2004年3月

3月11日(木)

お久しぶりですね。合宿から帰ってきました。合宿初日から急に寒くなり、雪まで降るという天候…寒すぎました。でも何とか無事合宿も終え、私達は初段を取得することが出来ました。やはり世界が変わった感じがします。稽古にもより一層気合が入る感じ。

あるお方から、この徒然日記は流離い人の内省ばっかりで、全く何言ってるのかさっぱりという意見を頂きました。まぁその通りなんすけど。殆ど事実を書いてませんね。ボクには何が書いてあるかは解ります、そのための日記であるから。ボクが事実を書かないのは、事実を書いてしまうことによって、その書かれた事実から誰か他人が不利益をこうむるのではないかという恐れがあるからです。まぁそんな事実もこの日記に書かれたこともありますけど。

最近ちょっと恐れているのは、私の周りにいる人たち(部員とか)にこのサイトを見られてしまったら、ということです。この徒然日記の殆どの閲覧者の方々は何があったのかさっぱり解らないはずです。しかし、誰かや部員は事実を知っています。そもそも現同期部員には誰かが誰なのかすら判ってしまいます。同期に突っ込まれること間違いないですね。

お厚いのがお好き?

いやー、やっぱ面白い:興味深いね、この番組(^.^)。今度フッサールの著作も読んでみようかな。テレビの前で苦笑してた(^^;

掲示板に特に何も考えずに書き込みましたが、これだけ読んでも意味不明ですね。解説しますと(ぉぃ、フジテレビ系木曜深夜0:35分頃の、お厚いのがお好きという番組を観ているんですよ。哲学や文学の作品を、分かりやすく説明してくれる番組です。第43回のフッサールのイデーンを観まして、私の疑問と随分関連があるなと感じたのです。昔の日記にもそれらしきものがいくつかありますね(2003年1月2003年8月2003年12月)。因みにこの番組は誰かに教えてもらった番組で、一番最初に観た回がキルケゴールのあれか、これかでした…

何か尻切れトンボのような感じですが、今日はこの辺で。あまり滅多な事を書かない方が良いような…


3月17日(水)

徒然日記怠けている流離い人です。でも別に日々の生活に何の変化も無いわけではなく、なんだか少し、人間に希望をもてそうです。そんな感じ。…って書くと、また内省だけで、何言ってんの?って感じですね。

ここ半年以上、徒然日記しか更新してませんでした。更新履歴を見れば一目瞭然だと思います。大学日記など、最早更新する気なさげです。でも、これは書くべきだなと思ったものがあります。

私の好きと他人の好き。これはまぁ有名な哲学問題だと思います。別に痛い(感覚)でも良いのですけど、私は好き(感情)を選びました。いつだったか、これに悩まされてた頃がありました(2003年8月)。でもこれは意味の無いものとして解決できました(2003年11月)。それについて、一つ戯言を書きたいと思っています。

そしてもう一つ、これは意味のある問ですが、自分が今まで感じてきた感情と、今の感情が違う気がする、というもの。例えば翔太と猫のインサイトの夏休みの中では、もし大人になってから、ある日突然、赤が青く見えるようになったり、痛みがかゆく感じられるようになったら、どうなる?と翔太が言っています。これは感覚についてなんだけど、私は感情について、思ったことを書きたいと思ってます。

あまり聞いたことが無いのでもしかしたら哲学問題じゃないのかもしれません。でも書きたくなりました。まぁ、誰かによって、って事になるんかな…

これらを書くには、こんな徒然日記の書き方では不可能です。この日記は特に下書きとか何も無しに、その場で書いてます。そういう意味で純粋に日記で す。恐らく相当に大変なような気がします。…自分を試すのに良いのかもしれない。書きたいから。でもいつになるんだろ…期日を決めようか。

話は変わってWeb技術の方に。今回の更新から、Internet Explorer 6 でも position : fixed が擬似的に有効になりました。これにより、今迄は Mozilla や Opera でしか機能しなかった擬似フレームが利用できます。一応、クロスブラウザ・スタイルシート研究の一環。考案者は、海外の方です。これも情報を追加したいと 思います。


3月31日(水)

やや日が空いてしまいました。何か、この日記は書くのがめんどいというか…パソコンを立ち上げて、Mozilla Composer を立ち上げて書いて、ez-HTML で修正してアップロード…お手軽とはいえない。はてなダイアリーとかのブログでは、ブラウザから簡単に日記がかけるそうですね。でもHTML言語なども自由に使えるんでしょうか?でもまあ私は自分のサイトで色々実験してるから別にいいか…

最近特に心を動かすこととか起きてないんすけど、単に平和ボケなのかも。何となく、良い事があったり、多少嫌な事もありますが、普通に暮らしてます。

こないだ、PCメールを見てみました。…ここ一年くらい、まともにメールしてないなと…。殆どがサークルとかの業務連絡とかで、あまり面白いものは無いです。インターネット始めた頃はメールは楽しくて仕方なかったのに。Webサイトを作ったというのもあるかもしれないけど、何かメールを送るのも億劫になってたかもしれない。ていうか音信不通者が結構いる…。

でも確かにメールの数は減ったけど、内容の濃いメールは増えました。PCでは最近だけど、主に携帯メールの方。意外とメール議論って、為になるとい うか、後から再考出来たりしてよいんだよね。それが嫌だという人もいると思いますが、私は日記なんか残している人間っすからそれは嬉しいことなのです。ていうかそういう誰かがいること自体、私は幸せ者っすね。

好きの話の問題。今回レポートとして提出できるような形式で書いてみようかと思いました。読み手の感情に訴えてるようでは、それはあくまで詩とか文学であって、哲学ではないような気がするからです。そんなわけで古本屋で百円で買ったレポート・論文の書き方入門という本を読んでます。これはなかなかためになるね。私も一応工学部生ですし。何より高校・大学で教えてくれないので、自分で勉強するしかありません。

あれー?こんな事書きたい筈じゃなかったような…今ネタを思い出しましたが、この辺で終わりにします。