案内メール
ネットオークションでは連絡はメールのやりとりが基本となる。電話や手紙はないことはないが、それは例外中の例外である。迅速、かつ、時間を気にせず行うことができるメール以外は考える必要はないだろう。
そこで、出てくるのがメールのマナー。確かに、要件さえ伝わると、それで事足りるが、お互い、人間で感情を持っている。読んで、気分の良いものの方が良いだろう。ましてや、読んでて気分を害するものとなるとそれはもう論外である。 おかげで、私が取引をした人たちは、殆どがまともなメールを書いてくれたが、1人だけ、「これは何だ」と思わせるようなメールがあった。挨拶も、何もなく単なる要件だけ。それもぶっきらぼうで、「お前はいったい何様?」と言いたいものであった。早々に取引を終え、ほっとしたことを覚えている。
ネットでは顔が見えないので、文字だけのメールは誤解が生じやすいが、誤解を生じさせないためにも、メールには気を配りたい。メールの内容によって、人格が判断され、ひいては、信用ができるかできないかの基準となってしまうものである。
それでは、どのようなメールが良いか。まず、最低限の挨拶は必要。その人とはその日に何度もメールのやりとりをしている場合は、省くこともできるだろうが、「はじめまして」「こんにちは」「お世話になってます」「おはようございます」等は書いておくべき。
次に、内容だが、箇条書きの必要があっても、箇条書きは文中に置くだけで、箇条書きのみのメールは避ける。また、丁寧語を用いる必要がある。メールと「2チャンネル」は違うと思うべきである。最後には「よろしくお願いいたします」を入れるのが良い。私は、メールの定型句としていつもこれを使っている。 「そんな〜、面倒くさい」と思う方にとっては、拙作ソフトが利用可能である。メール雛型が登録されており、シチュエーションに合わせた内容のメールを送ることができる。 |