円滑な取引をするには

あなたが落札者の場合は「オークション詐欺」を参考に。あなたが出品者のときは円滑な取引をするには、先ず、イマジネーションを働かせてほしい。何を想像するかというと、これから参加するオークションについてである。殆どの人は無意識でやってると思うが、以下のことについて、これから、どうするかを決めてほしい。もちろん相手に提示するものではなく、自分の控えである。

・商品の選定と、その商品は手放して後悔しないものかどうか。
・商品の初期価格と、なぜ、その価格に設定するのか。その価格でペイするか。その価格で落札者は現れるか。
・送付方法、入金方法と、なぜ、その方法を選択するのか。
・オークションサイトの選択と、なぜ、そのサイトに決めたのか。
・オークション終了日時と時間をいつにするか。なぜ、そうするか。
・終了後の案内メールはいつ出すか。すぐに出せる時間に終了時間がなっているか。
・商品に瑕疵がないか確認はしているか。
・商品の梱包はいつ、どのような方法により行うか。
・入金確認後の発送は、その入金確認がすぐにできる状態か。入金確認の遅れが、発送が遅れる理由とはならない。
・発送は、相手から連絡が来てすぐにできる状態になるか。
・具体的にどうやって商品を発送業者に渡すか。


最後にもうひとつ。
ともかく迅速に迅速に。
互いに目に見えない相手である。相手の存在はメールでの確認ぐらいしかないので、ひとときでも遅れてしまえば、相手は不安になる。早いに越したことはない。メールを受ければそれに対するアクションはその日のうちにしたい。夜間で対応ができない場合があるが、相手のアクションから24時間以内に行わなくてはならないと思う。

迅速に行うにはオークションの管理がきちんとできていなくてはならない。オークションをやっていると、けっこう同時に数点オークションに出すことがあるが、きちんと落札者等の情報は整理しておかなくては、迅速な対応ができない。もしかすると返信したつもりでも別の落札者に返信していたのを勘違いすることも出てくるだろう。自分が、どのようなメールを送り、どのような返信があったか個別に保存できれば便利である。そのために各人でいろいろな工夫をすると思うが、上記、拙作ソフトもそれらのお手伝いを行うことができる。出品や入札ごとにメールの内容等を記録しておくことが可能である。一度、是非、ご覧いただきたい。


Copyright(c)2006 Noby,Inc. All Rights Reserved