ATEO's March HOME S-tune アーシング エキマニ マフラー ぼやき ツインリンクへ行こう ドライバー

ツインリンクへ行こう
2003年10月18日 ツインリンク茂木(Fポン予選日) 

家から1時間の距離にツインリンク茂木がある。暇つぶしに年5・6回は遊びにいく。意外と知られていないが2003年は駐車場代1000円のみでサーキットからホンダコレクションホール・ファンラボまで見学できるのです(イベント時除く)。お勧めは平日。雨天時はファンラボは貸しきり状態です。サーキットはピットの裏側まで行けるのでスケジュールを調べてから行けば練習走行中のマシンを目の前で見られます。今回Fポン予選の無料招待券を頂いたので足を運んだ。また当日はツインリンク主催のワークショップ(無料勉強会)先着100名(要予約)があったのでそちらにも参加してみた。


○レーススケジュール
8:00〜8:50 ビッツ予選
9:05〜9:45 F3予選
10:00〜10:20 インテグラ予選
10:35〜11:20 Fポン予選1回目
11:35〜11:55 Fトヨタ予選
13:20〜14:00 F3決勝
14:15〜14:45 ビッツ決勝
15:00〜15:45 Fポン予選2回目

○ワークショップスケジュール
12:00〜13:30 市田勝己氏によるエンジニアリング講座
16:30〜17:00 ARTAピットにてマシン解説

ビッツ予選・F3予選は無理して見ようとは思わない(朝は苦手・・・)のでインテグラ予選を目標に9:00家を出る。渋滞に巻き込まれること無く10:00に無事到着。Fポンは相変わらず人気がない・・・・。駐車場もガラガラ・・・。まずはメインスタンドから観戦。それにしてもいい天気だ。ポカポカしていて気持ちいい。
10:35Fポン予選1回目開始。今回はじめて無線機を持ち込んだ。ネットでFポンは463MHzあたりを使用しているとの情報をGETしていたので早速スキャン開始。
「フロント全然ダメ%$#&%&戻ります。」
「OIL PRESS #$%& TOO HIGH &%=¥ MAYBE」
「1分37秒854です。」
受信感度はよくないが聞こえてきた。チームの一員になったようで面白い。周りの視線がちょっと気になるが・・・。参考までに受信できた周波数は464.8MHz,463.8MHz,464.15MHz。
予選の方は、本山(19)のライバル・フランス人チームメイトのトレルイエ(20)が出遅れ、予選後マシン解説を受けるARTAチームの土屋(8)がコースアウト・・・マシン解説が中止になるのではと心配する・・・。もう一人のARTAドライバー金石(7)が好調。チーム5ZIGENやOLYNPICはIMPALやARTAに比べると明らかに遅い。同じエンジン・同じシャーシ・同じタイヤなのにチューニングでここまで違うのね・・・。チーム22の脇坂(22)は上位につけるがパッとしない。午後の2回目にに期待しよう。
Fトヨタは観戦せずにワークショップの開催されるコレクションホールへ向かう。ミーティングルームへ入ると歴代F1ターボエンジンがずらりと並んでいた。その中に見たことのない「ちゃちい」V10エンジンがある。ターボじゃないし、横方向からの吸気・・・・。実はこのエンジン、ホンダF1再参戦に向けての試作エンジン。公開されるのは稀らしい。

市田氏の講演内容は、市田氏の経歴と、F2エンジンの改良バージョンから新エンジン開発に至った秘話が主でした。ナイジェル・マンセルが深くかかわっていたそうである。
1時間30分の講演が終わり、コレクションホールから茂木名物90度コーナーへ。雲行きが怪しくなってきた・・・。

スタンドには観客がほとんどいない・・・・。日本のモータースポーツはこれで良いのか!
14:15ビッツ決勝が始まる。決勝44台・・・・・まじ・・・多すぎる。チューニングの幅がここまで狭いと車の差が全然ない。8週のレース中ずっと団子状態・・・。ドライバーはストレスが溜まるだけでは・・・・。
15:00Fポン予選2回目開始。気温が下がってきている。コースインして3周目くらいでアタックしているみたいだ。ブレーキングをまじかで見ていると車の差が歴然。残り10分になり各車猛アタック開始!本山(19)の突っ込みは明らかに他車を圧倒している。思わず「速い!」と口にしてしまう。そのラップで本山(19)が首位に立つ。続いて、目の前をARTAの金石(7)が通過、これも速い。順位を確認すると、なんと本山(19)を抜いて首位に!これからピットにてお会いするであろうマシンがトップになってしまった。ピット見学が急きょ中止なんてことはないよね・・・。脇坂(22)通過・・・攻めきれてない・・・。予選終了。1位金石(7)、2位本山(19)、3位ライアン(40)、4位土屋(8)・・・・。ARTAの調子がいいようだ。トレルイエ(20)は2回目もタイムが伸びず・・・本山(19)のシリーズ優勝はほぼ決定。それにしても脇坂(22)の走りがパッとしない。
16:30ARTAピットへ向かう。

金石選手(7)が乗っていたマシンです(ピンボケは許してね)。マシン自体は珍しいものではないが、ポールを取った直後ですよ!ピットクルーも笑顔です。あいにく金石選手はインタビューで遅くなるとのこと・・・残念と思っていたら・・・ひょっこり戻ってきました。いい人だ。真面目な土屋選手も来てくれました。みんないい人だ。
さてマシン解説は、時間があまり無く、ステアリングボタンの説明程度。そしてコックピットに座れる恒例?のジャンケン大会が開催されるが、あえなく敗退・・・幸運をつかんだのは・・・かわいらしい女性でした。
そんなこんなでマシン解説は終わり。最後にドライバイーから一言、マシンの調子が良いので明日も頑張るとのこと。期待しましょう!

翌日の決勝で、金石選手が本山選手を抑えて初優勝しました。おめでとう!次のF1ドライバーは金石に決定!かな・・。

17:00ツインリンクを後にする・・・。いやぁ〜金もかからず良い一日だったぁ〜。来春も来よう。
皆さんもツインリンクへ遊びにきてね。