整備・改造履歴

SUBARU Impreza WRX TypeRA STi VersionVI Limited(GC8G)
年月日走行距離内容
00/3/1110納車
購入時オプションは3点。
  • 純正フォグランプ(H4518FA030 \30,000)
  • フォグランプカバー共着ブラケット(ST5771155000 \3,500)
  • カーペット(J5017FA510VA \25,500)
買って最初にしたこと:
  • めちゃめちゃ渋いシフトを素振り100回
  • フォグのバルブをイエローバルブ(85W相当55W H3U型 RAYBRIG R52)に交換
    フォグは黄色ぢゃないと意味がないと思っているんで。
  • ルームランプを高効率バルブ(12V8W RAYBRIG RB3173)に交換
  • クリアランスランプを高効率バルブ(12V5W RAYBRIG RB164W)に交換
00/3
オーディオ取り付け

メーカーモデル仕様
ヘッドユニットADDZESTMRX7475FM/AM/MD 35Wx4
CDチェンジャーADDZESTCDJ-7776連装
フロントスピーカKENWOODKFC-SV161016cm+1.9cmセパレート2Way
リアスピーカKENWOODKFC-U169016cm/2.5cm同軸2Way
オーディオ無しで購入したので、GC8Aで使っていたものをそっくり移植しました。
フロントスピーカのブラケットが無いので、今はタイラップにすき間テープで取り付けてあります。
そのうちちゃんと取り付けます(^^;

ターボタイマ取り付け
GC8Aで使っていたターボタイマを取り付けました。
ハーネスがすっかり変わっていて使えないので、フォレスター用のハーネス(FET TBC30)を購入しました。
00/3/30
運転席ドアの内バリ固定用ネジを隠すキャップが無くなってしまったので購入(\70)。
スピーカの取り付けとか配線をやり直しているうちに紛失した模様(^^;
00/4/11251エンジンオイル交換(BP Vervis Neo[15W-40 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
モールドのアンダーガード(カバー?)が付いているので、下抜きだとジャッキアップして馬をかけないとオイルフィルタが交換できません(;_;)
潜ったついでに遮熱板のヤバそうな部分に耐熱グリスを塗って錆よけ(^^; (効くのか?)
00/4/1614611ヶ月点検@ディーラー
ミッションオイル交換(純正 \3,200+\1,200)
リアデフオイル交換(純正 \960+\1,200)
注文時の条件でもあった整備マニュアルの分量が多すぎるため、とりあえず「電気配線図集('98.9 X1581A)」のみ購入(\2,100)。これはGC8Fのものですが、GC8G用追補マニュアルは両面コピー1枚なのでサービスでした。
これで悪名高きクラッチスタートシステムの配線が判ったのでさっさと解除。クラッチペダル上部のスイッチに来ている2本のハーネスをショートさせるだけです。
00/5/273006ここまで慣らし運転
(〜500km@2000rpm 〜1000km@2500rpm 〜2000km@3000rpm 〜3000km@4000rpm)
エンジンオイル交換(Castrol RS[10W-50 SJ])
Sabelt Clubman B(4×4)取り付け
これもGC8Aで使っていたものを移植
00/7/205630 Cool Radiator? 小改造その1(グリルとラジエーターの隙間をアルミテープで塞いだ−Cool Radiatorもどき)
小改造その2(バッテリの受け皿に水がたまるので小穴を開けた)
00/7
バックランプ交換
12V 21WをRAYBRIG R101 27Wに交換しました。かなり明るくなるのでバックが楽になります。電力が3割り増しになりますが、まぁ大丈夫でしょう(^^;
00/8/15878 LSD Oil エンジンオイル交換(Castrol Syntron[5W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5] \1,580)
デフオイルはIIEAで評判が良かったものにしています。
出てきたデフオイルはメタリック塗装のようにキラキラしてました。
00/8/206696お客様感謝デー愛車点検@ディーラー
ミッションオイル交換(純正 \3,200+\1,200)
00/11/49762新車6ヶ月点検(8ヶ月も経ってますが(^^;)@ディーラー
点検の間にNewAge IMPREZA STi(17inch,Brembo,HID)に試乗しました。むちゃむちゃ乗りやすいっス。
シフトとアクセルワークに気を使わなくてもガクガクしない...
やっぱり(自分の)Type RAってどノーマルでも街乗りには向かないのかな。
その分スパルタンな雰囲気がスポイルされててパワーのあるオヤジ車みたい。
ボディ剛性はさすがだし、しなやかな足回りと回転が低いところからのピックアップのよさもバランスが取れていて、いいクルマに仕上がっています。
6速ミッションもカチカチ決まって素晴らしいです(壊れなければいいんだけど)。
でもやっぱり僕は買わない(^^;
00/11/1810121 エンジンオイル交換(Castrol Syntron[5W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
00/11/26
Boost Meter ブーストメーター取り付け(TRUST GREDDY 機械式φ60)
これもGC8Aで使っていたもの。
配線はしてあったけど、スマートな取り付け方法が浮かばなくてそのままになっていたメーターをダッシュボードに取り付けました。
外からメーターが付いているのが見えると「いかにも」って感じでイヤなんだけど、他に付けようがない(^^;
01/1/4
フロントドアスピーカのブラケットを購入(日東工業 NKK-F16S)
タイラップとすき間テープで付けていたスピーカだと、音量を上げるとビビってしまうので、社外品だけど取り付けキットを買いました。
01/1/1412464 買っておいたスピーカブラケットの取り付け
秋葉原で買ってきた鉛シート(東京防音 TA-1000[460x1000x0.3mm])と、吸音材(カーボン・ハット CS0-16[200x200x7mm 2枚])も使用してビビり音対策を施しました。
スピーカブラケットの取り付けで、パワーウィンドウのパンタグラフ型フレームとグロメットがウィンドウの開け閉めで干渉することが発覚。ニッパでグロメット先端を切り落として対処しました(^^;
鉛シートはドア2枚に使ってもまだ半分以上残っているくらいしか使っていませんが、ドアを閉じた時の音が変わりました。スピーカからの音は中域がクリアになりました。
01/3/313903 PS Cooler パワステオイルクーラー強化
パワステオイルクーラーに針金を巻きました。
針金はアルミ製φ1.5[mm]×31[m](\330)です。
インプレッサマガジン No.9 p.112を参考にしました。
前回のビビリ音対策で助手席側がまだ直らなかったので、追加対策。
ドア内装の内側にも鉛シートを貼りました。
01/3/2014607 エンジンオイル交換(Castrol Syntron[5W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
フロント・スタビブッシュにオイル塗付
エアクリーナーエレメント清掃
01/4
Audio Power Cable ヘッドユニット電源強化
バッテリからヘッドユニットに直接+12Vを接続しました。
もちろん、安全のためヒューズ(30A)をかましてます。
ボリュームをあげた時にバスドラムのアタックでイルミネーションが暗くなるのが低減しました。これ以上はスーパキャパシタか(^^;
01/4/21
.... 走行会@ナリタモーターランド
初めての走行会です。
テーマは「道の上にいる。」ということでタイムはさっぱりでしたが、楽しみました。
3月ごろから壊れないように色々対策をしていたんですが、雨が降って冷え込んだので意味無し。
(パイロンが倒れていますが、決して蹴散らしたわけではなく、そういう置き方です(^^;)
01/5/317016 Radiator Cap 強化ラジエーターキャップ交換
STiの強化品を取り付けました。
純正の1.1kgf/cm2に対して1.3kgf/cm2です。
東雲のSABで衝動買いしたので、深い意味は無し(^^;
01/5/417047 Wide Washer 拡散ウィンドウウォッシャーノズル取り付け
ボディの青と元々のノズルの黒色が違っていて塗ろうかなと思っていたところに発見。
スケルトン気味の青のノズル。
効果はともかく(ぉぃ)、色がお気に入り。
01/5/21
ナビ側ミラー粉砕(;_;)
縦列でなぜか一瞬よそ見してしまい、ドアミラーの鏡だけ粉砕....(涙
せっかく1年2ヶ月無傷で過ごしてきたのにぃ。
5/25ディーラーからパーツ購入(\920)し、取り付け。
01/6/2819642 エンジンオイル交換(Castrol Syntron[5W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
01/7/6
ブースト0.5病解決
01/7/2820866 アーシング実施
01/8/1621084 Tourmaline Tune トルマリン・チューン実施(SEVもどき)
SEVはラジウムを銅板でサンドイッチしたものをインテークマニホールドやマフラーエンドに巻きつけるもの。
トルマリンはラジウムより劣るものの同様の効果があるといわれています。
貰ったトルマリンシートをインタークーラーとスロットルバルブの間に巻き、アルミテープで覆いました。
効果は、10km試走した限りでは.....無し。
その後、300km走っても.....変わらず。
01/8/1822439 お客様感謝デー愛車点検@ディーラー
ミッションオイル交換(純正 \2,600+\1,200)
01/8/2622484 SWRT Mad flaps マッドフラップ取り付け
 フロント: STi ST9601055100
 リア: STi ST9601055110
車体にドリルで穴を開けて取り付けるため、かなり緊張しました。
会社のメカ屋さんに器材と知恵を借りたおかげで無事取りつきました。
タイヤローテーション
エアクリーナーエレメント交換(16546AA020 \2,600)
01/9/1
.... 第2回走行会@ナリタモーターランド
やっぱりNさんに勝てませんでした。
でも、コースを外れてダートラをしてしまったNさんのほうが凹んでました(^^;
01/10/223760くらい パワステ故障
4日前に乗った時は何の前兆もなかったのに、エンジンかけて出ようとしたらいきなり重ステでした(涙
ベルトは滑っていないし、オイルはあります。
舵は効きますが、クイックステアリングのせいで激重です。
さて、どうしよう....
01/10/623760くらい パワステ故障解決
オイルはあるように見えるけど、ちょっと少ない感じが気になったので足してみました。
トポトポトポと、200ml以上入ります。
.....漏れてるってことじゃん(涙
オイルを満タンにしてエンジンをかけると、ポンプ付近から妙な音がします。
ステアリングを切ると激しくなります。
「キャァ〜」「キュァ〜」(滝汗
しばし悩んだ末にディーラーに持ち込むと、ステアリングラックに入るパイプのナットが緩んで漏れていたとのことでした。
心配したポンプの焼き付きもなく、増し締めしてもらい解決しました。
01/11/1724990 エンジンオイル交換(Castrol RS[10W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X FF with LSD[80W-90 GL-5])
今回はSyntronが安売りしてなかったのでRSに、適合表のお勧めになっていたのでFF with LSDになっています。
01/11/1824991 シリコンプラグコード取り付け
01/12/8
スピン直前 第3回走行会@ナリタモーターランド
スピン直前の写真です。(銀塩をスキャナ取り込みしてます)
またもやNさんに勝てませんでした。

01/12/2826739 RE01 タイヤ交換@タイヤ館
ブリヂストンのPOTENZA RE01(205/50R16)に交換しました。
街乗りでも、純正だと反応が怪しくなるような領域でカッチリした印象です。
ただ、ロードノイズを抑える努力はしてないと見た(^^;

02/1/2
Wiper ワイパー交換
運転席側をBOSCHのスポイラー付き(BOSCH FS53)に交換しました。
輸入車用ですが、付きそうだったので購入(国産車用は置いてませんでした)。
ちょっとGDBみたいでしょ(馬鹿
助手席側はブレード(BOSCH MR45)だけ交換。
02/1/2027845 筋金君取り付け
02/1/26
Battery Cover バッテリに自作カバーを装着
風呂用の「アルミバス保温シート」(シート状のスポンジにアルミを蒸着してあるもの)をカットし、バッテリカバーを作成しました。
底面以外の5面を9割程度カバーしています。
風や振動などでばたつくのを防ぐため、バッテリ固定ボルトに適当な板で止めています。
02/2/2328932 バンパー擦られたので塗装@ディーラー
ミッションオイル交換(純正 \3,100+\1,200)
エアフロ交換(サービスキャンペーン SC-27)
勝手に交換されてしまいました。今頃なのは、お泊りで入庫したのが初めてだからと思いますが。
対策品とは聞いているものの、それでもダメという噂もあるので、ちょっとビクビクです。ま、念の為、エアクリは純正フィルタを使っていますが。
02/2/2428964 シャーシダイナモ測定
02/3/830054 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X FF with LSD[80W-90 GL-5])
今回はSyntronもRSも(モデルチェンジで)安売りしてなかったのでENDURANCEになっています。
フェンダー・ウィンカー・ランプの光量アップ
レンズの中に反射板を入れて全体が光るようにしました(ほとんど自己満足)。
マフラー吊りゴム交換
太鼓後部のハンガーゴム2個を強化品(APEXi マフラーハンガーTYPE-B)に交換して揺れを低減するようにしました。これで強いエンブレのときにガンッと音がしなくなればいいんだけど...。
<追記>やっぱり効果無し。リアデフマウントの音らしい。デフマウントブッシュの強化が必要か。
02/3/2330421 Rear Speaker リアスピーカ交換(PIONEER TS-X480G)
埋め込みスピーカのためにリアトレイに穴を開ける勇気が無くて最悪の音になっていたので、リアトレイの上に置くスピーカにしました。
(豹柄になっているのは黄砂のせいです。)
02/4/13〜1431374 ブレーキフルード交換
02/4/1831374 冷却水・ラジエーターホース交換
02/4/19
走行会@日本海間瀬サーキット#雪解けオフ
13周でコースアウト、タイヤバリアでクラッシュしました(号泣
02/6
修理&エンジンマウント交換@ディーラー
エンジンマウント[F]RH (STi ST4100055110)
エンジンマウント[F]LH (STi ST4100055120)
ピッチングストッパー(STi ST4100055140)
ミッションマウント(STi ST4100055200)
02/6/2332373 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
02/7/2033080 チャンバ(レゾネータ)外し
02/8/1634300 RBS塗付・熱対策
02/8/2435103 LSD Oil エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(CUSCO LSD Oil[80W-90 GL-5])
今まで使っていたTOTALがディスコンになったので、そこそこ評判のいいCUSCOにしてみました。
リア・ロアアームバー取り付け
02/8/2535109 お客様感謝デー愛車点検@ディーラー
ミッションオイル交換(純正 \3,200+\1,200)
02/935399 エンジン載せかえ@ディーラー
渋滞走行中にエンジンから異音「シャ〜」がして、近くのトヨタビスタ店で見てもらったところ、タイベルカバーより内側からの音との事(滝汗
#手持ちの工具でオルタとクーラーのベルトが緩められなかった(^^;
いつものディーラーにレッカーを依頼し、見てもらうとタイベルテンショナが曲がっていて、タイベルがカバーとカムスプロケットと競っていたとのこと。
結局リビルドエンジンに載せかえになりました。
クレーム扱いになったのでタダでした(^^)
02/10/1136359 ヘッドライトリレー取り付け
02/10/1236691
ミッションオイルシール交換@ディーラー
走行後こげ臭い時があって、潜って見ると触媒の手前の排気管がオイル焼けしてる(涙
ということで、ディーラーに持ち込んで左右ドラシャとペラシャのオイルシール交換してもらいました。
02/11/437431
エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
エンジン載せかえ後2000kmの慣らしを終えたのでオイル交換しました。
02/11/937730 フロント・ロアアームバー取り付け
オイルパン・クーラー取り付け
02/11/2437865 シャーシダイナモ測定 その2
03/1/2539369 車検に向けて その1
エアクリーナーエレメント交換(16546AA020 \2,600)
03/1/2639374 お客様感謝デー愛車点検@ディーラー
ミッションオイル交換(純正 \3,200+\1,200)
03/1/3139403 車検に向けて その2
リア・ストラットタワーバー取り付け(STi ST2050055030)
03/2/139650 車検に向けて その3
エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(CUSCO LSD Oil[80W-90 GL-5])
スタビライザーブッシュφ19交換(STi ST2022044060)
03/2/739706 ユーザー車検
03/6/2842988 Shift Spring シフトをニュートラルに戻すスプリングがいつの間にか無くなっていたので部品(スプリング,ギヤシフト 33022GA081 \120)を購入して取り付けました。
シフトノブは1-2間で手を放すと3-4間に戻りますが、このスプリングが無いと1-2間のままになります。なお、5-R間はこのスプリングの有無に関係無く戻ります。
03/8/1143800 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SJ])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(CUSCO LSD Oil[80W-90 GL-5])
03/9/1545531 Bulb Cap 富士スピードウェイにGT選手権を見に行った時に買った、パチもんのバルブキャップを取り付けました。
いつの間にか切れていた高効率バルブのクリアランスランプを交換(RAYBRIG RB164W)。
03/10/5
CD ChangerCDチェンジャー交換(ADDZEST DC-625)
GC8Aから使っていたCDチェンジャー(CD-J777)がCDをまったく読まなくなりました。しょうがないので新しいCDチェンジャーを購入。GC8A純正デッキで使えるチェンジャーということでCD-J777を買って、そのCD-J777がそのまま使えるMDヘットユニットを買ったのが運の付き、まだしばらく時代遅れのC-BUS機器を使い続けることになりました。この新旧チェンジャー、大きさはそれほど変わらないのですが、ずいぶん軽くなってます。何年保つのでしょうか....。
03/11/147065 プラグ交換
03/11/347082 お客様感謝デー愛車点検@ディーラー
ミッションオイル交換(純正 \2,420+\1,200)
03/12/748486 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SL])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
リアデフオイル交換(CUSCO LSD Oil[80W-90 GL-5])
マルチディスプレイモニタ取り付け(TECHTOM MDM-100 S2)
03/12/2148923 ワイパーブレード交換
運転席側:NWB TW7(525mm)、助手席側:NWB TW2(450mm)
04/1/3149867 ストップランプ交換
助手席側が切れていたので、両方とも交換。
KOITO C-22 P8844(21/5W)
04/3/551002 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SL])
エンジンオイルフィルタ交換(SUBARU 15208AA024)
ミッションケース後部のオイル滲み清掃
04/3/28
LED LampLEDのウェッジ球が安かったので購入
KIDLAT(ワコー) KL-19

クリアランスランプには向かないので、ナンバープレートを照らす標識灯として使います。
そのままでは光の拡散性が低く暗いので、アルミテープを反射材として張りつけました。
予想通り青白いです。車検を通せるかは微妙かなと思います。

<追記>無事ユーザ車検通りました。昼間に点灯の有無を覗き込んで見ているだけなので、気がつかなかった可能性もありますが、多分問題ないでしょう。
04/6/2654840 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SL])
エンジンオイルフィルタ交換(Mobil1 M1-311)
リアデフオイル交換(CUSCO LSD Oil[80W-90 GL-5])
インタークーラーホースバンド追加
04/7/1755959 LLC交換(オートイン 95% GR 2L)
エアクリーナーエレメント交換(16546AA020)
04/8/3057330 Car Navigationカーナビ取り付け(PIONEER AVIC-D9500)
会社の先輩からのいただきものです>感謝:○岡さん

センタコンソール上に取り付けられる場所が無いので、小物入れの中に両面テープで貼り付けています。
お手軽な取り付けの割りにはきれいに納まって、外からはナビが付いているようにはみえない所がミソです。
<追記>手抜きして車速パルスを接続していなかったのですが、精度が上がるならと、繋ぎました。フィッティング情報ではGC8後期型は22ピン青色コネクタから取れることになっていますが、GC8Gにはなく、ワゴン用の情報に書いてあった32ピン白色コネクタから接続しました。
04/9/658316 ヘッドライト球交換(RAYBRIG メタルホワイト[R289])
純正の助手席側が切れてしまったので、GC8Aで使っていたものを引っ張り出してきて交換。 Type RAはH4もどきヘッドライトのため、H4バルブはちゃんと入りません。バルブの爪を短くカットすると入ります。その状態での配光は、左側が水平で右側が斜めに上がった普通と逆のパターンです。
周りに若干迷惑を掛けることもあるようですが、純正を買ってくるまで、とりあえず。
04/10/259533 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SL])
エンジンオイルフィルタ交換(Mobil1 M1-311)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
04/10/20
Navigation Mapカーナビ地図(PIONEER CNDV-2500)購入
さすがに5年前のマップでは乗っていない道が多いので、最新(1年前ですが)のマップを購入。何より、これ以上の更新がありそうもなく、今後入手困難になると予想されるためです。
新しいマップはかなり改善されています。例えば交差点では案内板や車線案内が出たりして、使いやすくなっています。

このDVDは2層のDVD-ROMです。ってことは、DVD+R DLにコ(ry
このDVDはPTPですが、OTPのDVD+R DLで普通に使えました。
ただ、DVD+R DLは反射率が低いので、しばらく経つとNAVIのドライブが対応し切れなくてREAD ERRORしまくります。結局諦めて原本使ってます。
04/10/2360455 ミッションオイルシール交換@ディーラー
ミッションオイル交換
10/2に行ったエンジンオイル交換で下に潜った時に、ミッションオイルが漏れて滴がドレンボルトについているのに気がついたので、オイル交換と一緒に確認を依頼しました。左側ドラシャのオイルシールから漏れているということで、オイルシール交換になりました。
一緒にミッションオイル交換してもらいました。
04/10/2460461 ヘッドライト球交換(84920AA060 \3000)
純正のバルブが届いたので交換しました。
切れていない右側を左側に移動して、右側を新品にしました。念のため2個手配したので、1個は新品のまま保存します。
04/11/2862395 ブレーキパッド、ローター交換
ブレーキフルード交換(HONDA DOT4)
タイヤローテーション
04/12/362421 サイドブレーキ引き代調整
クラッチフルード交換(HONDA DOT4)
04/12/1163110 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SL])
エンジンオイルフィルタ交換(Mobil1 M1-311)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
05/1/463466 バッテリ交換(ユアサ 75D23L)
05/2/864300 ユーザー車検
05/5/867667 お客様感謝デー愛車点検@ディーラー
ミッションオイル交換(純正)
05/6/368879 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SL])
エンジンオイルフィルタ交換(Mobil1 M1-311)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
05/7/970437 プラグ交換(NGK BKR6EIX-P)
05/8/2772735 ミッションオイルシール交換@ディーラー
ミッションオイル交換
せっかく用意したガレージの床にいつの間にかオイル染みがついていました。右側ドラシャのオイルシールから漏れていたので、滲みのあるぺラシャ側と合わせて3ヶ所オイルシール交換になりました。
しめて\31,000でした。
05/9/1873663 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SM])
エンジンオイルフィルタ交換(Mobil1 M1-311)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
05/12/1776958 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SM])
エンジンオイルフィルタ交換(Mobil1 M1-311)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
えせグランドエ○ェクター取り付け
エンジンオイル漏れ止め(WAKO'S Engine Seal-Coat)
夏のミッションオイルシール交換後またもオイル染みがついていて、確認したらエンジンオイルでした。クランクシャフトオイルシールからと思われるため、とりあえず保留にしていましたが、ケミカルで直るならと。
05/12/2377190 リアフレーム補強バー+リアディフューザー取り付け
06/2/23
License Plate ナンバー変更
住所変更に伴ってナンバー変更になったので、どうせならばと希望ナンバーを。
06/4/880331 パワステオイル交換(BP AUTRAN MP ATF)
06/5/280735 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SM])
エンジンオイルフィルタ交換(MOMO CORSE MC-02)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
エンジンオイル漏れ止め(WAKO'S Engine Seal-Coat)
前回加えたのが効果的だったのと、念の為(油圧が上がるとまだ漏れます)。
リアデフメンバーカラー取り付け
06/5/380735 Navigation Map LLC交換(KYK LLC EX 2L)
今回、水道水をやめてバッテリ用精製水を使用しました。2年後不純物が増えていなければ今後精製水を使おうと思います。

カーナビ地図(PIONEER CNDV-2600)購入
ひっそりとマップが更新されてました。
ハイウェイモードで距離がおかしくなるバグでしばらく買えなくて、やっと購入できました。次の更新はあるのかなぁ....。
06/5/1481070 P/Sベルト交換
06/5/2781386 エアクリーナーエレメント交換(16546AA020 \2,600)
エアコン清掃+フィルタ取り付け
エアコンベルト交換
06/10/29  お客様感謝デー愛車点検@ディーラー
ドライブシャフトブーツ割れ発覚!運転席側のインナーでした。マフラーが近くを通っているためその熱でやられたと思います。真っ先に切れるはずのアウターが全然無事なのに。
06/11/11〜1284025 ストラット交換
06/11/12〜2684051 修理@ディーラー
・エンジンオイル漏れ(クランクオイルシール交換)
・ミッションオイル漏れ(インプットシャフトオイルシール交換)
・クラッチ交換(ディスク,カバー,フライホイール,レリーズベアリング交換)
・ミッションマウント交換(STi ST4100055200)
・フロントドライブシャフトブーツ割れ(ブーツ4個交換)
・フロントロアアームブッシュリア交換(STi [R]ST2020055000, [L]ST2020055010)
リフレッシュ計画として懸案のエンジンオイル漏れ修理を依頼しました。どうせミッションを降ろすから、クラッチも変えてもらいます。
ミッションを降ろしたらミッションのオイルシールからも漏れていることが発覚し、ミッション開腹してオイルシール交換してもらいました。
あと、ドラシャブーツも割れていた右のインナーだけでなく、インナーとアウターを左右変えてもらいました。
06/12/384365 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SM])
エンジンオイルフィルタ交換(Mobil1 M1-311)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
06/12/1084365 ブレーキフルード交換(HONDA DOT4)
クラッチフルード交換(HONDA DOT4)
06/12/1784438 RE-01R タイヤ交換@タイヤ安売り王
ブリヂストンのPOTENZA RE01-R(205/50R16)に交換しました。
製造年週は"4706"なので、'06/11/20〜25に製造されたものでした。
07/2/585400 ユーザー車検
07/4/3087433 ヘッドライト球交換(84920AA060 \3300)
助手席側が切れてたので、手配しました。
前回の交換が2.5年前で、やはりオルタネーター直結のリレーはバルブの寿命をかなり縮めるようです。
前回より単価が\300も上がっているし(--;
07/6/2388465 Pipe Cover エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SM])
エンジンオイルフィルタ交換(Mobil1 M1-311)
リアデフオイル交換(TOTAL ZZ-X Sport[85W-90 GL-5])
ターボからマフラーまでのパイプに断熱シートを巻きました。ドラシャブーツを傷めたと思われる温度上昇の影響を低減します。
07/8/1889197 ミッションオイルシール交換@ディーラー
07/8/1989220 ノックセンサ交換
07/8/2589220 Roof Vantilator Handleルーフベンチレーターハンドル交換
新車からしばらくして屋根の蓋を開け閉めするハンドルに亀裂が入っているのに気がつき、エポキシ接着剤で補強していました。いつの間にかエポキシも割れてくるので何回か補強し直していましたが、限界になってきたので交換することにしました。でも、GC8のパーツリストではハンドル単体の設定はなく、蓋の部分まで含めたアセンブリ交換になってしまいます。そこでネットで検索したところ、GDBになって単体で設定されているとのことで、調べてもらいました。
ロック,ルーフベンチレータ (65448FA000) \1750でした。
写真左はついに海老反りになった旧ハンドルです。
07/9/189220 ハザードスイッチLED化
07/9/2289377 フードブレスグリル取り付け
07/10/789625 ETC車載機取り付け
07/12/990172 ステアリングラックブーツ交換
08/1/24
Navigation Map カーナビ地図(PIONEER CNDV-2700)購入
どうやら今回の更新が最後とのことです。
08/5/2491640 ワイパーブレード交換
運転席側:STAFMAN F52G(525mm)、助手席側:STAFMAN F45G(450mm)
08/7/1292293 エンジンオイル交換(NISSAN ENDURANCE[10W-50 SM])
エンジンオイルフィルタ交換(Mobil1 M1-311)
08/7/1392293 LLC交換(KYK LLC EX 2L 2本)


これからの整備・改造予定
 リアウィンカーバルブ交換
ポイントでステルスタイプを購入したので。
 ストラットタワーバー改造
純正のカーボンタワーバーのブラケットはストラットアッパーとの接触部分にでっぱり(カラー)があり、無意味に(片側)3点支持になっているので、このカラーを切断する。
 吸音シート貼付
ボンネットに吸音断熱シート(カイオンクン)を貼付する。純正状態でシートは貼付されているが、中央部付近のみなので全体をカバーしたいので。

燃費
走行距離約70,000km時点での燃費です。
計測は満タン法なので若干の誤差はあると思います。
燃費
最悪値6.97[km/l]街乗り
最良値10.88[km/l]深夜の郊外
平均値8.89[km/l]総合
クロスミッションのためか、GC8A(総合8.95[km/l])に比べて若干悪いです。
でも、約40,000km走行のころからパーシャルの使い方を変えたので燃費が伸びています。
ま、ターボの四駆に省エネを求めてはいけません(^^;

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Last Update:'08/8/24