中で、半ば中年が作品を出すという事に、少しためらいがあり、
様子を見ながら、小出しにしていこうと思っていたのですが、
まどろっこしいと思い、最近公開したゲームは、ほとんど登録しました。
ゲーム内容は、こことVectorで公開しているものと同じです。

今回、作品登録がしやすく、ポポポンと作品を登録してしまいました。
登録した直後に、作品がきちんとアップロードされたか確認でき、
レイアウトも表示されるので、視覚的にもわかりやすくて便利でした。

そんな訳で、現在、作品登録数は9作品なのですが、
HSPプログラムコンテスト2012の「寄せられた質問と回答」に、
「一人であまりにも大量の応募(10作品以上)があるような場合、
適度な数にしていただく旨のお知らせをさせていただくことがあります。」
と、書いてあるので、その内に登録内容を変更するかもしれません。


2012/07/31
きたれイアソン
明日からはHSPプログラムコンテスト2012です!
みんなで盛り上げていきましょう!


2012/07/18
HSPプログラムコンテスト2012のページが仮オープン
HSPプログラムコンテスト2012のページをリンクに追加しました。
コンテストページに書かれていることを、
ほとんど丸写しして、リンクの紹介をしています。

そんな、丸写しで書いたことのように、
応募作品はすべて無料でダウンロード出来ますし、
HSPを使っている人でも、そうでない人でも、自由に参加できます。

足を運んでみて、面白そうなもの、便利そうなものを見つけたら、
ダウンロードしてみるというだけでもいいと思います。
遊んだり、使用したりしてみて、
「ここをこうしたらもっと面白いな。」や「ここが便利だった。」など、
意見が沸いてきたなら、評価をしてみるのも面白いですし、
HSPに興味を持って、ちょっと自分もやってみようかなと思うのも、
また、面白いことだと思います。

まだ、始まってはいませんが、
仮オープンはしているので、ページにいくことができますし、
それ以前の、HSPプログラムコンテストのページに足を運び、
自身に合った作品を探してみるというのも良いのではないかと思います。


2012/07/16
メールを見ることができん
yahooメールを見ようと、受信箱をクリックすると、
「ロード中」という文字が画面の真ん中に現れ、
それ以上進まないので、メールを見ることができない。

調べてみると、他の人も経験しているらしく、
すぐに、質問と対策が掲載されているページに行くことが出来た。
対策として、キャッシュや履歴のクリアなどで解決するらしい。

ということで、それを実行してみたのだけど、
メールを見ようとするとまた「ロード中」。
インターネットエクスプローラーを閉じて、
インターネット一時ファイルを空にしてからログインし、
メールを確認しようにも、また、「ロード中」。
また、キャッシュや履歴をクリアして、再起動後ログインしてから、
メールを確認しようとしても、また「ロード中」・・・。

・・・ぅぉぉぉ・・・ぅぉぉおお・・・ウオオッ!!見れないィィイ!

その後、根本的な解決策では無いのだけど、
なぜか「新しいタブで開く」をすると、メールの確認が出来ることを発見。
ただ、メールの作成が出来ないので、結構困ってはいるのだけど、
しばらくはインターネットが出来るから、気長に対策を探そうと思います。


2012/07/10
においも音質も違うのさ
日中は感じませんでしたが、
雨上がり夜は、なんだかにおいます。
雨上がりと言いつつ今も小雨が降っていますが、
地面からなのか何なのか辺りを漂う謎のにおい。
潮の香りと言うのか、磯の香りと言うのか、
そんなような、海のようなにおいがします。
海に囲まれているからなのか、海が近いからなのか、
理由はわかりませんが、今までで経験したことの無い、
この不思議な感覚に会いながら、猫を見かけましたが、
やっぱり猫が細長い気がします。

そう!そう言えば、
Vectorに登録してあるフリーソフトが更新されました。
ダウンロードして確認してきたところ、
すべてのゲームの説明書の記述がきちんとしたものになっていました。

前にも書いたのですが、
ファイルの中身は、説明書のメールアドレスを書き換えただけで、
ゲームの内容は、いっさい変更していません。
すでにダウンロードして遊んでくれている方は、
わざわざ新しいのをダウンロードしなくとも、問題ありません。

それから「GuruGuruSMF4」。
GuruGuruSMFというのは、
MIDIを途切れず再生をしたり、
ループ時にイントロの後から再生したりしてくれるという、
ゲームにMIDIを使用する人には重宝する拡張プラグインです。
自分は他の人がゲームで使用していたのをきっかけに興味をもち、
自分のゲームにも使用し始めました。

そのGuruGuruSMFの最新版がGuruGuruSMF4です。
GuruGuruSMF4はDirectMusicをオンにした時の音質が非常に良く、
以前、使用していたものと聴き比べてみると、
明らかに上質な音に変わっているのがわかります。

命令の名称は変わりましたが、内容はほとんど同じだったので、
ほとんど、命令を置き換えるだけで、その機能を使用することができました。


2012/07/09
久々の雨
それにしても、湿気がすごい。
「乾燥のり」なんかに入っているあれ、何ていうんだろう・・・乾燥剤?
出しておいた乾燥剤がパンパンに膨れ上がっている。
ついでに、なぜか容器からむき出しになっている乾燥のりも、
完全にしなびてしまっている。

除湿機なんて、関東にいた頃には見たこともなかったし、
来た時は「大げさだなあ」なんて思っていたのだけど、
これは必需品なのかもしれない。
起動させておくと、数時間で満杯になって停止する。
除湿量の基準がわからないけど、
たぶん、すごい除湿量なんだろうなと思う。
なんせ、除湿機をつけていたその部屋で乾燥剤が膨れていたのだから・・・。
除湿していなかったら、乾燥剤が破裂しているんじゃないだろうか・・・。

湿気の話ばかりだけど、
それを差し引いても、ここは非常に快適で体調もすこぶるいい。
人間は腰掛ける生き物だから腰痛になりやすいらしく、
自分も、椅子なんかに座っていると腰痛になることがあるけども、
こちらに来てから、その面倒な腰痛に全くなっていない。
最近は快晴も多かったし、常に暖かく血の巡りがいいからなのかもしれない。
紫外線は東京の2、3倍らしいけども・・・。


2012/07/08
悩みどころ
先に言っておくと将棋が弱い。
初めてやったのが、小学校3、4年生だっただろうか。
その時から、一度たりとも人に勝ったことが無い。

そんなことを思って、
割と人通りの多い交差点の横断歩道の手前で、
信号が青になるのを待っていたのだけど、
横断歩道の信号が赤で、車もきているのに、
自転車に乗りつつ、大きなビニールを担いだ人が平然と横断歩道を渡っていく。
ギリギリ青に変わる寸前ではなく、
まだ、色が変わるまで結構な時間が残っていたときだったので、
車に乗っている人は、たまったもんじゃなかっただろう。

そんな現場に遭遇しつつ、
そろそろ免許の書き換え時期だなぁと思いながら、
お弁当とグレープフルーツジュースを買った帰り道。

同じ横断歩道の手前で信号が変わるのを待っていたら、
なんと、横断歩道の信号が赤なのに、
中学生~高校生ぐらいの人が、自転車に乗って平然と渡っていく。
赤なのに渡っていく。香車の様に真っ直ぐと。

そんな状況でも、将棋の事が頭から離れない理由は、
今、将棋の様なゲームを作ってみたいと思っているからだ。

もちろん、ただ思っているだけで何も手を付けていない。
作るとしたら、どうしても敵の戦略思考を作らないと、
ゲームにならないからというのが理由。

そういう部分と必ずぶつかるため、
まず、作ることは無いだろうけど、
頭の中では、どう作ったら良いかという事を考えてしまう。

先にも書いたけど、ただでさえ将棋が弱い。
敵の戦略以前に、そもそもの戦略思考がダメなので、
そこをどうするかが悩みどころ。


2012/07/07
みぢ
公開にいたったレトログラフィックゲームズ。
マシンパワーをあまり使わないゲームというところも売りにしているので、
出来うる限り、CPU・メモリ使用量を減らした結果、
音楽のループ再生の繰り返し部分が途切れる事が結構あります。
プログラム上の仕様であり、MIDIに問題がある訳ではありません。


2012/07/06
追記
Temporary Internet Filesにインターネット一時ファイルが残っていると、
更新ボタンを押してからでも、
古いフェイルをダウンロードしてしまう事があるようです。
自分はそうでして、
osonomonzo.yahoo.co.jp記述のファイルがインストールされました・・・。

Temporary Internet Files内のファイルを消せば、
新しいファイルをダウンロード出来ますが、
半ば、強制的な更新になるので、
出来れば、自然に更新するのを待ってから、
ダウンロードしてくれるとありがたいです。


2012/07/06
見えているのに見えていない
公開申請していたソフトが、
早くも、今日Vectorで公開されていたので、
試しにダウンロードしてみることに。

余計なファイルを入れていたり、
ゲームが起動しなかったりということは無く、
説明書の記述も間違っていない・・・はずだった!

説明書を見返してみる。
特に間違っている様子は無いと思いつつも、
念のために説明書内のアドレスをコピー&ペーストして、
自分のホームページに来ることが出来るかどうかと、
HSPのホームページにいけるかどうかを確認。
最後にメールアドレスもコピーして自分にメールを送ることに。

アドレスを見ていたはずなのに、
そこで「メールが送れません!」と表示されて、
初めて記述の間違いに気がつく!

もう「うわぁああッ!」という感じ。
なんせソフトが違っても、
ホームページやメールアドレスなどの書き直す必要の無い記述の箇所は、
すべてコピーして同じ文を使用していたからだ。

つまりひとつ間違っているということは、
他のすべてのソフトの説明書の記述が間違っているということになる。

すべてダウンロードして確認をしてみると、
スロットマシン'83以外すべてのソフト、
計8本の説明書内のメールアドレスが「osonomonzo.yahoo.co.jp」になっている。
正確には、osonomonzoの後「.」ではなく、「@」。

何度も見返したはずなのに、
どうして気がつかなかったんだろうかと、今更ながら思ってしまう。

Vectorには、ものすごくお手数をかけてしまうので申し訳ないのだけど、
メールアドレスは、なんとしても間違ってはいけない重要な箇所なので、
説明書のためだけに、公開後すぐに9本すべて差し替えを申請中。

「もぉ~なんだよぉ~」と、思っているけども、
本気でそう思っているのは、
Vectorで公開確認作業をしてくれている人かもしれない・・・。
「もぉ~なんだよ!またかよ!」って。
もう、本当にすいません。

説明書の書き直しのみの修正なので、
ゲーム自体には手を加えていません。
なので、ダウンロードしてゲームで遊ぶ分には問題はありませんし、
ここのページで公開しているソフトの説明書のメールアドレスの記述は修正してあります。

しかしながら、本当に申し訳ありません。
次からは、このような事が無いように、注意を払っていきたいと思います。


2012/07/03
アトゥイ
移動手段はモノレールの暖かい沖縄。
この暖かい環境は、あの黒い虫にもいい環境らしく、
それを路上で見かけることが結構ある。
あと、猫の体格が細長い気がする。
ただ単に、出会った猫らが、たまたま細長かっただけかもしれないけども。

そう言えば、Skypeというソフトを紹介された。
平たく言うと、インターネットの環境があれば、
どこでも通話が可能なツールらしい。
外国にいる姉者との交信ようにSkypeをインストール。
自分のパソコンは古めなので、正常に動作するのか心配だったけども、
いざ、電話をしてみると、まあ、聞こえる聞こえる。声が聞こえる。
ただ、こちらにはマイクが無いので一方通行の会話だったけども。


2012/07/02
深夜だけど
Vectorにソフトウェアを登録しています。
インターネットにつながなかったこの1年半ぐらいで、
数本のゲームを作っていたので、それを登録してきました。
すべて、レトロなグラフィックで統一され、
マシンパワーをあまり必要としないので手軽に遊べます。

・・・ただ、本当のところ、
レトロなグラフィックで作りたいと思ったわけではなく、
ゲームを作るうえで、これが自分の限界だったという感じ。

前も書いたけど、
マシンパワーをあまり必要としないのは、スペックの問題かもしれない。
使用しているパソコンは、
自分で使う分には、全く動作に問題は無いのだけど、
インターネットをしていると、ものすごく遅さを感じる。
少しでも重いページだと、ガリガリガリガリと音がなり、中々表示してくれない。
HSPプログラムコンテスト2011で、どんなゲームがあったんだろうかと、
ダウンロードしてみたら起動できないものが割とある。
現代のインターネット向きではないのかも・・・。

まあ、ゲーム作成に関しては、高度なプログラムはしないし、
作る分には、十分に動作してくれるので、何の文句もないのだけど。
ん~ん・・・全然関係ないけれど、鉄拳5がやりたいなぁ。


2012/06/18
那覇から更新さ~
以前書いたのですが・・・、
と言っても、ずっと更新していないので、
突然なことになりますが、沖縄にしばらく住みつきます。

着いたのは昨日の昼~夕方の間あたり。
台風が近いのが気になっていましたが、
飛行機が30分遅れたぐらいで、無事、沖縄に着きました。

着いてみると、どうやら台風はきていなかったようで、
沖縄の天候は全く荒れていませんでした。
飛行機が遅れたのは別の理由かもしれないなぁ。

今日はイオンで買い物をし、
「かりゆし」という、沖縄ではスーツの代わりの上着を買いました。
ということで、更シーサー・・・なんつって・・・。
更新とシーサーをかけているんだよ。


2012/06/01
使いやすいパソコンではある
6月に入り、
うちの目玉ゲームだと思っている、
ディバインフェイスシリーズの4作目を作り始めている。

今回もマシンパワーをあんまり使用しないゲームにしようとしている。
ただ、それはCPUやメモリの使用量を気にしているというより、
重い処理だと「ブォーブォー」とパソコンのファンの音が気になるし、
処理動作が固まるのも気になってしまうので、
あまり重い処理のゲームは作ろうとは思わないというだけ。
まぁ、これはこれでいいのかもしれない。

ちなみに、使用しているパソコンは2002年製。
CPUが1.2GHzでメモリが240MB RAMなので、
それ以上のスペックというより、最近のパソコンなら問題なく動作するはず。

ゲームの基礎部分である、
「フィールドの移動」のプログラムをしているのだけど、
そのシステムで、ある問題が出てきてしまった。
通常の移動マップの上に、常に全体マップを表示していたところ、
少し動作が鈍く感じたので
タスクマネージャーを起動してCPU使用率を見てみると明らかに上がっている。

移動マップだけなら0なのだけど、
全体マップを表示すると1~25あたりまで上がる。

常に見えていた方が、
道はわかりやすいのだけど、CPUの使用率が上がってしまうのは気になる。
こんなことを気にしていたら、何にも作れないのだけど・・・。


2012/05/21
金環日食
1秒でも、直接太陽を見てはいけないとニュースで言ってはいたが、
売っていない、日食観察用のアレ。メガネっぽいアレ。アレが全く売っていない。

しかし、次、首都圏で見る事が出来るのは、300年後と言われれば・・・。
いや・・・言われなくても見たくなってしまう。

金環日食を一目見ようと、チラりチラりと曇り空を見上げていると、
なんと、薄い雲をフィルターにして、数秒ほどリング状の光を見ることが出来た。素敵。

ちなみに、辞書には金環日食ではなく、
金環食と表記されているらしい・・・どっちでもいいぜッ!


2012/05/20
動物
動物園に行ってきた。
前は冬の寒い時に行ったのだけど、
その時、あまり動物たちは動かなかった。
今日は中々に暑かった。
まあ、動かない。あまり動物たちは動かなかった。

そんな動きのない動物の中でも、一番好きなのが、ブタ。
数百キロぐらいの体重はあろう巨体を横にしてずっと寝ている。
しばらく見ていたのだけど、全く起きない。

その後、ミニブタ、ヤギとふれあえる場所に行って、ミニブタを観察。
中型犬ぐらいの大きさで、
温厚なのか、無関心なのか、
その辺りにいる子供達に触られても動じない。
見た目は豚というより、イノシシに近いような印象をもち、鼻が気になる。
ヤギがおしりから豆状の何かをポロポロと出すと、
ニオイをかぎつけ、
ソレをムシャムシャと残さずに食べることに少し動揺しつつも、
これはエコだなぁと関心。

帰りに、また豚を見にいったのだけど、寝ている。ずっと寝ている。
ブタに癒された一日でした。


2012/05/16
最近作っているゲームの報告
『マノハイジ』



ホラーっぽいタイトル画だけど、ホラーではない。



システムカラー8色を主にして、
リアルっぽい顔の造形と、レトロなドット絵の風味を出した顔画像。



シンセサイザー(リード)を使用した音楽で、
レトロゲームな感じを前面に押し出す。



1度通った場所はオートマッピングされる。
再び、その階にくると、通った道は違った色で塗りつぶされおり、
足跡がわかるようになっている。

そして道がある場所のマッピングデータのみを保存することで、
セーブデータのサイズを小さくしている。
このシステムはディバインフェイス4でも使用している。



戦闘はシューティングにしようと思い、別のプログラムで戦闘を作成。
しかし、これだと3Dダンジョンの背景の意味がなくなってしまうのではないかと思い、
普通の戦闘画面にしようとも思っているけども、
そうすると、下記の2つのゲームと変化がないので、悩んでいる。


『ディバインフェイス4』



ディバインフェイス4はフルカラーで640×480ウィンドウ。
あまり画像を載せると、ホームページの容量がオーバーしそうなので少しだけ。

今回の敵はこいつだッ!



「シャス・ヒターゲコ」

各地に、古代のモンスターたちが出現した。
原因を探っていた主人公は、シャスという男が絡んでいることを突き止める。
シャスを阻止するため、主人公はアジトに乗り込むが・・・。

今はグラフィックと音楽を作っていて、
HSPプログラムコンテスト2012までには完成する「予定」。
ちなみに、主人公は“もみもみバリウム”の主人公。


『聖剣ナカムラムラコシ』



レトロ調のRPG。



マウス操作で遊べて、シンプルなRPGを目指して作っている。


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