ATEO's March HOME S-tune アーシング エキマニ マフラー ぼやき ツインリンクへ行こう ドライバー
K12が発売されましたが、これからが本当のK11時代の幕開けです!
廃車にすると後悔するぞ!事実、日産の最悪期にも売れに売れた名車なのですから!
「A's March」内で記載されている情報は、作者の主観によるものです。
情報利用は自由ですが、情報により引き起こされた問題に対し、作者は一切の責任を負いません。

愛車の写真 ※クリックにて拡大表示
全景 エンジンルーム エアーインテイク? コックピット
フットライト インテリアライト 記念写真

愛車情報 H5年式 HK11 A# 5F ローズレッド
なぜにマーチか? 軽いに尽きる。パワーがあっても重い車は気持ちよくない。(購入後強く感じる)
なぜにマニュアルか? 車からの情報をより多く感じたいならマニュアルに限る。パワー不足はギアで対処。
なぜにローズレッドか? 欧州を意識したデザインのマーチにはカラフルな色がよく似合う。
なぜに「A#」か? 装備が充実。1.3Lのエンジンも良い。

チューン履歴 (チューンと呼ぶには・・・)
部品 評価 考察
CUSCO ストラットタワーバー ★★★ フロントの剛性感が格段にUP!サスを強化するなら必需品。
CUSCO ロアアームバー ハンドリングがクイックになり気持ちいいが、一般道では車高が低くなりすぎる。
NISMO S-TUNE サスペンション ★★★ NISMOだけのことはあります。バランスが取れている。お買い得品です。
NISMO パナールロッド ★★ 車高が下がったら純正品では×。ケチらず交換しましょう。
NISMO 湿式スポーツエアフィルター ★★ 吸気抵抗大幅減。吸排気系は同時交換で効果倍増!
NISMO ヴェルディナマフラー ★★ エキマニ直後からすべて交換するタイプ。排気抵抗大幅減。
NGK イリジュウム IXプラグ パワーUP?交換直後はレスポンスに変化有り。音は確実に変化するが・・・。
NGK プラグケーブル 青色がいいでしょう?純正品に亀裂があったため交換。効果は?
BATTLE アーシングケーブル ★★★ 期待してなかったが、効果大!3速発進も可能に。燃費7%程UP。
BS G3 13-60-175 ★★ グリップよし。静粛性よし。13インチでは見た目は・・・。
NISSAN CUBEα用 エキマニ 要Fパイプを加工。要カム交換。要インマニ交換。
その他、アルミシフトノブ・アルミペダル・本皮シフトブーツ・マグチューン?などなど・・・無駄金チューン済(★なし)。
次は軽量ホィール予定。



以下 参考資料

マーチ A# のデータ
型式  車両重量 前前軸重 後後軸重 長さ 高さ
E-HK11 830s  530s 300s 369p 158p 142p
原動機型式 種類 シリンダー内径×行程 総排気量 圧縮比 最高出力 最高トルク
CG13DE DOHC水冷直列4気筒16バルブ 71.0mm×80.5mm 1274t 9.5 79/6000 PS/rpm 10.8/4000 kgm/rpm

MICRA のデータ (ヨーロッパ仕様 マーチ) イタリア国内の広告より抜粋
名称 エンジン 馬力 最高速度 燃費(時速120km/h) 燃費(街乗り) 
NISSAN MICRA 1.3L 16V 3P SLX 1275cc 16バルブ 75PS 170km/h 14.9km/L 15.1km/L